転んだ94歳の母&インコの卵を孵化させた男性&先生の豆知識

2024年3月20日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から2カ月超です。

関心を持っていきたいです。

 

「命を愛する人の行動は温かい。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【「プッシュ型」の支援が今週末で終了

 

●奥能登への支援物資は国が自治体からの細かい要望を待たずに届ける

「プッシュ型」支援で行われていたが、来週からは県や市町単位で行う事に。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

馳知事「地元の方々はあらゆる形で自分たちの町を自分たちの形で

再建していく」

 

一方、県によると、仮設住宅については当初の3月中の目標を上回る

4730戸が着工済みで月末までに5000戸着工のめどがついた。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

また、県内の住宅の被害件数は一時、8万戸を上回ったが、詳しい調査の結果、

空き家だったことが判明するなどしたため、7万4110戸と減少。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

断水の戸数は19日の時点でおよそ1万1460戸と

先週の金曜日から2000戸あまり減っている。

 

【野菜が食べたいの声に応え、JAが手作り弁当

 

●能登半島地震で被災し、石川県小松市で2次避難生活を送る被災者に、

JA小松市では地元の野菜をたっぷり使った手作りの弁当を提供。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

JA女性部加工部会では被災者へのアンケートで「野菜が食べたい」という

意見が多かったことから、地元で栽培されたダイコンやフキタチ菜を

使った煮物など、野菜中心の弁当を提供することにした。

 

【石川の一般ボランティア、県の送迎で活動、1万人超

 

●能登半島地震の被災者を支援する一般ボランティアのうち、県の送迎で

活動した人が18日までに1万人を超えた。

 

ボランティアの登録人数は3万3千人で、3分の1近くが活動したことになる。

 

今週からは七尾市で1日当たりの活動人数を20人増の100人とし、

能登6市町では毎日約370人が支援に当たっている。

 

【能登半島の公立4病院、看護師が65人退職見込み

 

●1月の能登半島地震により、同半島(石川県)の四つの公立病院では

既に退職したか、3月以降の退職の意向を示している看護職員が計65人に上る。

 

4病院は、市立輪島病院(輪島市)▽珠洲市総合病院▽公立宇出津総合病院

▽公立穴水総合病院。

 

輪島市立輪島病院

石川県輪島市山岸町で、

益川量平撮影(毎日新聞)

 

 

県看護協会は、4病院で1カ月以上の勤務が可能な職員を全国から募集している。  

一方、石川県は4病院の看護職員をつなぎとめるため、職員が利用できる

仮設住宅の整備を進めている。早ければ4月中に完成する見込みだ。  

 

さらに、被害の小さかった県南部に避難した看護職員のため、

元の病院に在籍したまま、県南部の公立病院に一時的に勤務する

「在籍出向」の制度も整備した。これまでに、3人から応募があったという。

 

【新潟、液状化傾斜住宅修理、国が支援

 

●岸田文雄首相は18日、官邸で富山県の新田八朗知事と面会し、

能登半島地震によって広域で液状化被害が発生していることから、

傾斜した住宅の補修に対しても国として新たな支援策を講じる考えを示唆した。

 

新田知事は既存の支援策では復旧までに時間がかかり、地域からの

人口流出につながるとし「早急な生活再建のための支援が必要」と訴えた。

政府は22日に液状化対策の具体的な支援策を取りまとめる。

(北國新聞)

 

【富山市の水橋地区、田んぼにも液状化被害

 

●農地が広がる富山市の水橋地区。

能登半島地震後、液状化現象によるものとみられる 被害が相次いで確認。

 

地域の農家は、2か月以上経った今も復旧の目途が立たないという。

中には、直径1m以上、深さ50センチ以上の穴が発生した田んぼも。

 

 

 

 

 

(北日本放送)

県によると、地震による県内の農地の被害は、300か所に及ぶ。

 

液状化被害を受けた農地の復旧には、土の入れ替えや地下水を

下げるなどの工事が必要ということで、県は、復旧支援に向け、

一定以上の被害が出たところには補助を出すことにしている。

 

 

 

 

 

(北日本放送)

ただ、地震によりイネの作付に影響が出るのは避けられないとして、

作付できない場合などは大豆やハトムギなどへの転換も検討してほしいと。

 

富山市は「田んぼに水が必要な時期まで用水路の仮復旧工事に努める」と

したうえで、農地については「水を通してみないとわからないものもあり

復旧の目途が立たない」としている。

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始

 

●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている

犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。

 

長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。

 

預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、

午前10時から午後4時まで受け付けていて、

 

ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に

振り分けるという。

 

費用については30日間は無料。

 

また、石川県獣医師会では、石川県と協力して1月中にペット専用の

避難場所の設置を目指す。場所は未定。

(テレビ金沢)

 

【被災児童・生徒の心のケアへ、電話窓口開設

 

●能登半島地震で被災し、精神的なショックを受け避難所などで

厳しい生活を強いられている児童や生徒、

 

その保護者に向けて、県教育委員会は15日から電話相談窓口を開設。

被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。

 

臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は15日から3月31日までの

平日午後1時から6時30分「0120-48-0874」で受け付けている。

(テレビ金沢)

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●3月19日18時49分頃  震度1    石川県能登地方

●3月19日10時58分頃  震度2    十勝沖

●3月19日10時07分頃  震度1    鹿児島湾

●3月19日03時50分頃  震度1    石川県能登地方

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

義援金を名乗る詐欺もあるようなので、注意してください。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

【他人や過去は変えられないが、未来と自分は変えられる。】

(エリック・バーン カナダの精神科医 1910~1970)

 

今日という時間を大事にされて、笑顔が出ますように。

 

              ★★★★★★★★★★

母を助けてくれた女性に感謝!

熊本市、学童支援員・女兵、66歳

 

94歳の母は、一人で買い物に出かけるのが楽しみ。

ハラハラしますが、体を動かす機会と思い見守っています。

 

先日、買い物から帰ると、顔にけがをしていました。

自宅近くで転んでしまったようです。

 

母に聞くと、砂利道で転び、両手に荷物を持っていたので

手をつけなかったとのこと。

 

すると、近くを通った車から降りてきた若い女性の方が

倒れている母を起こし、自宅まで送ってくれたそうです。

 

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

 

けがは大事には至りませんでした。

母はお礼を言えなかったことを気にかけています。

母も私も心から感謝しています。

 

94歳のお母さん、転んで顔の怪我だけで死んで良かった。

高齢になると、転んだ事で、骨折する事もある。

 

親切な女性が、わざわざ車から降りてきて送ってくれた。

咄嗟の時に、こういう親切な行動ができる人って素晴らしい!

 

        ★★★★★★★★★★

 

ペットショップで販売されているインコのケージの中で奇妙な光景を目にした

男性は、自分が目にしたものを見せるようにカメラを近付けた。

 

 

 

 

 

動画:The Smallest Parrot you have ever (FUNDO)

 

映し出されたのは、ケージの床にポツンと放置された小さな卵。

しかし、ケージの中には卵の父親であるオスのインコしか入っていない。

 

実は、卵を産んだ母親のインコは売られたばかりでもうお店にはいなかった。

それを聞いた男性は、自分がこの小さな卵を救おうと決意。

 

 

 

 

 

 

お店のオーナーに卵を譲ってもらい、大切に持ち帰った。

 

自宅に戻った男性は、持ち帰った卵をインキュベーターに入れて

数日間様子を見ることにした。

 

すると数日後、卵にある変化が。

 

 

 

 

 

 

命が育っていることを意味する心臓の鼓動が確認できた!!

 

生命の神秘を捉えたこの瞬間から、卵の中の命は急成長。

 

それに伴って、発育中のヒナが殻にくっついてしまうのを防ぐために、

卵を1日3回ほど回転させる作業も発生した。

まさに親鳥が行う行動。

 

そんな男性の努力がついに実を結んだ。

 

 

 

 

 

 

お世話を始めて19日目、ヒナが孵化した。

卵の中から出てこようと必死のヒナは、男性の手助けもあり無事に

誕生することができた。

 

喜びと安堵で胸がいっぱいになるが、物語はまだまだここから。

 

ふれるだけで壊れてしまいそうなほど小さい命を育てるのは

簡単なことではなかった。

 

 

 

 

 

 

生まれてきたヒナにどうやって餌をあげたらいいのか勉強した結果、

男性は一日8回の餌やりプロセスを繰り返す。

 

こうした男性の献身的なお世話によって、ヒナは着実に成長。

 

 

 

 

 

 

こうしてヒナのお世話をする傍ら、男性はあることが気になっていた。

それは、ペットショップにいたヒナの父親の存在。

 

 

 

 

 

 

そう!男性はヒナが飛べるようになるまで待った後、

ペットショップで父親を引き取った。

 

なんて素敵な物語。

男性の優しさと愛があふれる考えや行動に強く心を打たれる。

 

この動画を観た人たちからも

「世界には約70億人が住んでいて、彼のような人々は特別。

 それはもう凄く素晴らしくて信じられないほど特別。」

「彼は世界をより良い場所にしている」といった称賛が。

 

観察力の鋭く、優しい男性だ!

 

メスとオスのインコが、同じケージにいたため、

メスは卵を産んだが、先にお迎えされてしまった。

 

卵の命が生きるのなら!と頑張られた。

 

そして、誕生したインコのお父さんを、お迎えに行った。

親子で、一緒に過ごせる!

すごい!

 

        ★★★★★★★★★★

 

豆知識で楽しく

小学生 11歳 大内 さくら 岡山県笠岡市(読売新聞)

 

私は塾の社会の授業が好きだ。

 

歴史の勉強が好きというのもあるけれど、一番の理由は

教えてくれる男の先生がものすごくおもしろいからだ。

 

先生はたぶん記憶力がすごく良いのだろう。

 

1つの単語を学習するたびに、最低でも1つは豆知識が出てくる。

 

例えば、新しい元号が始まった年月や日にち、

その同じ日に生れた芸能人まで覚えている。

 

1964年の東京オリンピックで聖火リレーの最終走者をつとめた人の

話しなど、いろいろな知識を持っている。

 

私は覚えておけば便利だと思うことを教科書のすみにメモしたり、

先生の話に笑ったり、とても楽しい。

 

おかげで先生の授業はほとんど覚えている。

豆知識も授業が楽しくなるように工夫してくれているのだろう。

 

テストで良い点をとって恩返ししたいと思う。

 

昨日載せた、高校鋸歯の三枝さんが、

授業内容が第一と言っていた事に通じると思う。

 

楽しく知識を得られていくと、先生に感謝して、

勉強を頑張ろう!という気持ちになる。

この塾の先生に教えてもらうと、生徒もやる気が出る。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「人を助ける純粋な

 行いや奉仕は

 心も魂も磨かれ

 輝いていく

 喜びと幸せは連動する

   (by happy-ok3)」

 

       

 

 

 

 

   

 

  

 

        ★★★★★★★★★

 

アウンサンスーチーは、

(ミャンマーにおける非暴力民主化運動の元指導者 1945~)

 

【他の人を助けることによって、

 あなたは自分自身の助け方、を学ぶことができます。

 

自分に出来ることで人や動物の命を助ける事は尊い。

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

3月も半ばを過ぎましたが、まだ、鳥たちには、湯たんぽをしています。

ペットヒーターも、もちろん入れています。

 

晴ちゃんも誉くんもたつき君も、寒さにはすごく弱いのです。

寒いと、体調を崩すので、すごく気をつけています。

 

朝、湯たんぽのお湯を替え、エサとお水を替えると、

晴ちゃんは、私の指にくちばしをコロコロ当てて、

「有難う」と、感謝を示してくれます。

やっぱり、うれしいです。

 

また、寒さが戻ってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

転んだ94歳の母&インコの卵を孵化させた男性&先生の豆知識” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    happyさんのことばにお友達のかたげんきがでますね。

    >母を助けてくれた女性に感謝!
    熊本市、学童支援員・女兵、66歳

    やさしい女の方ですね(#^.^#)。
    両手がふさがると転んだ時にあぶないです。
    大事にいたらなくてほんとうによかったです。

    >ペットショップで販売されているインコのケージの中で奇妙な光景を目にした
    男性は、自分が目にしたものを見せるようにカメラを近付けた。

    すごいですね! (#^.^#)。
    あのままだと、卵から雛さんは孵らなかったです。
    いのちがたすかってほんとうによかったです。
    大きくするのも大変だったですね。
    父親のインコさんと一緒に暮らせてよかったです!

    >豆知識で楽しく
    小学生 11歳 大内 さくら 岡山県笠岡市(読売新聞)

    楽しい先生に出会えてほんとうにしあわせですね(#^.^#)。
    授業がたのしいと、お勉強もたのしくなります。
    ほんとうによかったです!

    アウンサンスーチーさんのことばもすてきですね。
    happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、
    支援の準備、お体に気をつけてがんばってくださいね。

    happyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせですね。
    晴さん、誉さん、たつきさんが
    げんきでいてくれたらうれしいです。
    いつもかわいい笑顔をほんとうにありがとう!!

    happyさん、いつもほんとうにありがとうございます。
    けさは風が強くて寒いです。
    お体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「happyさんのことばにお友達のかたげんきがでますね。」

      元気が出てほしいです。

      >「やさしい女の方ですね(#^.^#)。
      両手がふさがると転んだ時にあぶないです。
      大事にいたらなくてほんとうによかったです。」

      あのままだと起き上がるのもしんどかったと思います。
      大きな怪我にならず、よかったです。

      >「すごいですね! (#^.^#)。
      あのままだと、卵から雛さんは孵らなかったです。
      いのちがたすかってほんとうによかったです。
      大きくするのも大変だったですね。
      父親のインコさんと一緒に暮らせてよかったです!」

      すごいですね。

      孵化させて、育てて、お父さんインコも引き取って!
      愛ですね。

      >「楽しい先生に出会えてほんとうにしあわせですね(#^.^#)。
      授業がたのしいと、お勉強もたのしくなります。
      ほんとうによかったです!」

      楽しく学ぶって大事ですね。特に小中学生の頃は。

      勉強する事が恩返しって素晴らしいです。

      >「アウンサンスーチーさんのことばもすてきですね。」

      良いですね。

      >「happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、
      支援の準備、お体に気をつけてがんばってくださいね。」

      有難うございます。がんばっています!

      今日も鳥たちの事有難うございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    94歳の女性を助けてくれて送ってくれた方
    とっても優しいよい方ですね
    怪我が軽かったようでなによりです
    94歳で一人で買い物が楽しみというのも素敵です
    インコさんの卵を孵化させた男性すごいです
    孵化させてそのあと育てたのも
    24時間目を離せないような大変さですね
    父親インコさんのことも忘れない優しい人ですね
    大内さんの投稿、授業が楽しくて嬉しいですね
    豆知識があると授業の内容も頭に入ってきやすいですし
    楽しくする工夫が満載の先生なんですね
    晴ちゃんのありがとう、可愛らしいですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「94歳の女性を助けてくれて送ってくれた方
      とっても優しいよい方ですね
      怪我が軽かったようでなによりです
      94歳で一人で買い物が楽しみというのも素敵です」

      お元気ですね。
      でも、通りかかった方が助けてくれて家まで送ってくれて、
      中々出来る事ではないです。

      >「インコさんの卵を孵化させた男性すごいです
      孵化させてそのあと育てたのも
      24時間目を離せないような大変さですね
      父親インコさんのことも忘れない優しい人ですね」

      すごい方です。
      1日8回の給餌は、寝不足になります。
      すごいです。

      売れ残っていたお父さんインコも迎えられて良かったです。

      >「大内さんの投稿、授業が楽しくて嬉しいですね
      豆知識があると授業の内容も頭に入ってきやすいですし
      楽しくする工夫が満載の先生なんですね」

      こういう先生の授業は好きになりますし、勉強の意欲がわきますね。

      晴ちゃんの事、ありがとうございます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんばんは。
    今日は、風が強い一日でしたが、大丈夫でしたか?

    そうですよね。
    被災すると、パンや保存食、冷食のようなものは食べることができるのでしょうが、
    野菜はあまり食べられないかもしれません。
    野菜たっぷりの愛情弁当、被災された方の心にも届いて良かったです。

    セキセイインコ(ですよね?)のタマゴをかえして、育てようと考えるのはすごいです。
    「かわいそうになあ・・・」って思うだけの人がほとんどでしょうしね。
    私もとてもじゃないけど、真似できません。
    しかも、一から手探りの状態で、ただ命を救いたいという一心で、ヒナを育てられたなんて、奇跡のような話です。
    お父さんも一緒に迎えてあげられたのがよかったです。
    ヒナが大きくなるまで、お父さんがペットショップにいたことも奇跡ですよね。

    晴ちゃん、毎朝のhappy-ok3さまのお世話にお礼をしてくれるんですね。
    嬉しいですよね。
    まだまだ寒くなる日があるので、みなさま、お身体大切になさってください。

    それでは、今日もおつかれさまでした。
    ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「被災すると、パンや保存食、冷食のようなものは食べることができるのでしょうが、
      野菜はあまり食べられないかもしれません。
      野菜たっぷりの愛情弁当、被災された方の心にも届いて良かったです。」

      これは被災者の方々、嬉しいですね。
      声を聴くだけでなく、応えて作ろう!という気持ちがすごいです。

      >「セキセイインコ(ですよね?)のタマゴをかえして、育てようと考えるのはすごいです。
      「かわいそうになあ・・・」って思うだけの人がほとんどでしょうしね。
      私もとてもじゃないけど、真似できません。
      しかも、一から手探りの状態で、ただ命を救いたいという一心で、ヒナを育てられたなんて、奇跡のような話です。
      お父さんも一緒に迎えてあげられたのがよかったです。」

      すごいです。
      卵から孵化しても育てるのが大変です。
      1日8回の挿しエサ、すごいです。

      お父さんも迎えて本当に良かったです。
      命を愛する愛、ですね。

      >「晴ちゃん、毎朝のhappy-ok3さまのお世話にお礼をしてくれるんですね。
      嬉しいですよね。」

      有り難いです。

      今日は風が強く、こちらでもみぞれが降っていました。
      寒いので、お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    94歳の女性が一人で買い物に行かれるなんて
    お元気なのに驚きました。
    転んでケガをしたため、通りかかった女性が
    助けてくれて車で自宅まで送って下さった。
    良いお話ですね!

    ペットショップのゲージの中に置かれた卵、
    一人の男性が購入して自宅で卵を育ててヒナの誕生。
    大事に育てて、ぺットショップのインコの父親も
    購入して親子を飼育しているというお話、
    強い動物愛が無ければできない事ですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「94歳の女性が一人で買い物に行かれるなんて
      お元気なのに驚きました。」

      すごいですね、
      歩いていかれるようですね、。

      >「転んでケガをしたため、通りかかった女性が
      助けてくれて車で自宅まで送って下さった。
      良いお話ですね!」

      優しい方の助けは嬉しいです。

      >「ペットショップのゲージの中に置かれた卵、
      一人の男性が購入して自宅で卵を育ててヒナの誕生。
      大事に育てて、ぺットショップのインコの父親も
      購入して親子を飼育しているというお話、」

      心底優しい方なのでしょうね。
      こういう方ばかりだと、世界も戦争もなくなります・・・。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)