被災地の報告~心を和やかに喜びを持つ

2019年 1月1日(火)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「心を和やかに喜びを持つ。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

 

【西日本豪雨】

 

●豪雨で甚大な浸水被害が出た岡山県倉敷市真備町地区にある金峯寺で31日昼、

復興を祈る除夜の鐘突きが行われた。

 

 

(写真:共同通信様)

 

 

例年深夜に実施していたが、2018年は豪雨の影響で仮設住宅など地区外で

生活している住民も多いことから、昼間に開催した。

 

寺は正午前から、子どもからお年寄りまで多くの人で賑わい、一人一人が鐘を突いて

祈りをささげた。温かい甘酒やお菓子が振る舞われ、久しぶりの再会を喜ぶ人たちも。

住職が袋に入った経本で住民らの背中をたたき、無病息災を願った。

 

 

●倉敷市真備町地区の西日本豪雨の被災者のボランティアグループ

「真備復興支援隊G.S.K」

自宅が浸水した会社員の三竿さんが知人を誘い、

同町地区の被災者2人が8月に発足。

 

(写真:山陽新聞様)

 

浸水した家屋の清掃やがれきの撤去などに取り組んでいる。

 

岡山県内外から地区を訪れ、猛暑の中で汗を流す大勢のボランティアの姿に三竿さんが

感動し、自宅の片付けに追われながらも「手伝えることがあるはず」と思い立った。

 

メンバーには作業のノウハウがなく、交流したボランティアに教わることから始めた。

 

知人への声掛けで、真備町地区の被災者1人を含む市民11人も加わり、現在は

20~30代の男女13人で活動。被災家屋の床板の撤去や屋内外の清掃、室内の消毒、

がれきの運搬などを手掛ける。

 

活動日の土日は、対応可能な1日2件ほどの依頼で予定が埋まることが多い。

 

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

 

【北海道地震】

 

●厚真町の厚真神社でも初詣の客を迎える準備が進められた。

厚真神社は9月の地震の影響で社殿の柱がずれるなどの被害を受けたが、

復旧作業を進め新年を迎える準備が整った。

 

(写真:北海道放送様)

 

厚真神社では大みそかの年越し前にマチの復興を祈る祈願祭を行い、

新年の初詣客を迎える。

 

 

●厚真、安平両町で、施設の高齢者らを代わりに受け入れる道の福祉仮設住宅が

ほぼ完成し、26日、厚真の建物内部が報道陣に公開された。

寝たきりのお年寄りなどが集団生活できる

大規模な福祉仮設住宅の設置は全国初。

来年1月に2町で計144人が入居する予定。

 

 

8写真:北海道新聞様)

 

特養、障害者支援施設の建物被害により、町外施設で避難生活を続ける

108人が入居する見通し。

 

安平の福祉仮設住宅は、居住棟3棟と集会所棟1棟が設けられ、

約1400平方メートル。

町内の特養施設「追分陽光苑」に入所していた36人が入る予定。

 

 

●安平町では、校舎が損壊した早来中の仮設校舎も20日に完成した。

プレハブ2階建て延べ約1450平方メートル。

 

町が整備し、3学期が始まる来年1月15日から使用を始める。

早来中の元の校舎は、床が沈み込むなどの被害を受け、生徒は25日の

終業式まで避難所にも使われた早来町民センターで授業を受けていた。

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●津波で被災し、半分ほどが枯れた七ケ浜町湊浜地区の「薬師堂のカヤ」を救おうと、

住民が動きだした。

樹齢700年以上と推定される地区のシンボルを次世代に

引き継ぐため、来年秋の回復工事に向けて準備を進める。

寄付などの協力を広く呼び掛ける。

 

 

(写真:河北新報様)

 

23日に湊浜区の役員らが樹木医の沼倉さんと現地を訪れ、カヤの状態を確認した。

沼倉さんは「内陸側の半分は健全に伸びている。新たな根を出させ、

日光を十分当てれば今後も生育は可能だ」と説明。

 

「幹の太さ、樹齢、これほどのものはない。ぜひ残しておきたい」と。

 

●石巻地方の在宅被災者に交流の場を提供する「お茶っこバス」の活動が、7年目に

入った。

 

 

(写真:河北新報様)

 

在宅被災者の支援活動を続ける一般社団法人チーム王冠」が市の

コミュニティー支援関連の委託事業として2012年度に開始。

事業は14年度で終了。16年度に復興庁の「心の復興」事業に採択。

 

サロンに仕立てたバスで被災各地を巡回し、車内で親睦を深めてもらう取り組みで、

開催は800回を超えた。

 

参加者からは「町内会が崩壊し、自宅に引きこもる人が増えた。少しでもつながりを

取り戻したい」「仮設住宅には集会場があって催しも開かれているが、

在宅被災者にはない。バスが来るのが楽しみ」など。

 

お茶っこバスは在宅被災者と災害公営住宅の住民が『近所付き合い』できる

場所として、新たな役割が出てきている。

 

 

●東日本大震災東京電力福島第1原発事故から8度目の大みそかを迎えた。

 

仙台市若林区荒浜から中心部の高層ビルを望む。

手前は震災後に整備された津波からの「避難の丘」

 

(写真:河北新報様)

復興庁によると12月28日現在、全国の避難者は5万3709人。

 

「元酪農家の多くが、牛の話題が出るとテレビを消す。心の復興はまだ先」と。

当事者にとっては「あの震災」でも「あの事故」でもない。

今も忘れられない現実が現在進行形で続いている。

 

 

●東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域にある福島県双葉町細谷地区。

羽山神社から見えるのは広大な造成地だ。住宅が点在したかつての姿はない。

一帯は除染土を保管する中間貯蔵施設予定地。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

年明けには除染廃棄物の焼却や灰の処理を進める施設建設が本格化する。

神社からは廃炉作業が続く第1原発の建屋の一部も見える。

 

社殿は東日本大震災で損壊。今年夏にようやく建て替えられた。

当面帰還できない住民にとって、心のよりどころだ。

 

 

●町民の根強い要望を受け、町は来春、町のシンボル・夜の森の桜並木のうち、

帰還困難区域に含まれている範囲でも観桜できるよう国との調整に乗り出した。

 

桜並木は「桜のトンネル」として町民に愛され、JR夜ノ森駅周辺の2.5キロの区間に

約400本のソメイヨシノが植えられている。

 

原発事故後、帰還困難区域のバリケードで分断され、

住民が観桜できるのは0.3キロの区間のみで、

残り2.2キロは自由に立ち入ることができなくなった。

 

(写真:福島民友様)

町は来年4月6、7の両日に開催を予定する「桜まつり」で、2.2キロの区間を

バスに乗って花見ができるようにする。

 

桜並木は再び人が住めるよう整備する特定復興再生拠点区域(復興拠点)に含まれ、

国による除染が進んでいる。

 

バスで桜並木の全てを巡る計画を喜び「桜並木は町民の誇り。バスの中からでも

観桜できれば復興の状況が広く伝わる機会となる」と期待を膨らませた。

 

 

●電飾やペイントなどで装飾したデコレーショントラック約500台を集めた

復興支援イベントが31日、東日本大震災で被災した福島県いわき市の

小名浜港で開かれ、飲食ブースや歌謡ショーなどで被災者を元気づけた。

愛好者らでつくる全国哥麿会などの主催。

 

 

 

(写真:共同通信様)

 

「災害に負けるな子供たち」をスローガンに、映画「トラック野郎」シリーズで

使われた、故菅原文太さん演じる主人公の愛車「一番星号」をはじめ、

色とりどりの電飾をまとったトラックやトレーラーが集結した。

 

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●12月31日23時10分頃 震度3 福島県沖

 ●12月31日16時53分頃 震度1 岩手県沖

 ●12月31日13時00分頃 震度1 宮城県沖

 ●12月31日03時46分頃 震度1 宮崎県北部山沿い

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

 

2019年、新しい年が明けました。

昨年、良い事があった方はいいが、災害も続き、悲しい事があった方も多いと思う。

 

       しかし

 

時間を巻き戻す事は出来ない。

私は阪神・淡路大震災で被災したが、起きた事実を受け留めなければならなかった。

 

昨年、私も、悲しいことがあった。

 

いくら心を砕き、真面目にかかわっても、嘘をつき続けられるため悩んだ。

 

もっと強い人や、上手に切り抜ける人なら、悩まないのだろうが、私は悩んだ。

 

その中で、学んだ事がある。

 

善い努力を続けても、嘘や虚偽を続けられ、通じないなら、引かせて頂く事にした。

自分が潰れてしまわないために。

 

別の善い扉を開け、純粋な空気の中で、自分のなすべき善き事を生かす。

 

自分にとって大切な【 I want to】へ進む。

被災地の報告~【 I want to 】からの努力

 

 

I want to thank you every day 】

  私は、毎日、感謝をしていたい。

 

       そして

 

【怡然自楽(いぜんじらく)】 を大切にしたい。

どんなときでも和やかに笑みを浮かべ、喜び楽しむこと。

 

怡然自楽で言われる、和やかさは、自分の心の平安を保つことから始まると思う。

 

私は被災地の方々の事や、昨年12月に、子ども達のためにNPOに協力したように

自分の小さな力であっても、平安と喜びを持って【 I want to】力を使いたい!

 

【 I want to】が善きものであり、ブレなければ、

 たとえ悩んだとしても、進む善い方向は示され、扉は開くと確信している。

 


怡然自楽(いぜんじらく)

 いつも心を和やかに保ち

 笑みと喜びを持つ

 それが幸せへと進む秘訣

 (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年が明けて、おそらく1月17日の前には、阪神・淡路大震災の報道がされるだろう。

 

       けれど

 

阪神・淡路大震災で、被災した者たちには、一生忘れない出来事・・・。

 

それが理解できるからこそ、私は今の被災地の報告を書かせて頂きたい。

また、日々、報道して下さっている、新聞社やテレビ局に、心から感謝をしたい。

 

被災地の方々や、病気や試練で悩んでいる方々の心に

少しでも、心が和む時間が多くなっていくように、毎日祈らせて頂いている。

 

まず、自分の心を鏡に映し出して整えてから・・・。

 

渡辺和子氏は

「『今』を全力で生きれば、その結果は必ず次の『今』につながっていきます。

 『今日』は『明日』へとつながるのです。」

 

今日を和やかな心で、笑みをもって、感謝して過ごせたら幸いだ。

 

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今年も、足らずの多い私ですが、よろしくお願い申し上げます。

 

今日も【平安】が心を占める、happyな1日に。

 

 

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメによって、命を絶とうとまで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日1月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

 

新しい年が、皆様に素晴らしい年でありますように。

心が和やかで、笑顔と喜びが溢れますように!

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~心を和やかに喜びを持つ” に対して31件のコメントがあります。

  1. snow36 より:

    happyさん 被災地の方々やhappyさんの被災地の報告に お休みはないのですね。
    7年目に入った「お茶っこバス」のお話。ご近所付き合いの楽しみになっていくような息の長い活動が大切なのだと知りました。
    「怡然自楽」含蓄のある言葉ですね。よいお話をありがとうございます。
    よい年でありますように。
    今年も よろしくお願いいたします。

    1. happy-ok3 より:

      snow36さま、明けましておめでとうございます。

      被災地の方々の報告を、今日もさせて頂ける事、感謝します!
      「お茶っこバス」、素晴らしい取り組みですよね。

      被災地の方々も、笑顔で生きるために、努力されているのですね!
      「怡然自楽」短い漢字の中に、大切な事が、凝縮されていて、素晴らしい言葉!ですね。

      新しい年がsnow36さまに素晴らしい年でありますように!
      いつも本当に有難うございます。

  2. こんにちは!
    今年もよろしくお願い致します。
    いや〜、今日のは難しかったです。

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura 様、明けましておめでとうございます。

      「怡然自楽」、難しかったですか?

      申し訳けありません。

      分かりやすく書くよう、頑張ります!
      懲りずに、よろしくお願いいたします。

      新しい年、yoshihide-sugiura 様に素敵な年でありますように!
      いつも本当に有難うございます。

  3. スフレ より:

    あけましておめでとうございます! happyさん。
    スフレです。
    ことしもどうぞよろしくおねがいします(#^.^#)/。

    >【怡然自楽(いぜんじらく)】 を大切にしたい。
     どんなときでも和やかに笑みを浮かべ、喜び楽しむこと。

    【怡然自楽(いぜんじらく)】 っていうことばを
    はじめてしりました。
    喜び楽しむことがわたしはだいすきです(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#).

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは。いつも感謝します。

      新しい年、よろしくお願いいたします。
      【怡然自楽(いぜんじらく)】

      すこし、聞きなれない言葉ですが、素敵な意味がございますね。

      私も、この言葉を大事に、毎日、平和な心で感謝していたいです。
      今年がさらにスフレ様に、素敵な年になりますように。
      いつも本当に有難うございます。

  4. 石畳のん♪ より:

    happy-ok3さん、明けましておめでとうございます!

    2018年を漢字で表すと『災』とありましたが
    今日のお話ですと、happy-ok3さんも何かお辛い目に
    あわれたのですね?でも乗り越えられて・・・『怡然自楽』!

    以前に「いなす」という言葉を教えられたことがあります。
    横綱は使えないのかもしれませんが、普通の人は何か辛い目に
    あったり、あいそうになったら、いなすことが必要だと思いました。

    飛躍すると『逃げる』に繋がるのかもしれませんね。良い意味での逃げる?
    50歳を過ぎてから、そいういうことが多くなった私ですが、身が軽くなり
    心も軽くなった気がします。夫の病気の件は中々軽くはなりませんが・・・

    2019年、辛い立場の方々の心がドンドン軽くなることを願っています!

    追伸:超お忙しい中、マイブログに一番コメをありがとうございました!

    1. happy-ok3 より:

      石畳のん♪ さま、こんにちは。いつも感謝します。
      あたらしい年も、よろしくお願いいたします。

      「いなす」ということ、必要な時がありますね。

      それが、上手ではないのです。

      自分に、今できることを、「信」を土台にして、コツコツやってまいります。
      また、色々教えて下さいね。
      今年が石畳のん♪様に素晴らしい年でありますように。
      いつも本当に有難うございます。

  5. カメキチ より:

    おめでとうございます。
    「怡然自楽」。初めて聞きました。いい言葉ですね。正月にふさわしいと思いました。いや、自分の抱負にしたいです。ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチ様、こんにちは。いつも感謝します。

      新しい年もよろしくお願いします。
      「怡然自楽」、私も大事にさせて頂こうと思います。

      日本の漢字って素敵ですね!

      新しい年も、カメキチ様に素晴らしい年になりますように。

      いつも本当に有難うございます。

  6. MT6538 より:

    あけましておめでとうございます!
    今日の記事を拝見して、どんなにこちらが心を砕いても通じない人と遭遇することはあるのだなと思いました。
    残念で苦しかったことと思いますが、私だったらひどくストレスを感じて相手を憎んだり嫌悪したりしたことでしょう。いい人ばかりはいないということに改めて気づかされた思いです。
    今年もいいこともあればそうでないこともあるでしょうし、何とか心を保っていきたいと思います。
    ありがとうございました^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538 さま、こんにちは。いつも感謝します。

      新しい年、今年もよろしくお願いいたします。

      憎む事はしません。その方の事を心配し、年末は最後の?行動をさせて頂きましたから。

      ただ、嘘に振り回されるのは、辛いのです。
      ご本人は、嘘はついていないと、いう事なのですが、その事さえ、分からなくなっているのなら悲しい事だと思います。
      でも、色んな方がいらっしゃるので、その方とは、これから関りはないと思いますが、お祈りはさせて頂きます。そういう事が、大事なのだと・・・・。
      MT6538 さま、今年はさらに、素敵な年になりますように!

      いつも本当に有難うございます。

  7. ライダーマン より:

    明けましておめでとうございます。happyさん。
    先ほどもありがとうございました。
    倉敷市金峯寺の除夜の鐘・・
    皆様がたくさん集まりみなが願いを込めて付いたのですね。
    昨夜の初詣輸送の除夜の鐘を聴きながらの運行・・
    ここ数年、終夜運転の時は決まって事故やトラブルが多く
    お客様に迷惑が掛からないようにと、そればかりを祈って営業しました。
    幸い何事もなく夜が明け私の集計も上手くいき(笑)良いスタートでした。
    倉敷市のみなさまも良い年になりますように・・
    happyさんも良い年になりますように。
    いつも本当にありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマン さま、こんばんは。いつも感謝します。
      >「倉敷市金峯寺の除夜の鐘」
      復興の祈りがあったのですよね。
      被災し初めての大晦日ですから・・・。
      >「幸い何事もなく夜が明け私の集計も上手くいき(笑)良いスタートでした」
      良いスタートで、嬉しいですね!今年はいいことが沢山有るでしょうね。

      今年もよろしくお願いいたします。
      いつも本当に有難うございます。

  8. しげっぴ より:

    happyさん。
    新年、明けましておめでとうございます!!
    2018は自然災害に振り回された1年でしたね。
    復興への歩み。歩幅は小さくとも、一歩一歩、確実に回復していく街並みに、
    春の息吹を重ねてしまいますね。
    助け合いの輪がどんどん拡がり、被災地に笑顔が戻ること願わずにはいられません。
    昨年は、happyさんの、温かいコメントや見守りに大変世話になりました!!(*^^*)♪
    happyさん「嘘」に悩んでおられたんですね。
    その方の、足元が見えなくなっている状況。。。
    どうか気付いてほしいですね!!(>_<)
    僕は正直に生きたいです!!

    1. happy-ok3 より:

      しげっぴ様、こんばんは。いつも感謝します。
      明けましておめでとうございます。

      >「助け合いの輪がどんどん拡がり、被災地に笑顔が戻ること願わずにはいられません。」
      仰る通りですね。
      >「happyさん「嘘」に悩んでおられたんですね。」
      その方の弱さだとおもうのですが、真面目に取り組んでいる分、悲しかったです。
      そして嘘はついていないと仰るので・・・。

      その方のためには、お祈りだけにします。(#^.^#)

      今年は、ご家族と一緒の一年ですね。
      素敵な年になりますように。
      いつも本当に有難うございます。

  9. ぴーちゃん より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    昨年、悲しい事があったのですね。
    どんなことかは分かりませんが「押してダメなら引きなさい」と亡くなった叔母に言われた
    記憶があります。
    人間関係は難しいですね、分かります。

    これからまだ厳しい寒さが続きますね。
    雪による災害や地震が来ないと良いですね。
    被災地も守られますように。いつも情報ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      ぴ~ちゃん様、こんばんは。
      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。

      私自身、心を砕いて、行動もしてきたので。
      でも、それすら、ご理解いただけていないと(本当の意味では)無いと思いました。

      ただ、その方が、本当にご自身を大切にしていただけるよう、お祈りはしていますが、
      仰るように、引かせて頂いています。

      被災地の皆様が守られるよう、お祈りしています。
      ぴ~ちゃん様にも、素晴らしい1年でありますように!

      いつも本当にありがとうございます。

  10. tomo7508569 より:

    あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

    いつも色々な被災地報告、お疲れ様です。
    「怡然自楽」 知らない言葉でした。自分もこの言葉を肝に銘じて
    過ごせたら…と 思います。
    自分も それほど世渡り上手な方ではないですからねー!(笑)

    幸い 自分は災害に見舞われたことはないのですが、今の日本って
    明日は我が身! 災害にあって「まさか自分が!」と仰る報道を
    よく見かけますが、そんなことはないですもんね!この国では。

    普段、なかなかゆっくり読ませていただくことはないのですが、
    今日はじっくり読ませていただきました。
    ありがとうございます♪

    1. happy-ok3 より:

      tomo7508569 さま、こんにちは。いつも感謝します。

      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
      「怡然自楽」、素敵な言葉ですよね。

      災害が、昨年は多かったです。
      多くの人が、被災されました。

      復興には時間がかかると思います。
      また、お正月早々、びっくりする事故が多いですね。
      お互いを思いやって大事にさせて頂きたいですね。

      いつも本当にありがとうございます。

  11. 居候の光 より:

    【怡然自楽(いぜんじらく)】 どんなときでも和やかに笑みを浮かべ、喜び楽しむこと。
    これはなかなかその境地に私は入れないだろうな。
    でもこう言うことを心に留めていると、愚かな私でもいつか無意識のうちにいつかできるような気もする。
    人の教えを真に理解できるには、それまでの人を想う生き方していなければ無理のよう。
    それでも少しずつ貴女の言葉を理解できるようになりつつありますので、昨年同様にお付合い願います。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光様、こんにちは!いつも感謝します。

      昨年は、大切な方が、天に帰られたのですよね・・・・。
      新しい年もよろしくお願いいたします。

      【怡然自楽(いぜんじらく)】私も自分に向けて書いています。
      目標です!

      また、深い励ましを心から感謝します。
      >「人の教えを真に理解できるには、それまでの人を想う生き方していなければ無理のよう。」

      仰る通りだと思います。だから、お祈りだけにします。

      居候の光様の、深みのあるお言葉から教えられる事が多いです。

      言葉は神 という言葉がありますので、自分で言葉を紡いで(時間はかかり、楽ではないですが)
      まいりたいと思います。

      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
      いつも本当に有難うございます。

  12. lady-jhones より:

    あけましておめでとうございます

    感謝の心をいつも伝えてくださるhappyさんに感謝です。
    毎日感謝を忘れず過ごしていきたいと思います。

    苦しいこと、悲しいこと、辛いこともあれば
    うれしいこと、楽しいこともある
    全てに感謝して笑顔。ですね。

    今年もよろしくおねがいします。

    1. happy-ok3 より:

      lady-jhones さま、こんにちは!いつも感謝します。

      明けましておめでとうございます。

      仰る通りで、苦しい事、悲しい時にも、感謝を忘れないで、進ませて頂きたいです。

      被災地の方々、復興がなされていき、沢山の笑顔が増える事、祈っています。

      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします

  13. 梨子 より:

    ハッピーさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    傷付けまいとしてつく嘘はいいですが、自分の体裁や利益を考えてつく嘘はよくないですね。信頼できなくなりますし、傷つきますね。
    なにかしてあげても嘘を付くのは、相当性格が悪いと思います。
    私だったら直にボロクソに言ってしまいます。
    私は病院でリハの先生に面倒をみてもらっていた側ですが、嘘を付かれたと知って、嘘つき!大嫌い!もう二度と信じない!!不誠実男!!とメッセンジャーで送りました。
    未だに思い出してしまい、彼のfacebookを見ると表舞台で活躍してキラキラしていて、私はまだ痛みに苦しんでいるのにと、悔しいです。
    私や私との約束も、彼にとってはチリのようなものだったんです。

    ハッピーさんは仏様なのですね。
    ハッピーさんはボランティアもよく行かれますし、病気で辛い思いをしている人のブログにまめにコメントをしていかれますよね。
    どうしてそんなに親切なのですか?

    1. happy-ok3 より:

      梨子さま、こんにちは。いつも感謝します。
      明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

      梨子様、辛かったでしょうね・・・。
      その方は、良く想われたくて、かる~い気持ちで、上辺で流したのでは?

      言葉と実際の生活、心、行動が、ちぐはぐだと、自分の内側が、何か歪みが生じてくるように、私は思うのです。
      断層がずれるように。
      そして宗教関係なく、天は見ていると思うのです。
      ここを恐れないと、怖いと思います。

      私は足らない所もあり、仏様のような完全な素晴らしい者ではありません。

      他の方より、少しだけ、試練を体験してきたからかもしれません。
      身内に大きな病気の者もいましたし、両親が忙しかったし、両親は、どちらもその両親が少し年齢を重ねてからの子どもであり、私の両親も私も両親が結婚して、中々授からなかったようなので、若い時祖母の介護をして来たこともあります。

      なので、大変さが、理解できます。

      ボランティアは、母や祖母がよくしていて、3歳の頃から、一緒に連れていかれました。
      誰かの笑顔は嬉しいです。

      生かされている時間って、70年、80年。
      その時間に、誰かの笑顔が増えるお手伝いを少しでもさせて頂けたら、幸いです。
      大きな事は出来なくても、小さな事を、積み重ねる事は、出来ると思います。

      嘘をつき続けられる事は、悲しいので、そこからは、引かせて頂きます。

      そんなところです。

      梨子さま、お祈りしています。
      今年は、梨子様に素敵な年でありますように。
      いつも本当にありがとうございます。

  14. 白魔女 より:

    happy-ok3さま、
    あけましておめでとうございます。
    いつも優しいお心遣い、ありがとうございます。
    そして、被災地やいじめの被害に遭っている方々への
    思いやりあふれる活動やご支援、とても感銘を受けています。
    どうかご自身のお体もご自愛なさって、
    良い年になられますように心からお祈りしています。

    1. happy-ok3 より:

      白魔女さま、こんにちは。
      明けましておめでとうございます。

      いつもETMや多くの方への、心遣い、素晴らしいです。

      被災地の復興は、これからです。

      多くの被災者の方々が、希望を持って進んで頂きたいと、願い祈ります。
      そのためにも、関心を持って応援していきたいです。
      お忙しい中、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  15. 親方 より:

    あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致しますね!
    薬師堂のカヤ、無事生き延びて欲しいと切に願います〜。

  16. happy-ok3 より:

    親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    薬師堂のカヤ、住民の皆さんに愛されて幸せですね。

    生き延びて欲しいです!

    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)