ペアの努力&ハープパイプ&支援物資&河津桜

2022年 2月20日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「努力は見えないが、成果を顕す。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で爆発30回、噴煙の高さ1300メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で18日、午後11時までに爆発が30回あった。

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1300メートル。

大きな噴石が南や北東などに400メートル飛んだ。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【肥薩おれんじ鉄道、2022年2月22日、猫の切符

 

肥薩おれんじ鉄道は、2022年2月22日の「猫の日」を記念した切符を同日発売。

台紙に出水駅周辺によく姿を見せる野良猫の写真をあしらっており、

222枚限定。640円。

 

 

「猫の日」記念切符の台紙

(肥薩おれんじ鉄道提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

切符は金額や日付、利用区間を手書きする車内補充券と呼ばれるタイプで、

肥後田浦-新水俣(22.2キロ)で使える。手作りした猫形の日付印も押されている。

 

猫形の日付印が押された記念切符

(肥薩おれんじ鉄道提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

八代駅で111枚、出水駅で56枚を取り扱う。

 

残り55枚は、ネット通販のおれんじ鉄道ヤフーショップで

22日午前2時22分から販売する。  

 

野良猫は駅員や乗客、周辺住民にかわいがられており、日付に「2」が

五つ並ぶぞろ目の日でもあったため企画したという。

 

 

【南阿蘇鉄道の卒業列車、高森高3年生を招待

 

●熊本県の南阿蘇鉄道は18日、卒業を控えた同町の高森高3年生を招待する

「卒業列車」を運行した。

 

生徒29人が熊本地震後に部分運行している高森-中松(南阿蘇村)間を往復し、

車窓から故郷の景色を眺め、思い出話に花を咲かせた。  

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

南阿蘇鉄道の「卒業列車」との記念撮影で笑顔を見せる高森高3年生=高森町

 

地元の高校生に思い出をつくってもらおうと、同鉄道が毎年開く恒例行事。

新型コロナウイルス禍で昨年は列車との記念写真のみだったが、

今年は感染対策を徹底して実施した。  

 

2016年の熊本地震で被災した同鉄道は復旧工事を進めており、

23年夏の全線再開を予定している。

 

県外の大学に進学する白石あかりさんは「実家に帰省する際には、

大学の友達を連れて南阿蘇鉄道を利用したい。小中学校の教員を目指していて、

将来は地元に戻れるように頑張ります」と話した。

 

 

【電動スケーターで八代観光楽々、レンタルは県内初

 

●熊本県八代市の観光振興団体DMOやつしろが、観光客らに移動手段として

活用してもらおうと「電動キックスケーター」のレンタルを始めた。県内初の試み。  

 

市内には観光地が点在し、機動力を生かして、気軽に市内を巡ってもらおうと企画。

 

本町のくまナンステーションに6台(1台は予備)を配備している。  

電動スケーターは道交法上は原動機付き自転車とみなされるため、車道を通行し、

運転者は免許証携帯とヘルメット着用が義務付けられる。

 

電動キックスケーターを運転する女性。

免許証携帯が必要で、ヘルメットを着用して車道を通行する

八代市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

スケーターには座席が付いており、1回の充電で約50キロの走行が可能。  

電話予約が必要で、レンタル料は15分500円、1時間1800円、3時間4500円。

 

貸し出しは午前10時~午後4時。折り畳んで車に積むこともできる。  

28日までの午後1時半~3時、5分間の無料特別試乗会を実施中。

同ステーションは木曜定休。DMO=TEL0965(31)8200

 

 

【福島県田村市滝根町で、移住オンライン交流会】

 

● 福島県外からの移住を促進する福島県県中地方振興局の

「ふくしまチャレンジライフ推進事業(県中地域)」の移住オンライン交流会は

19日、福島県田村市滝根町の星の村天文台と各地を結んで開かれた。

 

移住に関心のある参加者が、滝根町の魅力に触れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星空の魅力を語る大野さん(写真:福島民報)

 

天文台長の大野裕明さんが、地域の良さや星空の美しさについて話したほか、

天文台から撮影した夜空の写真を紹介した。  

 

大野さんは「天文台からは天の川がはっきり見える。都会の人は驚くが、

私たちにとっては当たり前の環境。それがこの地域の魅力だ。ぜひ訪れてほしい」

 

 

【福島海の逸品を実証販売、イオンスタイルいわき小名浜】

 

●福島県は19、20の両日、福島県いわき市のイオンスタイルいわき小名浜で、

県産水産物を使用した新たな県認定の加工品「ふくしま海の逸品」の

実証販売を実施している。  

 

「絶品!福島!水産加工品開発プロジェクト」として2021年度に

水産加工品の5品目が開発された。

商品化に携わった関係者らが逸品の魅力を紹介しながら販売している。

 

「ふくしま海の逸品」として認定された

商品の魅力などを発信している実証販売

(写真:福島民報様)

 

 

時間は午前10時から午後6時まで。  

商品開発した団体と販売商品、原材料は次の通り。  

 

◆常磐「だしだし」プロジェクト=常磐もの出汁、常磐だしつゆ、常磐白だしだし

(カナガシラなど)  

◆”常磐もの”一夜干し「ほしのうた」プロジェクト=”常磐もの”一夜干し「ほしのうた」

(カレイ、メヒカリなど)  

◆県漁連=かつおの焼き浸し(カツオ)  

◆福島海援隊=金曜日の煮凝り(アナゴ、アンコウなど)  

◆いわきお魚からあげプロジェクト=いわきからあげ(ヒラメ、サバなど)

 

 

【震災11年、台湾輸入解除、課題

 

 

 

 

 

 

 

(福島民報様)

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

2/20(日曜)、3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【2月19日は、全国で8万1621人、東京1万3516人感染】

 

●2月19日は全国で8万1621人の感染。

 

また、大阪府で31人、東京都で27人、愛知県で24人、神奈川県で17人、

福岡県で16人、兵庫県で15人、広島県で11人、千葉県で10人、北海道で9人、

京都府で8人、奈良県で5人、茨城県で5人、長崎県で4人、三重県で3人、

佐賀県で3人、岐阜県で3人、熊本県で3人、群馬県で3人、埼玉県で2人、

宮崎県で2人、栃木県で2人、滋賀県で2人、石川県で2人、高知県で2人、

宮城県で1人、山口県で1人、山形県で1人、岡山県で1人、島根県で1人、

愛媛県で1人、沖縄県で1人、福井県で1人、静岡県で1人、鹿児島県で1人の、

合わせて219人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京では、19日、新たに1万3516人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月19日20時56分頃  震度1   奄美大島北東

●2月19日13時17分頃  震度1   茨城県南部

●2月19日10時11分頃  震度1   栃木県南部

●2月19日07時44分頃  震度2   福島県沖

●2月19日02時34分頃  震度2   種子島近海

●2月19日01時12分頃  震度2   沖縄本島近海

 

 

2月19日は、情報モラル教室&コットンキャップ&機転&福寿草で勇気を。

 

 

 

 

 

勇気と優しさ!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

    ★★★★★★★★★★

 

19日、フィギュアのペアのフリーが行われ、ショートプログラム8位の

三浦璃来・木原龍一(木下グループ)組は自己ベストで7位となり、

日本勢初の五輪ペア入賞を果たした。

 

過去の日本ペアの五輪最高順位は92年アルベールビル五輪の

井上 怜奈、小山 朋昭組の14位だ。

 

“りくりゅう”として初めて挑んだ五輪。

 

2019年7月、三浦から木原に声をかけ、トライアウトを受けた。

 

木原が三浦を真上に上げる技を初めて実施した瞬間、「ビビっ」と衝撃が走った。

 

三浦は「感じたことのない高さで、空中時間ってこんなに長いんだと思った」

木原も「ここまで相性の合う方がいるんだ」

まさに運命によって引き寄せられたペアだった。  

 

木原は、別のパートナーと組んだ2014年ソチ、2018年平昌に続く五輪3大会目。

 

木原は、シングル時代60キロだった体重を、78キロにまで増量した。

 

多い時には週3回、1時間半のウェートトレーニングをした。

 

食は細い方だったが、夜中に吐きながらも食べ続け、

今では服のサイズがSからXLにまでなるほどに鍛えた。

 

フリーの演技を終えて感極まる

三浦璃来、木原龍一組

(写真:矢口 亨様)(報知新聞社)

 

 

 

 

 

地道な努力で“りくりゅう”を三浦と2人で北京のオリンピックに導いた。

 

〔五輪・フィギュア〕ペアフリーの演技を終えた

三浦璃来、木原龍一組=19日、

北京(写真:時事通信社)

 

 

 

 

 

ペアの場合は、技術も大事だが、相性はもっと大事。

危険も伴うため、信頼関係も大事。

 

他の国では、フィギュアのペアの選手を育てるために、小学生の頃から

ペアの選手として、訓練されている人たちも多い。

 

“りくりゅう”は、ペアを組んで、2年7か月ほど。

 

また、木下選手は現在29歳、今年の8月で30歳になる。

フィギュアの選手でこの年齢は、体力的に厳しくないはずがない。

 

一方の三浦選手は、現在20歳、12月で21歳になる。

 

私たちは、何かあると、結果のみに目を奪われがちだが、

背後にある、ものすごい「努力」に、称賛を贈るべきだと思う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

冬季オリンピックが開催されたが、出場している人たちは、毎日努力を怠らない。

 

男子ハーフパイプで金メダルに輝いた、平野歩夢(23)選手は、

4歳の時にスノーボードを始めた。

 

小学校時代には、福島県の会津高原南郷スキー場に通った。

 

練習の舞台となった同スキー場のハーフパイプを作り上げたのが、

建設会社を経営していた酒井喜憲さん(75)だった。

 

酒井さんはいまから25年ほど前、自腹でパワーショベルを2機(計1500万円相当)を

借金し購入してハーフパイプを作り上げた。

 

酒井さんは

「歩夢がまだ生まれていない25年前といえば、ハーフパイプは山形県の

 横根スキー場に1つあるくらいでした。

 でも、会津高原南郷スキー場にも子供のスノーボーダーはいたんです。

 

 ハーフパイプがないから、みんな手作りで飛んでいましたよ。  

 で、彼らに話を聞くと口をそろえて『将来は五輪に出て金メダルを獲りたい』と。

 

 これは何とかしてあげなければいけないと思い、自分で作る決心をしたわけです。

 横根スキー場にも見学に行き、それを手本にして

 関係者からも作り方を教えてもらいました」  

 

酒井さんは、借金をしてまでパワーショベルを購入した。

すべては子供たちの夢を叶えてあげるためだった。  

 

そして平野選手が、小3のとき、同スキー場を訪れた。

酒井さんは平野の一生懸命な姿に胸を打たれ、シーズン中は、兄・英樹と

ともに平野を自宅に迎え入れ、スキー場への送迎も請け負ったという。

 

「歩夢はものすごく根性のある子供だった。負けん気も強かった。

 スキー場ですから、吹雪など悪天候の日もあります。

 

 でも歩夢は天候なんて関係なく、どんな日も自分で決めた練習をこなしていた。

 毎日ですよ。こんな小学生は、なかなかいないでしょう。

 小5のときには、すでにプロになることを目標に定め、努力し続けていた。」

 

2014年3月13日、ソチ五輪後に

会津高原南郷スキー場を訪れた

平野歩夢と酒井さん

(写真:FLASH様)

 

 

かつて平野選手ははスノードボードについて

「難易度が上がってきて、技も限界に来ている。

 それこそ命懸けで飛んでいる状態なんです」と語ったことがあった。

 

そして酒井さんのモットーも

「選手が命懸けで飛ぶんだから、ハーフパイプ作りも命懸けでやる」こと。  

 

2人の思いが重なった金メダルでもあった。

 

根性と努力と継続。

その言葉がふさわしいように思う。

また、何かを成し遂げる背後には、損得抜きにした、本気の応援と支えがある!

 

    ★★★★★★★★★★

 

1月22日に記した支援先に、2月の支援物資を送付させて頂いた。

 

★カードとお菓子と不織布マスクのセット

ここには4セットだけ載せているが

合計103セット 送付させて頂いた。

お菓子の種類は、全てのセットが同じではなく色々。

 

下記の衣服と合わせると、一番大きな箱に詰めた。

 

★紳士ものLLサイズ 腰が隠れるジャケット

(新品)

★紳士トランクス LLサイズ 2枚組 2セット

 

 

 

 

 

お友達が

「happy-ok3さんは、いつもお菓子を送っているから、足しにしてください」

と、少しお菓子を送って下さった。

 

数的に、ここは、100セット以上になるし、

他の所も、100セットや200セットになるので数が多い。

今回は、全く同じお菓子のセットではなく、足りない分は同等のお菓子にした。

 

お友達の温かい心に感謝し、大事に用いさせて頂こうと思った。

 

ここは、NPOではなく教会で、単体で20年以上、

真摯にホームレスの方々への支援を続けておられる。

 

教会といっても、色んな所があるが、ひょんなことから

お菓子を送って下さったお友達の知り合いの方と別件でお話しをする機会があった。

 

お友達は

「happy-ok3さん、田上さん(仮名)は、はっきりものを言う人ですよ。

 怖い?かもしれないです」と。

 

全くこわくなく、お話しが弾んだ。

 

偶然なのだが、私が支援物資を送っている教会の事をお話しすると

田上さんは、この教会の牧師さんを知っていて、

「happy-ok3さん、その牧師さんは、大丈夫!信頼できる方ですよ」と。

 

思わぬところでつながっていて、びっくりするとともに、嬉しくなった。

 

この支援物資が着いたあと、牧師先生が、喜んで下さるとともに、

 

「これ・・・すごく、手間がかかったでしょう?大変だったでしょう?」と、

労ってくださった。

 

正直、時間は要したし、ヘトヘトになった。(#^.^#)

その事を、理解して下さった事は、嬉しかった!

 

でも、私は「物」という支援の先にある「心と事」に重きを置いている。

 

物の支援が当たり前ではなく有難いと本気で喜んで下さる方から

届けられると、ホームレスの方々にも、喜びが届くと、私は信じている!

 

もし、当たり前のように思っていると・・・。

大切な喜びや感謝は、届けられない・・・かも。

 

マスクも、1人1箱、差し上げられたらいいのだが、100箱は金銭的に私には厳しい。

 

さて、お友達には、後でこう伝えた。

「田上さんが、怖い?と言う人は、嘘を平気でついたり、

 言ってることと行動が違ったり、2枚舌だったり、ご自分を偽っていたり、

 そういう人ではないでしょうか?

 多分、田上さんには、直ぐに見透かされるから。ね。」と。

 

「うん、そうやね!(#^.^#)」

 

カードには、宗教的な事などは書いていない。

純粋に、お人を励ますものである。

 

出来上がった物や、送付された物の陰に、流した汗、要した時間、お金、

祈りがある事を理解でき、受け留められる人は幸いだ。

 

       ★★★★★★★★★★

 

三重県尾鷲市の尾鷲神社で、早咲きの桜「河津桜」が見ごろを迎えている。  

 

河津桜は、高さ8メートル、樹齢およそ30年で、直径2センチほどの

淡いピンクの花を咲かせていている。  

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

今年は、例年とほぼ同じ1月末から咲き始め、早くも6分咲きとなっている。

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

花にはまだ多くの蕾が残っていて、2月末ごろまで見ごろが続き、

訪れる人たちを楽しませている。

 

コロナ禍の中でも、自然の花たちは、綺麗な姿を見せて、

人を和ませてくれる。

 

それは、当たり前ではなく、天から自然を通した

大きな恵みとして私たちに贈られている事を感謝したい。

 

 ★★★★★★★★★

 

「始めることよりも

   継続が難しい

 優しい心根からの継続は

 素晴らしい成果を生む

   優しい心根は

 善い心を見張り育てる事から

         by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

スポーツでも一流を目指す人たちは、毎日、努力している。

その努力や苦しさ、大変さは、多くの人にはわからない。

 

継続は力なりという諺(ことわざ)がある。

 

この拙いブログでさえも、被災地の報告の掲載は、努力させて頂いている。

 

善い目標に向かって努力する事は、結果云々より、何か、

素晴らしい足あとを残していくと思う。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い努力を続ける】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月20がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、生まれつき弱視なのですが、

昨年、片方の目が悪くなって、通院していました。

 

色々、投薬もしましたが、現状維持でいくしかないと言う結果になりました。

 

でも、最近、少し・・・良くなってきたように、

飼い主の私は、感じています。

 

とにかく、ここで、のびのび、楽しく過ごしてくれたらいいのです。

落ち着いた環境を、作ってあげる・・・。

生きものには、大事な事だと思います。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ペアの努力&ハープパイプ&支援物資&河津桜” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【肥薩おれんじ鉄道、2022年2月22日、猫の切符】

    すてきな企画ですね! (#^.^#)。
    ねこさんの手作りのスタンプもほんとうにかわいいですね! (#^.^#)。
    ねこさんもたいせつにされているし、ほんとうにすてきです。
    すぐに売り切れるとおもいます。

    >【南阿蘇鉄道の卒業列車、高森高3年生を招待】

    高校生のみなさん、良い思い出をもらってしあわせですね。
    鉄道のみなさんのやさしいきもちに応えて、
    すてきな大人のひとになられるとおもいました(#^.^#)。

    >【福島県田村市滝根町で、移住オンライン交流会】

    天の川が見えるところで暮らせるのはほんとうにすてきです!
    いいなぁ! (#^.^#)。
    そういうところで暮らしたいとおもっているみなさんが
    移住してくるのって良いですね! (#^.^#)。
    きっと良い町になるとおもいます。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >19日、フィギュアのペアのフリーが行われ、ショートプログラム8位の
    三浦璃来・木原龍一(木下グループ)組は自己ベストで7位となり、
    日本勢初の五輪ペア入賞を果たした。

    そうなのですね! しりませんでした。
    入賞、ほんとうにおめでとうございます! すばらしいです! (#^.^#)/。
    ほんとうに、努力ってけっして目にはみえないです。
    でも、努力をすると努力をされたご本人が内側から輝くとおもいます(#^.^#)。

    >男子ハーフパイプで金メダルに輝いた、平野歩夢(23)選手は、
    4歳の時にスノーボードを始めた。

    このおはなしもはじめてしりました。
    平野歩夢さんもほんとうにすばらしいですね!
    そしてまわりのみなさんが本気でささえてくださっているから
    平野歩夢さんもがんばれたし、まわりのみなさんも
    ますます平野歩夢を応援したくなるのですね。
    なにより、平野歩夢はスノーボードがだいすきで、きっと練習も
    たのしくなさっていたのだとおもいます(#^.^#)。

    happyさんと田上さん(仮名)のおはなし、ほんとうにすごいですね!
    どこかでつながっていたなんて、すごいです! (#^.^#)。
    ほんとうに人の繋がりってふしぎです。
    そしてとってもすてきですね! (#^.^#)。

    >でも、私は「物」という支援の先にある「心と事」に重きを置いている。

    はい、ほんとうに、このことはものすごーくつたわってきます(#^.^#)。

    「河津桜」さん、もう咲き始めてくれているのですね!
    なんてきれいなのでしょう!
    happyさん、みせてくださってありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    >でも、最近、少し・・・良くなってきたように、
    飼い主の私は、感じています。

    きっと、よくなっています!
    だってhappyさんと暮らしているんだもの(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね!

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日をおすごしくださいね(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「ねこさんの手作りのスタンプもほんとうにかわいいですね! (#^.^#)。
      ねこさんもたいせつにされているし、ほんとうにすてきです。
      すぐに売り切れるとおもいます。」

      明後日ですね。
      被災地と鉄道、頑張ってほしいです!
      素敵な企画ですね。

      >「高校生のみなさん、良い思い出をもらってしあわせですね。
      鉄道のみなさんのやさしいきもちに応えて、
      すてきな大人のひとになられるとおもいました(#^.^#)。」

      本当に!
      そして南阿蘇鉄道を愛し、ふるさとを大事にしていかれると思います。
      優しく、思い出になる素晴らしい企画ですね。

      >「天の川が見えるところで暮らせるのはほんとうにすてきです!
      いいなぁ! (#^.^#)。
      そういうところで暮らしたいとおもっているみなさんが
      移住してくるのって良いですね! (#^.^#)。
      きっと良い町になるとおもいます。」

      都会では中々、見られないです!

      移住される方がふえますように。

      >「入賞、ほんとうにおめでとうございます! すばらしいです! (#^.^#)/。
      ほんとうに、努力ってけっして目にはみえないです。
      でも、努力をすると努力をされたご本人が内側から輝くとおもいます(#^.^#)。」

      すごい努力をされています。
      身体を作ることも・・・SサイズからXLサイズにまで、されて。

      そして、今まではペアの入賞がありませんでした。
      日本初のペアの入賞です!
      素晴らしいです!

      努力…どんなに大変だったでしょう・・・。

      >「平野歩夢さんもほんとうにすばらしいですね!
      そしてまわりのみなさんが本気でささえてくださっているから
      平野歩夢さんもがんばれたし、まわりのみなさんも
      ますます平野歩夢を応援したくなるのですね。」

      仰る通りですね。
      小学生の頃から、吹雪の中でも練習をしていたとは。
      すごいですし、平野さんが生まれる前から、酒井さんは、借金をしてまで、子ども達の夢を叶えようと努力されました。
      すごいです。

      >「happyさんと田上さん(仮名)のおはなし、ほんとうにすごいですね!
      どこかでつながっていたなんて、すごいです! (#^.^#)。
      ほんとうに人の繋がりってふしぎです。
      そしてとってもすてきですね! (#^.^#)。」

      このような偶然があるのですね!

      田上さん(仮名)は、真摯な誠実な方だと思います。

      >「はい、ほんとうに、このことはものすごーくつたわってきます(#^.^#)。」

      ありがとうございます。

      >「「河津桜」さん、もう咲き始めてくれているのですね!
      なんてきれいなのでしょう!」

      今の時期に咲く品種の河津桜のようです。

      綺麗ですね。

      今日も鳥たちのこと感謝します。お言葉いつも喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさんおはようございます。

    >~八代駅で111枚、出水駅で56枚を取り扱う。
      残り55枚は、ネット通販のおれんじ鉄道ヤフーショップで
    22日午前2時22分から販売する。  
    野良猫は駅員や乗客、周辺住民にかわいがられており、
    日付に「2」が五つ並ぶぞろ目の日でもあったため
    企画したという。

    ⇒面白い企画ですね。。手作りした猫形の日付印も押して
     あって可愛らしいです。素敵な取り組みだと思います。

    >地元の高校生に思い出をつくってもらおうと、同鉄道が毎年
     開く恒例行事。
     新型コロナウイルス禍で昨年は列車との記念写真のみだったが、
     今年は感染対策を徹底して実施した。  

    ⇒復旧工事が順調に進み、23年夏に全線再開が予定
     どおり実現すると良いですね。
     白石あかりさんの夢が実現し、南阿蘇鉄道を全線利用
     できるようになることを祈りながら、見守りたいと
     思います。

    > 福島県外からの移住を促進する福島県県中地方振興局の
     「ふくしまチャレンジライフ推進事業(県中地域)」
      の移住オンライン交流会は19日、福島県田村市滝根町の
    星の村天文台と各地を結んで開かれた。
    移住に関心のある参加者が、滝根町の魅力に触れた。
    星空の魅力を語る大野さん(写真:福島民報)

    天文台長の大野裕明さんが、地域の良さや星空の美しさ
    について話したほか、天文台から撮影した夜空の写真を
    紹介した。  
    大野さんは「天文台からは天の川がはっきり見える。
    都会の人は驚くが、私たちにとっては当たり前の環境。
    それがこの地域の魅力だ。ぜひ訪れてほしい」

    ⇒素敵な取り組みです。天の川が見えるなんてすごい。
     移住に関心のある方が増えてくれると良いですね。

    この他、オリンピックに向けた地域いったとなった取り組みなど
    多くの大切な素晴らしいニュースありがとうございました。

    今日はこれから奥さんを車で勤め先まで送ってきます。
    お体ご自愛くださいね。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「面白い企画ですね。。手作りした猫形の日付印も押して
       あって可愛らしいです。素敵な取り組みだと思います。」

      こういう事が、復興へのパワーになりますね!
      手作りのスタンプ、可愛いです。

      >「復旧工事が順調に進み、23年夏に全線再開が予定
       どおり実現すると良いですね。
       白石あかりさんの夢が実現し、南阿蘇鉄道を全線利用
       できるようになることを祈りながら、見守りたいと
       思います。」

      南阿蘇を愛する方々の優しさが、引き継がれていくこと、素晴らしいですね。
      白石さんの夢が実現しますように。

      >「素敵な取り組みです。天の川が見えるなんてすごい。
       移住に関心のある方が増えてくれると良いですね。」

      福島は移住される方が増えています。
      この企画からも、移住される方が増えるといいですね。

      奥さまを送って行かれる、優しいですね。
      奥さまも、喜んでおられるでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. 祖新六四 より:

    おはようございます。

    愛鳥の目の具合は如何でしょうか?
    「最近、少し・・・良くなってきたように」の言葉に安堵しますが、心配ですよね。
    愛鳥もきっとhappy-ok3の愛情に応えるように頑張ってくれると思います。

    河津桜の便りが聞こえて来ましたね。
    希望に満ち溢れた明るく清々しい華やかな色合いの花は青空に似合い、見る人を和ませてくれますね。

    数々の心ある記事の配信をありがとうございます。
    happy-ok3さんでなくては出来ない事だと思いますょ。

    今日一日、健やかにお過ごし下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      祖新六四さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「愛鳥の目の具合は如何でしょうか?
      「最近、少し・・・良くなってきたように」の言葉に安堵しますが、心配ですよね。」

      ご心配、感謝します。
      たつき君に伝えますね。
      喜びます。

      ずっと通院し、ベテランの先生なのですが、白内障でもなく、不思議な症状なのです。
      投薬、よいと思う事は試しましたが、これ以上は・・・と。

      元々、弱視なのです。

      ビタミン剤を投与して、プラス、穏やかに楽しく過ごせるように、注意しています。

      弱さがあっても、楽しく現状維持でも、元気に過ごせるのが一番です。

      >「河津桜の便りが聞こえて来ましたね。
      希望に満ち溢れた明るく清々しい華やかな色合いの花は青空に似合い、見る人を和ませてくれますね。」

      早咲きの河津桜だそうです。
      春の希望を感じます。

      励ましを感謝します。
      被災地の事は、コロナに押されて・・・。

      まだ、どこも、復興半ばです。関心をもつことから、支援が始まると思いました。

      いつも素敵なお写真、素晴らしいです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    肥薩おれんじ鉄道の猫の切符、
    とっても可愛いし、素敵ですね
    猫好きにも鉄道好きにも嬉しいですね
    日本のフィギュアのペアが入賞してらしたのは知りませんでした
    木原選手、すごい努力家ですね
    努力に結果がついてくるのも実力ですね
    平野選手を支えた酒井さんのお話もすごいです
    自腹でハーフパイプ、普通は作れないですよ
    酒井さんにも金メダル、ですね(^^)
    happyさんの支援物資は、
    もらった当人だけでなく色んな人を幸せな気持ちにしていますね
    もう河津桜の季節なんですねぇ~ウキウキしてきます
    たつきくんのお目々、よくなるよう祈ってます
    今日もありがとうございます
    お身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「肥薩おれんじ鉄道の猫の切符、
      とっても可愛いし、素敵ですね」

      復興への励みにもなりますね。

      >「木原選手、すごい努力家ですね
      努力に結果がついてくるのも実力ですね」

      すごいです。SサイズからXLサイズにして、しかも、ジャンプや滑りもレベルを上げて。
      相当な努力ですね・・・。

      >「平野選手を支えた酒井さんのお話もすごいです
      自腹でハーフパイプ、普通は作れないですよ
      酒井さんにも金メダル、ですね(^^)」

      仰るとおり、酒井さんにも金メダル!ですね。

      ありがとうございます。支援物資の先にあるもの、それを希望しています。

      >「もう河津桜の季節なんですねぇ~ウキウキしてきます」
      珍しい早咲きの河津桜だと。

      たつき君のこと、ありがとうございます。
      伝えますね。喜びます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    猫の日切符にするのは可愛くていいですね。
    ヤフーショップで55枚売り出す(^^)
    競争になりますね😊

    ハーフパイプ造った酒井さん凄いですね♪
    借金までして人の為に造るなんてできませんよね。
    それをするとは素晴らしい方です。
    平野歩夢くんも凄いですが。酒井さんのお力もあってのことです。

    支援や援助続けてやられているhappyさんは凄いですよ!
    簡単にはできることではないです。
    くれぐれもお身体大切になさってください

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ヤフーショップで55枚売り出す(^^)
      競争になりますね😊」

      明後日、すごい競争ですね。

      >「ハーフパイプ造った酒井さん凄いですね♪
      借金までして人の為に造るなんてできませんよね。
      それをするとは素晴らしい方です。
      平野歩夢くんも凄いですが。酒井さんのお力もあってのことです。」

      平野選手が生まれる2年前から、作ったようです。
      25年まえの1500万というのは、今よりすごい金額です。

      こういう陰の愛の功労者の方々がいらっしゃるから、選手も育っていくのですね。

      >「支援や援助続けてやられているhappyさんは凄いですよ!」

      大きな事は出来かねます。
      でも「物」のあとに続く「心の支援」をと願い祈っています。

      そして、最近、ご縁がある方々は、単独で、頑張っている所です。
      お金の流れも綺麗です。

      そのような場に、一緒に参加させて頂く事は、感謝でいっぱいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    オミクロンで暗いニュースの中、冬季オリンピック楽しめましたか?
    終わってしまいましたね。

    フィギアのペアの男性の方は体重を増やす為にそこまでされていたのですね。
    平野歩夢君は中学生の頃から活躍していましたので、今回も楽しみにしていましたが
    金が取れて本当に良かったです。
    もの凄い負けん気と努力の賜物ですよね。以前、腕を骨折しているのを隠して(練習をやめろ、と言われるのを
    恐れて)練習していた事もあるそうです。

    パラリンピックも始まりますので、時間があったら応援しようと思います。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「冬季オリンピック楽しめましたか?」

      私は、フィギュアスケートが好きなのです。

      >「フィギアのペアの男性の方は体重を増やす為にそこまでされていたのですね。」

      すごいです。

      >「金が取れて本当に良かったです。
      もの凄い負けん気と努力の賜物ですよね。以前、腕を骨折しているのを隠して(練習をやめろ、と言われるのを
      恐れて)練習していた事もあるそうです。」

      毎日、練習する事が、日課になっていたので、練習を休むことのほうが、辛かったのでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)