気持ち&ファシリティドッグ&医師の愛&栄光は神に&支援物資

2024年4月23日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から3カ月超です。

関心を持っていきたいです。

 

「謙遜な人は、思いやりを持つ。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【22日、台湾、花蓮でマグニチュード5の地震

 

●台湾で22日午後5時8分(日本時間同日午後6時8分)、東部花蓮市を

震源とする強い地震が発生した。

 

台湾・花蓮で起きた地震による被害。

台湾中央通信社提供

(2024年4月22日撮影・提供)

AFPBB News

 

台湾の中央気象署は、マグニチュード(M)5.5と発表した。

 

米地質調査所(USGS)によると、震源の深さは8.9キロ。揺れは、

北部台北でも感じられた。

 

【震度6の地震、愛南町と宇和島では大雨の予報

 

●愛媛県内で震度6弱を観測した地震から22日で5日。

 

宇和島市役所では21日から1階ロビーに特設の窓口を設け、住宅などに

被害を受けた住民からの罹災証明書の申請を受け付けている。

 

(南海放送)

 

 

 

 

市によると、22日までに30件の申請があったという。

 

また隣の窓口では、被災した建物の雨漏りなどを防ぐための、

ブルーシートも配布していて、22日は午後2時半までに16組が訪れた。 

 

23日、南予では、南予では発達した雨雲が停滞した場合は

警報級の大雨のおそれがある。

 

先週の地震で揺れの大きかった地域では、地震前と比べて少ない雨でも

土砂災害が起こりやすい状態になっているため、土砂災害に十分注意。

 

【輪島港に仮の浅橋完成、ここからが始まり】

 

 

(石川テレビ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

 

(石川テレビ)

 

 

 

 

 

【被災の日本航空高校石川、東京で対面授業再開】

 

●能登空港に隣接する日本航空高校石川は、地震による被害を受けたほか、

敷地が現在も災害復興拠点として使用されている。

 

そのためオンラインで授業を続けていたが、青梅市にある明星大学の

キャンパス跡地を無償で借りることができ、22日から対面授業を再開した。

 

日本航空高校石川が

東京・青梅市で

対面授業を再開

(ABEMA TIMES)

 

青梅市での授業は最大3年間で、5月には入学式が行われる。

 

【石川県獣医師会、被災猫の保護と避妊・去勢手術】

 

●石川県獣医師会によると、今、自宅の倒壊などで住む場所を失った猫たちが、

妊娠・出産して確実に増えてきている。

 

また、飢えからか、生まれたばかりの子猫や弱った猫を食べている

という悲惨なケースも聞いた。

 

このような状況を踏まえ、県獣医師会の動物対策本部は早急に

被災猫の保護と避妊・去勢手術を含めた対策を検討・実施した。

 

望まない繁殖を防ぐための活動が急務であり、地域のボランティアの方と

連携して、すでに無料で被災地の猫(飼い猫、地域猫とも)の

避妊・去勢手術を始めている。

(sippo)

 

【被災飲食店が集い「和倉温泉屋台村」】

 

●地震で被害を受けた飲食店が集まり、屋外で出店する取り組みが

七尾市で始まり、その名も「和倉温泉屋台村」。

 

メニューはカレーやピザ、豚丼など、地震で被害を受けた

七尾市内の飲食店6店舗の店主が腕を振るう。

 

 

 

 

 

(テレビ金沢)

中には、再開できていない店も。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

この「和倉温泉屋台村」、プレオープン期間は今月27日までで、

それ以降は7月末まで毎日開く予定だという。

 

【珠洲市に新たなディサービスセンター開設】

 

●高齢化率が50パーセントを超える珠洲市では、市外へ避難した高齢者が

地元に戻りやすい環境づくりが急務。

 

こうしたなか、珠洲市社会福祉協議会では先月末に閉所したデイケア施設を

利用して、22日から新たにデイサービスセンターを開設した。

 

 

 

 

 

(テレビ金沢)

珠洲市社会福祉協議会では今後、利用状況に合わせて受け入れ体制を強化し、

地元に戻り、生活を再建したいという人たちの思いに応えていきたいと。

 

【被災者に車を無償で貸し出し、志賀町にオープン】

 

●能登半島地震で被害を受けた人に無償で車を貸し出す新たな拠点が

志賀町にオープンした。

この取り組みは「日本カーシェアリング協会」が行っている。

 

(石川テレビ)

 

 

 

 

貸し出される車はすべて企業や団体などから寄付されたもの。

利用者はガソリン代の負担のみで軽トラックなど

ニーズに合った車を使うことができる。

 

(石川テレビ)

 

 

 

 

22日から新たに志賀町とぎ地域福祉センターでも車の貸し出しを始めた。

これまでに輪島市や七尾市など7つの拠点を中心にのべ1428台の

車を貸し出していて7月末までサービスを続ける。

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、シェルター設け、ペット預かり継続

 

●4月からは県獣医師会が能登地区に新設した

シェルター「ワンにゃんハウス」でペットを預かっている。

 

能登半島地震で被災し、

動物病院に預けられた猫

(sippo)

 

 

 

 

これまで動物病院で預かっていたペットは3月中旬から順次、

シェルターへ運んでおり、そこで6月末まで無料で預かる予定。

 

「ワンにゃんハウス」がどこにあるかは明かしていない。

 

預かるのはこれまで動物病院で預かっていたペットのみで、

能登半島地震とは関係のない飼い主のいない犬や猫を

持ってこられても引き受けられない。

 

今後、狂犬病の予防接種などにより動物病院が繁忙期を迎えることから

長期の預かりが難しいため、シェルターへ移送することになった。

 

日中は専門のスタッフが動物をケアしオーナーはシェルターへ

会いにいくことができる。

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●4月22日15時39分頃   震度1 能登半島沖

●4月22日13時19分頃   震度1   宮古島近海

●4月22日03時49分頃   震度2   熊本県熊本地方

●4月22日03時44分頃   震度1   豊後水道

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

【台湾地震の義援金】

 

●日本赤十字

 

ゆうちょ銀行・郵便局

口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

 

※振替用紙の通信欄に「2024年台湾東部沖地震救援金」と記入。

※窓口での振り込みの場合は、振込手数料が免除される。

 

銀行振込

①三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787799
②三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105802
③みずほ銀行  クヌギ支店 普通  0623595

※ 口座名義はいずれも「日本赤十字社」。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

この間、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

「どんなに体が病んでも

 気を病んではいけないん。

 痛いときには痛いという。

 しかし

 痛くないときまで

 苦しみを引きずらないこと。」

 (作者不詳)

 

どうぞ、今日の1日、心を大事にされてくださいね。

お祈りしています。

 

         ★★★★★★★★★★

公益社団法人アニマル・ドネーションは動物のために活動する団体と、

寄付をしたい人や企業の橋渡しをしている中間支援組織だ。

 

本年度新たにアニドネの支援先として認定をされた

認定特定非営利活動法人シャイン・オン・キッズが育成している、

病院にいるファシリティドッグは現在4頭。

 

小児がんや重い病気と闘う子どもたちと、家族をサポートする役割を担い、

看護師資格を持つハンドラーとペアを組んで活動をしている。

 

初代ハンドラーとして活動15年目を迎える森田優子さんは現在、

ゴールデン・レトリーバーの女の子「アニー」と、

神奈川県立こども医療センターで活動している。

 

アニーにとって森田さんは飼い主でもあり、普段の生活も共にしている。

 

病院で子どもたちに寄り添うアニーの具体的な行動は、

ベッドで添い寝したり、手術室への移動や麻酔導入までの

付き添いをしたりする他、ターミナルケアにも関わる。

 

小児がんや重い病気の子どもたちのために

活動するファシリティドッグ。

現在は、日本で4頭が活動中

(シャイン・オン!キッズ提供)

(sippo)

 

 

「アニーが病気を治すわけではありません。

 例えば、治療の一環で歩くことが必要な時、外を自由に歩けるのではなく、

 病院の廊下をぐるぐる回るだけだと子どもたちはつまらなくて頑張れません。

 

 そんな時、アニーと一緒だったら

 『もっと歩く!』と頑張れるようになるのです。

 

 逆に私たち医療従事者が『まだ平気なの?』と聞いちゃうくらい。

 アニーがいるのといないのでは、

 子どもたちの立ち向かう心が変わってくるのです」

 

「犬に無理をさせないことは活動の基本です。

 例えば、ファシリティドッグ・ハンドラーポリシーでは、

 60分の活動をしたら60分以上犬を休ませることを決めています。

 

 ですので、実質活動するのは1日3時間くらい。

 当然犬の様子を見ながら患者さんたちと接しますので、

 犬が嫌がることはさせません。

 

 アニーはよく患者さんのことを覚えるんですよ。

 たまに長期入院の子が外泊していて病室にいない日があるのですが、

 部屋の前で立ち止まって『今日は会わないの?』と聞いてきます。

 

 また病院から帰る時は毎日のように『まだ帰らないもん!』

 と踏ん張ります(笑)。

 

 言葉はなくとも饒舌(じょうぜつ)に感情を伝えてくれます。

 この天真爛漫な性格は、犬が苦手であった子どもたちの心も溶かし、

 たいていの子は『アニー、大好き!』となりますね」

 

病気と闘う子どもたちを支え

笑顔に変える犬たち

 

 

 

 

「私は介在犬のハンドラーになる前は、臨床看護師として

 病気の子どもたちに接してきました。

 

 その時、採血や点滴でじっとしていることが難しい子には、

 タオルなどで抑制するのが当たり前の処置でした。

 当然、子どもたちは嫌がります。

 

 しかし、今はアニーがいれば、なんの強制をしなくてもニコニコと

 腕を差し出し、アニーの目を見つめながら頑張るんです。

 

 この変化を目の当たりにしている日々こそが効果だと考えています。

 

 また、当法人と病院・大学との共同研究を実施したところ、医療従事者から

 『子どもたちが前向きに治療に取り組むことを促すなどの効果がある』

 ファシリティドッグの活動を高く評価する結果が得られ、

 論文を昨年発表することができました」

 

が課題も多い。

 

まず必要なことは、介在犬を受け入れる病院の理解であり、

同時に介在犬が社会から受け入れられる存在になること。

 

また、アニーをはじめ活動中の犬たちは、日本生まれではなく

海外の専門ブリーダー出身というのは、

日本の使役犬のブリーディングが、発展過程にあると言える。

 

またハンドラーには、医療資格があり犬のプロでもなければならないという、

ダブルでプロフェッショナルであることが求められるという点もある。

 

看護師か、医師の資格を持った上で、犬のプロというのは、

中々、ハードルが高いと思う。

 

でも、ファシリティドッグは、確かに子ども達が病気と闘い、

検査も素直に受け、リハビリを頑張る力を与えている!

 

           ★★★★★★★★★★

 

忍者ママ(@mother_ninja_)さんの実話。(ママリから)

 

1)                   2)

 

 

 

 

 

 

 

3)                   4)

 

 

 

 

 

 

 

5)                   6)

 

 

 

 

 

 

 

7)                   8)

 

 

 

 

 

 

 

10)                  11)

 

 

 

 

 

 

 

「この世に完璧な人間なんて1人もいませんから」と言った先生の言葉!

 

そして

「先天的なものなので」と

「変な壺とか買わないでくださいね!」

この言葉は、有難い。

 

何かあると、詐欺のような人も、人の弱みに付け込んでくる。

患者さんと、家族の事を真剣に考えるから、言える言葉だ!

 

そして、息子さんは、右の耳が聴こえなくても、

ポジティブに頑張っていると言う。

 

         ★★★★★★★★★★

 

昨日、ホームレスの方々に支援をしておられる聖職者の奥様から連絡があった。

 

この間、聖職者の方から、1人のホームレスの方が「卒業」したと

連絡を受けた時、奥様の誕生日が、4月22日だと聞いた。

 

消耗品である物をプレゼントとして、支援物資の中に一緒に入れた。

すごく、喜んで下さった。

喜んで下さった事が嬉しい。

 

奥様が毎月、75人分のお菓子とカードを丁寧に包んでくれて、感謝しますと。

 

カードも袋に包み、お菓子は袋に詰め、それらをまた袋に詰めて

丁寧に手間な事を、ありがとうございますと。

 

しかし、私は

 

「この働きは、聖職者ご夫婦が苦しい中であっても、止めずに

 続けてこられたからこそです。

 

 私は、側面から、できることでお手伝いさせて頂いているだけです。

 

 喜んで頂ける事は有難いですが、これを行う『力』と『使命』は、

 神様が、私に与えて下さっているからです。

 

 全ては、神様に栄光をお返しします!」と申し上げた。

 

この1ヶ月、昨日書いたよう、犯罪をされて、悩み苦しい時間の中、

(こういうことは、支援物資先や他の人には、関係ないので言わない)

 

その中で、よく、支援物資の準備をさせて頂けたと、神様にただただ感謝だ。

 

「私たちにではなく、主よ、私たちにではなく、

 あなたの恵みとまことのために

 栄光を、ただあなたの御名にのみ帰して下さい」(聖書)

 

5月の支援物資の準備と送付の 力を、神様に感謝!

 

         ★★★★★★★★★★

 

5月度の支援物資を、某児童養護施設に送付させて頂いた。

 

★カプリコ 1本

★うまい棒 1本

★マリービスケット(3枚入り)

★ルマンド 1本

★アメ   1個

子どもカード 1部

 

これを24人分

大人カードを31部。

 

ここは、キリスト教の関係の施設。

 

でも、今は全てのスタッフの方がクリスチャンではないため、

スタッフの方々に、大人カード31部(31人分)を!

 

子ども達に、聖書の事、祈りを伝えて頂きたいと祈る!

 

喜んで頂けたら幸いだ!

 

        ★★★★★★★★★★

 

「使命は目的に

 まっすぐ進む

 勇気が必要

 その勇気は多くの人の

 笑顔と幸せへとつながる

   (by happy-ok3)」

 

   

  

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★

 

アウレリウス・アウグスティヌス は、

(ローマ帝国時代の司教であり、神学者。354~430)

 

【上昇したいですか?謙遜から始めなさい。

 雲を突き抜ける塔を計画していますか?

 謙遜の基礎をまず築きなさい。

 

謙遜であるなら、違法な事や、犯罪を行う事すら考えもしない。

謙遜は、自己中心や虚栄とは対極にあると思う。

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

晴ちゃんは、生まれつき弱さを抱えている事と、シニアになってきたせいか?

寒がります。

エサは、食べていてうんPもそれなりに出ています。

 

人間でも、高齢になると、すべての臓器の機能が徐々に低下して、

体温の調整機能も低下していくと言われます。

 

老化?というか?シニアの弱さが出て来たのだと思います。

誉くんは、お薬も頑張って飲んで、誉くんだけ、湿度をあげる工夫をしました。

 

だいぶ、良くなってきたように思いますが、

油断すると、良くないほうの鼻は良くなって、

良い方の鼻がおかしくなっていることもあります。

 

みんなが元気に過ごせるよう、がんばります!

 

春めいてきましたが、寒暖の差があります。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

気持ち&ファシリティドッグ&医師の愛&栄光は神に&支援物資” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >公益社団法人アニマル・ドネーションは動物のために活動する団体と、
    寄付をしたい人や企業の橋渡しをしている中間支援組織だ。

    ファシリティドッグさん、こどもさんたちだけでなく
    大人のみなさんにも良い影響をあたえてくれるとおもいます。
    まだまだ数が少ないようですが、もっと増えるように
    いろんな支援がひつようですね。
    アニーさん、本当に優しい表情をしていますね! (#^.^#)。

    >忍者ママ(@mother_ninja_)さんの実話。(ママリから)

    なんてすてきなお医者様なのでしょう! (#^.^#)。
    良いお医者様にであえてほんとうによかったです!

    happyさんの支援がたくさんのみなさんに喜ばれて
    ほんとうにうれしいです! (#^.^#)。
    happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、支援の準備、
    お体に気をつけてがんばってくださいね。

    アウレリウス・アウグスティヌスさんのことばもすてきですね。

    happyさんのきめ細やかなおせわで
    鳥さんたちはみんなしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん
    いつもかわいいえがおをほんとうにありがとう!
    みんながげんきでいますように!!

    happyさん、いつも本当にありがとうございます。
    くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      有難うございます。

      >「ファシリティドッグさん、こどもさんたちだけでなく
      大人のみなさんにも良い影響をあたえてくれるとおもいます。
      まだまだ数が少ないようですが、もっと増えるように
      いろんな支援がひつようですね。
      アニーさん、本当に優しい表情をしていますね! (#^.^#)。」

      まだ、日本では、数も少ないのですね。
      海外だと、犬だけでなく、他の動物たちも、施設や病院に赴いています。

      日本のブリーダーさんが、こういう働きに関心を持ってくれたら嬉しいです。
      お金の支援も大事でしょうが、心の支援、理解がもっと広く大きくなってほしいですね。

      >「なんてすてきなお医者様なのでしょう! (#^.^#)。
      良いお医者様にであえてほんとうによかったです!」

      落ち込んでいるママさんにちゃんと伝える事は伝え、これからの事を励まされた!
      言いお医者さんですね。

      >「happyさんの支援がたくさんのみなさんに喜ばれて
      ほんとうにうれしいです! (#^.^#)。
      happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、支援の準備、
      お体に気をつけてがんばってくださいね。」

      微力です。側面からです。
      でも、毎月なので、簡単ではないです。
      だからこそ、自分の心も善い状態で準備したいです。

      >「アウレリウス・アウグスティヌスさんのことばもすてきですね。」

      よろしくないことをするのは、謙遜からはかけ離れているからだと思います。
      謙遜、そして神様に栄光をお返しする事、大事だと思います。

      >「happyさんのきめ細やかなおせわで
      鳥さんたちはみんなしあわせですね(#^.^#)。」

      足りないながら、鳥たちも頑張っています。

      今日も鳥たちのことありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんにちは。

    いつも思いますが、動物が人間を癒してくれる力ってすごいですよね。
    日本では、盲導犬や介助犬などへの理解がまだまだ遅れていますよね。
    すぐに、衛生面が・・・、とか、ほかのお客様が・・・などと、いうんですよね。
    他のことは、すぐに海外のマネをしたがるくせに、こういうことはマネできないのが、滑稽です。
    病室の小さなお子さんたち、同じ年ごろの子と遊ぶこともできず、毎日、つらい治療を頑張っているんですよね。
    ファシリティードッグの存在がどんなに救いになっているか、想像できません。
    犬にも決して無理をさせない!これが、とても重要なことなのかもしれません。

    そうなんですよね。
    人の弱みにつけこんでくる人、絶対いるんですよね。
    藁をもすがりたい気持ちですし、こういうときには詐欺にあいやすいですよね。
    先生の病気を伝える言葉に冷たさを感じたのですが、そのあとのフォローが最高ですね。
    「完璧な人間なんていない」と言われれば、「たしかに!!」って思いますし、
    「先天的で治らないから、高価なツボなど買わないように!」って言われたら、「言われなかったら、買ったかも・・・」って思ったかもしれません。

    happy-ok3さま、毎月のご支援、おつかれさまです。
    happy-ok3さまと、聖職者ご夫婦の出会い、すべてが神様の思し召しなのでしょうね。
    お子さんたち、happy-ok3さまからの愛がこもって贈り物に喜びますね!

    微妙な温度調整、難しいですよね。
    特に、湿気は雨だと一気にあがるので、気になります。
    今日も、晴ちゃん、誉くん、たつきくんが元気に過ごせますように。
    そして、happy-ok3さまにとって、よい一日になりますように。

    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「いつも思いますが、動物が人間を癒してくれる力ってすごいですよね。
      日本では、盲導犬や介助犬などへの理解がまだまだ遅れていますよね。」

      そうかもしれないです。
      この井田も「ネコバス」に盲導犬を釣れた人が乗ろうとしたら、乗車拒否され、問題になっていました。

      >「病室の小さなお子さんたち、同じ年ごろの子と遊ぶこともできず、毎日、つらい治療を頑張っているんですよね。
      ファシリティードッグの存在がどんなに救いになっているか、想像できません。
      犬にも決して無理をさせない!これが、とても重要なことなのかもしれません。」

      心強い存在ですね。
      人間でも、ずっと遊んでいたら疲れますから、犬に無理をさせない事大事ですね。

      >「藁をもすがりたい気持ちですし、こういうときには詐欺にあいやすいですよね。
      先生の病気を伝える言葉に冷たさを感じたのですが、そのあとのフォローが最高ですね。
      「完璧な人間なんていない」と言われれば、「たしかに!!」って思いますし、
      「先天的で治らないから、高価なツボなど買わないように!」って言われたら、「言われなかったら、買ったかも・・・」って思ったかもしれません。」

      そうですよね。

      親としては、何とかしてあげたいと思います。

      先生の言葉は、今後の事も考えてですから温かいです。

      >「happy-ok3さま、毎月のご支援、おつかれさまです。
      happy-ok3さまと、聖職者ご夫婦の出会い、すべてが神様の思し召しなのでしょうね。
      お子さんたち、happy-ok3さまからの愛がこもって贈り物に喜びますね!」

      微力ですが、喜んで下さったら嬉しいです。
      側面からの支援ですから。

      >「微妙な温度調整、難しいですよね。」

      カゴの中にいる時間も多いので、気を遣います。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    ファシリティドッグのアニーさんとハンドラーの森田さん
    すごい働きですね~本当にワンちゃんの癒しパワーは絶大ですね
    小さい子供たちだけでなく大人も癒されると思います
    ハンドラーさんには高い資格が求められるのですね
    森田さんのような方が増えてくれたらいいです
    忍者ママさんのお話、お医者さんが良い方で嬉しいですね
    息子さんの方が落ち着いている感じですね
    完璧を求めると壺を買ったりしちゃうのかな
    良識あるお医者さんで本当によかったです
    happyさんの支援みなさん喜んでいらっしゃいますね
    鳥さんたちが丁寧にお世話されて幸せなのは間違いないですね(^^)
    誉ちゃんのお鼻が良くなるよう願ってます
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「ファシリティドッグのアニーさんとハンドラーの森田さん
      すごい働きですね~本当にワンちゃんの癒しパワーは絶大ですね
      小さい子供たちだけでなく大人も癒されると思います」

      素晴らしい働きです。

      ハンドラーの資格が、ハードルが高いです。
      でも、今後、ハンドラーになる方が増えますように。

      >「忍者ママさんのお話、お医者さんが良い方で嬉しいですね
      息子さんの方が落ち着いている感じですね
      完璧を求めると壺を買ったりしちゃうのかな」

      いいお医者様ですね。

      親としては何とか、治らないか?と考え、壺を買うと治ると言われたら、気持ちが動くかもしれません。

      お医者様は現実を伝え、今後の事も考えられ、すばらしいです。

      >「happyさんの支援みなさん喜んでいらっしゃいますね」

      ちろ様の、絵、毎月、皆さん、楽しみにしておられます。
      本当に感謝しています。

      >「鳥さんたちが丁寧にお世話されて幸せなのは間違いないですね(^^)
      誉ちゃんのお鼻が良くなるよう願ってます」

      足らずはありますが、一生懸命、頑張ります。

      誉くんの事、ありがとうございます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. たけ より:

    happyさん、ご自身が大変な目にあってる中でいつも通りの支援を続けるのはさぞ大変だったこととお察しします。対面授業再開の生徒さんたちの表情が素晴らしいですね。しばらく見入って力をもらえました。メアド入れてありますので良ければご利用ください。

    1. happy-ok3 より:

      たけ様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「いつも通りの支援を続けるのはさぞ大変だったこととお察しします。」

      神様が力を下さいました。

      >「対面授業再開の生徒さんたちの表情が素晴らしいですね。しばらく見入って力をもらえました。」

      今学校が使えず、寮も使えません。

      対面で人を感じながらの学びは、ちがいますね。
      それと感謝しますb。
      メアド、ここに入っていないです。
      私のPCの具合がおかしいのでしょうか?

      おからだ大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)