雪の中の指輪&シャチの思いやり&もふもふモズ

2022年 2月25日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「思いやりの行動は、あたたかい。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【新潟、妙高市と上越市災害救助条例を適用

 

●新潟県上越地方では21日(月)からの4日間で、断続的に雪が降り続き、

山間部を中心に記録的な大雪となった。

妙高市田町では23日(水)、木造一部2階建て住宅が雪の重みで全壊した。

 

 

(写真:上越妙高タウン情報様)

 

 

 

24日(木)午前9時現在、各地の積雪は、上越市高田で152センチ、

大島区菖蒲で422センチ、牧区棚広で450センチ、清里区青柳で425センチなど、

山間部では4メートルを超え。

 

 

(写真:上越妙高タウン情報様)

 

 

 

妙高市では、新井で265センチ、頸南消防署で378センチなど、

各地で去年の最高積雪を上回った。

 

県は妙高市の全域と上越市の中郷区、牧区、板倉区、安塚区、大島区、清里区の

6区に、「災害救助条例」を適用した。

 

これにより、要援護者世帯、救助が必要な世帯では、市が屋根の雪下ろしを

実施した場合、県が費用の一部を負担。対象は上越市1341世帯、妙高市1989世帯。

 

 

(写真:上越妙高タウン情報様)

 

 

 

新潟地方気象台によると、25日(金)からは気温が上がり、週末26日(土)には

最高気温が10度前後になる予報。

 

屋根に1メートルの積雪があると、100平方メートル当たりおよそ50トンの圧力が。

 

 

(写真:上越妙高タウン情報様)

 

 

 

倒壊を防ぐため、雪下ろしをする方も多いと思うが、気温が上がる中での作業は、

雪が融けたり、落雪したり、事故の危険性が高くなるので、注意が必要で、

屋根での作業は、声をかけあい、できるだけ2人以上で作業するよう注意。

 

 

【北海道、大雪での作物の配送に遅れ

 

●JA北海道中央会・小野寺俊幸会長 :「飼料の配送等が、雪道で閉ざされて

配送できないことが一部で起きている」  

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

JA北海道などによると、今回の大雪で、JR貨物が運休しているため、

道内の貨物駅におよそ600のコンテナが留め置かれている。  

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

また、道路の状況が悪いことなどから、あわせておよそ1100のコンテナで

配送の遅れが出ているという。  

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

こうしたコンテナには、タマネギやばれいしょ、米などが積まれている。  

大雪によるハウスの損壊なども出ていて、JA北海道は被害の把握を急ぐ。

 

 

【阿蘇山、噴火する可能性が高い

 

●熊本・阿蘇山で、火山活動が高まっていて、気象庁は、「噴火する可能性が高い」

として警戒を呼びかけている。

 

気象庁によると、阿蘇山では、24日午前5時ごろから、地下のマグマなどの動きを

示す火山性微動の振幅が大きくなり、その後、変動を繰り返している。

 

 

 

 

 

(写真:FNN様)

 

そのため、気象庁は、午前9時45分に、火口周辺規制を示す噴火警戒レベル2から、

入山を規制する3に引き上げた。

 

 

(写真:FNN様)

 

 

 

火山活動の高まりが、2021年10月に噴火した直前の状況に似ていることから、

気象庁は、「噴火する可能性は高い」として、火口から2kmの範囲で、

噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。

 

 

【トンガの噴煙、成層圏を超え、史上最大

 

●甚大な被害をトンガにもたらした今年1月の噴火で、噴煙が高さ58キロに達して

いたことがわかった。

 

高度50キロまで広がる成層圏を突破し、流星が燃焼されるとされる中間圏の高さだ。

 

解析に当たったのは、NASAラングレー研究所の研究者たちだ。

 

同研究所によると、1回目の爆発からわずか30分ほどで、海面から押し上げられた

火山灰や水蒸気、ガスなどが急速に上昇。58キロの中間圏まで押し上げられた。

 

噴煙の高さは58キロに達していた

(GOES-WEST SATELLITE/NOAA/RAMMB/CIRA)

(News week)

 

 

 

2回目の爆発でも高度50キロ付近にまで噴煙が到達しており、

成層圏と中間圏の境界まで届いていたことになる。

 

噴煙がこれほどまでに発達した原因について、NASAラングレー研究所の

クリストファー・ベッカ研究員は「火山由来の熱と、海から発生した超高温の

水蒸気が組み合わさることにより、噴火は前代未聞の規模となったのです。」

 

「噴煙は、これまで観測された最大の雷雲を越え、その2.5倍の高さに達しました。

噴火によって甚大な量の雷が発生し気象学的な観点からも特別な意味を持つのです。」

 

海底火山という条件から膨大な量の水蒸気が発生し、高い熱量を保ったまま

噴煙を上空に押し上げたようだ。

 

 

【トンガ沖津波被害、松島湾のワカメ養殖再開に課題山積

 

 

 

 

 

引き揚げたロープを確認する赤間元男さん

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【秋田・大館市の釈迦内小学校、トンガを手紙で応援

 

秋田県大館市の釈迦内(しゃかない)小学校の児童たちは、もともと交流があった

トンガの子どもたちを応援しようと大使館に112通の手紙を届ける。

 

釈迦内小学校では2019年から栽培を行っているひまわりの種をトンガの

子どもたちに送るなどして交流を深めて来た。

 

 

 

 

 

(写真:秋田朝日放送様)

 

1月にトンガが大規模な海底火山の噴火と津波に見舞われたニュースを知った

児童たちは、「何か出来ることはないか」と考えトンガの子どもたちに

手紙を書いて送ることにした。

 

 

(写真:秋田朝日放送様)

 

 

 

手紙はトンガの大使館に依頼して届けてもらう予定で、学校ではトンガの

復興が進み次第交流を再開させたい考えだ。

 

 

【熊本地震の見舞金、減額、10市町村に

 

●建物災害共済事業を運営する全国自治協会(東京、理事長・荒木泰臣熊本県嘉島町長)が、

熊本地震に伴う災害見舞金の受け取りを終えていない県内10市町村に給付の

大幅な減額を提示したことについて、荒木氏と共に代表理事を務める

武居丈二常務理事が24日、熊本日日新聞の取材に応じ、一問一答を。

 

 

全国自治協会が入居する全国町村会館

1月、東京都千代田区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【郡山北工高が復興拠点に設置するテーブル、ベンチ寄贈

 

●福島県郡山市の郡山北工高は24日、手作りのテーブルやベンチを双葉町に寄贈。

 

6月の避難指示解除を目指す同町の特定復興再生拠点区域(復興拠点)内の

団地に設置予定で、製作した生徒は「住民同士が交流するきっかけになれば」と。  

 

復興拠点内のJR双葉駅西側では県が災害公営住宅などの整備を進めている。

 

団地内の交流の場をつくるため、県が県内の工業高校に屋外家具の製作を

呼び掛けたところ郡山北工高が手を挙げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製作したイスに座り、伊沢町長(右から2人目)にこだわりを話す郡山北工高の生徒(写真:福島民報様)

 

郡山市の太斎木工所の指導の下、同高建築科3年生10人が半年かけて設計や製作に

取り組み、県産ヒノキを使った大小のベンチと六角形のテーブルを完成させた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山北工高の生徒が製作したベンチ(写真:福島民報様)

 

団地には9月末ごろに設置する予定という。  

 

いわき市の双葉町役場いわき事務所で贈呈式を行い、同校3年の渡辺祥希さんが

伊沢史朗町長に目録を手渡した。

 

伊沢町長は「皆さんの応援に感謝したい」、渡辺さんは「幅広い世代に使って

もらえるように家具の高さや角度を工夫した。くつろげる場所になってくれれば」と。

 

 

【見て頂きたいもの

 

「いのち・子供と教育を考える集い」

福島県双葉町の小学校と家族 ~その時、あの時~

ブログ仲間の「たけ」様から。

 

 

 

 

 

 

2月26日(土)13:30 YouTubeライブ 事前申し込み不要
https://youtu.be/SUg-en23Evc

 

大震災当時、福島第一原発に近い双葉北小学校で五年生を担任していた

小野田先生の講演で、当日用の収録に参加したけどすごい話で

絶対に多くの人に聞いてほしい。聞くべき話だって感じたとのことです。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【2月24日は、全国で6万1259人、東京1万169人感染】

 

●2月24日は全国で6万1259人の感染。

 

また、大阪府で28人、愛知県で28人、兵庫県で20人、千葉県で14人、

東京都で14人、北海道で13人、神奈川県で10人、福岡県で9人、京都府で7人、

熊本県で7人、静岡県で6人、埼玉県で5人、岐阜県で5人、三重県で4人、

奈良県で4人、大分県で3人、栃木県で3人、沖縄県で3人、香川県で3人、

宮崎県で2人、新潟県で2人、茨城県で2人、長崎県で2人、青森県で2人、

和歌山県で1人、宮城県で1人、山口県で1人、広島県で1人、愛媛県で1人、

石川県で1人、群馬県で1人、高知県で1人、鳥取県で1人、鹿児島県で1人の

合わせて206人の死亡の発表。

 

(写真:東京新聞様)

 

 

 

 

東京では、24日、新たに1万169人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月24日19時50分頃  震度2   長崎県南西部

●2月24日14時19分頃  震度2   宮城県沖

●2月24日06時04分頃  震度1   茨城県沖

●2月24日05時05分頃  震度2   三重県南部

●2月24日05時02分頃  震度1   沖縄本島北西沖

●2月24日04時53分頃  震度2   沖縄本島北西沖

 

2月24日は、海ごみの清掃&幸せな犬&イトウコムロザクラで愛情を。

 

 

 

 

 

愛情は行動へとつながる!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

    ★★★★★★★★★★

 

今月初め、婚約中のデビン・マラージさんとポーリーナ・モラレスさんは、

アメリカ・コロラド州ブリッケンリッジを訪れた。

 

2人は楽しい休暇を過ごすはずだったのだが、思わぬ出来事が発生!

なんと雪の中で遊んでいるときに、大切な婚約指輪を紛失してしまったという。

 

「CBSデンバー」によると、2人は遊びながら雪の中に倒れこんだ後、

指輪がなくなっていることに気付いたという。

 

 

(instagram@pau.linam)

(COSMOPOLITAN)

 

 

 

 

 

この指輪は、デビンさんの父親が将来のパートナーのためにとデザインしたもの。

2人は何日もかけて探したけれど結局見つからなかった。

 

そこで、地元のテレビ局『CBS4』にて

 

「悲しいことに、私たちは家に帰らないといけなくなりました」と語り、

「見つけてくれた人には500ドル(約5万7千円)の謝礼を渡したい」

市民に助けを求めることにした。

 

CBS4局のレポーターであるスペンサー・ウィルソンさんもトーチランプを使い、

雪を溶かしながら探したものの、見つけられなかった。

 

するとコロラド州サミット群に住むトニーさんが自身の金属探知機を持って現れ、

一瞬にして雪の中から指輪を発見した!

 

そして、このことをFaceTime通話で、すぐにポーリーナさんに報告した。

 

ポーリーナさんは「まさか!」と喜んだものの、

誰かに見つけられると盗られてしまうのではないかと心配だったとも。

 

 

(Instagram)

(COSMOPOLITAN)

 

 

 

 

 

また指輪を見つけたトニーさんは、見つけたこと自体が嬉しいと語った。

 

「このように喜んでもらえて、私自身に喜びを与えてもらったのは、

 とても幸せなことです」

 

そしてトニーさんは、報酬金を山岳救助を支援するボランティアチーム

「サミット・レスキュー・グループ」に寄付する予定であるとも語った。

 

さて、現在、その婚約指輪はテキサス州に住むポーリーナさんの元へ発送され、

彼女は指輪を見つけてくれた恩人であるトニーさんを結婚式に招待する予定だと。

 

人の優しさにほっこりさせられる。

 

トニーさんという善い人に、見つけてもらってよかった!

指輪がもたらした「ご縁」である。

 

もし、トニーさんが、欲深い人であったら、指輪が見つかっても、

返ってこなかったかもしれない。

 

また、トニーさんは、最初からお礼のお金を自分が、もらうつもりはなかった。

善いお金の使いかたが、トニーさんを通して広められたことも「ご縁」だと思う。

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

『Northern Beaches Review』の報道から。

 

1月10日、西オーストラリア州南部ブレマー・ベイ沖で当時ホエールウォッチングの

ツアーを行う会社「Whale Watch Western Australia」が

船を出してツアーを行っていた。

 

この船に同乗していたスタッフのゲマ・シャープさんは、クジラの姿を

探していた時に何かを追いかけるシャチを発見した。

 

観察を続けると、シャチは子どものザトウクジラを追いかけていることが判明した。

 

通常この時期のザトウクジラは南極付近に生息しており、西オーストラリア州南部

ブレマー・ベイ沖のエリアで見かけるのは珍しいという。

 

そんなザトウクジラの姿にゲマさんは

 

「クジラシラミが付着しており痩せていたことから、体調の悪いザトウクジラの

 可能性があることが分かりました。

 ザトウクジラが尾びれを上げた時に、緑色の網が絡まっているのが見えて

 胸が痛みましたね」と。

 

さて、弱っていたこのザトウクジラの周りに、3頭のシャチが集まってきた。

 

この3頭は同エリアに棲みついているシャチで、

『フックフィン』、『ブレード』、『メイトリアーク・クイーン』

という名前で親しまれていた。

 

これを見たゲマさんは心配した。

「ザトウクジラはシャチの捕食対象なので、弱ったザトウクジラにシャチが

 近づいてきたのを見た時は食べられてしまうと思いました」と。

 

最初にこのクジラを見つけたフックフィンは、ザトウクジラの近くで

体を回転させたりしていた。

 

その後に到着したブレードはクジラの尾びれの真下で絡まっている網を

確認するかのように泳ぎ、尾びれに突進するかのような行動を見せたそうだ。

 

それからメイトリアークがやって来て同じように尾びれに向かって泳ぎ、

海面に白い波しぶきが立ったかと思うと、そこには!

ザトウクジラの尾びれから外れた緑色のネットが浮かんでいたのだ。

 

『Whale Watch Western Australia 2022年1月10日付

Facebook「Did Orca Rescue Humpback Whale?」』

(TechinsightJapan)

 

 

目の前の弱ったエサを襲わずに去ったシャチたちの行動にゲマさんは目を疑い、

「その後、3頭のシャチはザトウクジラに興味を失ったようで、

 一緒になってザトウクジラから泳ぎ去っていったので驚きました」と。

 

シャチがいなくなるとザトウクジラはゲマさんが乗る船の周りをぐるっと泳ぎ、

ゲマさんが尾びれの状態を確認すると去っていったという。

 

ゲマさんは今回の件を振り返り、興奮冷めやらぬ様子でこう語っている。

 

「シャチがザトウクジラから網を外したという行動は、本当に素晴らしいものでした。

 意図的に助けたのか、あるいはザトウクジラの体調が良くないので

 狩りの対価として見合わないと考えたのでしょうか? 

 どちらにしてもシャチはこのザトウクジラを今日は食べられないと判断し、

 マンボウに嫌がらせして賑やかな一日を過ごしていました。」

 

「まだこの出来事で頭がいっぱいです。

 シャチの行動は本当に驚きで、今回のツアーはずっと記憶に残るものになりました」

 

ちなみに今回の映像を見た人々からは、

「本当に知能が高い生き物」「動物が話せたらいいなっていつも思うよね」

「動物って信じられないほど思いやりを持って行動するときがあるよ」

「私たちも思いやりについて学びたいところだ」

「このシャチを見習って、私たちも利己的にならないようにしないとね」

など賢いシャチの行動に感心する声が多数寄せられた。

 

 

私も、シャチたちは、子どものクジラを食べようとは思わず、助けたのだと思う。

生きものにも感情があるからだ。

 

コロナ禍の中、パソコンがウィルスに感染したという画面が出る

「サポート詐欺」が増えているらしい。

 

シャチが、思いやりを示しているのだから、人間も人の弱みにつけこまず

利己的にならず、思いやりをもった1日を過ごせたら幸いだ。

 

       ★★★★★★★★★★

 

2月21日、兵庫県丹波篠山市は雪が降り続いていた。

雪が積もった木に舞い降りたのは野鳥の「モズ」だ。

 

全長約20センチ。

スズメより少し大きいが、スズメなどと同じく、寒い時期に対応するために、

脂肪を蓄えたり、羽の中に空気の層を作ることから「モフモフ」に膨らんでいる。

 

 

(写真:丹波新聞社様)

 

 

 

 

 

 

モフモフに膨らんだ野鳥の「モズ」=2022年2月21日午前10時15分、兵庫県丹波篠山市内で

 

「モズのはやにえ」と呼ばれ、バッタやカエルなどの獲物を枝などに串刺しにする

変わった習性がある。

 

 

 

 

(写真:丹波新聞社様)

 

 

 

 

 

シャッター音に気づいたのか、カメラに目を向けるモフモフのモズ=2021年2月21日午前10時16分、

兵庫県丹波篠山市内で

 

しかし、厳しい季節を乗り切ろうとする野鳥は、自然のたくましさを伝えるとともに

人間に癒しを与えてくれる。

 

人間は、寒い時、毛糸のセーターを着るが、セーターは糸と糸の間に

空気をたくさん含むので、空気の層が出来、暖かくなる。

 

野鳥たちは、自分の毛が、毛糸でもあるため、身体を膨らますことで

空気の層を作っている。

 

私たちは、あまりに忙しかったり、また、苦しいことがあると、

気持ちのゆとりを失いがちだ。

 

心に、感謝の空気の層をもつと、心が温められるのでは?

 

 ★★★★★★★★★

 

「思いやりは謙遜な気持ちから

   支援や応援も思いやりの形

 今日という新しい一日に

 優しさを積み重ねていく

        by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

ラム・ダスは

【思いやりは誠実や人間関係の基本である。

 人間だけでなく、動物、魚、鳥、木、全ての生き物への

 愛があるということである】と。

 

思いやりのある人は、ポイ捨てはされない。

思いやりのある人は、イジメはされない。

思いやりのある人は、感謝を忘れない。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【思いやりを示す】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月25がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんの心配、ありがとうございました。

昨日も、病院に、行きました。

生まれつき弱さをもっているのと、些細な変化に敏感です。

様子を見ながら、出来る事を精一杯、させて頂きます。

 

でも、律儀なのです。

この間の担当ではない先生にも、ちゃんとご挨拶して、先生が喜ばれました。

担当の先生にも、毎回、ご挨拶します。(#^.^#)

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

雪の中の指輪&シャチの思いやり&もふもふモズ” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【秋田・大館市の釈迦内小学校、トンガを手紙で応援】

    お手紙で応援、ほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
    ひまわりの種をおくるのにもちゃんと手書きのメッセージをそえられていて、
    こころがこもっていますね(#^.^#)。

    >【郡山北工高が復興拠点に設置するテーブル、ベンチ寄贈】

    どれもすばらしいテーブルと椅子ですね! (#^.^#)。
    ていねいに作ってくださったのが見ていてもわかります。
    高校生のみなさんのこころがこもっているから
    やさしい座り心地でやすらげますね(#^.^#)。
    復興へのきもちにもげんきをくれますね(#^.^#)。

    たけさんのおしえてくださったYouTubeをチャンネル登録しておきました。
    あとで観てみますね(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >2人は楽しい休暇を過ごすはずだったのだが、思わぬ出来事が発生!
    なんと雪の中で遊んでいるときに、大切な婚約指輪を紛失してしまったという

    このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    金属探知機さん大活躍ですね。
    トニーさんほんとうに誠実でやさしいかたですね。
    指輪さんが良いご縁をつなげてくれたようにおもいました(#^.^#)。
    お二人がいつまでも幸せでありますように!

    シャチさんたちがザトウクジラさんのこどもをたすけたおはなし、
    すごーくよかったです! (#^.^#)。
    野生の動物さんたちが本来捕食対象のいきものさんを助けたおはなしは
    よくききますし、画像(YouTnube)でもみます。
    いきものさんたちはわたしたちが知らないだけで
    異種間同士でも助けたり助け合ったりしているのだとあらためてかんじました(#^.^#)。

    もふもふモズさん、かわいいですね! (#^.^#)。

    >心に、感謝の空気の層をもつと、心が温められるのでは?

    happyさん、すてきなことばをありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    律儀な晴さん、はやくげんきになってくださいね! (#^.^#)/。
    メイも応援しています!

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね!

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日をおすごしくださいね(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「お手紙で応援、ほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
      ひまわりの種をおくるのにもちゃんと手書きのメッセージをそえられていて、
      こころがこもっていますね(#^.^#)。」

      嬉しいと思います。
      被害が大きく、またコロナの事があるので、復興には時間がかかるかもしれませんが、
      すごく励まされるとおもいます!

      >「どれもすばらしいテーブルと椅子ですね! (#^.^#)。
      ていねいに作ってくださったのが見ていてもわかります。
      高校生のみなさんのこころがこもっているから
      やさしい座り心地でやすらげますね(#^.^#)。
      復興へのきもちにもげんきをくれますね(#^.^#)」

      素敵な椅子とテーブルですね。

      復興への力、希望も一緒に運んでくれますね。
      また、高校生の方々も、復興にこれからも、力を注いでくださるでしょうね!

      >「たけさんのおしえてくださったYouTubeをチャンネル登録しておきました。
      あとで観てみますね(#^.^#)。」

      明日26日です。
      (#^.^#)

      >「金属探知機さん大活躍ですね。
      トニーさんほんとうに誠実でやさしいかたですね。
      指輪さんが良いご縁をつなげてくれたようにおもいました(#^.^#)。
      お二人がいつまでも幸せでありますように!」

      トニーさんに見つけてもらって、指輪も嬉しいでしょうね。

      お礼のお金は、寄付される予定だと。
      素敵な方ですね!
      このご縁、これからも続いていかれるでしょうね。

      >「野生の動物さんたちが本来捕食対象のいきものさんを助けたおはなしは
      よくききますし、画像(YouTnube)でもみます。
      いきものさんたちはわたしたちが知らないだけで
      異種間同士でも助けたり助け合ったりしているのだとあらためてかんじました(#^.^#)。」

      優しい気持ちを持っている生きものたちは、天敵であっても、助けますよ。ね!

      網がひっかっかった・・・。ゴミの問題、ちゃんと人間がしなければいけないですね。

      >「もふもふモズさん、かわいいですね! (#^.^#)。」
      可愛いです!

      感謝感謝ですね。

      >「律儀な晴さん、はやくげんきになってくださいね! (#^.^#)/。
      メイも応援しています!」

      ありがとうございます。
      晴ちゃん、喜びます。

      また今日も誉くん、たつき君のこともありがとうございます。

      いつも伝えています。喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。
    大雪の被害が大変ですね。
    戦争の行方も気になります。
    そんな状況のなか、お手紙によるトンガ支援、素晴らしいなと思います。

    いつも暖かなコメントをありがとうございます。ウイスキーの記事、書きためしたものを出すのを控えれば良かったかもですね。

    これからも宜しくお願い致します。
    お体を大切になさって下さい。
    今日は簡単なコメントで失礼致します。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「大雪の被害が大変ですね。
      戦争の行方も気になります。」

      雪の被害、すごいことになっていますね。
      明日から、気温が上がるようなのですが、そう言う時の事故もきをつけたいですね。

      戦争は、やめてほしいです。
      よい事は1つもないですから。

      >「お手紙によるトンガ支援、素晴らしいなと思います。」

      子ども達の手紙は、励みになると思います。
      交流があっただけに。

      >「ウイスキーの記事、書きためしたものを出すのを控えれば良かったかもですね。」

      ドンドン、かかれたらいいと思います。

      まだ、ご無理は禁物だと思います。

      お身体大事になさってくださいね。
      お身体が守られますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぷ~たん より:

    おはようございます♪

    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    郡山北高校の皆さんの作品
    素敵です。木のぬくもりが感じられる作品ですね。

    そして雪のなかの指輪金属探知機凄いですね。探した場所が良かったのか!
    見付けてくれたトニーさんは気持ちの綺麗な方。

    自然界の動物達は無駄な殺生はしないと聞いたおぼえがあります。
    人間だけが無駄な殺生をすると。

    助かったくじらさんは良かった。

    私事ですが今日は母のた誕生日。
    何か供えたいと思います😉

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「郡山北高校の皆さんの作品
      素敵です。木のぬくもりが感じられる作品ですね。」

      丁寧に心を込めて作られたことが、すぐわかりますね!

      >「そして雪のなかの指輪金属探知機凄いですね。探した場所が良かったのか!
      見付けてくれたトニーさんは気持ちの綺麗な方。」

      トニーさんだからこそ、見つけられたのかもしれないですね。

      >「自然界の動物達は無駄な殺生はしないと聞いたおぼえがあります。
      人間だけが無駄な殺生をすると。」

      そうですね・・・。
      人間のせいで、絶滅した動物も多々いますから・・・。

      今日はお母様の誕生日だったのですね。

      おめでとうございます。
      そのお気持ち、喜んでくださっているでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございまあす。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    郡山市の高校生が作ったテーブルやベンチ、とても素敵ですね
    形がいいし憩いの場所にぴったりですね
    こだわりポイントがたくさんありそうです
    ポーリーナさんの指輪が見つかって良かったです
    トニーさんにとっては喜んでもらえたこと自体が報酬だったのですね
    結婚式にも呼ばれて嬉しいですね(^^)
    シャチさんの行動にはびっくりです
    動物というのは本当に人間の想像を超えてきます
    シャチの知能が高くても獰猛というイメージを覆しますよ
    ふくらモズさんとっても可愛いですね
    生きる上の知恵ですね~
    晴ちゃんちゃんと挨拶できてえらいです(^^)
    今日もありがとうございます
    お身体にはくれぐれも気をつけてください

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「郡山市の高校生が作ったテーブルやベンチ、とても素敵ですね
      形がいいし憩いの場所にぴったりですね」

      素敵なテーブル、ベンチは、復興の力になりますね。

      >「ポーリーナさんの指輪が見つかって良かったです
      トニーさんにとっては喜んでもらえたこと自体が報酬だったのですね」

      トニーさんは、心の優しいかたですね。

      >「シャチさんの行動にはびっくりです
      動物というのは本当に人間の想像を超えてきます」

      シャチにも感情がありますから、素晴らしいですね。

      >「ふくらモズさんとっても可愛いですね
      生きる上の知恵ですね~」

      モズさん、お顔もかわいいです。

      晴ちゃん、律儀です。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    ご挨拶する晴れちゃん、お利口です、昨日のメジロには驚きました、鼠捕りの粘着紙に家庭菜園の野菜が残っていて、それを取ろうとして張り付いてしまいました、
    家人が石けんなどで汚れを落とし、しばらくして飛び立ち安心しました。
    私も注意散漫で今までにカメラレンズ、パスポート、財布、ネックレス、指輪、免許証、上着を落としました。戻るとうれしさこみ上げます。
    木工製品素晴らしいです、
    日本は世界初中国重慶に無差別攻撃して、満州や南京、フィリピンなどで絵残酷な行為をしました、ロシアの事は笑えません。次々と難題が降りかかりますね。どうしたらよいのか。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ご挨拶する晴れちゃん、お利口です」
      律儀です。

      >「昨日のメジロには驚きました、鼠捕りの粘着紙に家庭菜園の野菜が残っていて、それを取ろうとして張り付いてしまいました、
      家人が石けんなどで汚れを落とし、しばらくして飛び立ち安心しました。」

      良かったですね。

      メジロちゃん、びっくりしたでしょうね。

      >「木工製品素晴らしいです、」

      すごいですね。若い方々の力が復興に加担していますね!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. byronko より:

    シャチ3頭が子どものザトウクジラを捕食せず、網を外してあげたニュースは興味深いです。
    シャチは弱ったザトウクジラを助けてあげたのだろうと私も思いました。
    とても賢い動物なのですね。(と言っても、知性が高くなさそうな動物でも、困っている動物を助けることはあるのだろうなぁと思います。)

    モズが自分の毛に空気を入れて、温まっている姿がかわいらしいです。
    まさに天然のセーターですね。
    そういえば、暖かい服でも、ぴっちり重ねるより、層の間に空気を入れたほうが暖まると聞いたことがありました。
    おっしゃるように、人にも温かい心の余裕がたくさんあると良いですね😊

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「シャチ3頭が子どものザトウクジラを捕食せず、網を外してあげたニュースは興味深いです。
      シャチは弱ったザトウクジラを助けてあげたのだろうと私も思いました。」

      心がつうじていくのですね。

      >「(と言っても、知性が高くなさそうな動物でも、困っている動物を助けることはあるのだろうなぁと思います。)」

      はい、仰るように、ありますね!

      >「モズが自分の毛に空気を入れて、温まっている姿がかわいらしいです。
      まさに天然のセーターですね。」

      モフモフですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)