ハゼの剪定&尊い救助&赤ちゃんの墓&支援感謝

2022年 2月26日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「思いやりを受け留める人は幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【阿蘇中岳、噴火警戒レベル引き上げから1夜

 

●気象台は24日、阿蘇中岳の噴火警戒レベルを2の「火口周辺規制」から

3「入山規制」に引き上げた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

気象台によると火山性微動は依然大きく噴火の可能性が高い状態が続いている。

 

気象台が噴火に伴う大きな噴石や火砕流への警戒を呼びかけているのは火口から

概ね2キロの範囲。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

代表的な観光地である草千里などがあるのは中岳火口から西に約3キロの地点で、

半径4キロの範囲に観光施設や住居はない。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

25日午後の阿蘇山上は平日ということもあり客足は多くはないものの、

若者たちが観光を楽しむ姿もあった。

 

 

【若桜町で積雪421㎝、災害救助法の適用を申請

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

【豪雨被害の六角川水系、「特定都市河川」の指定へ強雨力

 

●2021年8月の豪雨で特に被害が大きかった六角川水系の治水についての協議会が

24日開かれ、武雄市や大町町など6つの市や町と、県、武雄河川事務所などが参加。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

会議の中で武雄河川事務所は、内水対策として挙げられた河口部の排水ポンプや

川幅を広げる大規模な引堤などの整備は膨大な費用や期間が必要となるとして、

精査を続けていくと報告。早く効果が出る施策を検討していくと。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

また、住民が移転費用などで、国の補助を受けることができる「特定都市河川」

の指定に向けて協力していくことに各関係機関が合意した。

 

 

【被災箇所に新トンネル整備、通行止めの国道107号

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

 

【熱海土石流、復興計画検討委員会、初会合

 

●静岡・熱海市の土石流災害で被災した伊豆山地区の復興計画について話し合う

検討委員会が2月25日に始まった。

 

第1回目となる検討委員会では、学識経験者や伊豆山地区の町内会の代表者ら

10人が委員に委嘱された。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

熱海市は復興計画について「基本計画」「まちづくり計画」「事業計画」の

3本柱を策定する方針で、このうち委員会では復興の構想を示す「基本計画」と

道路の配置などの「まちづくり計画」について話し合う。

 

25日現在「みなし仮設住宅」では102世帯193人が避難生活を送っていて、

委員会では約6割が伊豆山地区に戻り、約4割が別の場所で暮らす意向と説明。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

委員からは「若い世代の意見を聞くことが必要」などの意見が出された。

委員会には多くの被災者も傍聴に訪れた。

 

傍聴した被災者:「伊豆山が復興することは期待している。

(仮設住宅の入居期間である)2年間で何人がインフラが整い戻れるのか、

それが遅れれば遅れるほど戻る人が少なくなる。」

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

委員会では「基本計画」を4月か5月ごろまでに、「まちづくり計画」を

8月ごろに取りまとめる予定。

 

 

【伊豆山港復興へ、漁師がクラウドファインディング

 

●土石流の被害を受けた熱海市の伊豆山港を立て直すため、地元の漁師が

クラウドファンディングを始めた。背景には、行政だけに頼れない事情があった。

 

伊豆山漁業会 松本早人さん:「熱海市とかで復興っていわれる動きが

出てきたんだけど、復興よりも復旧ができてない」  

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

2021年7月の土石流災害では、港に土砂が流れ込み大きな被害を受けた。

 

港はいまも、前のように使うことはできず、漁師たちへの補償もわずかしかない。

 

漁協の理事を務める松本さんは仲間とともに市や県に掛け合ったが、

行政の対応はつれないもの。

 

発災当時は県に聞くと市に聞いてください、市に聞くと県に聞いてくださいって、

そういうような感じで。一応言ってみますって言ってくれてるんで、

それを信じてずっと待ってたんですけど…」  

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

伊豆山港を元通りにするには約2000万円かかり、松本さん達には莫大な金額。

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

粘り強く何度も掛け合い、ようやく、国からの支援を受けられるようになったが、

心は晴れない。

 

「1回断られて、それで帰っちゃったらこの予算は出なかった。何回も何回も

お願いしてそれでこの予算がつけられたような(もの)」  

国と漁協からの補助金はあわせて1700万円。これでは正直、足りない。

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

「ここの建物とかも、直すのであれば自分たちで直さなくちゃいけない」  

そこで考えたのが、「クラウドファンディング」という方法。

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

松本さんたちのもとには連日、寄付とともに温かいメッセージが寄せられている。

 

松本さんの強い意志が復旧復興の支えとなっている。  

目標金額は450万円、スタートからわずか4日で約150万円の支援が寄せられた。

 

 

【震災遺構、荒浜小の展示をリニューアル

 

●仙台市は新年度、東日本大震災遺構「荒浜小」(若林区)の館内展示を

一部リニューアルする。

2017年4月の一般公開後、展示の刷新は初めて。

 

津波の脅威を生々しく伝えることを重視した内容から、若い世代に教訓を

分かりやすく伝承する内容に見直す。

 

震災遺構「荒浜小」

(写真:河北新報)

 

 

 

今後も震災を知らない若い世代の来館が増加するとみられ、一般公開から5年が

経過する新年度に館内展示の見直しに踏み切る。

校舎は2013年度に一度、劣化状況を調査した。

 

津波が直撃した1階東側の2教室と廊下の間に、耐震基準を満たすため壁を

設置したほか、ひび割れた内外壁に補強用の樹脂を注入した。

2度目の調査で追加補強の必要性を判断する。

 

 

【福島第一原発、高線量配管の撤去を開始

 

●東京電力は24日、福島第1原発の廃炉作業を巡り、1、2号機にまたがり、

放射線量が高い「非常用ガス処理系排気管(SGTS配管)」の撤去作業の開始を発表。  

 

SGTS配管は原発事故当時、原子炉格納容器の圧力を下げるため、放射性物質を含む

内部の蒸気を外部に排出する「ベント」に使用された。

 

このため配管内の線量が高く、今後の作業に支障が出るため撤去する必要があった。

東電によると、2号機側の配管から着手し、本年度内に作業を完了させる予定。

(福島民友様)

 

 

【見て頂きたいもの

 

「いのち・子供と教育を考える集い」

福島県双葉町の小学校と家族 ~その時、あの時~

ブログ仲間の「たけ」様から。

 

 

 

 

 

 

2月26日(土)13:30 YouTubeライブ 事前申し込み不要
https://youtu.be/SUg-en23Evc

 

大震災当時、福島第一原発に近い双葉北小学校で五年生を担任していた

小野田先生の講演で、当日用の収録に参加したけどすごい話で

絶対に多くの人に聞いてほしい。聞くべき話だって感じたとのことです。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【2月25日は、全国で6万5663人、東京1万1125人感染】

 

●2月25日は全国で6万5663人の感染。

 

また、大阪府で47人、神奈川県で29人、愛知県で28人、東京都で23人、

福岡県で20人、千葉県で16人、兵庫県で14人、北海道で12人、静岡県で11人、

埼玉県で9人、京都府で8人、奈良県で8人、茨城県で5人、鹿児島県で4人、

三重県で3人、宮城県で3人、岡山県で3人、広島県で3人、栃木県で3人、

熊本県で3人、高知県で3人、和歌山県で2人、山口県で2人、岐阜県で2人、

滋賀県で2人、群馬県で2人、長崎県で2人、長野県で2人、青森県で2人、

香川県で2人、大分県で1人、宮崎県で1人、富山県で1人、山梨県で1人、

石川県で1人、秋田県で1人の、合わせて279人の死亡の発表。

 

(写真:東京新聞様)

 

 

 

 

東京では、25日、新たに1万1125人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月25日20時10分頃  震度1   択捉島南東沖

●2月25日17時51分頃  震度2  沖縄本島北西沖

●2月25日08時46分頃  震度2   宮城県沖

 

2月25日は、雪の中の指輪&シャチの思いやり&もふもふモズで思いやりを。

 

 

 

 

 

思いやりは謙遜な気持ちから!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

 

約260本が1キロ以上にわたって立ち並んでいて、

毎年秋には美しい紅葉を楽しむことができる。

 

 

 

(写真:テレビ西日本様)

 

 

 

 

 

 

高校生の方々が、地域のために貢献されるというのは、素晴らしい教育でもある。

 

地域の素晴らしさを再認識し、協力する事から、地域への愛が深くなるからだ。

地域への愛情は、地域に多くのプラスを与えると思う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

消防などによると、昨年9月13日、同市樋の沢の路上で49歳の男性が

倒れているのを通勤途中だった、つくば市の39歳の会社員、竹迫晃さんが見つけた。

 

声を掛けてみると、呼吸や脈がないことが分かり、119番通報。

 

会社で救急救命講習を受けた経験もあるため、救急隊が到着するまで

心臓マッサージを行った。

 

駆け付けた救急隊によって、男性は病院に搬送されたが、12月には退院し、

今年1月から職場復帰しているという。

 

茨城県つくば市消防本部は21日、竹迫晃さんに感謝状を贈った。 

 

感謝状を受け取る竹迫晃さん

つくば市研究学園

(写真:茨城新聞社様)

 

 

竹迫さんは

「無我夢中で心臓マッサージをした。

 何が何でも助けなければという気持ちだった」と。

 

感謝状を贈った植木消防長は

「通りすがりで心臓マッサージという行動ができることはすごいこと。

 感謝したい」と勇気ある行為をたたえた。

 

竹迫さんが心臓マッサージされた事が、呼吸や脈がない人の場合は特に、

その直後の数分の措置によって、命をつなぐか否かが決まるらしい。

 

倒れた方は、1月から職場復帰もされたが、見ず知らずの

優しく勇気ある竹迫さんとの出会いによって、命が救われた。

こういう出会いは、偶然を装った必然だろう。

 

    ★★★★★★★★★★

 

『The Mirror』の報道から。

 

英国スタッフォードシャーのヘッドネスフォードに暮らす17歳の

オーウェン・オズボーン・ウィリアムズさんは

毎年クリスマスの時期になると、あるお墓にプレゼントを届けている。

 

今から7年前、当時10歳だったオーウェンさんは亡き叔母デニスさんの

墓参りのためセントピーターズ教会を訪れた。

その際、墓地の一画に赤ちゃんのお墓があることに気がついた。

 

不幸にも1歳の誕生日を迎える前に亡くなった乳児たちが眠るその場所には、

クリスマスの時期だったにもかかわらずプレゼントが置かれていなかったそうだ。

 

オーウェンさんの父親ダミアンさんは、当時のことをこう振り返った。

 

「教会でオーウェンが赤ちゃんたちのお墓を見つけたのですが、

 そこにはクリスマスプレゼントがなくて。

 亡くなった赤ちゃんたちのために何か置くことはできないかと聞いてきたんです。

 

 それで息子が持っているテディベアの中からいくつかプレゼントすることにして、

 ぬいぐるみが濡れないようにフリーザーバッグで包んで

 赤ちゃんたちのお墓にお供えしました。

 

 オーウェンはその後、母親のメアリーにSNSでぬいぐるみなどを

 寄付してくれる人がいないか呼びかけてほしいと頼んでいました。」

 

オーウェン少年の行動は町中に知れ渡り、当時小学生だった彼の行動を

称える声が続出した。

 

そして翌年にはさらに多くの寄付を集めることができたという。

 

その後、プレゼントを贈るための寄付を呼びかける目的でSNSページ

「Owen’s Little Angels」を立ち上げたそうで、ダミアンさんは、

 

「時が経つにつれて多くの人が反応してくれるようになり、たくさんの寄付が

 届くようになりました。

 

 なので私たちは現在、ウェストミッドランズ内にある墓地をまわって

 プレゼントを届けています。

 

 12月上旬に地元の墓地からスタートして、遠い場所だと

 ウォルバーハンプトンまで行きます。

 

 今年で7年目になりますが、オーウェンはこれからも続けると思います。

 やめる気配はありませんね。」と。

 

毎年クリスマスの時期になると、活動に感銘を受けた人々から何十通もの

メッセージやカードを受け取るというオーウェンさん。

 

『The Mirror 2021年12月25日付「EXCLUSIVE:

Boy puts teddy bears on babies’ graves to

‘make sure they still get Christmas present’」

(Image: Mary Osborne-Williams)』

(TechinsightJapan)

 

そんな彼は、2021年のクリスマスにボランティアの協力を得ながら

15か所の墓地を訪れ、1909個のテディベアを届けたそうだ。

 

なおオーウェンさんの活動について、次のような称賛の声が。

 

「本当に素晴らしい青年。ご両親も誇りに思っているでしょう。」

「親切で思いやりのある素敵なアイデア。ありがとう。」

「彼の行動に涙が出そうになった。このような献身的な考えを持ち、

 それを何年も続けているなんて。神のご加護がありますように。」

「彼は優しい心の持ち主。思いやりで溢れていますね。」

 

オーウェンさんがされている事は素晴らしいが、ご両親の理解と

一緒に協力してくれる行動があったからこそだと思う。

 

幼くして、病気や事故、その他によって、天へ旅だった小さな命たち。

テディベアを届けることで、その小さな命は、覚えられる。

 

その事が、大切なのだと思うし、オーウェンさんの優しい行為は

多くの方々に、大切な事を教えているように思う。

 

       ★★★★★★★★★★

 

さて、2月20日に記した、ホームレスの支援だが、小さな私の支援物資を

先日の炊き出しの時に、配ってくださり、お電話で報告をして下さった。

 

その日は、お天気は良かったのだが、風が冷たい日だったと。

カードとお菓子とマスクを渡すと、特に、私が作ったカードを見て、

炊き出しに来ていた方々のお顔が明るくなり、ほころんだといわれるのだ。

 

嬉しかった!

 

そして、白いマスクなのに、何日も使っているようで、

黒く汚れたマスクをしている方もいたと仰った。

新しいマスクは、喜ばれたと…。

 

お一人につき、ひと箱が出来たらいいのだろうが、数的に、私には厳しい。

だけど、今出来る範疇で、今させて頂けることを、心を込めてさせて頂こうと思う!

 

また、ジャケットと下着も、必要な方が、持って帰られたと。

ここは、NPOではなく、キリスト教会が20年、続けてされている。

 

多くの純粋な方々の支援とボランティアが、支えておられる。

 

そして、いつも協力して下さる女性の方がおられるというが、その方は、

何かを、どうぞ、と言っても決して、持って帰る事をされないというのだ。

 

ところが、カードをお渡しすると、カードだけは、喜んで持って帰られたといい、

牧師先生が、びっくりされたというのだ。

 

私は教えられた。

 

贈り物を感謝して受け取って、用いて下さる中に、大きな力が働くと。

 

現在、3月度の支援物資を準備中である。

それも、状況を伺いながら、出来る事を!と。

 

微力であっても、喜んでいただき、お役に立ち、力になるという事が

私は、心から嬉しい!

 

 ★★★★★★★★★

 

「謙遜な心

   謙遜な行動は

 人に尽くす事を喜び

 感謝をあふれさせ

 正しい信頼へと結び付く

        by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

贈り物の背後にある、思いやり、汗、労を感謝出来る時、

贈り物は大きな力を発揮する。

 

ジェイスン・アレクサンダー(俳優)は

【大事なのは思いやり。

 人の事がわかる、あるいはわかろうとする力を持つ事が、人間としての最高の目標】

 

思いやりを持つ人は謙遜だと思う。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【思いやりを受け留める】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月26がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんの心配、ありがとうございました。

でも昨日も、病院に、行きました。

まだ、本調子ではないからです。

それは、便の具合などをみると、わかります。

 

 

今日は少し暖かくなるようです。

寒暖の差が大きいため、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ハゼの剪定&尊い救助&赤ちゃんの墓&支援感謝” に対して14件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまたよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    晴さんがはやくげんきになりますように。

    happyさん、おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。おはようございます。いつも感謝します。

      晴ちゃんのこと、ありがとうございます。

      本調子ではないので、注意しています。

      1日、1日、晴ちゃんが元気になるよう、私も頑張っています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【伊豆山港復興へ、漁師がクラウドファインディング】

        ほんとうに、行政に働き変えてもなかなか動いてくれないのは
        よくわかります。
        なんども真剣に働きかけられたのだとおもいます。
        ほんとうに大変だったとおもいます。
        それでも足りなくて、クラウドファンディングされたのですね。
        たくさんのみなさんに支援をしてもらって、きっと
        漁港の復興が実現できますね(#^.^#)。

        >【震災遺構、荒浜小の展示をリニューアル】

        展示もリニューアルして、若いみなさんの
        こころに残る展示にされるのですね。
        修学旅行などのコースになればいいのになぁっておもいました(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >24日は、この「柳坂曽根のハゼ並木」の景観を守ろうと、地元の筑水高校の生徒や
        保存会などおよそ50人が剪定した。

        植物さんの剪定はほんとうにむずかしいです。
        高校生のみなさんとっても良い体験をされて、たくさんのことを
        学ばれたとおもいました(#^.^#)。
        地域のみなさんにもよろこばれて、しあわせですね(#^.^#)。
        わたしもいっしょに剪定をしてみたかったです。

        >消防などによると、昨年9月13日、同市樋の沢の路上で49歳の男性が
        倒れているのを通勤途中だった、つくば市の39歳の会社員、竹迫晃さんが見つけた。

        このおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
        心臓マッサージをするのはほんとうに勇気がいります。
        どこかで、心臓マッサージの講習をうけられていたのでしょうか?
        どちらにしても、ほんとうにすごいかたですね!
        49歳のおとこのかたも退院され、職場にもふっきされて
        ほんとうによかったです(#^.^#)。

        >英国スタッフォードシャーのヘッドネスフォードに暮らす17歳の
        オーウェン・オズボーン・ウィリアムズさんは
        毎年クリスマスの時期になると、あるお墓にプレゼントを届けている。

        このおはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
        10さいの時にお墓に眠っている赤ちゃんにこころを寄せられるなんて
        ほんとうにやさしいかたですね。
        オーウェンさんにたいせつなことをたくさん教えてもらいました。

        happyさんのカードがよろこばれて、ほんとうにうれしいですね!! (#^.^#)。
        happyさんのことばのおくりものはたくさんのみなさんのいつまでもこころに残りますね(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        晴さんはやくげんきになってくださいね(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日をおすごしくださいね(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「ほんとうに、行政に働き変えてもなかなか動いてくれないのは
          よくわかります。
          なんども真剣に働きかけられたのだとおもいます。
          ほんとうに大変だったとおもいます。
          それでも足りなくて、クラウドファンディングされたのですね。」

          災害で、このようになってしまったので、修復しないと、死活問題です。

          クラウドファンディングでお金も集まりつつあるようです。

          修復されて、また、漁ができるようになりますように。

          >「展示もリニューアルして、若いみなさんの
          こころに残る展示にされるのですね。
          修学旅行などのコースになればいいのになぁっておもいました(#^.^#)。」

          今も、修学旅行では、訪れる方が多いようですが、さらに、若い方々にも
          理解出来る内容にしていかれるのは、楽しみですね。

          >「植物さんの剪定はほんとうにむずかしいです。
          高校生のみなさんとっても良い体験をされて、たくさんのことを
          学ばれたとおもいました(#^.^#)。
          地域のみなさんにもよろこばれて、しあわせですね(#^.^#)。」

          仰るとおりですね。

          地域のためにうごかれると、地域への愛が深まります。

          若い方々が、これからの「地域」を担って頂く、素晴らしい剪定ですね。

          >「心臓マッサージをするのはほんとうに勇気がいります。
          どこかで、心臓マッサージの講習をうけられていたのでしょうか?
          どちらにしても、ほんとうにすごいかたですね!」

          呼吸や脈も止まっているような中での、心臓マッサージ。
          このおかげで、助かったといっても過言ではないと思います。
          素晴らしいです。

          >「10さいの時にお墓に眠っている赤ちゃんにこころを寄せられるなんて
          ほんとうにやさしいかたですね。
          オーウェンさんにたいせつなことをたくさん教えてもらいました。」

          本当に優しいです。
          そして10年も続けておられるのが素晴らしいです。

          >「happyさんのカードがよろこばれて、ほんとうにうれしいですね!! (#^.^#)。」

          これは、用いて下さる方のお心が、純粋で優しいからです。

          どんな方の手に渡って用いられるか?だと思いますので、素晴らしい方々に
          用いて頂けて、感謝でいっぱいです。

          >「晴さんはやくげんきになってくださいね(#^.^#)。」

          ありがとうございます。

          今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

          みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    長い一週間も今日でおわります。
    いろいろご心配をおかけいたしました。
    お陰様で少しずつ、快方に向かっています。
    暖かいお言葉心より御礼申し上げます。

    来週以降も、厳しい闘いの日々が
    予想され、週末はのんびりしたいです。
    今日もゆっくり、ニュースを拝見
    いたします。

    >●気象台は24日、阿蘇中岳の噴火警戒
     レベルを2の「火口周辺規制」から
     3「入山規制」に引き上げた。
     気象台によると火山性微動は
     依然大きく噴火の可能性が高い状態が
     続いている。
     気象台が噴火に伴う大きな噴石や火砕流へ
     の警戒を呼びかけているのは火口から
     概ね2キロの範囲。

    ⇒数年前に阿蘇に行ったときは、牛が
     火口付近に放牧されていたのが印象に
     残っています。
     噴火が激しくない時も、火山性ガスが火口
     付近では観測されており、大変な火山
     なのだと思いました。
     近隣の方々、牛さんたちも無事でいて
     欲しいです。

    >●山あいの町・鳥取県若桜町の一部
     地域では、4m超えの記録的な積雪
     となっている。
     ~その結果、県建設業協会に依頼し、
     集落内の除雪作業を支援するほか、
     必要に応じて国予算の支援が受けられる
     災害救助法の適用を申請するなど対応に
     あたるとしている。

    ⇒雪の被害が大変なことになっています。
     4m!!雪の事を考えての設計だと
     思いますが、住宅の耐雪能力も限界に
     近いと思います。
     これはうがった見方かもしれませんが、
     東北地方への対応は、少し後手に回る
     傾向があるのではなと、心配になります。
     政府も早めに対策を考えてほしいです。

    >●土石流の被害を受けた熱海市の伊豆山港を立て
     直すため、地元の漁師がクラウドファンディングを
     始めた。背景には、行政だけに頼れない事情があった。

     ~港はいまも、前のように使うことはできず、
     漁師たちへの補償もわずかしかない。
     漁協の理事を務める松本さんは仲間とともに
     市や県に掛け合ったが、行政の対応はつれないもの。

     「発災当時は県に聞くと市に聞いてください、
     市に聞くと県に聞いてくださいって、
     そういうような感じで。一応言ってみますって
     言ってくれてるんで、それを信じてずっと待って
     たんですけど…」
     「1回断られて、それで帰っちゃったらこの予算は
     出なかった。何回も何回もお願いしてそれで
     この予算がつけられたような(もの)」  

     国と漁協からの補助金はあわせて1700万円。
     これでは正直、足りない。

    ⇒クラウドファンディングの事情が良くわかりましえた。
     それにしてもですね。
     先回りするくらいの対応ができないのでしょうか?
     困っている人の気持ちになって対応する、
     
     困る人が出るかもしれない。
     結局は、今回の土石流の問題。多くは不作為の
     人災ではないかとも思います。

     行政の責任は重いです。
     安定した身分が保証され、恩給もでる・・
     『官』としての仕事に対する重責を考慮してだと
     私は思っています。
     大変だとは思いますが、頑張って欲しいです。

    >●東京電力は24日、福島第1原発の廃炉作業を巡り、
     1、2号機にまたがり、放射線量が高い「非常用ガス
     処理系排気管(SGTS配管)」の撤去作業の開始を発表。  

    ⇒少しずつでも、廃炉が進んでくれると良いですね。
     最近は、このような問題に対するマスコミの
     フォーカスもありますが、
     
     汚染水の問題、
     もっと、取り上げて欲しいですね。
     海外の方々も関心を持っていると思います。
     
     困って、悩んでいる漁業関係者の気持ちも考え、
     もう少し、丁寧に対応していただきたいですね。

    >感謝状を贈った植木消防長は「通りすがりで
     心臓マッサージという行動ができることは
     すごいこと。感謝したい」と勇気ある行為
     をたたえた。
     ~倒れた方は、1月から職場復帰もされたが、
     見ず知らずの優しく勇気ある竹迫さんとの
     出会いによって、命が救われた。
     こういう出会いは、偶然を装った必然だろう。

    ⇒ほんとうに良かったですね。
     命を救うことに目が行っている人がいたこと
     が良かったのだと思います。

    >幼くして、病気や事故、その他によって、天へ
     旅だった小さな命たち。
     テディベアを届けることで、その小さな命は、
     覚えられる。
     その事が、大切なのだと思うし、オーウェンさん
     の優しい行為は多くの方々に、大切な事を教えている
     ように思う。

    ⇒亡くなった小さな命たちのことを思いながら、
     長く生かされている自分たちの生への感謝を
     あらためて、感じることが出来ると思います。

     おそらく、もし自分が逆の立場だとしたら
     母や父、知っている人たちとも離れ
     寂しいと思うと感じられたのかもしれません。

     優しい気持ちの多くの人の共感を得て、広まった
     と思います。
     素敵なニュースですね。

    >~小さな私の支援物資を
     先日の炊き出しの時に、配ってくださり、お電話で
     報告をして下さった。

     その日は、お天気は良かったのだが、風が冷たい
     日だったと。
     カードとお菓子とマスクを渡すと、特に、
     私が作ったカードを見て、
     炊き出しに来ていた方々のお顔が明るくなり、
     ほころんだといわれるのだ。

    ⇒きっと温かい励ましのメッセージが書かれて
     いるのですね。
     素晴らしいことだと思います。
     カードが人の心と心を結ぶ、大切な役割を
     果たしているのだと思います。

     何もお手伝い出来ないで申し訳ございません。
     せめてニュースを拝見して、出来ることに
     参加させていただければと、いつも思って
     います。

     happyさんのニュースは、私の日々の生活に
     大きな力と心の平安を与えてくれる
     大切なものになっています。
     きっと、私以外の多くの方の力になっている
     と思います。

     毎日大変な時間がかかり準備にご苦労されて
     いると思います。
     お体ご自愛くださいね。
     本日もありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「お陰様で少しずつ、快方に向かっています。」

      良かったです!!!

      >「数年前に阿蘇に行ったときは、牛が
       火口付近に放牧されていたのが印象に
       残っています。
       噴火が激しくない時も、火山性ガスが火口
       付近では観測されており、大変な火山
       なのだと思いました。
       近隣の方々、牛さんたちも無事でいて
       欲しいです。」

      お家などは、火口から4キロほど離れているようですが、被害が大きくないようにとねがいます。

      >「雪の被害が大変なことになっています。
       4m!!雪の事を考えての設計だと
       思いますが、住宅の耐雪能力も限界に
       近いと思います。
       これはうがった見方かもしれませんが、
       東北地方への対応は、少し後手に回る
       傾向があるのではなと、心配になります。
       政府も早めに対策を考えてほしいです。」

      今回の雪は、「災害だ」と言う声があがっています。
      今日は暖かくなったので、その後、被害や事故がないようにと。

      >「クラウドファンディングの事情が良くわかりましえた。
       それにしてもですね。
       先回りするくらいの対応ができないのでしょうか?
       困っている人の気持ちになって対応する、」

      補償がおりないと、漁もできないですよね。

      頑張って頂きたいですね。

      >「困って、悩んでいる漁業関係者の気持ちも考え、
       もう少し、丁寧に対応していただきたいですね。」

      仰る通りですね。

      >「ほんとうに良かったですね。
       命を救うことに目が行っている人がいたこと
       が良かったのだと思います。」

      中々出来ることではないと思います。
      心臓マッサージがされたからこそ、その後の命が守られたのですね。

      >亡くなった小さな命たちのことを思いながら、
       長く生かされている自分たちの生への感謝を
       あらためて、感じることが出来ると思います。

       おそらく、もし自分が逆の立場だとしたら
       母や父、知っている人たちとも離れ
       寂しいと思うと感じられたのかもしれません。

       優しい気持ちの多くの人の共感を得て、広まった
       と思います。」

      これも、こういう考えがあっても、行動に移す事が中々できないと思います。
      亡くなった小さな赤ちゃんたちも、天で喜んでいるでしょうね。

      >「きっと温かい励ましのメッセージが書かれて
       いるのですね。
       素晴らしいことだと思います。
       カードが人の心と心を結ぶ、大切な役割を
       果たしているのだと思います。」

      内容は、宗教とか何かの思想のような事は、かいていません。
      ただ、今日を頑張って生きて頂きたいのです。
      今日の生が、明日の生につながりますから。

      むつかしい言葉でもないです。

      >「毎日大変な時間がかかり準備にご苦労されて
       いると思います。」

      ありがとうございます。

      このくらいのニュースですが、一生懸命準備させて頂いています。

      励ましのお言葉、感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    39歳の男性が心臓マッサージをして49歳の男性を救助したのですね。
    本当にすごいと思います。
    私は約12年前に心臓マッサージの研修を受けたきりで、やり方をほとんど覚えておらず、全く自信がありません。

    ホームレスの方の支援でお送りになったカード、お菓子とマスクがとても役立っていますね。
    カードは他の支援者の方も喜ばれていて、嬉しいですね。
    コロナ禍でマスクは必需品ですから、非常にありがたいプレゼントだと思います。

    晴ちゃんの調子がまだ良くないのですね。
    まだまだ寒い日が続きますから、鳥さん達も体調を崩しやすいのかも知れません。
    早く良くなりますように…。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「39歳の男性が心臓マッサージをして49歳の男性を救助したのですね。
      本当にすごいと思います。」

      素晴らしい勇気と行動ですね!

      >「ホームレスの方の支援でお送りになったカード、お菓子とマスクがとても役立っていますね。
      カードは他の支援者の方も喜ばれていて、嬉しいですね。
      コロナ禍でマスクは必需品ですから、非常にありがたいプレゼントだと思います。」

      メインは、炊き出しです。
      その「おまけ」のような形で、用いて頂けて、感謝しています。

      小さなものでも、喜んで頂けて、感謝でいっぱいです。

      >「晴ちゃんの調子がまだ良くないのですね。」

      いま、毎日、病院です。
      ご心配感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんにちは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    阿蘇中岳 噴火警戒レベル3
    何かあってからでは遅いので行かないほうがいいと思います。

    オーウェンさんは優しい気持ちの持ち主
    おひとりの行動により広がった事は凄いことです。
    ご両親も耳を傾けそのままにしないで行動された。ご両親の育て方やお人柄がオーウェンさんが素直に優しい性格に育ったということがわかります。

    49歳の倒れている方を竹迫さんが見付け心臓マッサージされた。
    命が繋がったのは本当に良かったと思います。

    カードは素敵なプレゼントになると思います✨
    準備されるのも大変なことと思います。読んで、やる気が起きたり優しい気持ちになれることが前に向く一歩だと思います。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    少し暖かくなるようです♪
    短い時間でもお休みくださいね♪

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「阿蘇中岳 噴火警戒レベル3
      何かあってからでは遅いので行かないほうがいいと思います。」

      この間から、噴火するかもしれないと言われていますから、気をつけた方がいいですね。

      >「オーウェンさんは優しい気持ちの持ち主
      おひとりの行動により広がった事は凄いことです。
      ご両親も耳を傾けそのままにしないで行動された。ご両親の育て方やお人柄がオーウェンさんが素直に優しい性格に育ったということがわかります。」

      10歳の少年の純粋な気持ちを大切にされたご家族。
      素晴らしいですね。

      ちょっとしたことが、「教育」なのですね。
      そして「人格」につながっていくこと、すごいと思います。

      >「49歳の倒れている方を竹迫さんが見付け心臓マッサージされた。
      命が繋がったのは本当に良かったと思います。」

      心臓マッサージがなされたお陰ですね。

      >「カードは素敵なプレゼントになると思います✨
      準備されるのも大変なことと思います。読んで、やる気が起きたり優しい気持ちになれることが前に向く一歩だと思います。」

      ありがとうございます。

      私は(特にコロナ禍でもあり)炊き出しなども、現地に行くことが難しいです。
      でも、カードを用いて頂けて、感謝でいっぱいです。

      1月は、沢山のセーターをありがとうございました。
      すべて、必要なかたにゆきわたり、喜ばれたとのことです。
      あったかい、贈り物感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    こんにちは
    漁師さんたちのクラウドファンディング、達成できますように
    漁港が復興できるといいですね
    ハゼって魚?って思ったら。こういう名前の木があるんですね
    高校生が楽しげに剪定してるのがいいです
    地域への愛情も高まりますよね
    竹迫さん、心臓マッサージの講習を受けていて、
    役立てられるところがすごいです
    私も昔、教習所で習いましたが、あらかた忘れてしまいました
    オーウェンさんは優しいですね!
    亡くなった赤ちゃん達も天国で喜んでいるでしょうね
    オーウェンさんのご両親や支援している方たちも素晴らしいです
    happyさんのカードやマスク、嬉しかったと思います
    きっと励まされたと思いますよ(^^)
    晴ちゃんがはやく回復しますように
    今日もありがとうございます
    お身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「漁師さんたちのクラウドファンディング、達成できますように
      漁港が復興できるといいですね」

      仰る通りです。

      でもお金が集まって、復旧には、また、何か月かかかりますから、漁師さん達が守られますように!

      ハゼは、魚が有名ですが、櫨の木と言う木らしいです。

      紅葉が綺麗です。

      >「地域への愛情も高まりますよね」
      これは、大切ですね!

      >「竹迫さん、心臓マッサージの講習を受けていて、
      役立てられるところがすごいです」

      中々、出来る事ではないと思います。すばらしいですね。

      >「オーウェンさんは優しいですね!
      亡くなった赤ちゃん達も天国で喜んでいるでしょうね
      オーウェンさんのご両親や支援している方たちも素晴らしいです」

      周囲の方々も優しくて素晴らしいです。

      >「happyさんのカードやマスク、嬉しかったと思います
      きっと励まされたと思いますよ(^^)」

      炊き出しの「おまけ」の位置です。
      でも、支援の先にあるものが、進んでいくよう、祈っています。

      晴ちゃんのこと、ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. miyotya より:

    こんにちは。
    福島第一原発の廃炉作業は、本当に大変だと何時も思っています。
    一旦原発事故が起こると、解決するまで何十年もかかると云われております。
    現場で作業をされている方々のご苦労は、如何ばかりかと思います。

    震災遺構「荒浜小」のリニューアルがなされたのですね。
    時間も費用もかかり、大変だと思いますが、行政の力で
    後世まで残して語り継いでいただきたいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「福島第一原発の廃炉作業は、本当に大変だと何時も思っています。
      一旦原発事故が起こると、解決するまで何十年もかかると云われております。」

      廃炉にするのも、40年はかかります。

      慎重に、そばで働いているかたも、守られますように。

      >「震災遺構「荒浜小」のリニューアルがなされたのですね。
      時間も費用もかかり、大変だと思いますが、行政の力で
      後世まで残して語り継いでいただきたいと思います。」

      今の若い方々に、さらに理解を深めて頂けるといいですね。

      そして、ここを訪れる方が、増えますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)