被災地の報告~失敗からも正直に謙遜に

 

2019年 12月28日(土)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「正直に謙遜に、一歩ずつ。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号】

 

●台風19号の被災者に向け、首相官邸が

「令和元年台風第19号災害対策特設ページ」

を開設した。政府による支援情報を、地域別にまとめている。

 

 

●大郷町では、田中學町長が、約70人の職員を前に訓示。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

吉田川の決壊で浸水被害が出た大郷町では、

37世帯、121人が、プレハブ仮設住宅で新年を迎える。

 

 

●JR盛岡支社主催の物産展「三陸マルシェ」は26日、JR盛岡駅構内で始まった。

台風19号で大きな被害を受けた三陸エリアの特産品を販売し、

被災地の復旧・復興を後押ししている。28日まで。

 

宮古市に本社を置く三陸鉄道や県沿岸広域振興局の協力を得て、帰省客で駅の

利用が増える年末に実施した。

 

台風19号の被災地を応援する

JR盛岡支社の物産展「三陸マルシェ」

(写真:岩手日報様)

 

 

 

三陸鉄道の中村一郎代表取締役社長は「三陸エリアは台風で非常に大きな被害を

受けたが、復旧作業を懸命に進めている。マルシェを見て多くの人に三陸に

興味を持っていただき、また足を運んでほしい」と。

 

須坂市では、25日から千曲川河川敷の畑で土砂の撤去が始まった。

 

河川敷の畑は、所有者や利用者が管理しているが、被害が深刻で農家らの手には

負えず、多くの場所が手付かずのまま。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

その中で、須坂市は、行政が撤去に乗り出し、市内の業者に作業を委託。

 

50センチ以上、土砂が堆積した村山地区の約3ヘクタールを先行して進める。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

須坂市農林課・田中課長は

「春から農作業が始まるということで、できるだけ間に合うように進めていきたい」

 

 

(写真:長野放送様)

 

 

 

市では来月以降、作業の規模を拡大し来年3月末の完了を目指す。

 

 

●10月25日の大雨による影響で一宮川が氾濫し、茂原市の広い範囲が浸水する

甚大な被害があったことを受け、茂原市の田中豊彦市長は25日午後、県に対し

抜本的な治水対策の推進などを求めた要望書を森田知事に手渡した。

 

 

(写真:チバテレビ様)

 

 

 

要望書では県主導による浸水対策工事を早急に実施することや河川に蓄積した

土砂などの撤去を来年の梅雨時期までに完了することを求め、

 

また、今回の浸水被害に特化した特設事務所の設置や浸水対策のための

財源の確保も盛り込まれ、

 

 

 

 

 

(写真:チバテレビ様)

田中市長は「目に見える形の対策を抜本的に行ってほしい」

「国、県に早急に対応していただくようにお願いし、また、中・長期的な対応策も

検討していただけるようにお願いした」と。

 

 

●長野市の東北中学校では、例年にないインフルエンザの流行で30人近くが

欠席する中、およそ500人の生徒が終業式にのぞんだ。

 

千曲川の決壊で校舎には水がおしよせ、1階はすべての部屋が30センチ近く浸水し、

休校を余儀なくされた。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

ほかの学校から応援に駆け付けた教師や、卒業生、そして生徒たちが協力して

復旧作業にあたり、学校を再開できたのは被災からおよそ3週間後の10月31日。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

生徒達は、新たな年へ希望を込めて千曲川やリンゴの光景が盛り込まれた校歌を斉唱。

 

 

●長野市・長沼小学校の2学期の終業式。先月から教室を借り授業を行ってきた

柳原小学校で行われた。

 

教室を借りていた柳原小で終業式を行う長沼小

(長野市 27日)

(写真:長野放送様)

 

 

 

27日は、長沼小 ・北沢克敏校長が

「柳原小学校での生活はきょうで最後。お世話になった教室、廊下を

きれいにしてこの学校を終わりにしましょう」

 

借りていた教室を清掃

(写真:長野放送様)

 

 

 

 

式の後、児童たちは、感謝の気持ちを込めて教室の隅々まできれいにした。

 

 

【支援】

 

●台風19号で大きな被害が出た宮城県からの要請を受け、福岡県は職員3人を

派遣することになり、小川知事が辞令を手渡した。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ西日本様)

宮城県に派遣されるのは、事務職2人と建築専門の職員。

 

3人は2020年1月1日から3カ月間、宮城県庁と角田市で被災した中小企業への

補助金と家屋の解体に関する業務に携わる。

 

 

(写真:テレビ西日本様)

 

 

 

福岡県が台風19号の被災地に職員を派遣するのは、初めて。

 

 

●宮城県丸森町で、日本財団は27日、被災住民の復旧作業を支援する

「災害復旧サポートセンター」を設置した。

 

日本財団が宮城県丸森町のボランティアセンターに

設置した「災害復旧サポートセンター」。

車両や機材を無償で貸し出す=27日

(写真:共同通信様)

 

 

家屋の応急修理などに必要な車両や機材を無償で貸し出す。

 

丸森町のボランティアセンターに事務所を置き、軽トラックなど車両6台や、

工具、発電機などの資機材を配備した。

 

家屋の修理の手伝いや、相談会なども行う予定だという。

設置・運営費用は、無料通信アプリを展開するLINE(ライン)や、アイドルグループ

SMAPの元メンバー(稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さん)が呼び掛けた寄付で賄う。

 

 

 

【交通】

 

●三陸鉄道への寄付の受付(鉄道チャンネル様)

 

現金書留又は銀行振込によりお願いいたします。

なお、ご支援頂きました皆様にお礼状をお送りしますので、

お礼状の送付先を、電話、FAX、メール等でお教え願います。

 

◆<現金書留の送り先>

〒027-0076 岩手県宮古市栄町4番地 三陸鉄道株式会社

◆<銀行振込先>

岩手銀行 宮古島中央支店  口座:普通 2105683

口座名:三陸鉄道株式会社 代表取締役 中村一郎

 

★三陸鉄道復旧のため、Yahoo! ネット募金が11月1日から開設。

クレジットカード経由で100 円から、 T ポイントを使って1ポイントから寄付。

Yahoo !ネット募金 URL
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5242001/

 

 

詐欺業者に注意。不審な場合は消費者ホットライン(188)への相談を。

 

 

●台風19号の被害に便乗した悪質商法や義援金詐欺の発生が懸念されることから、

県は、不安に感じた際、県消費生活センターに相談するよう呼び掛けている。

⇩ (福島民友様)

●消費生活相談窓口につながる「消費者ホットライン」(188〈いやや〉)のほか、

住宅リフォーム・紛争処理支援センターの「住まいるダイヤル」

(0570・016・100)でも相談できる。

 

●台風19号義援金 (2019年10月16日(水)から2020年3月31日(火)まで)

ゆうちょ銀行 郵便局 座記号番号 00190-8-515005

  座加入者名 日赤令和元年台風第19号災害義援金

ゆうちょ銀行の振込用紙の半券が、受領証の代わりとして、税制上の措置が受けられる

※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除。

◆銀行

1)三井住友銀行  すずらん支店 普通 2787555

2)三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105553

3)みずほ銀行   クヌギ支店  普通 0620464

座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

 

★延岡市では義援金を来年3月末まで受け付けている。

振込先は普通預金:宮崎銀行延岡市役所出張所(口座番号57345)

延岡信用金庫本店(同1226040)。口座名義は「延岡市災害義援金」

 

【台風15号 2019・9】

 

●台風15号の影響で、千葉県市原市のゴルフ練習場「市原ゴルフガーデン」の

鉄柱が倒れ込んで住宅被害が出た問題で、元の生活に戻れないまま、

年越しする被害者もいる。

 

「市原ゴルフガーデン」の鉄柱が倒れ込み

崩壊した近隣の住宅(2019年10月28日撮影)

(写真:日刊スポーツ様)

 

 

補償問題が解決するメドが立っておらず、取り壊しにも着手できない状態が続く。

 

●千葉県弁護士会では9月17日から、台風15号に関する無料の

「お困りごと相談」を始めている(043-227-8431)。(弁護士ドットコム様)

 

 

千葉県は災害義援金の募集を始めた。被災世帯の生活再建へ、見舞金として支給。

受付金融機関は(1)千葉銀行県庁支店(普通預金3209682)

(2)千葉興業銀行本店営業部(普通預金1154683)

(3)京葉銀行本店営業部(普通預金4221411)

(4)ゆうちょ銀行(00160-4-767914)

この4銀行で、口座名義は「千葉県災害対策本部」。窓口での振込手数料は無料。

被災状況を把握し、市町村ごとの配分を決め、市町村を通じて被災世帯に支給。

受付期間は12月30日まで。(千葉日報様)

 

 

●日本赤十字社は千葉県の台風15号による被災者への義援金受け付けを

18日から開始する。12月30日まで受け付ける。

 

◆ゆうちょ銀行の口座名義は「日赤令和元年台風第15号千葉県災害義援金」

口座番号は「00100―8―451648」。

 

◆他の銀行振込先の口座名義はいずれも「日本赤十字社」で、口座番号は

〈1〉三菱UFJ銀行やまびこ支店(普通口座2105547)

〈2〉三井住友銀行すずらん支店(同2787549)

〈3〉みずほ銀行クヌギ支店(同0620448)

(読売新聞様)

 

 

【岡山県北豪雨 2019・9】

 

新見市義援金。

備北信用金庫中央支店(新見)にも専用口座を設け、同信金の窓口からは

手数料無料で受け付ける。

口座番号は「普通1012068」で、

口座名は「新見市令和元年9月集中豪雨災害義援金 新見市長 池田一二三」。

 問い合わせは市福祉課(0867―72―6126)。

(山陽新聞様)

 

 

【九州北部豪雨 (佐賀)2019・8】

 

●義援金の受け付けは、次の口座で行われている。

◆佐賀銀行呉服町支店の普通預金「2060633」

◆ゆうちょ銀行の口座番号「00120-7-696975」

◆三菱UFJ銀行やまびこ支店の普通預金「2105544」

◆三井住友銀行すずらん支店の普通預金「2787547」

◆みずほ銀行クヌギ支店の普通預金「0620421」

(佐賀テレビ様)

 

 

【西日本豪雨 2018・7】

 

●西日本豪雨で被災した南予の9つの市や町は26日、復興に向け南予の魅力を

PRするイベントを開催するよう県に求めた。

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

県庁には宇和島市の岡原市長と大洲市の二宮市長、西予市の管家市長の3人が訪れ、

3人は中村知事に復興イベントの開催を求め開催案を手渡した。

 

開催案では西日本豪雨で特に被害の大きかった南予の9つの市や町で、

2021年7月から半年間に渡って復興イベントを企画。

 

●災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

 

 

【東日本大震災 2011】

 

● 東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示について、国は双葉町の帰還困難区域の

一部と避難指示解除準備区域を来年3月4日午前0時、大熊町の帰還困難区域の

一部を同5日午前0時に先行解除する。

 

政府の原子力災害現地対策本部と県が26日、双葉、大熊両町と協議し、

解除日について合意した。

 

 

来年3月の避難指示解除範囲案

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

 

 

富岡町は3月10日午前6時に帰還困難区域の一部を先行解除することで国、県と

合意しており、3町が来春予定している避難指示の解除日が出そろった。

全町避難が続く双葉町は初めての解除。

 

双葉町の避難指示解除準備区域の解除で、原発事故の避難指示区域は帰還困難区域のみとなる。

 

 

●東日本大震災の津波で壊滅状態となったのは、いわき市平沼ノ内の海岸沿いの

崖にある洞窟内の霊場。

 

胎児や乳児の状態で亡くなった子どもの供養するため、

遺族らが約300体の地蔵を安置していた。

 

再建された水子供養の霊場。

27日、福島県いわき市

(写真:共同通信様)

 

 

地蔵は津波で洞窟内に入り込んだ砂で埋もれ、しばらく放置されていた。

被災地支援のボランティア団体が2013年から地蔵の搬出や洗浄を実施。

 

移転先を探していたところ、観光会社の代表が用地提供を申し出た。

関係者は「亡くなった子をしのび、花を絶やさない場にしたい」と。

 

 

●宮城県 村井嘉浩 知事は

 

「大震災からの復興のさなか、台風19号の記録的な大雨により甚大な被害を受け、

県内で19名もの尊い命が奪われたことは、災害への備えを進めてきている

我が県にとってきわめて残念な事態でした。1日も早い復興を目指して、

引き続き被災自治体や被災者を全力で支援していく」

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

また、来年度で国が定めた震災復興期間が終わることに触れ、

引き続き震災からの復興に取り組んでいくことを誓った。

 

 

●福島県の内堀知事は挨拶でJヴィレッジの全面再開や全町避難が続いていた

大熊町の一部で避難指示が解除されたことに触れて復興への歩みが着実に進んだと。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

一方、今年10月の台風19号と大雨で各地で甚大な被害が出たことについては

「1日も早い復旧と世界に誇れる復興・創生を目指して力を合わせよう」と。

 

 

 

【阪神・淡路大震災 1995】

 

●阪神・淡路大震災から25年となる来年1月17日夕、震源地近くの

兵庫県淡路市富島(としま)地区の地元住民らが初めて、犠牲者を追悼するとともに

記憶の継承を願い、約2千本の竹灯籠をともす。

 

震災で全壊した店から取り出した刺し身包丁で

魚をさばく田中和良さん=淡路市富島

 

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

 

発案した一人は、震災で父禎一(ていいち)さん=当時(78)=を亡くした

田中和良さん(64)。

 

区画整理で町並みは整然としたが、人口が半分近くに減った地区の現状から

「富島の町をもっと知ってほしい。そして、もっと復興したい」との思いを込める。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●12月27日22時01分頃 震度1 鹿児島県薩摩地方

 ●12月27日14時10分頃 震度2 三陸沖

 ●12月27日12時34分頃 震度1 瀬戸内海中部

 ●12月27日11時26分頃 震度1 沖縄本島近海

 ●12月27日06時46分頃 震度1 鹿児島県薩摩地方

 ●12月27日04時44分頃 震度1 栃木県北部

 ●12月27日03時09分頃 震度2 鹿児島県薩摩地方

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

12月27日は、被災地の報告~感謝と愛のサンタ号が走るでサンタ号の奉仕を

 

 

 

 

 

サンタのバスで、多くの子どもや人を励まされている。

 

★台風の被害、心が痛みますが、何か拙ブログにて出来る事、

またはリクエストがあれば、よろしくお願いします。

 

 

失敗は、誰にでもある。私も失敗がある。

大切な事は、失敗や、何かが起きた時、正直に誠実に謙遜に向き合うかだと…。

 

少し前、私は電気量販店で買い物をし、カードで支払った。

 

しかし、戻ると購入した商品「A」(仮に3000円とする)が、型が違う事に気づき、

レシートと商品を持って、交換をお願いに行った。

 

「3000円のA」と「B(仮に600円とする)」と2つの商品を購入していたのだが、

カードの場合「A」+「B」の金額をいったん、ゼロにする必要がある。

 

交換した商品「C(仮に2800円とする)」は、「A」と価格が違うし、現金で支払った。

 

店員さんの請求額が、少し安いなあと思ったが、戻って気がついた。

 

店員さんは、「3000円のA」と交換した「2800円のC」の商品の金額のみを、

請求されたので、私は2800円だけを支払った。

 

      つまり

 

店員さんは、「600円のB」の請求を忘れていて、私も気づかなかった。

 

直ぐに電話をし、近い距離ではないが、後日「600円のB」のお支払いに足を運んだ。

喜ばれたが、あたり前の事である。

 

 

次は、私のミス・・・。

 

必要なある物が、セールで少し安くなっていた。

仮に1000円の物が、900円だったとする。

3つ、購入して帰った。

 

       ところが

 

戻って、袋から出すと、いくら探しても、2つしかない…。

 

お店に電話すると、店員さんは

「私の数え間違いです。」と仰る。

 

金額は、レシートにも3つ分支払っているので、お店に行くと、1つ出して下さった。

 

私は、おかしいなあと思い

「何か、私の側でミスがあるかもしれません。

 もし、どこかから出てきた…なんて事があれば、その品を持ってきますから。」

 

       数日後・・・・。

 

出かけようとしたら、車の助手席の下に「その1個が落ちていた…。」

 

ちゃんと、店員さんは袋に入れて封をされ、封をしたまま運んだのになぜ????

 

キツネにつつまれたようだったが、その物を持って、直ぐお店に向かった。

「かくかくしかじかです。申し訳ありません、この出てきた物は、購入します。」と。

 

       しかし

 

「セールの期間は終わったので、もし購入されるのなら、定価に戻ります。

 返されるのなら、その商品だけ頂けばいいです。」と。

 

「私のミスで、ご心配かけました、定価で、2つ新しく別に購入させて頂きます。」

と定価で、お詫びもかねて、新しく2つ購入して帰った。

 

小さな事に正直に、誠実には、大切だと思う。

 


「悲しい事や失敗からも

 自分の学びがある

 どんな時も謙遜な心を忘れず

 正直に誠実に歩む努力が

 新しい一歩になる

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、謙遜にという事・・・。

 

被災地の報告は、毎日変わり、毎日、報告がある。

 

私の記事なら嗤われても仕方がないのだが、被災地の報告を悲しい言葉で嗤う方が…。

胸をえぐられるような言葉で、堪えた。

 

今より、報告は、はるかに少なかった時で…。

 

心と魂が毎日毎日、痛く辛く、悲しかったが、やっと

「そういう、視点で、被災の見方をされる方もいることを認めよう…。」

 

被災地や、被災者を嗤われる事は、私には辛い辛い事であるし、

同調は出来かねるが、それぞれの考え方、見方があるのだ。

 

       それでは

 

その方にも、少しでも被災地の事を応援してもらえるように努力しよう…と。

 

ただ、

「被災した事実を受け入れるという事と、被災し大切な者を喪い、物を失った悲しみ、

 苦しみを 受け入れる ことは、全く別モノであるという事。

 

その涙、苦しみ、生きている時間の悲しみを、現在、心で理解できるか?

 

神聖な「モノ・コト・言葉」に関しても、同じ…。

 

では、少しでも理解させて頂いているから「偉い」のではない!

 

さらに、謙遜になって行く事が必要で、大事なのだと教えられた。

何でも良いよが、謙遜ではないが、心が謙遜から反れたら、自分が悲しい。

 

不思議な事に、そう思った昨日、偶然、お友達から、葉書が届いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達は、私のその悩みは、ご存知ないはず。

 

神聖な言葉は、力と光ですよと、書かれていて、見えない存在の力に驚いた。

 

被災して悲しみを背負いつつ、その上に心や魂に打撃があると、

癒えるのにも、時間がかかったり、涙もあるが、力となる感謝を数えていく。

 

それを通して、生きて行く中での学びをさせて頂くのだと。

 

足りない私でも、コツコツ、一歩ずつ歩ませてもらっているので、

 

私などより立派な皆さんは、きっと、何かあっても大丈夫!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

小さな事を、正直に

 

悲しみも、人生の学び

 

今日も【謙遜を忘れないhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 12月28日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

ブログ村から、読者登録が出来るとか。

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

被災地の皆様が、今日も支えられますように。

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療でした。

おっかけバトルもなく、病院では、いつものように律儀に

先生に挨拶をしました。(#^.^#)

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

被災地の報告~失敗からも正直に謙遜に” に対して16件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうのおはなしもとってもべんきょうになりました。
    ありがとうございます(#^.^#)。
    ほんのちいさなことの積み重ねでいまがあるのですね。
    そして未来もあるのですね。
    ちいさなことのれんぞくのまいにちを
    たいせつにしたいとあらためておもいました(#^.^#)。

    >小さな事を、正直に。

     悲しみも、人生の学び

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さんはほんとうにえらいなぁ(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    みんなげんきでいてください。

    きょうも寒くなりそうです。
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      小さな事に、正直、誠実であることは、大切だと思います。

      そして、勇気を持つ心が、それを成させるのだと思います。

      毎日の様々な事のある中、小さな事に、正直、誠実でありたいと思いますし、願います。

      誤魔化したり、嘘や、上手な事が出来てたとしても、
      天の目は、誤魔化しがきかないので。

      晴ちゃんは、立派です。
      律儀である事は、可愛いです!(#^.^#)

      今日も寒いです。お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  2. ribon より:

    日本人はもっと謙虚になってほしいです、大昔は中国、朝鮮から学んだのに明治からは言われなき優越感を持ち、他のアジア人を見下し無謀な侵略戦争ばかりしてきました。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      そばに、いる人に、謙遜な心で…と言う事が、大切なのですね。

      >「他のアジア人を見下し無謀な侵略戦争ばかりしてきました」

      悲しいことですね。

      私は、足らずはあっても、1つ1つ、大切なモノを大切にする、心と行動、大事にさせて頂きたいです。

      また、色々、教えてくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. おはよう御座います
    >「柳原小学校での生活はきょうで最後。お世話になった教室、廊下を
    >きれいにしてこの学校を終わりにしましょう」
    これって、もの凄く重要な事ですよね!
    皆様にとって、令和2年が良い年でありますように
    今日も感謝と賛美です

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「これって、もの凄く重要な事ですよね!」

      仰る通りです。

      校長先生、立派ですね。
      この行動は、子どもたちの心に、それぞれ、大事なことを、打ち込んでいると思います。

      これが教育ですね!(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

      yoshihide-sugiura さま、いつも地震の事、有難うございます。

      賛美と感謝です。

  4. 山猫 より:

    happyさん、おはようございます。
    毎日詳細な被災地からの報告、ありがとうございます。
    漏れのないようにバランスよく被災地を取りあげようとされる姿勢はもちろんですが、義援金受付の口座番号ひとつにしても正確に伝えようとすると大変な気苦労が伴うことを感じます。

    今朝はスッキリと晴れましたね。
    誠実に生きるということはとても大変な生き方なんだと改めて感じさせていただきました。
    でも、今のhappyさんのお心の中には今朝のような爽やかな青空が広がっているという気がしています。
    今年も本当にお世話になりました。体調にはくれぐれもお気をつけくださいますように。

    1. happy-ok3 より:

      山猫さま、こんにちは!いつも感謝します。

      >「義援金受付の口座番号ひとつにしても正確に伝えようとすると大変な気苦労が伴うことを感じます。」

      義援金すら。詐ギが、増えているのです。

      善意のお金が、正しく届けられる場所に、振り込まれることが、支援だとも思うのです。

      表には出ていなくとも、被災地の人を騙す事が、増えています。

      義援金の受け付け期間も、伸びました。
      それを表記しなければ、もう少し、ボリュームも、小さくなるのでしょうが・・・。(#^.^#)

      リンゴのお話しから、考えさせられました。
      ですから、被災地の事が、届くよう、努力したいです。

      色々、教えてくださいね。

      誠実にというのは、自分の失敗やミスを認め、ちゃんと向き合う事だと思うのです。

      ただ、イジメ等は、当事者同士が向き合う事(理解し合えるとか、仲直りとか)を願わない人たちが
      向き合うことを、さえぎり、ほころびを大きくしていく場合がございます。

      それに耐えきれなくなったとき、命を絶ったり、取り返しのつかない結果になります。

      私も、拙い報告ですが、精魂込めています。
      が、謙遜にと言う、柔らかな心を、忘れてはいけないのだと思いました。

      イイカッコをするのではなく、誠実さと言うのは、自分の足りなさも認めた上で、また、
      コツコツ、正直に歩いて行く事だとも、思いました。

      寒い日が続きます。

      山猫さまも、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    タイミングがよいというか、私もつい最近大きな失敗をしたばかりです。
    まずかったなあと思いましたが、反省をし次から決して同じ失敗をすまいと心に誓い、そのあとは気にしないようにしました。
    以前であれば凹んで眠れないといったことになっていたでしょう。
    これからも失敗はしますし、取り返しのつかないことでなければその都度直して気に病まないのがよいと思いました。
    happy-ok3様は何よりも誠実であることを重視されていますね。
    私も失敗には誠実に対応し、長く引きずらないように気をつけます。

    今年も残りわずかですね、寒さは厳しいですがどうぞお気をつけください^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538 さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「タイミングがよいというか、私もつい最近大きな失敗をしたばかりです。」

      そうなのですね・・・。
      誰しも、失敗しない方は、いないと思います。
      その後、大事ですね。(#^.^#)

      MT6538 さまは、真面目でいらっしゃいます。

      素晴らしいと思います!

      誠実にと言う事が、心をこめることでもあるのかなあ・・・と思いました。

      今日も寒かったです。
      風邪には、気をつけてくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. マリーニーナ より:

    happy-ok3さん、こんばんは。
    いつも励ましのお言葉をいただきありがとうございます。

    今年は地震・豪雨・台風、その他の災害で
    元の生活に戻れないまま年越しをする方々もいらっしゃるのですね。
    自然災害は人間の手では防げないかもしれませんが、
    行政はできるだけ先を見通して、みなさんを救ってほしいですね。

    命をなくされた方、本当に心が痛みます。
    ご家族の方もお悔しいことでしょう。
    来年は平和で穏やかな年でありますように心からお祈りいたします。
    来年もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      マリーニーナさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「今年は地震・豪雨・台風、その他の災害で
      元の生活に戻れないまま年越しをする方々もいらっしゃるのですね。」

      そうですね。
      また、近年、災害や地震が多く、2011年の東日本大震災の復興も、まだ、半ばです。

      でも、一歩一歩、どの自治体も、懸命に頑張っておられます。

      >「来年は平和で穏やかな年でありますように心からお祈りいたします。」
      仰る通りですね。

      こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

      佳いお年をお迎えくださいませ。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. 居候の光 より:

    今日の主旨である、誠実であること、謙遜であることは

    なかなかできませんが、重要で心すべきと心から思います。

    しかし私の読解力では、言葉・文脈に理解できない部分が多々あり、

    貴女のせっかくの真意・言わんとすることまでは理解できていないだろうと、

    申し訳なく思っています。

    その程度の者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「言葉・文脈に理解できない部分が多々あり、
      貴女のせっかくの真意・言わんとすることまでは理解できていないだろうと、
      申し訳なく思っています。」

      こちらこそ、申し訳ないです。
      私の書き方が、いまいちで、伝わりにくいのだと思います。

      ちゃんとお伝えできるように、精進します。(#^.^#)

      こちらこそ、拙いブログを、いつも何度も、読みこんで下さり、
      心から感謝しています。

      まだまだ、足りない部分の多い、そしてお伝えする力の小さいものですが、
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

      いつも本当にありがとうございます。

  8. ルシュールクミオ より:

    失敗が多い私は、何度か財布や定期、携帯を落としたことがありますが、
    全て手元にかえってきました。

    これはもちろん幸運もありますが、
    拾った方に良心があるおかげです。

    失敗に対して皆が謙虚で誠実でいられたら、
    もっと心地よく生き易い世の中に。
    常に誠実でありたいと思って行動したいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      ルシュールクミオ さま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「これはもちろん幸運もありますが、拾った方に良心があるおかげです。」
      仰る通りですね。

      でも、良かったですね。良い方ばかりに拾われて。
      きっとルシュールクミオ さまが、いつも良い方だからだと思います。

      >「失敗に対して皆が謙虚で誠実でいられたら、もっと心地よく生き易い世の中に。
      常に誠実でありたいと思って行動したいと思います。」

      誰も見ていなくても、天はご覧になっています。

      私も、足らずはあっても、誠実に一歩ずつ、行動したいです。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

MENU