被災地の報告~大切にしたい8つのシン

12月30日(日)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「大切にしたい8つのシン。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【阪神・淡路大震災】

 

●阪神大震災の遺児らの心のケアを目的に開設され、今年5月に解体された

「浜風の家」(芦屋市)の資材を使った玩具を、浜風の家で運営されていた

認可外保育施設芦屋浜ファミリーセンター」に贈った。

 

(写真:産経新聞様)

 

センターは浜風の家解体後、近くの

施設に移動し、現在は3~6歳の

子供たち18人が通っている。

 

 

「浜風の家の温かみが残る資材が玩具になってうれしい。浜風の家を知らない

子供たちにも伝えていきたい」と。

 

 

【西日本豪雨】

 

●豪雨災害から5か月。広島県内の犠牲者は109人。5人が未だ行方不明のまま。

1万5000棟以上にのぼる住宅が被災し、

現在『応急仮設住宅』に入居しているのは

169世帯。

(写真:FNN PRIME様)

 

『みなし仮設住宅』には749世帯、公営住宅などには338世帯と合わせて1256世帯が

自宅に戻れず、今後の暮らしに不安を抱えながら年を越すことになる。

広島県によると、『被災者生活再建支援制度』の基礎支援金を受給したのは1527世帯。

自宅に戻れず、今後の暮らしに不安を抱えながら年を越すことになる。

 

未だ多くの被災者が『自宅を修理するのか、別の場所に建て直すのか。

マンション等を購入するのか、借りるのか・・・』生活再建への岐路で迷っている。

 

●豪雨の被災者に明るい新年を迎えてもらおうと、愛媛県大洲市徳森の平小学校

体育館で29日、「歳末もちつき祭り」が。

近くの仮設住宅の住民ら約100人が参加し、

熱々の餅を頰張りながらきねを振るった。

(写真:愛媛新聞様)

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

 

【北海道地震】

 

●東日本大震災の被災地・岩手県山田町への義援金活動を続ける、北海道中川郡

池田町の道立池田高校の吹奏楽部のメンバーが27日、勝井勝丸町長を表敬訪問し、

12月の活動で集めた募金2万6977円を預託。

義援金の累計額が

650万円を突破したことも報告。

 

(写真:十勝毎日新聞様)

 

同部は9月中旬以降、胆振東部地震の被災地支援にも乗り出しており、

1月27日には被災した厚真町に義援金を届ける予定。

 

厚真町は、大規模な土砂崩れで36人が犠牲となった。

 

 

宮坂町長は

 

 

 

「多くの町民が(地震に)巻き込まれ、代え難い人材を失った」と。

「皆さんも被災者でありながら支える側として頑張った。新年は町民に復興の目標を

立ててもらえるようにしてほしい」と。

 

安平町の及川町長は「不眠不休の業務と町内外からの多くの支援で今日がある。

復興は始まったばかりだ」と強調。

 

むかわ町の竹中町長は「復興への道のりは長い。地震の教訓を生かし、

復興元年として新年を迎えたい」と。

 

札幌市の秋元市長は、建物被害が5千棟を上回ったことから「一日も早く市民が

元の生活に戻れるよう、全力で対応に当たらなくてはいけない」と呼び掛けた。

 

高橋知事はテレビ中継を通じ、全道の職員に

「来年は北海道がさらに発展する年にしなければいけない」と。

 

 

●札幌の中央卸売市場では、今年最後のセリが行われた。
 

(写真:北海道テレビ放送様)

 

去年に比べて、取引量は2割減少。

胆振東部地震の影響などで道内の

 

野菜は生育状況が悪く、去年に比べて、およそ8割の数量。

初セリは来月5日。

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

「太鼓は人に力を与える」。小浜風童太鼓の榎内会長はそう確信する。

 

今年4月から入居者の引きこもり防止を目的にいわき市内の復興公営住宅5カ所を回り、

榎内会長の思いに標葉(しねは)せんだん

太鼓保存会(双葉町)、ならは天神太鼓

うしお会(楢葉町)、広野昇龍太鼓(広野町)、

山木屋太鼓(川俣町)が賛同。

太鼓教室を開いてきた。

(写真:福島民友様)

避難先で太鼓教室に参加している富岡、大熊、双葉、浪江4町の住民約40人も舞台に。

「力を結集して古里を盛り上げよう」

 

震災、原発事故で被災し苦難を共にする出演者たちは演奏会の成功を誓い合う。

 

 

●「災害に負けるな」―。1991年に起きた雲仙・普賢岳の噴火以来、ど派手な

デコレーショントラック(デコトラ)で全国から被災地に駆け付け、元気と勇気を

運び続けているドライバーたちが31日、いわき市の小名浜港藤原ふ頭に集い、

東日本大震災の復興支援チャリティーイベントを年越しで繰り広げる。

 

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

主催は、30年近く災害ボランティアに取り組むデコトラの愛好家団体

「一般社団法人全国哥麿(うたまろ)会」

 

 

●石巻、東松島、女川の3市町で28日仕事納め式があり、各首長が訓示した。

◆石巻市、亀山市長は「将来に不安を抱いている被災者が多く、高齢者らの孤立防止、

心や健康のケアなど寄り添った支援が必要だ」

との認識を示した。

 

(写真:石巻かほく様)

 

◆東松島市、渥美市長は「皆さんでなければ市の復興は加速できない。残り2年の

国の復興・創生期間で復興を仕上げるため、

協力をお願いしたい」と呼び掛けた。

 

(写真:石巻かほく様)

 

◆女川町、須田町長は「災害公営住宅の完成など震災復興は着実に前進している。

職員が一丸となって取り組んだ成果の表れだ」

と感謝した。

 

(写真:石巻かほく様)

 

 

●東日本大震災東京電力福島第1原発事故からまもなく8年。

日本酒、コメ、モモに福島牛。県を先頭に、福島県産品の風評被害払拭と販売拡張に

力を入れた1年。

 

しかし、根拠なき風評が今もつきまとう。

 

福島市は平成24年度から学校での放射線教育を始め、小学校で年間2時間、中学校

では3時間、放射線の人体への影響やエネルギー問題などについて授業を重ねてきた。

 

当初は〈どうすれば被曝量を減らせるか〉という技術的な内容だったが、変化した。

 

5年生のクラスでは、テーマを「福島の放射線について調べたことを、福島をよく

知らない人に伝える」。4、5人の班がパンフレットを制作。

「福島を風評で差別する人にパンフを見てほしい」

 

震災や事故からどう身を守るかから、風評や偏見をどう乗り越えていくか。

福島で生まれ、これからを生きる世代にとって自分で調べ、考え、

発信する教育が持つ力は大きい。

 

 

●石巻、女川の両魚市場は28日、2018年の業務を終了した。

 

石巻魚市場は水揚げ量、金額とも前年を下回り、2年連続の200億円突破は

達成できなかった。

 

女川は全体の数量こそ前年を上回ったが、主力のサンマの水揚げが伸び悩み、

年間目標であった80億円をクリアできなかった。

 

(写真:石巻かほく様)

 

 

 

 

 

 

●福島市八島町に新築移転する福島赤十字病院は28日、同市入江町の現病院で

最後の外来診療を終えた。閉院式が行われ、地域医療の拠点として稼働してきた

56年の歴史に幕を下ろした。

 

新病院は来年1月1日に開院し、4日から外来診療を始める。

免震構造の鉄骨造り7階建て。診療科目は内科や外科、整形外科、産婦人科、

眼科など計24科を予定。

 

 

【熊本地震】

 

●熊本県は28日、平成28年4月の熊本地震で全半壊し、熊本県内で公費解体の

申請があった建物計3万5675棟の解体を完了したと発表。

完了は今月21日付。当初は来年2月を見込んでいたが、予定よりも早く終えた。

 

今年11月末時点で、2万1678人が仮住まい生活を続けている。

 

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●12月29日17時17分頃 震度1 京都府北部

 ●12月29日12時39分頃 M.7.2  フィリピン付近

 ●12月29日05時36分頃 震度1 トカラ列島付近

 ●12月29日05時12分頃 震度2 紀伊水道

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

 

昨日29日の被災地の報告~【 I want to 】からの努力

 

       ここで

 

何事もなく、進めて、努力が実るのは、誰でも嬉しい。

けれど、何かが起きたとき、心と行動が問われる。 と書かせて頂いた。

 

誰しも、怪我や病気だけでなく、理不尽な目にあうとか

嘘をつき続けられる事とか、

物を盗られるなど、形は違えど、悲しい事がある。

 

12月28日に、被災地からの報告~誠実さには真心が備わる

 

       ここで

 

相手様に安心を届け、あたたかい真心を込めているか? と書かせて頂いた。

 

 

さて、スポーツで、フォームを変える事があるが、それには、

すごい努力が必要なのだ。

長い間、身体に沁み込ませたフォームを変えるのは、簡単ではない。

 

【一念発起その人が本気の努力をしてこそ、変えられる。

(いちねんほっき)

※いままでの行いや考えを改めて、ある事を成し遂げようと決心すること。

 

何かが起きたとき、心と行動が問われる。

他者のフォームを、変えることなどは出来ない。

 

習慣や癖を変えるには、努力が必要。

 

人は変えられないが、自分は変えられる。

そして、自分が何をそこから学び、どう進むか?

 

佐伯晴郎氏の言葉は、渾身の力で書かれたように、私は感じる。

同じBibleの言葉が書かれていても、込められた【心・真・信・身の重み】がある。

 

佐伯晴郎氏の生き方と、行動が、反映しているのだと。

「狭き門より入れ」

 

これは、小さな人目につかない、出入りが窮屈な、裏木戸やくぐり戸のような、

ごく少数の人だけが見つけ、通る門のこと。

 

その狭い門であっても、持って入れるものは

他人への本気の祈りであり、心からの贈り物であり、誠実な心では?

 


「誠実に尊ぶ

 【心・真・信・身】

 力が顕れる

 【 芯・深・進・新】

 8つのシンに命を吹き込む

 (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を自分は求めるのか?

何を【 I want to 】するのか?

 

相手がどうであれ、自分が相手に、見える所、見えない所で、精一杯の事を

させて頂いた後は、天に任せる。

 

渡辺和子氏は

「損をする事は、あるかもしれませんが、損を恐れていては

 真に幸せになることはできません。

 誰も、自分が持っていないものを、他人に与えることはできないのですから。」

 

 

褒められること、いいねをもらう事ばかりを追い求めるより

今日の自分の、心と行動を根っこから、顧みる時間は、とても大切だと思う。

 

誠実に4つの「シン」=【心・真・信・身】を尊び実践していく生活は、

 

支える【芯・深・進・新】の力が顕れる。

 

私も、8つのシンを自分に問いながら、今日も、小さな事をコツコツさせて頂きたい。

 

自分の芯となる深い根が支えてくれるのだから。

 

私たちの8つのシンの姿が、力を発揮出来たらhappy!

 

今日も【真実】で、happyな1日に。

 

 

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメによって、命を絶とうとまで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日12月30日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

 

雪が多い地域の皆様

気をつけてくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

カジカジ~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~大切にしたい8つのシン” に対して20件のコメントがあります。

  1. こんにちは!
    でも、今日のは難しかったです。
    明日も来年もよろしくお願い致します。
    感謝です。

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura様、いつも感謝します。

      すみません、難しかったですか?
      具体的な事は、差し控えたので。

      何かが起きた時、自分がどう対処するか?だと思いました。

      もう少し、分かりやすく書く、努力しますね。(#^.^#)
      こちらこそ、明日も来年も、よろしくお願いします。

      いつも本当に有難うございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きのうだいじなものを置き忘れてしまいました。
    今年はこれで2どめです。
    どちらもぶじにもどってきました。
    すべてにこころからかんしゃをします。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、お早うございます。いつも感謝します。

      置き忘れたものが戻ってきて良かったですね。

      感謝ですね。

      いつも本当に有難うございます。
      今日も寒いです。
      お身体、大事になさって下さいね。
      いつも本当に有難うございます。

  3. カメキチ より:

    おはようございます。
    なるほど、「シン」という発音の漢字は8個もあり、みんなすばらしい意味があるんですね。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチ様、こんにちは。いつも感謝します。

      これは、私が考えたモノです。

      1つ1つ、掘り下げてみます。
      自分に向けて。
      日本の漢字って素晴らしいですね!(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

  4. MT6538 より:

    >happy-ok3様

    遅くなりました!ありがとうございます。
    今日の記事ですが、実行するのは大変難しい事柄と感じました。
    しかしもうこれから年齢を重ねていく際に、やはりうわべだけの言動を少しでも減らせるようにしないと自分としても恥ずかしくなっていくかなと思っています。
    何かをおこなっても、その際の自分の心の中までも胸を張れるほどなのはめったにないですね^^;
    今年一年、本当にありがとうございました。どうぞ良いお年を^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538 様、こんにちは。いつも感謝します。

      私が思う事であり、真実に日々をと願うからです。
      自分に向けてです。

      どんないい写真をアップしても、被災地の方を傷つけたり、そばにいる人達を傷つける事、
      食材を捨てたり無駄にすることなどは、むなしいと思うのです。
      また、何か良くないものを身体に入れ続けたり、良くないことをしながらきれいな事を書いていくと、
      ジケンが起きています。
      ジケンにならなくても、すごく哀しいと思うのです。

      人によっては、考え方、生き方が異なるかもしれません。

      でも、自分の中に、異なる道をいくつも作っても、身体は一つなのに、いくつもの道を走ると、本当のゴールはないと私は思うのです。

      >「何かをおこなっても、その際の自分の心の中までも胸を張れるほどなのはめったにないですね^^;」
      私も、まだまだなのです。
      だからこそ、毎日、真剣に努力したいです。

      素晴らしい、コメントありがとうございます。
      こちらこそ、お世話になりました。
      いつも本当に有難うございます。

      よいお年をお迎えくださいませ。

  5. 親方 より:

    太鼓の振動って、無心になれると言うか、自然に涙が出て来ると言うか、感動しますよね。太鼓の振動のエネルギーの強さと人が共鳴するんでしょうね。

    1. happy-ok3 より:

      親方様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「太鼓の振動のエネルギーの強さと人が共鳴するんでしょうね。」

      何かあるのでしょうね。

      楽器を叩いていくのは、心身に良いようです。

      太鼓の力で、被災地の方々が元気になること祈っています。
      いつも本当に有難うございます。

  6. ライダーマン より:

    こんにちは、happyさん、ライダーマンです。
    先ほどもありがとうございました。
    今日も被災地の方々の記事を読ませていただきましたが
    年末になっても被災され方々の心は癒されませんね
    そんな中で愛媛の餅つき大会や明日集結するデコトラの集いは
    イイなぁと思いました(*’▽’)
    私も年末カンパをいくつかさせてもらいました。
    皆さまの新年に少しでも光が差しますように・・
    さて今年はhappyさんをはじめたくさんのはてなの皆様に
    励まされ今日を迎えられました。ありがとうございました。
    今日の記事を読み一年発起とありましたが来年はさらに
    元気になりお世話になった方に少しでも恩返し出来たらなぁと
    思っています。
    こちらはさほど降雪もなく穏やかな年末となりましたが
    そちらはいかがでしょうか?
    私は明日から正月勤務に入って行くので正月は少し先に
    なりそうですがhappyさんは良い年末年始をお過ごし下さいね。
    いつも本当にありがとうございます
    新年もよろしくお願いします。

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマン様、こんばんは!いつも感謝します。

      被災された方々、とくに北海道は、これからです。
      寒い雪の降る中、守られますように、祈るばかりです。

      こちらは、普段も雪は殆ど降りません。
      昨日と一昨日、あられが少し降ったくらいです。

      お正月もお仕事なのですね。
      お忙しい中、お身体、大事になさって下さいね。

      こちらこそ、いつも感謝しています。
      新しい年もよろしくお願いいたします。
      いつも本当に有難うございます。

  7. 石畳のん♪ より:

    『一念発起』は、心の病(強迫性障害)と闘っている夫への
    応援歌に思えました。有り難い素晴らしい言葉をありがとうです。

    あと・・・8つのシンの中に、私の名前の漢字を見付けました!
    これも、ご褒美を戴けたみたいに嬉しかったです♪ (*´ ▽`*)

    世の中に happy-ok3さんや、ブログに御紹介されているような方々が
    いらっしゃる限り、我日本は大丈夫と思えました。私も足元にも及びませんが

    できることをマイベストペースで、細々がんばり続けたいと改めて思いました。
    年末に素敵な時期を拝読し、心が引き締まる思いです。ありがとうございました!

    追伸
    拙い作品へ 輝くお星様と嬉しいコメントまで ありがとうございました!

  8. happy-ok3 より:

    石畳のんさま、こんばんは。いつも感謝します。

    あのイノシシは、すごく可愛い!!!です。
    私も、飾っておきたいくらいです。

    『一念発起』が、旦那様の応援歌になるなら、嬉しい限りです。
    いつも、記事は自分に向けて書いていますので・・・・。
    ありがとうございます。

    そして8つのシンの中に、お名前が?
    すばらしいお名前ですね!!!!!
    >「マイベストペース」
    いい言葉ですね。
    私も些細な事しか出来ませんが、それでも、そこに本気度と真摯な想いを込めます。

    身体はひとつしかないので、仰るように「マイベストペース」でまいります。
    こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

  9. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    今年は本当に災害の多い年でした。ハッピーさんのブログもこういった
    震災の記事に変わるとは思いませんでした。情報収集と記事のアップ、本当に
    ご苦労様でした。大変な作業だったと思います。
    こちらは大きな地震はありませんでしたが、9月に台風で久しぶりに何時間もの
    停電を経験しました。まだ停電だけで済んだのですが、それでも「こうしておけば
    良かった」というものはありました。

    イジメも、この前テレビで今までの事件などの特集をやっていて考えさせられましたが
    家庭背景も大いに関係しているように思います。
    外での環境の問題もありますが、親御さんの小さい頃からの教育は大切だと改めて思いました。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん 様、こんばんは!いつも感謝します。

      本当に、被災地の報告をこんな風に入れたブログになるとは、思いもしませんでした。

      でも、私も阪神・淡路大震災で被災したから、かもしれません。
      台風21号は、こちら地域は直撃でした。
      停電と断水でした・・・。

      イジメは深刻な問題ですね。
      イジメる側の子どもの心を、親御さんがしっかり見てあげられると、違ってくるのでしょうね。

      いつも本当に有難うございます。

  10. りくぼー より:

    こんばんは。

    今年も災害が色々ありましたが、様々な取り組みがあるのは心が洗われる気分になりますね。
    やれることがあるか考えてみたいものです。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー様、こんばんは!
      いつも感謝します。
      >「様々な取り組みがあるのは心が洗われる気分になりますね。」
      多くの方々が、悲しみをこらえながら、頑張っていらっしゃいます。

      出来る事がお役に立つと嬉しいですね。

      今年1年、頑張って来られたと思います。
      お疲れが取れますように。
      いつも本当に有難うございます。

  11. ketukochan より:

    8つのシン!
    私も嘘は嫌いです。
    時には相手の事を想う嘘もあるかもしれませんが、それでも、自分の気持ちに正直に素直な自分でありたいと思ってます。
    それには、やはり自分の信念をしっかりもち、芯を正すことですね。
    まだまだ未熟ですが、考えさせられる内容でした。
    さて、今年も残り1日です。
    来年もよろしくお願いします。

    1. happy-ok3 より:

      ketukochan様、こんばんは!いつも感謝します。

      >「時には相手の事を想う嘘もあるかもしれませんが、それでも、自分の気持ちに正直に素直な自分でありたいと」

      仰る通り!です。
      嫌だなあと思う嘘は、ketukochan様が以前言われていた、「いいかっこするために」
      イイカッコが、見栄なら、まだしも、体験していないことをあたかも体験されたように、書くとか、
      ご自分がやってもいないことを、「~で~しました」とか。
      そして、全体の中の話しを、都合の悪い所だけ、別の事にすりかえられたり・・・。

      分かってしまうのですよ・・・。
      それ自体、残念な行為だと…思ってしまいます。

      私は、こういう事がとても悲しいです。
      人間は弱い者ですが、それでも、自分に良きことをと思って行動してくれる人への、嘘は本当に悲しいと思います。
      >「やはり自分の信念をしっかりもち、芯を正すことですね。」
      そうだと思います・・・。根が正しく張られていたら。

      ブログは自分にむけていますので、毎日私自身を点検し、好い根を張って行きたいと思いました。
      私も、足らずが多いのですが、来年もよろしくお願いします。
      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)