被災地の報告~満たされた心から希望へ

12月27日(木)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「満たされた心から希望へ。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【西日本豪雨】

 

●愛媛県西予市野村町野村の野村保育所(124人)の仮設園が25日、

野村運動公園にオープン。

2020年夏に野村小学校近くに

本施設を新築移転するまで使用する。

 

 

(写真:愛媛新聞様)

 

 

●村上水軍の主要家系の一つ「能島(のしま)村上家」の拠点・能島城があった

愛媛県今治市の無人島・能島(宮窪町宮窪)は7月の西日本豪雨で大きな被害を受け、

上陸禁止が続いている。

 

 

(写真:毎日新聞様)

隣接する鯛崎(たいさき)島とともに国の史跡に指定されており、

西日本豪雨と9月末の台風24号で計6カ所、717平方メートルの土木災害があった。

 

市教委は文化庁と協議のうえ、3年度にまたがる復旧事業を進める。

 

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

 

【北海道地震】

 

●25日、道内各地の小中学校で終業式が行われた。

札幌では25日、298の市立小中学校で一斉に2学期の終業式が行われた。

 

中学校では来月15日から、小学校は来月21日から3学期が始まる。

 

地震で大きな被害を受けた胆振の安平町でも終業式が。

早来中学校は地震で校舎が壊れて使えないため、町内の別の施設で授業を行う。

この施設での授業は最後となる25日、

生徒たちはメッセージカードを施設の人達に

渡して感謝の気持ちを伝えた。

(写真:北海道テレビ様)

3学期からはまもなく完成予定の仮設校舎で授業が行われる予定。

 

 

●胆振東部地震における行政や関係機関の対応を検証する道の災害検証委員会は

25日、札幌市内で第2回会合を開いた。

支援物資の輸送の際に混乱があり、情報共有の仕組みについて改善を求める声が。

 

倉庫を提供した苫小牧埠頭は、飲食料や生活用品を約45万8千点預かったが

「入庫情報と現物の違いがあり、一部で混乱した」と指摘。

 

輸送車両を手配した北海道トラック協会は、発着地や積み降ろし方法などの確認に

時間を要したといい、「輸送の専門家を道庁に常駐させてはどうか」と提案。

 

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●浄土真宗本願寺派高岡教区の有志は25日、東日本大震災による原発事故で

避難生活を送る福島県飯舘村の村民を支援するため、現地に向けて出発した。

 

今年は僧侶ら9人が参加。26日に飯舘村交流センター、27日に福島市の仮設住宅へ。

織田隆夫長光寺住職は「自然災害の恐ろしさや

原発への向き合い方を、反対に学ばせてもらう

機会が多かった」と語る。

(写真:北日本新聞様)

 

 

同教務所の職員は「少しでも助けになればとの思いで続けてきた。

今後も別の形で支援を続けていきたい」と。

 

大部分で避難指示が解除され、福島市内の仮設住宅が本年度で閉鎖されるため、

現地での活動は今回で終了。

 

 

●東日本高速道路は25日、桑折町松原に整備を進めている東北中央道「相馬福島道路

のジャンクション(JCT)について、名称を「桑折JCT」に決定したと発表。

「町を全国にPRするチャンス。町民にとって

大きなクリスマスプレゼントになった」と。

 

(写真:福島民友様)

 

 

●約150年の歴史を持つ閖上の造り酒屋が来年秋、8年半ぶりに地元に戻ることに。

現地では25日、地鎮祭が行われた。

「より多くのたくさんの方々に新しい閖上の

町の姿、復興の姿を知ってもらえる機会が

増えていくと思っている」

佐々木酒造店のオープンは来年10月1日を予定。

(写真:仙台放送様)

 

 

●宮城県北部を東西につなぐ、みやぎ県北高速幹線道路の登米市の一部区間が25日、

開通した。

宮城県 村井 知事は「この道路ができることに

よって東西の軸がつながることになりますので、

県北の発展に非常に大きな役割を持つ」

(写真:仙台放送様)

みやぎ県北道路は、2020年度に全区間が開通する計画。

 

 

●いわき市が総合磐城共立病院に代わる医療拠点として、同市内郷御厩(みまや)町

に整備した市医療センターが25日、開院した。

同日は診療を制限し、26日から外来患者は

受け付ける。

(写真:福島民友様)

 

初めてヘリポートを設置。災害時に患者を収容できるスペースを設けたほか、

緩和ケア病床やがんサロン「サポートサロンえん」などを新設した。

 

 

●環境に調和し、景観上優れた建築物をたたえる第三十五回県建築文化賞の正賞に

福島県矢吹町営中町第二災害公営住宅が選ばれた。入居者同士や住民との交流を

促す建物設計、公園を思わせる緑豊かな環境整備などが高く評価された。

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●12月26日19時26分頃 震度1 父島近海

 ●12月26日17時20分頃 震度1 国後島付近

 ●12月26日14時44分頃 震度1 大阪湾

 ●12月26日12時07分頃 震度1 群馬県南部

 ●12月26日07時20分頃 震度2 岐阜県美濃中南部

 ●12月25日03時57分頃 震度1 栃木県南部

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

 

ありがとうと言う言葉は、本当に心から発する時、素晴らしく温かい!

 

昨日、本屋さんから電話があった。

老婦人がおひとりで、営んでおられる小さな本屋さん。

依頼している本が届いたのだ。

 

いつものように、差し入れを持ってお店に行った。

お金を支払い、本を受け取ると、何やら紙袋を渡された。

 

「happy-ok3さん、いつも本当に有難うございます。これ・・・。」

 

某高級スーパーの袋である。

「こんな・・・に、気を遣わんでもいいのに。」

 

すると、泣き出しそうな顔と声で

 

「いいえ、いつも、どれだけ、励まされているか分からない。

 こんな物ではとうてい足りないんだけど・・・。」

 

「私、大したこと、何もしていないやん。」

 

「ここまで、だれもしてくれないわ。」

 

家に帰って開けてみると、お菓子とミカンとリンゴ。

 

 

 

 

 

 

今日は、お礼を言いに、お店に足を運ぶ事にしている。

 

昨冬は、お店のシャッターが降りなくて、奮闘されていた。

その時は、ブログで交流がある方々が、色んなアドバイスを下さった。

 

私も、毎日心配して、お店が閉まる時間に、手伝えるならと、行った。

何とか、その後は、シャッターも無事に降りるようになった。

 

昨冬、心配して下さった皆様、ありがとうございました!

 

また、老婦人は、今年の春は、息子さんが病気で先に、旅立たれてしまった。

 

お店は足元が冷えるので、11月には、早々と、クリスマス・プレゼントとして

ひざ掛けを持って行った。

 

私が、些細な差し入れを、お持ちするのは、おひとりでされているので、

お店から出られないからだ。

 

また、一昨日は、私の仕事場に、別のある方が見えて、

「happy-ok3さん、〇〇をありがとうございました。みんな、喜んでいました。」

 

「些細な物やけど、そう言ってもらえたら嬉しいです、こちらこそ、ありがとう!」

でも、私は、その「みんな」の顔も名前も知らないのだ。(#^.^#)

 

クリスマスだからではない。

いつも、気持を寄せて、感謝している。

 

私がさせて頂いている事は、些細な事だと思う。

でも、いつも祈りながら、春であれ夏であれ秋であれ、

クリスマスに関係ない季節でも、自分に今!出来る事「一善」をと。

 

そのためには、自分自身をいつも、点検し、整えないと、いけないと思う。

何をしたか?より、どんな心でさせて頂いたか?が大事だと思う。

 

はるかに素晴らしい働きをされている方は、他に沢山おられ、敬服し倣いたい。

 


「満たされた心からは

 希望と徳が

 涸れることなく

 豊かに流れ

 命を潤す

 (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、毎日変化する被災地の報告を調べて、書くのに時間もかかる。

だから、被災地の事を大切に思い、ブログを大切に想う。

 

渡辺和子氏が、12年前にこんな事を言われた。

 

「自分が満たされていないと、自分の欲求を満たす事に精一杯で、他人の存在の

 大切さに気づくゆとりがなくなります。

 

 人は満たされていないと、相手を自分の欲求不満を解消する道具として

 見てしまいがちです。」

 

「いくら経済的に、また物質的に満たされていても、心の中が平和で満たされて

 いるかどうか、喜びで満たされているかどうか、実はそれがとても大事なのです。」

 

他人の存在を大切にするとは、誠実であるということ。

顔が見えない、ネットであっても。

 

欲望と希望は、異なる。

 

欲望は、自分の得になる事を、懸命に追い求める。

得をする事が、大きな喜びになる。

 

希望は、自分が生きる目的に、徳を積んでいける。

徳を積む事が、生きる喜びになる。

 

どちらを、選んで人生を歩くかは、個人が選ぶ自由でもある。

 

       そして

 

自由には、責任が伴う。

 

言葉も行動も、本当の姿が伝染していく。

 

勇気を持って、大切な事を選べたら幸せだ。

 

私たちの言動が、祝福を伝染出来たらhappy!

 

今日も【誠実】に歩める、happyな1日に。

 

 

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメによって、命を絶とうとまで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日12月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

 

寒くなります。

雪の降る地域の皆様、気をつけてくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

お身体、大事に~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~満たされた心から希望へ” に対して18件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    本屋さんからのプレゼントほんとうにうれしいですね。
    happyさんがいつもこころにかけていらっしゃったから
    本屋さんはとってもうれしかったのですね。
    happyさんからげんきをもらっているたくさんの人たちの
    えがおがみえるようです(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    さむくなりました
    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは!いつも感謝します。

      本を取りに行っただけなのに、びっくりしました。
      すごく大きな事は、多くの財が必要なので、微力でも、今、私にできる「一善」をと思っています。
      喜んで頂け、その些細な事で、元気の力がそこに、出てくれたら嬉しいのです。

      寒くなりました。
      スフレ様、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  2. カメキチ より:

    おはようございます。
    「自分が満たされていないと、自分の欲求を満たす事に精一杯で、…」がこたえました。ほんとうにそうですね。私はとくに反省しなければならないです。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチ様、こんにちは。いつも感謝します。
      カメキチ様は、多くの方に、いつも、優しい励ましを、沢山届けておられます。
      私は、頭が下がります。

      渡辺和子氏の言われた事は、核心をついていると思います。
      私も、自分を毎日、点検していこうと、強く思わされています。
      多分、満たされていないと・・・SNSでも、悲しい事が起きる要因になるのかもしれないと思いました。

      今日も、被災地の方々は、闘っておられます。
      特に寒い地域の方々が、守られるよう、お祈りしています。

      カメキチ様、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. ribon より:

    まあ、息子さんに先立たれて、だからhappy様のgoshinnsetu、お心使いに大いに力つけられてるのですね。私もうれしいです、ありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      ribonさま、こんにちは。いつも感謝します。

      息子さんに先立たれると言うのは、悲しいと思います。
      でも、お店では、そう言うこと、出して悲しめませんから・・・。
      すごく、頑張っておられると思います。

      また、近隣でも、本屋さんが閉店する所が多いのです。
      小さな本屋さんですが、頑張って頂きたいと、願うのです。

      優しいribonさま、喜んで下さって、心から感謝します。

      いつも本当に有難うございます。

  4. 匿名 より:

    happyさんの何気ない優しさが本屋さんには本当に本当に嬉しかったのですね。だからこそ、本屋さんも何かお礼を伝えたいと言う気持ち、とてもわかります。優しさは私は必ず人に伝わると思っています。優しくされると、自分も優しくなれるし、また人にも優しくなれます。最近、お孫ちゃんが産まれ、うちの旦那さんもとても優しくなりました。娘がびっくりしているぐらいです。ありがとうと言う言葉を聞いたことがなかったのですが、最近ではありがとう、ごめんと言う言葉が当たり前のように口に出るようになりました。自分の子に絵本を読んだことなんてないのに、孫には読んでいました。でも照れくさいだろうから、私は見てみないふりをしていましたけど。優しさの伝染、どんどん広がって欲しいですね。

    1. happy-ok3 より:

      こんばんは。コメント感謝します。
      どなたか、分かりました。(#^.^#)

      この本屋さんの6~7倍の大きさの店舗の本屋さんが、昨年、撤退されました。
      だんだん、町の本屋さんがなくなっていくので、寂しいです。
      だから、余計に、頑張って頂きたいと願うのです。

      おひとりでと言うのは、大変だと思います。

      お孫ちゃんのパワーはすごいですね!
      旦那様、お孫ちゃんへの愛情がすごい!ですね。
      お孫ちゃんも、優しい性格なのだと(赤ちゃんですが)思います。

      仰るように、優しさは伝染するのですね。(#^.^#)
      いつも本当に有難うございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    『「自分が満たされていないと、自分の欲求を満たす事に精一杯で、他人の存在の
     大切さに気づくゆとりがなくなります。』
    確かにそうですね。
    自分自身が満たれている時は周囲への気配りが出来ますが、
    不満が募っている時は、人の欠点を探して自分を正当化してしまいます。
    そして、時間の経過とともに、自分の愚かさに気付き、気持ちを」修正できるようになります。
    私はこの繰り返しです・・・反省しなきゃね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは!いつも感謝します。

      自分自身が満たされると言うこと、それを毎日続けさせて頂くという事、私も、自分に課したいと思いました。
      そのためには、いい意味での、本当の「ゆとり」も大事なのだと思わされました。
      私も、忙しい中、それを大事にする時間を、1日の内で持って行こうと思いました。

      miyotyaさまのコメントから、教えて頂きました。
      有難うございます。

      明日はすごい寒波だとか・・・。
      お身体大事になさって下さいね。
      いつも本当に有難うございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    いつもこの本屋さんのお話、楽しみにしています。
    今回はどんな本を購入されたのでしょうか^^
    今、本離れで本屋さんも経営が難しいと聞いています。
    店主さんは、優しいハッピーさんが来てくれて嬉しいし楽しみに
    されていると思いますよ!

    明日は雪が積もる??とか・・・
    お身体お気をつけ下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは!いつも感謝します。

      今日は、昨日のお礼を言いに、本屋さんに行きました。
      いつも定期的に、月に1度お願いしている、雑学?の本です。(#^.^#)
      難しい本では、ありません。

      そうなのです。
      駅ビルの中にあった、大きな本屋さんも撤退されました。
      そして、万引きが多いようですね・・・。
      本屋さん、みんな大変なようです。

      本屋さんに寄るのは、短い時間ですが、その中で、喜んで頂けたら嬉しいです。
      その時に、困った事があれば、伺いますが・・・。

      明日は寒いようですね。
      ぴ~ちゃん様も、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  7. 石畳のん♪ より:

    これまで、なぜか(たぶん私の不手際でしょう(-_-;))
    こちらのブログが開けないでいましたが、今日はOK!
    盛り沢山な記事を有り難く拝読させて頂きました。

    小さな本屋さん。応援して頂けたことが本当に嬉しくて
    何かお返ししたかったのでしょう!お気持が分ります。
    ネットの時代に、わざわざ本屋さんへ。素敵ですね♪

    実家の母も似た様なことがあります。大型店が進出して
    電化製品が安く買えるようになったのに 親戚の小さな店から買ってました。
    で・・・父の葬儀の時、店主の方が、わざわざ私にまで挨拶してくれました。
    嫁入り道具の家電を全て その店で買ったので。母のこいう所は見習いたいと思います。

    被災地の現状報告も、どんなに大変かとお察し致します。そんな忙しさの中で
    色んな方々のブログにも足を運び、温かなコメントを残されてる・・・私には
    真似はできませんが、そういう優しい方に巡り合えたことを大変有り難く思い
    少しでも優しい自分にならなければと思いました。ありがとうございました!

    1. happy-ok3 より:

      石畳のん様、こんばんは!いつも感謝します。
      そして、今日は、お越しいただき、感謝します!

      被災地の報告があるので、盛りだくさんです。

      そんな中、読んでくださって感謝します!
      >「嫁入り道具の家電を全て その店で買ったので。」
      それは喜ばれたでしょうね!
      また、その電化製品にも、親せきの方の、感謝がいっぱいこもっていたでしょうね。

      お母様、優しい、そして人の本当のかかわりを愛し、大事にされる、素敵な方なのですね!

      足らずの多い私です。
      これからも石畳のん 様に、色々教えて頂きたいです。
      よろしくお願いいたします。

      いつも本当に有難うございます。

  8. 居候の光 より:

    本屋さん何とか頑張っている様子嬉しく思います。見返りがあるなしに関係なく、誠意・心の行為をしたいですね。今日も心にしみる話ありがとうございます。貴女の言葉・行動に多くの人が共感し長いお付き合いを期待していますので、無理をなさらず体調に気を付けてください。感謝。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光さま、いつも感謝します。
      小さな本屋さんなのですが、応援しています。
      多くの書店が、撤退する中、頑張っておられます。

      居候の光さまから、そのように言われると恐縮します。

      被災地の報告に、時間がかかります。

      でも、東日本大震災の後、今、皆さんが頑張っておられます。
      復興には時間がかかりますね。

      広島や岡山も、これからの事を考えて、県や市が頑張っておられます。
      素晴らしいです。
      28日から寒波がすごいとの事、どうぞ、気をつけてくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  9. 親方 より:

    だからこそ、人を幸せにしたいならまず自分が幸せになりなさい、と言われるわけですね。

    1. happy-ok3 より:

      親方様、こんにちは。いつも感謝します。

      仰る通りですね。

      自分の中が満たされていてこそですね。

      そして、自分のモノを差し出すのが、素敵な事ですね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)