被災地の報告~被災高校への応援バトン


2019年 7月28日(日)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「心からの感謝は、励ましの新しい力を届ける。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

 

【西日本豪雨 2018】

 

●国土交通省四国地方整備局と愛媛県は26日、大洲市議会議員全員協議会で、

堤防整備などを進める肱川水系河川整備計画の変更原案について説明した。

 

 

(写真:愛媛新聞様)

 

 

 

実施が盛り込まれた「河道掘削」の大洲市下流域などでの実施時期について、

「まずは(2023年度までの)激甚災害対策特別緊急事業で堤防事業を進める」とし、

24年度以降に取り組むとの認識を示した。

 

 

●愛らしいイヌとネコを社員登用―。愛媛県伊予市双海町高岸のJR伊予上灘駅で、

JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」の利用客らをもてなす名物「駅長」

「“福”駅長」の3匹が26日、同社から正式に公認された。

 

駅長、「福」駅長に就任した(左から)カンナ、

リセ、トラと飼い主の北山博正さん(右)

26日午後、伊予市双海町高岸

(写真:愛媛新聞様)

 

 


●法律相談に関して下記は、しばらく掲載。

 

愛媛弁護士会は被災地での法律相談や7月末まで無料電話相談を行う。

電話相談は月・水・金(祝日を除く)の正午~午後2時。

フリーダイヤル(0120)585855。

 

災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

 

【北海道地震】

 

●厚真町の仮設住宅では123世帯が生活しているが、本格的な夏を迎える中、

住民から部屋の暑さを訴える声が相次ぎ暑さ対策が課題として浮かび上がった。

 

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

これを受けて被災地で支援活動を続けている「札幌ロータリークラブ」と

「国際開発救援財団」は、およそ800万円をかけて希望するすべての世帯を対象に

部屋にエアコンを設置するほか、通気性をよくするため

風除室に網戸を設置することを決めた。

 

 

(写真:北海道ニュース様)

 

 

 

エアコンの設置工事は28日から始まり、来月中旬までに工事を終わらせたいと。

 

 

●27日午前8時ごろ、羅臼町峯浜町で飼い犬が行方不明になったと

地元のハンターに連絡が。

 

(写真:北海道文化放送様)

 

 

 

クマに襲われたとみられ、ハンターと知床財団の男性2人が

犬を捜そうとやぶの中に入った。

 

やぶからガサガサとクマの気配がしたことから、2人は高さ1.5メートルの

がけから飛び降り、軽いケガをした。

犬の飼い主の女性がクマの姿を見たという情報もあることから警察が警戒を。

 

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災 2011】

 

●東北電力女川原発1号機の廃止措置計画を巡り、事前協議の申し入れを受けた

宮城県と立地する女川町、石巻市は26日、住民の安全確保の徹底を求めた。

 

女川原発の若林利明所長は26日午後、女川町役場を訪問。

 

安全最優先の廃炉作業を求める須田町長

26日午後3時ごろ、女川町役場

 

(写真:河北新報様)

 

 

須田善明町長に「廃炉作業は30年を超えるが、安全確保を最優先する」と説明。

 

須田町長は「作業は長期にわたる。原発の運転と同じように安全第一で進めてほしい」

石巻市の亀山紘市長は「安全確保が最優先。住民への説明を丁寧にしてほしい」と。

 

大森克之県環境生活部長も「住民の安全や環境の保全に配慮してほしい」と求めた。

 

宮城県と女川町・石巻市は1号機廃炉に伴う財政への影響を試算し、今後の対応を。

県は本年度、電源3法関連の国の交付金が前年度比で約1億7000万円減った。

 

交付金を使う予定だった県道の崖崩れ対策などには一般財源を振り向ける。

 

交付額は段階的に減り、10年後はゼロになる見通しだ。

須田町長は「自治体経営に負担がかからないよう国に訴えていく」と。

 

 

●東日本大震災で被災した気仙沼市本吉町の日門漁港に県が海抜9.8メートルの

防潮堤を建設する計画で、宮城県が示した防潮堤の背後の国道を

かさ上げする案に対し、地元の住民が26日、合意した。

 

県内に建設される防潮堤369カ所(延長239.3キロ)全てで住民の合意が得られた。

(河北新報様)

 

 

●24日、仙台市青葉区で開かれた、「東北地区所有者不明土地連携協議会」。

東北6県の担当者や関係団体など約30人が参加。

 

この協議会が開かれたきっかけは「ある法律」。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

「所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法」

所有者不明の土地を都道府県の判断で公園や仮設道路など、公益目的に限り、

国や自治体などが利用できるもの。

 

「所有者不明土地」とは、「不動産登記簿などの所有者台帳で所有者が

すぐに判明しない」ほか、「判明しても連絡がとれない土地」を指す。

 

背景には土地の所有者が死亡した場合、相続人が所有者の変更について、登記簿に

記載する義務が無いため、記載されないことが主な原因とされている。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

個人の財産を利用するという点で、極めて異例とも言える今回の法律。

運用は厳格に定められ、土地に建物が建てられていないことなどが条件。

 

 

●「先祖代々、双葉の海と共に生きてきた。この日を待ちわびていた」。

富岡町の富岡漁港が26日、東日本大震災、東京電力福島第1原発事故から

約8年4カ月ぶりに再開した。

 

東日本大震災の津波で被災した富岡町の

富岡漁港が26日、約8年4カ月ぶりに再開した。

別の漁港に避難していた漁船が大漁旗を掲げて

古里の海原をパレードし、町の漁業再生へ

希望の船出を飾った

(写真:福島民友様)

 

富岡漁港は、福島第1原発の半径10キロ圏内にある。事故前のように目の前に

広がる海では漁ができないため、港から20キロ以上離れた沖合まで出漁する。

 

漁港は復活したが、物流体制はまだ整っておらず、相馬市など別の漁港に

水揚げしなければならない。

 

富岡漁港の再開により、県内の漁港10カ所全てが利用できるようになった。

 

26日は、同漁港を拠点としていた漁船8隻のうち5隻が帰還。

 

大漁旗を掲げて古里の海原をパレードし、町の漁業再生へ希望の船出を飾った。

「風評は根強いが、富岡漁港を含め一日も早い漁業の完全復興を目指す」と。

 

 

【九州北部豪雨 2019 7月21~】

 

市社会福祉協議会は同日、片付けや泥のかきだしなど

災害ボランティア派遣の依頼受け付けを始めた。5人以上のグループを対象に

ボランティア募集も行う。ボランティアセンター=0942(34)3035。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●7月27日02時11分頃 震度2 日向灘

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

7月27日は 被災地の報告~小中学生・善い土壌の実 で環境への行動を

 

 

 

 

 

誠実に学び、行動に移す事は、実が成る!

 

 

北海道鵡川(むかわ)高校は、昨年9月の胆振東部地震で被害をうけた。

 

野球部の寮が半壊するなどの被害があり、苦しい日々が続く中、

遠く離れた大分県の高校から、鵡川高校に

復興を願う応援のメッセージが届いた。

 

その励ましは、とても嬉しかったという。

 

 

 

 

 

大分の高校から鵡川高校に届けられた励ましの数々。(写真:ニュース北海道様)

 

さて、6月18日に、新潟・山形で最大震度6弱の地震が起きた。

山形県鶴岡市の鶴岡南高校も建物に被害が出た。

 

鵡川高校の生徒たちは、

「胆振東部地震があったときに道外から応援や支援をいただいた 

 何かお返しできることがあればと言い続けていた」

 

「自分たちが被害を受けたときに(メッセージを)送っていただいて すごくうれしく

 はげみになって 山形・新潟の人たちに少しでも元気になってもらえれば」

 

そう願い、鶴岡南高校の生徒たちを励ましたい!と、自分たちで応援の動画を作成し、

鶴岡南高校に送ったという。

 

鵡川高校は7月26日が、終業式で、初めて全校生徒が一堂に会して、動画を観賞した。

 

鵡川高校から鶴岡南高校への励まし。(写真は全てニュース北海道様)

 

 

 

 

何か               困って

 

 

 

 

いることが            ありましたら

 

 

 

 

遠慮なく             おっしゃってください

 

 

 

 

これからも            共に

 

 

 

 

手を               取り合って

 

 

 

 

頑張って             いきましょう

 

 

 

 

よろしく             お願い

 

 

 

 

します              ガンバレ! 

 

 

 

 

勉強も 部活も頑張ってください  がんばって!!!

 

 

 

 

 

この体験をチャンスにお互い頑張りましょう      心配しています

 

 

 

 

いっしょに頑張りましょう

 

山形県の鶴岡南高の田代智行教諭は

「同じように被災した高校からメッセージをいただいたことについて 

 ありがたい 感謝の気持ちでいっぱい」と、心から感謝している。

 

大分県の高校からいただいた「励まし」は鵡川高校の生徒たちの力になったという。

 

その励ましと感謝を、今度は山形県の被災地の高校と地域の復興を願う

「応援のバトン」になっている!

 

励ましと感謝の気持ちは、素晴らしい形で広まっている!

 

「心からの感謝の思いは

 新しい応援の輪をつなぎ

 喜びと笑顔を増やす

 笑顔は立ち上がる力となる

     (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被災して、励ましを受けた感謝を、今度は別の被災地を励ますための力にする。

 

こういう事を「恩送り」と言うのだろう。

 

もちろん、鵡川高校の方々は、大分の高校には、感謝を述べているだろうが。

本気で、心から感謝できる心は、感謝を次につなげられていく。

 

       けれど、悲しい事に

 

相手の心づくしの贈り物にも、本気で感謝が出来ない人もいると聞く。

そこからは、善き関係は続くだろうか?

 

感謝の力は、必ず有形・無形の「形」になっていく。

 

また、「恩送りをしましょうね」と諭す方がいらっしゃるが、その方は

覚悟を持って自分自身が、その事を実践し続ける行動をしておられるのだろう。

 

       素晴らしいと思う!なぜなら

 

私などは、まだまだ、今生かされている「恩」を

お返し出来ていないように思うので、そんなすごい事は、畏れ多くて言えない…。

 

もちろん、一日一善は、心がけ、努力はさせてもらっているが、

まだまだ、だと思うので、感謝だけは忘れないようにと‥‥。

 

ここ数年、日本中で多くの災害や地震が起きて、それらの復興は半ばなのである。

 

毎日変化する被災地の報告を記しているのは、関心を持って頂けたらと願うので

もし、可能ならばでいいが、拙いブログの被災地の報告を拡げて頂ければ幸いだ。

https://happy-ok3.com/

 

各被災地を覚えて頂ければ、お互いが協力出来る事も広がって行くと思う。

 

鵡川高校を励ました大分の高校の皆さんや、鶴岡南高校を励ました

鵡川高校の皆さんの姿に、私たちも倣っていきたい。

 

昨日の小中学生もだが、自分の欲や得とは無縁の純粋な気持ちと行動が、用いられるのでは?

 

感謝を形にしていくお互いは幸せ

 

心からの感謝は、励ましの力になる。

 

今日も感謝を忘れない心を。

 

今日も【感謝をあらわす】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と支援を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 7月28日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

わっと様から教えて頂いたのですが、

きーちゃんという21歳の女性が、

持って生まれた「ファンコニー貧血」という難病から

白血病を克服し、合併症による癌を乗り越え、

メイクアップアーティストを目指していた

元の生活に戻れるように本当に頑張っています。

一口、1000円、ご協力お願いできたら幸いです。

保険適応外の治療を行うための資金です。

見えない力に導かれ

                  口座名:キーチャンオウエンカイ※

  • 三菱UFJ銀行 越谷支店(381)

普通:0418941

  • ゆうちょ銀行 記号:10370

番号:89869341(ゆうちょから振り込み)

  • ゆうちょ銀行 (他の金融機関から)

〇三八支店(038)普通:8986934

 

先日、近くの公園のそばを通ったら、鳩が、私の正面に笑顔で飛んできました。

こういう瞬間、とても嬉しいです。

鳥は、感情も表情もありますから。(#^.^#)

 

それから、みんなが、洗濯ハンガーに止まっているのは、

バードジムを用意しても、使ってもらえず、

なぜか洗濯ハンガーのほうが好きだからです。(#^.^#)

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~被災高校への応援バトン” に対して19件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >駅長、「福」駅長に就任した(左から)カンナ、
     リセ、トラと飼い主の北山博正さん(右)
     26日午後、伊予市双海町高岸

    すてきな写真ですね(#^.^#)。
    ねこさんたちが、のんびりして写っているのがかわいいです。
    これからもみなさんにもっともっと愛されてゆくのですね。

    犬さんもクマさんもどうかぶじでありますように。

    鵡川高校のせいとさんたちのおはなし、
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    写真の生徒さんたちのえがおがほんとうにたのしそうで
    みているわたしもうれしくなってきます。

    >心からの感謝は、励ましの力になる。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    >鳥は、感情も表情もありますから。(#^.^#)

    ほんとうにそうですね(#^.^#)。
    鳩さんはhappyさんをみつけてうれしかったのですね(#^.^#)。

    鳥さんたちのたのしそうなおかおで
    洗濯ハンガーがだいすきなのがよくわかります。
    晴れちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、こんにちは。いつも感謝します。

      駅長と、副駅長が、犬ちゃん、ネコちゃんとは!
      素敵ですね。
      これから、活躍してくれるでしょうね!

      大分の高校~鵡川高校~鶴岡南高校。
      励ましと感謝が、こんな形で、広がっていくのは、素晴らしい!です。

      皆さんの、励ましが響きますね。
      鳩が、目の前に飛んできたのは、嬉しかったです。

      翼を広げて、わらっていたので。

      木製のバードジムを、以前、作りましたが、みんな乗ってくれません。

      よっぽど、このつるつるした洗濯ハンガーが好きなのですね。
      こちらは、晴れています。

      鳥たちの事、いつも感謝します。
      スフレ様もお身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. GAEI より:

    富岡漁港の話は嬉しいニュースです。先日真備町に行った方たちから街の様子を伺いましたが、未だまだ復興できていない場所がありますね。
    「風除室に網戸を設置」も大事なことですよね。私の職場は蜂が来るのに網戸を設置してくれないから、エアコンに頼らざるを得ません。先日、ブラインド下げたまま10cmほど開けていたら、ドンピシャで、7センチくらいの蜂が入ってきて大騒ぎでした_(._.)_

    1. happy-ok3 より:

      GAEI 様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「富岡漁港の話は嬉しいニュースです。」
      仰る通りですね!
      8隻中、5隻が帰還!みなさんの喜びが、伝わってきますね!

      真備は、、まだ、これからのようですが、皆さん、頑張っておられます。
      応援させて頂きたいです!

      「風除室に網戸を設置」、必要なのに、行政が予算の関係か?何かは分かりかねますが、エアコンも網戸もないので、「札幌ロータリークラブ」と「国際開発救援財団」は、およそ800万円をかけて設置されます。

      お金を、こんな風に使われるってすごいですね。
      800万ですから、大きな金額です。

      7センチの蜂。みなさん怖かったでしょうね。
      刺されませんでしたか?(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます!

  3. 匿名 より:

    さすがhappy様ですね、ハトが笑顔で飛んできましたか。わかるんですね、鳥好きの優しい方が。
    「心からの感謝の思いは新しい応援の輪をつなぎ喜びと笑顔を増やす笑顔は立ち上がる力となる」ですね。高校生の笑顔が素敵です。いつもありがとうございます!
    リボンhttp://riboni5235.hatenablog.com/

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは!いつも感謝します!

      鳩が、正面に、翼を広げて、笑顔で飛んできたことには、嬉しかったです!!!!

      大分~鵡川~鶴岡・・・。
      高校生達の、優しい思いやりは、素晴らしいですね。

      この思いやりの気持ちを、大人になってからも、さらに深いものにして頂きたいですね。

      こちらこそ、いつも本当に有難うございます!

  4. miyotya より:

    おはようございます。
    若者たちの様々な励ましの活動が広がって、大きな励みになっていますね。
    後期高齢者の私も大いに刺激されて、小さなことでも出来ることはしなければ・・・
    そう思っています。
    我が市の「九条の会」が主催で毎年8月に「平和の集い」が
    ある文化会館で開催されております。
    宮城県女川町では布草履を作って販売しており、毎年このイベント会場で
    布草履に使う古着Tシャツ等を集めて送っています。
    私も及ばずながら協力しています。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんにちは。いつも感謝します!

      高校生の方々の感謝のバトン、拝見するだけで、嬉しくなりますね!

      >「小さなことでも出来ることはしなければ・・・」
      私も同じく、思います!(#^.^#)

      >「我が市の「九条の会」が主催で毎年8月に「平和の集い」が
      ある文化会館で開催されております。」

      こういう企画は、だいじですね。地域として平和を学んで、考えるって大切な時間ですね。
      先日は、小学生の方々も、そちらでの会に多数参加されておられ、こういう事が、大事な教育なのだなあと、思い素晴らしいですね!すいとんも美味しかったですし。(#^.^#)

      >「宮城県女川町では布草履を作って販売しており、毎年このイベント会場で
      布草履に使う古着Tシャツ等を集めて送っています。」

      女川町の方々の励みと喜びになっておられるでしょうね。
      色んな支援や応援が、心ある方々の厚意で、差し伸べられ、そこから、平和も広がって行くのでしょうね。すごい!です。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます!

  5. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんにちは!

    高校生同士、素直に気持ちの壁もなくメッセージをやりとりできる姿はとてもいいものだと思いました。
    大人になるとこんな笑顔で頑張ってと言える人が少なくなってくる気がします。
    happy-ok3様の記事ではいつも感謝の素晴らしさを感じます。

    今日もありがとうございましたどうぞよい日曜日を。明日もよろしくお願いします^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「高校生同士、素直に気持ちの壁もなくメッセージをやりとりできる姿はとてもいいものだと思いました。」

      受けた事への感謝を、こんな形でというのは、大分の高校の方々も嬉しいでしょうね。

      きっかけは大分の高校のみなさんの、温かい応援でしたから!

      大人になって、おかしな欲がでると、変なことになってしまうのでしょうか?

      やる気と欲は、別モノですから、そういうことが、心で解って行くと、さらに素敵な事が起きていくでしょうね。

      高校生達の笑顔、素敵です!
      笑顔に感謝です。

      MT6538さまからの、温かい励ましにも感謝しています!

      いつも本当に有難うございます!

  6. PSP-PAGF より:

    >「心からの感謝は、励ましの新しい力を届ける。」

    将に、その通りですね!

    感謝から転じた励ましの気持ちが、自分達を励ましてくれた人達に向けられれば、「『励まし』は、人のためならず」と言う事となり、第三者に向けられれば、「恩送り」と言う事になるのでしょう。

    これって、本当に素晴らしい事です!

    実は、私は「恩送り」と言う言葉を初めて知りました。(汗) しかし、日本語IMEでの変換の第一候補として出て来るのは、この言葉が一般的だからでしょう。(恥)

    1. happy-ok3 より:

      PSP-PAGF さま、こんにちは!いつも感謝します。

      >「感謝から転じた励ましの気持ちが、自分達を励ましてくれた人達に向けられれば、「『励まし』は、人のためならず」と言う事となり、第三者に向けられれば、「恩送り」と言う事になるのでしょう。
      これって、本当に素晴らしい事です!」

      純粋に素直に、損得のない、そんな気持ちがそうさせていくのでしょうね!

      ここでは「感謝のバトン」と言われています。
      私は、その言葉の方が好きです!

      大分の高校からの励ましは、鵡川高校の方々の大きな励ましになっていた!
      その事は、大分の高校の皆さんも、嬉しいでしょうね!

      いつも本当にありがとうございます。

  7. hitomihoshimi より:

    happyさん
    こんにちは!
    いつもありがとうございます。
    本日も掲載ありがとうございます。
    毎日このように続けている活動は
    本当に世のためになると思います。素晴らしいと思います!
    それから、鳥さん可愛いですね!ホントに笑ってる。笑顔っていいですね。癒されます。
    また今後ともよろしくお願い致します。

    1. happy-ok3 より:

      hitomihoshimi さま、こんにちは。コメント感謝します。

      きーちゃんのための資金が集まりますように!

      一人でも、多くの方に知って頂いて、支援が増える事、願います!

      被災地の報告は、毎日変化します。
      どの地域も、復興は半ばです。

      被災地の事も、多くの方に関心を持って頂ければ、幸いです。

      お身体、大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます!

  8. ライダーマン。 より:

    こんばんは、happyさん。
    厚真町の仮設住宅、エアコンが付いてない住宅があるのですね。
    これから暑さが厳しくなるのに深刻ですね。
    一日も早く付けてあげたいですね。
    私の母も退院したものの状態が良くなくまた今週中に入院となりそうです。
    先生は今度はケアマネジャーと相談して何処かに入る事を相談しましょという事で
    私はディサービスぐらいでいいと思ってますが、その点も踏まえてまた悩む日々に
    なりそうです。更新の頻度も少なるかもしれませんが両立できるよう頑張っていきます
    本当に毎日暑いですね。お身体に気を付けて下さいね。
    いつも本当にありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      厚真町の仮設住宅、「札幌ロータリークラブ」と「国際開発救援財団」が、800万をかけて、
      設置されるというので、素晴らしいですね。

      >「先生は今度はケアマネジャーと相談して何処かに入る事を相談しましょ」
      先生と相談され、お母様のお身体と精神的な事も、良い方向に向かいますように。

      ライダーマンさま、泊まりのお仕事もありますし、ご無理されないでくださいね。

      暑い中、お身体、大事になさって下さいね。
      彼女様にも、よろしくお伝えくださいませ。

      いつも本当に有難うございます!

  9. 居候の光 より:

    『鳥は、感情も表情もありますから。』私もそれが少しづつ感じるようになりました。

    近いうちにそんな写真を届けたいと思っています。

    若者の心の交流、愛の表現、「恩送り」良い言葉で良いですね。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光 さま、こんにちは!いつも感謝します!

      >「近いうちにそんな写真を届けたいと思っています。」
      首を長くして、楽しみにお待ちしています!(#^.^#)

      >「若者の心の交流、愛の表現、「恩送り」良い言葉で良いですね。」
      感謝のバトン、素晴らしいですね!

      本当の感謝は感謝を呼ぶ。素晴らしいです!

      いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)