悲しみに微笑みをティク・ナット・ハン

7月15日(土)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『悲しみに微笑みで応える。』

ティク・ナット・ハンという人がいる。

f:id:happy-ok3:20170714161150j:image:medium
ティク・ナット・ハン:写真:Wikipedia

1926年、ベトナム中部のフエに生まれ1942年には
慈孝寺に出家して禅僧となった。

ベトナム戦争が起き、僧院の中で修行を祈るのか?

僧院から出て爆撃に苦しむ人達の助けをするのか?

悩み考えたが、「行動する仏教」の指導者として
両方を実行する事にした。

1964年から、病院や社会福祉青年学校などを設立。

被災者や難民の救済、孤児たちの社会的支援や、
死体の回収などをも。

1966年にはアメリカに渡り、ベトナム戦争を
終わらせるよう和平提案を出した。

そして、アメリカ社会に禅の教えを広めた。

これはキング牧師にも強い影響を与えたという。

キング牧師の推薦により、1967年度の
ノーベル平和賞の候補となった。

その後も世界から重要な会議に招かれ
慈悲と非暴力のメッセージを伝え続ける。

      けれど

2014年11月、フランスにて脳出血で倒れて
昏睡状態に。

しかし2015年の初めには少しずつ意識を
取り戻して言葉には障害が残るが、
奇跡的な回復をした。

2015年4月には、プラムヴィレッジに帰る。

現在は、訪問医と弟子たちによる24時間体制の
ケアがなされ、リハビリに励んでいる。

200人以上のブラザー、シスターと呼ばれる僧侶、尼僧が暮らす、
ヨーロッパ最大の仏教僧院。

このティク・ナット・ハンの姿勢は変わらない。

「人生が辛くて、微笑む事が難しい時でも
 私たちは、微笑もうと努めないといけない。

 私たちがお互いに『Good morning』と
 挨拶するときには、心から

『良い朝をあなたに=Good morning』と
 祈り合うように!」

これに対し、ある人が

「悲しみでいっぱいの時に、どうしたら
 微笑む事ができるのですか?」
と。

ティク・ナット・ハンは

「悲しみには、微笑みで応えていくのです。
 私たち自身は『悲しみ以上』の素晴らしい
 存在であり、人間だからです!」
と。


「悲しみに見舞われても

 微笑みで覆いつくす

 私たちの微笑みは

 悲しみに勝利する

 力を持つ

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170714165131j:image:w360

昨日のラス・ダムも、ティク・ナット・ハンも
脳梗塞で倒れたが、その中でも前向きだ。

yokobentaro様から

奇跡的な快復だと、僕は思います。うちの父は
脳梗塞で命を落としましたもので……。
1年後には話せるまで快復、不幸と捉えずその事を
ラッキーだと思える気持ちが一番大切ですよね!!!

そして皆様から、素敵なラッキーを頂いた!

sufuretan様から(抜粋)

きょう最初のラッキーは、アリさんたちの引越し
を見つけたことです。土を運び出して新しい巣を
作っているアリさんたちや古い巣から幼虫や
サナギを運んでいるアリさんたちが黙々と動いて
いました。皆偉いなあと思い、元気をもらいました。

aatanaka様から(抜粋)

昨日の夜に手洗いして干しておいた服が、今朝の
段階でかなり良い感じに乾いており、ふっくらと
した手触りがよく一瞬ほっこりした時間があった
ことを思い出しました。普段の生活の中で、
もっと意識的にラッキーを感じ取ったり、探して
いけば幸福感が上がりそうですね^^

maronmame様から(抜粋)

まろんが幸せなら私も幸せです。
何度も手術をした父親がまだ健在なことも
感謝しています。

皆様、ありがとうございます!

毎日、小さな事の中に、あなたのための
「今日のラッキー」が必ず準備されている。

今日もあなたのラッキーが見つかりますように!

また、教えてくださいね!

今日もあなたに良い1日を!と祈っています!

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


引きこもり交流(色々ございます)

http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

2週間以上続く咳に注意!
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/two-weeks-lasts_-cough
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月15日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170714161226j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

鹿児島市で震度1の地震
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00024073-mbcnewsv-l46

仮設、朝倉に最大400戸 九州豪雨、死者30人に 
流木だけで5年前の3倍超、20万トン超
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00010003-nishinpc-soci

<九州豪雨>復旧、暑さとの闘い…ボランティアら熱中症対策
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000045-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170714182742j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170714182810j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170714182851j:image:w360
てへへ

f:id:happy-ok3:20170714182916j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170714182955j:image:w360
ふぁいと~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、美味しいね。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170714161302j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

悲しみに微笑みをティク・ナット・ハン” に対して18件のコメントがあります。

  1. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    悲しみ以上の素晴らし存在。
    自分の事って案外疎かにしがちです。
    今日も素敵な言葉をありがとうございます。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。わたしのつたないコメントを載せてくださってとってもうれしいです。ありがとうございます。ティク・ナット・ハンさんの言葉の全部が胸にしみます。こころの柔らかさを感じます。「微笑みは悲しみに勝利する力を持つ」きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! ハーリーちゃん元気でいてくれてありがとう! 良い一日になりますように。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    世界には素晴らしい宗教家がおられますね。
    happyさんのブログに出会えて様々な事を学びます。
    ≪悲しみに微笑みで応える≫凡人には難しいですが、努力することは出来ます。
    心が穏やかになるように努力して実行したら、幸せに繋がるような気がします。

    14日のコメントを入れたのですが、私のPCトラブルで届いていないようです。

  4. PSP-PAGF より:

    仏教の言葉に、「和顔施」(わがんせ、わげんせ)と言うのがありますが、将にこれでしょう。

      http://www.huffingtonpost.jp/lealta/buddhism_b_5666738.html

    私も「仮面様顔貌」から、抜け出さなくっちゃ!

  5. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは!いつも感謝します!
    ティク・ナット・ハンさんは、実践の仏教者だったようですね。マザー・テレサと同じように。(#^.^#)
    仰るように、私も自分の事は、後回しにしがちです。
    悲しみ以上の素晴らしい存在という事を、今日も大切にさせて頂きます。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。今日もsimple-kurashi様に素敵な1日になりますように。

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    ティク・ナット・ハンさん、素晴らしい方ですね。
    悲しみは消えません・・・。大きな深いものであるほど。
    でも、悲しみに微笑みで勝利することはできると思います。(#^.^#)そうありたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    実践を身体と心でされる宗教家の方は、本物ですね。
    それだけ、ご苦労も多い事でしょうし、悲しみも体験されているはずです。悲しみは消えないです。でも、悲しみに微笑みで応え勝利が、出来るのなら、私も努力します。(#^.^#)
    昨日、14日にコメント下さっていたのですね。
    悲しいかな、届いていないのです。PCの何かの不具合でしょうか?せっかく、下さったのに、申し訳ありません。いつもあたたかなコメント、本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは!いつも感謝します。
    和顔施、仏教で大切にされている教えですよね。
    優しい微笑みで人に接する。
    この和顔施は、まず自分に向けて、そこからと私は思いました。自分自身が微笑んでこそ・・・。大切な事を感謝します。PSP-PAGF様の微笑みは素敵でしょうね!
    いつも本当にありがとうございます。

  9. rikubo3270 より:

    こんにちは。

    素敵な言葉ですね。
    今ではこういった言葉がきれいごとになってしまっているのが切ないです。

  10. kihaseason2015 より:

    「悲しみに微笑みで応える。」

    なんと素晴らしいことでしょうか。

    人間かくありたいと思います。

    修行いたします。

  11. happy-ok3 より:

    rikubo3270様、こんにちは。コメント感謝します。
    その言葉を実現していくのは、個人個人の努力なのでは?と思います。きれいごとにならない努力を私はさせて頂きたいです。(#^.^#)
    暑い中、お忙しい中、お身体大事になさってくださいね。ありがとうございます。

  12. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    この事に、努力する価値は大いにあると思います。
    (#^.^#)
    前に進むためには、大切なことですよね!
    いつも本当にありがとうございます。

  13. sawamama より:

    こんばんは☆今日もHappyさんの記事を読んで心が軽くなり、とても癒されました。「毎日小さな事の中に、あなたのための「今日のラッキー」が必ず準備されている」という温かい言葉に沢山の方がきっと救われたと思います。小鳥さんの笑顔も素敵です。本当にありがとうございます。Happyさんも明日もいい日でありますように(*^^*)

  14. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは!いつも感謝します!
    拙記事で少しでも、お心が軽くなって頂けたのであれば、とても感謝です。小さな中に今日のラッキーが沢山有ると思います!
    こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

  15. HoneyPeach より:

    こんばんは。私も微笑み大事だと思いした。嫌な事が立て続けに起こると気持ちが落ち込んでいます。そんなときは好きな物を食べながら何も考えず楽しいことをして笑って寝て忘れようと、happy-ok3の記事を読んでそう思いました。ありがとうございます。

  16. happy-ok3 より:

    HoneyPeach様、こんばんは!いつも感謝します!
    嫌な事は、食べて笑って、対処ですね!
    HoneyPeach様に、良い事が沢山!ありますように!
    いつもありがとうございます。(#^.^#)

  17. HoneyPeach より:

    すみません。上のコメントでhappy-ok3の後に「さん」をいれ忘れてしましました。正しくはhappy-ok3さんです。どうも失礼いたしました。m(__)m

  18. happy-ok3 より:

    HoneyPeach様、こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。恐縮いたします。これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)