祈り&中年男性と赤ちゃん&見守りのGSスタッフ&聖なるあきらめ3

2024年4月20日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から3カ月超です。

関心を持っていきたいです。

 

「安心を行動で届けられる人は幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【石川県、内灘町で断水が解消

 

●石川県が19日公表した能登半島地震の被害状況によると、

内灘町で断水被害が解消した。

 

液状化の被害を受けて波打った道路

内灘町西荒屋(北國新聞)

 

 

 

被害が残るのは輪島、珠洲、能登の計4580戸となった。  

 

建物被害は前回の16日公表分から1346戸増の10万2792戸。

 

避難者は83人減の5366人で、各市町の「1次避難所」が2825人、

1・5次避難所76人、2次避難所2232人、広域避難所233人。  

 

災害関連死15人を含む死亡者245人、安否不明者1人、

負傷者1191人は変わっていない。

 

【能登半島地震の暖層を追加、被害想定見直し】

 

 

 

 

 

 

(北陸朝日放送)

 

県では今回の会議も踏まえて2024年度中に報告書にまとめる方針。

 

【隆起した海岸を使った修復工事】

 

●輪島市と珠洲市の海岸沿いを結ぶ国道249号線は地震で起きた

大きな崖崩れが今も5カ所残っている。

 

 

 

 

 

 

これを受け国土交通省は隆起した海岸の地盤に盛り土をしてう回路を

整備する異例の工事を今月上旬から始めた。

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

 

道路はゴールデンウイーク中の供用開始を目指し完成すれば

輪島市中心部から海沿いを通って珠洲方面へ向かう移動も大幅に短縮。

 

工事完了後の通行は当面の間緊急車両や地元住民に限る予定。

 

【応援割第2弾、出だし好調】

 

●石川県内で19日、能登半島地震を受けた国の観光支援策「北陸応援割」

第2弾の予約受け付けが始まった。

 

宿泊施設に予約が相次ぎ、スタッフを増員して対応に追われる旅館や、

午前中で100件以上を受け付けたホテルもあり、好調なスタートとなった。

 

予約対応に追われるスタッフ

19日午前10時45分、

金沢市内のホテル(北國新聞)

 

 

金沢市の金沢彩の庭ホテルは北陸応援割の予算が底を突いたため、

応援割に代わり、1泊朝食付きで1人9千円の人数限定プランを用意した。

 

【新潟市が住民説明会へ

 

●能登半島地震で被害を受けた住民に対する新潟市の説明会が初めて

行われるのを前に、中原八一市長が4月18日の会見で、その内容を示した。

 

(新潟総合テレビ)

 

 

 

 

国の復興制度を使った街区ごとの地盤改良については今後、検討区域を設定、

地質調査などを行うことから具体的な説明をすることは難しいとしながらも、

「住民の質問に答えられるよう準備する」と。

 

【愛媛・愛南町、「石垣の里」も被害、今後の対策

 

●愛媛県愛南町の外泊地区、この集落は、幕末から明治期に作られたと

言われる、石垣が連なる景色が有名で、「石垣の里」という観光名所。

 

地震により、10か所で石垣が崩れてしまい、実は住民が普段通る道にも

影響が出ていて、石垣が崩れて通れなくなっている。

 

 

 

 

 

(読売テレビ)

一見、危険に思われるこの石垣は、実は、住民の生活を守るために必要なもの。

 

この土地は傾斜地で、地盤を固める役割、石垣を積み上げることで強風で

家が崩れないようにする防風対策の役割も果たしている。  

 

(読売テレビ)

 

 

 

 

今回の地震は、幸い津波の心配が無かったものの、さらに強い地震が起きた時、

石垣の被害がどれだけ出るかも分からず、住民たちは厳しい避難が

強いられると想定される。

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始

 

●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている

犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。

 

長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。

 

預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、

午前10時から午後4時まで受け付けていて、

 

ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に

振り分けるという。

 

費用については30日間は無料。

(テレビ金沢)

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●4月19日23時28分頃   震度2   福岡県北西沖

●4月19日20時56分頃   震度1   豊後水道

●4月19日20時55分頃   震度1   石川県能登地方

●4月19日19時19分頃   震度1   宮城県沖

●4月19日17時20分頃   震度1  奄美大島近海

●4月19日09時33分頃   震度2   茨城県南部

●4月19日08時16分頃   震度1   豊後水道

●4月19日04時56分頃   震度1   豊後水道

●4月19日03時06分頃   震度1   豊後水道

●4月19日02時59分頃   震度2   豊後水道

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

【台湾地震の義援金】

 

●日本赤十字

 

ゆうちょ銀行・郵便局

口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

 

※振替用紙の通信欄に「2024年台湾東部沖地震救援金」と記入。

※窓口での振り込みの場合は、振込手数料が免除される。

 

銀行振込

①三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787799
②三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105802
③みずほ銀行  クヌギ支店 普通  0623595

※ 口座名義はいずれも「日本赤十字社」。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

この間、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

医師のアレクシス・カレルは、

 

「神に語りかける

 熱心な祈りは

 精神や肉体を

 快方へと向かわせます

 たとい一瞬だけの

 祈りであったとしても

 かならず良い結果が

 もたらされます」

 

お祈りしています。

 

         ★★★★★★★★★★

【Yさんの体験談】(60代女性)

 

約35年前、里帰り出産をしたあと、無事子供も3か月目になり、

夫の所へ戻ることになりました。

 

飛行機で2時間程度で戻れるので、私一人で子供を連れて帰宅することに。

機内では「子供が眠れば問題無し!」と高をくくっていたのですが……。

 

離陸してしばらくすと、子供は眠るどころかグズグズ声を出し始めたのです。

 

丁度、3人掛けの真ん中の席で、立つこともままなりません。

あやしてはみるのですが、全く静かになる様子が見られませんでした。

 

飛行機で赤ちゃんが。

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

周りの方、同乗者の皆様に申し訳ないと思い困り果てていると、

隣に座っていた中年男性に「貸しなさい!」

と言われて、子供を取り上げられました。

 

そして、抱っこしたり、高い高いをしたりして、

子供の気を紛らわせてくださいました。

 

結局、到着するまでずっと……でした。

 

私は申し訳ないやら、母親として全く自信なくしてしまうやらで、

言葉が出ませんでした。お礼も言ったか、どうか……。

 

本来なら、お名前と連絡先等を聞いておくべきだった、と猛反省しました。

新米母の時の、とても申し訳なく、そして有難い思い出です。

 

3ヶ月の赤ちゃんは、飛行機では気圧の変動もあるし、しんどいと思う。

中年の男性は、子どもの扱いに慣れていた方なのだろう。

2時間、ずっとあやしてくれたって、本当に優しい方だ!

 

           ★★★★★★★★★★

 

手紙を書いたのは4月から中学生となった大隅丈くんで、

横断歩道を渡る子ども達をいつも安全に誘導してくれたとして、

名護市羽地のガソリンスタンドのスタッフへ感謝の気持ちをつづった。

 

(琉球放送)

 

 

 

 

 

ガソリンスタンド前の横断歩道は羽地小学校や中学校へ通う子ども達の

通学路となっているが、交通量が多く信号機も設置されていない。

 

(琉球放送)

 

 

 

 

 

そのためガソリンスタンドのスタッフたちが15年前から、

登下校する子ども達の見守りを続けているという。

 

JAおきなわ羽地セルフSS統括マネージャー中程貴之さん

 

「見返りを求めてやっているわけではないんですけど、

 こういう感謝の気持ちを伝えてもらうことによって、

 やってて良かったなと思いますし、

 今後も続けていきたいなという気持ちに変わりました」

 

(琉球放送)

 

 

 

 

 

手紙にはこれまでの感謝とともに

「僕の妹もまだ通っています。これからもよろしくお願いします」

とも書かれていて、スタッフたちは今後もこの取り組みを

続けていきたいと笑顔で話していた。

 

横断歩道があっても、信号機がないと危ない。

ガソリンスタンドの方々なら、車の誘導にも慣れている。

 

15年、子ども達の安全のために

「見返りを求めず」続けているのは素晴らしい!

 

         ★★★★★★★★★★

 

18日から書かせて頂いているが、

1932年生まれで、聖心会のシスター、鈴木秀子さん。

 

鈴木秀子氏が「あきらめる」ことは「聖なるものだ」と言っている。

 

あきらめることと、逃げる事は同じではないとも 言っている。

 

昨日紹介した、カトリックのクリスチャン作家の遠藤周作氏。

 

召される10年も前から奥様は「死」への心の準備をされていた。

 

1996年9月29日に召され、

遠藤周作氏の遺体が病理解剖を終えて、自宅に帰って来た時、

鈴木秀子氏も、駆けつけた。

 

 

そこで「不思議な光景」を目にしたと言う。

 

弔問に訪れた人達は、みんな泣きながら来るのだが、家の中に入った途端!

 

皆さんの顔が明るい顔に変わってしまうと言う。

家の中では、泣いている人は、1人もいないのだ。

 

そして、遺体と対面すると、和やかな表情になって、

(遺体と)お喋りをはじめるという。

 

鈴木秀子氏は、そこは「喪の家」ではなく「希望にあふれた家」

という雰囲気だったと言う。

 

それは、奥様の順子さんが、遠藤氏の「死」の10年前から

「死に別れ」を意識して、「聖なるあきらめ」を充実させてこられ、

その尽力があってこその、この遠藤氏の旅立ちが「希望」になったという。

 

動物も、人間も、いつかは「死」を迎える時が来る。

 

その「死」に対し、「聖なるあきらめ」とともに準備をしていくと、

「死」が「希望」に変わる「奇跡」を起こすのだと思う。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「自分が置かれた場所で

 周囲への奉仕を

 新しく発見し 行動に移す人は

 素晴らしい挑戦をしている

      (by happy-ok3)」

 

   

  

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★

 

エイブラハム・リンカーンは、

(奴隷制度の廃止とアメリカ合衆国の統一に尽力した16代目アメリカ合衆国大統領

1809~1865)

 

【もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、

 私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう。】

 

どんなことも、準備が大切。

しかし、その準備が正しい手順・方法で行われてこそ意味を成す。

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

甘えたさんのたつき君が、私にべったり、くっついて甘えてていても、

晴ちゃんは、気に留めません。

 

しかし、いつもはシャイな誉くんが、最近はお鼻の事があるため、

私の手の中にいると、

晴ちゃんも、直ぐに頭の上などに乗ってきます。

 

いつも、これには、不思議だなあと思います。(#^.^#)

 

春めいてきましたが、寒暖の差があります。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

祈り&中年男性と赤ちゃん&見守りのGSスタッフ&聖なるあきらめ3” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【Yさんの体験談】(60代女性)

    やさしい男の方ですね(#^.^#)。
    ずーっとあやしてくださって本当にきもちがたすかったとおもいます。
    あかちゃんもぶじに到着してほんとうによかったです。
    だれかがじぶんの困っているきもちにきづいてくれるのはほんとうにうれしいです。

    >手紙を書いたのは4月から中学生となった大隅丈くんで、
    横断歩道を渡る子ども達をいつも安全に誘導してくれたとして、
    名護市羽地のガソリンスタンドのスタッフへ感謝の気持ちをつづった。

    ガソリンスタンドのみなさん、ほんとうにやさしいですね(#^.^#)。
    こんなお手紙をいただけると、すごくうれしいとおもいます。
    これからもがんんばってゆけますね!

    鈴木秀子さんのおはなし、ほんとうによかったです。
    じょうずにコメントできなくてごめんなさい。

    エイブラハム・リンカーンさんのことばもすてきですね。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます。
    誉さんが元気になりますように!
    晴さん、たつきさん、誉さん
    いつもかわいいえがおをほんとうにありがとう!
    みんながげんきでいますように!!

    happyさん、いつも本当にありがとうございます。
    くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します、。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「やさしい男の方ですね(#^.^#)。
      ずーっとあやしてくださって本当にきもちがたすかったとおもいます。
      あかちゃんもぶじに到着してほんとうによかったです。
      だれかがじぶんの困っているきもちにきづいてくれるのはほんとうにうれしいです。」

      赤ちゃんは、飛行機はしんどいことがあります。

      2時間、ずっとあやしてくれたのですねb。
      中々出来る事ではないです。

      赤ちゃんもお母さんも、そして周りの人たちも、みんないい時間になりましたね。

      >「ガソリンスタンドのみなさん、ほんとうにやさしいですね(#^.^#)。
      こんなお手紙をいただけると、すごくうれしいとおもいます。
      これからもがんんばってゆけますね!」

      15年、毎日です。
      すごいです。
      子ども達の安全のために。
      毎日続けるって、簡単な事ではないです。
      お手紙は嬉しいです。

      >「鈴木秀子さんのおはなし、ほんとうによかったです。」

      素晴らしい事実ですね。

      >「エイブラハム・リンカーンさんのことばもすてきですね。」

      リンカーンは、人を大事にされた大統領です・・・。
      こういう政治家は素晴らしいです。

      >「きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます。
      誉さんが元気になりますように!」

      今日も鳥たちの事有難うございます。

      みんな喜んでいます。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    Yさんの体験談、その男性は子供さんの扱いは
    お手の物だったんですね
    きっとYさんにとって学びになったと思います
    こういう方が隣に座っていたという巡り合わせもすごいです
    名護市のGSの見守り活動ありがたいですね
    大隅さんのお手紙も暖かいです
    GSの方たちもっとやる気が出ちゃいますね
    遠藤周作さんの人生はとても充実した幸せなものだったのだと思います
    きっと周りの皆さんもそれを分かっていたのですね
    晴ちゃん誉ちゃんにライバル心があるのかしら~可愛いですね(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「Yさんの体験談、その男性は子供さんの扱いは
      お手の物だったんですね
      きっとYさんにとって学びになったと思います」

      素晴らしい出会いですね。
      本当にこういう方が、隣にいたという事がすごい事です。

      >「名護市のGSの見守り活動ありがたいですね
      大隅さんのお手紙も暖かいです
      GSの方たちもっとやる気が出ちゃいますね」

      15年も毎日続けているってすごい事です。
      子ども達を守りたいと言う使命感が強いのですね。
      お陰で、安心して学校に行けます。

      >「遠藤周作さんの人生はとても充実した幸せなものだったのだと思います
      きっと周りの皆さんもそれを分かっていたのですね」

      「死」への「聖なるあきらめ」素晴らしいですね。
      こういう決断は、難しいと思いますが、信仰が、力になったと私は思いました。

      >「晴ちゃん誉ちゃんにライバル心があるのかしら~可愛いですね(^^)」

      あると思います。誉くんは、恥ずかしがりで、普段はシャイです。
      その誉くんに私が、心配して、誉くんも心配に応えてくれるので。(#^.^#)

      晴ちゃん、可愛いです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    やっと断水が解消された場所があるのですね。まだまだ大変な被災地ですね。

    中年の男性、珍しいですね。女性なら分かりますが、赤ちゃんをそんなに上手に
    あやすことができたのですね。よほど赤ちゃんに慣れていて、お世話好きな方なのでしょうね。

    複数飼ってみえると、それぞれ個性があり、お互いに感情もあり関係もあるのですね。
    うちは1羽なので、そんなお話面白く感じます。

    今日みたいに暑い位の日もあれば、明日は雨が降って気温が低くなるようです。
    お身体お気をつけ下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「やっと断水が解消された場所があるのですね。まだまだ大変な被災地ですね。」

      断水が解消されても、家までの水道管を修理しないといけない所も多いです。

      早く、数字だけでなく完全に解消されてほしいですね、

      >「中年の男性、珍しいですね。女性なら分かりますが、赤ちゃんをそんなに上手に
      あやすことができたのですね。よほど赤ちゃんに慣れていて、お世話好きな方なのでしょうね。」

      すごいですね。
      すごく慣れておられるのですね。
      ご自分の子どもさんにも良くあやしてあげたからでしょうね。

      >「複数飼ってみえると、それぞれ個性があり、お互いに感情もあり関係もあるのですね。
      うちは1羽なので、そんなお話面白く感じます。」

      それぞれ、個性があり、性格があって楽しいです。

      寒暖の差が有りますね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    飛行機の中での新米母の体験談。
    機内でなく子供を2時間もずっとあやしてくれた
    中年男性は本当に優しい方ですね。
    新米ママはどんなに心強かったことか。

    ガソリンスタンドのスタッフが長年にわたり
    登下校の子供達の安全を守ってきた行動に
    心から頭が下がります。
    子供達はどんなにか心強かった事でしょう。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「機内でなく子供を2時間もずっとあやしてくれた
      中年男性は本当に優しい方ですね。」

      2時間、ずっとあやしてくれたのですね。
      中々出来ないですよ。

      赤ちゃんもお母さんも助かりましたね。
      赤ちゃんは、泣くことなく機嫌よく過ごせて、良かったです。

      >「ガソリンスタンドのスタッフが長年にわたり
      登下校の子供達の安全を守ってきた行動に
      心から頭が下がります。」

      15年、毎日ですから。
      これからも続けられるとの事。

      子どもからの感謝の手紙は大きな励みになりますね。

      お天気が崩れるようです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. まっぴよ より:

    happy-ok3 さま、こんばんは。

    信号がない道では、車が止まるまで、子供たちは渡ることはできません。
    そして、車も止まってくれないことが多いですしね。
    そんな光景をみかねて、ガソリンスタンドの方が、小学生が横断歩道を渡るお手伝いしてくれるようになったのでしょうが・・・お仕事の合間のボランティアですから、大変だったと思います。
    人の好意を素直に感謝できる人ってステキだと思います。
    毎日のことだから、当たり前だと思っている人も多いでしょうし。
    きっと、この小学生の男の子も、妹さんのことを気配りできるやさしいお兄ちゃんなのでしょう。

    不思議ですね。
    たつきくんが、happy-ok3 さまに甘えても、晴ちゃんは気にしないのに、
    誉くんがhappy-ok3 さまのところにいると、晴ちゃんが頭の上に飛んでくるんですね。
    誉くん、お鼻の調子があまりよくないんですね。
    お大事になさってください・・・

    それでは、今日も一日お疲れさまでした。
    明日も、みなさまが元気に過ごせますように。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「信号がない道では、車が止まるまで、子供たちは渡ることはできません。
      そして、車も止まってくれないことが多いですしね。
      そんな光景をみかねて、ガソリンスタンドの方が、小学生が横断歩道を渡るお手伝いしてくれるようになったのでしょうが・・・お仕事の合間のボランティアですから、大変だったと思います。」

      これからも続けられるようですね。
      15年も続けられてきました。

      子ども達は、安心して、安全に学校に通えますね。

      >「たつきくんが、happy-ok3 さまに甘えても、晴ちゃんは気にしないのに、
      誉くんがhappy-ok3 さまのところにいると、晴ちゃんが頭の上に飛んでくるんですね。」

      不思議です。

      毎日、様子を見ながら、私なりに、誉くんが良くなるよう頑張っています。

      ご心配感謝します。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)