ラム・ダス 今日のラッキーを探す

2017年 7月14(金)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『今日のラッキーを探す。』

 

インドで「賢人」と呼ばれている「ラム・ダス」

1931年米国ボストン生まれ。1967年にインドを旅し、そこで出会った

ニーム・カロリ・ババからヨガや瞑想を学び、ラム・ダス(神の下僕という意味)

の名前を授かる。

 

ラム・ダスは、元ハーバード大学心理学部教授。

1980年代は、病院を建て、難民や囚人達と働いた。

 

しかし、1997年、脳卒中に見舞われる。

1年後には、何とか話ができるようになったが

言葉も、すぐには出ない、たどたどしいもの。

 

親しい友達たちは、ラム・ダムが自分たちに話をしてくれる「時間」をと、

リハビリを兼ね「励ます会」を設けた。

 

ラム・ダムは、そこで「みっともない自分」を友人たちに「講演する」事にした。

 

「今まで、自分はヨガの専門家として、奉仕するその事をインドで、実践してきた。

 人を助けるための本も書き、講演もしてきた。

 

 けれど今は、人に助けてもらう立場になった。

 

 起きる事もベッドに入る事も、食事も下の世話も、人の助けをお願いする。

 大好きなチェロも弾けない。インドで何が出来るのか?

 そんな風に考えると、悲しくなっていく。

 

       しかし

 

 私は、みじめな人間だと思わない!脳卒中で倒れた時に、1度死んだのだ。

 今はこうして障がいを持った身体の中に、私は新しく生まれた!のだ。

 

 新しい命を得た私なのだ。

 あなたも、この教育課程から学んでほしい。」

 

 良い友達が彼の素晴らしさを引き出した。

 

「今日のラッキーを探そう

 あなたのラッキーと

 大好きな友達のラッキーを

 見つけよう

 きっと素敵な一日になる!

 

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170713193028j:image:w360

 

悲しい残念な事が起き、今までとやり方や環境が変わってしまう事がある。

昨日のような、悪口やイジメによっても…。

simple-kurashi様から(抜粋)

確かに、ネットの悪口も酷いモノですね。
身バレしないで済むような場所では、酷い事を
言う人もいます。

自分にとっては「マイナス」と見える事…。

だけどマイナスの出来事から、多くの事を学び自分は新しい道を歩くのだ!と、

感謝していく。

 

私の今日のラッキーと、素敵な友達の今日のラッキーを探して見よう!

今日のラッキーがいくつ見つかるか?

 

ラッキーを探して、ワクワクして嬉しくなろう!

 

どんな中にいても、あなたの今日が、素敵な1日になる事を祈っています!

見つかったラッキー、教えてください。(#^.^#)

 

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

喘息発作の治療と予防~窒息死を防ぐ
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/asthma-attack-prevention
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170713195834j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

猛暑の中、捜索続く=1000人以上避難生活
死者30人、不明者19人・九州豪雨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000112-jij-soci

鹿児島湾など震源の地震 5回発生
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00024051-mbcnewsv-l46

朝倉市、ふるさと納税急増=被災地に
全国から応援―福岡
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000080-jij-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170713224356j:image:w360
今日も笑顔~。

f:id:happy-ok3:20170713224425j:image:w360
仲良しは嬉しい~。

f:id:happy-ok3:20170713224448j:image:w360
えへへ、カジカジ。

f:id:happy-ok3:20170713224514j:image:w360
えがお~~~~。

f:id:happy-ok3:20170713224537j:image:w360
笑顔ね!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
ガンという病気と闘っています。
先日また検査をしましたが、検査の結果は
良いものではなかったと伺いました。
どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、美味しいね。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170713195315j:image:w360

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ラム・ダス 今日のラッキーを探す” に対して207件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)