笑顔&マウイの火災から奇跡&CAの厚意&教師の心得は学び

2024年3月19日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から2カ月超です。

関心を持っていきたいです。

 

「温かい厚意は、周囲にも笑顔を運ぶ。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【福島沖地震から2年、孤立防いだ、公営長屋・相馬

 

●福島県沖を震源に最大震度6強を観測した2022年3月の地震から、

16日で2年となった。

 

相馬市では多くの住宅が被害を受け、高齢者も転居を余儀なくされた。

そんな高齢者の受け入れ先の一つになったのは、東日本大震災をきっかけに

市が整備した集合住宅だった。

 

震災後、入居者が支え合って暮らしてきた集合住宅は、その後の災害で

被災した高齢者の孤立化も防いできた。

 

相馬市によると、井戸端長屋は阪神大震災で単身高齢者の孤独死が

社会問題になったことを教訓に、13年までに5棟が建設された。

 

相馬市磯部の相馬

井戸端長屋。

高齢者12人が

支え合いながら暮らす

(福島民友新聞)

 

19年からは被災の有無を問わず、高齢者が入居できるようになった。

22年の地震後には自宅に住めなくなった高齢者6人も暮らす。

 

市の担当者は「住んでいる誰かの顔を見かけなくなったら、ほかの住民が

部屋を訪ねるなど、長屋では互いに見守り合う暮らしがある」と。

 

【輪島・珠洲、市街避難者が約3割

 

●能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島、珠洲両市の滞在人口を

スマートフォンの位置情報によって推計したところ、3月1日時点の

市外避難者が約9千人に上ることが、ソフトバンク系情報サービス会社

「Agoop(アグープ)」の調査で18日、分かった。

 

地震による大規模火災でほぼ

全域が焼失した石川県輪島市の

「輪島朝市」周辺=16日

(KYODONEWS)

 

地震から2カ月たったが、両市の公式人口の約3割が市内に

戻っていないとみられることが浮き彫りになった。

 

【輪島にウルトラマンセブン登場

 

●輪島市河井町の和光幼稚園に登場したのは… ウルトラセブンと

セブンの息子、ウルトラマンゼロ。

 

これは円谷プロダクションが能登半島地震で被災した子どもたちに

元気と勇気を届けようと企画。

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

ただ小さい子にはちょっと早かったようで… 泣く子どもも…

この幼稚園には約80人の園児が通っていたが2次避難などによって

半分ほどになっていると言う。

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

徐々に怖くなくなった子どもたち、質問コーナーや歌遊びで楽しんでいた。

ウルトラセブン親子は21日まで石川県内の保育園や避難所を回る。

 

【地震給付金の窓口設置、1人当たり5万円

 

●石川県は18日、能登半島地震で全国から寄せられた義援金に関し、

被災者からの給付申請窓口を設置した。11日時点で363億円が集まった。

 

義援金の申請をする能登半島地震の被災者

 

18日午前、石川県七尾市(KYODONEWS)

 

 

 

大きな被害が出た輪島市など6市町の全住民約12万人に1人当たり5万円を配る。  

 

対象は輪島市のほか、七尾市、珠洲市、志賀町、穴水町、能登町。

窓口は役場庁舎などのほか、2次避難者の利便を考え、金沢市にも2カ所を設置。

 

【輪島市の指定避難所、半数超が備蓄無し、珠洲市は配備

 

●能登半島地震で甚大な被害があった石川県輪島市が、指定避難所の

半数超の26カ所に、地域防災計画で確保が求められた食料など

必要物資の備蓄をしていなかったことが18日、市などへの取材で分かった。

 

地震で道路が寸断し、発災後の数日間、備蓄のない避難所では

防寒具や食料が不足した。

輪島市は予算不足などを理由としており、見直す方針を示している。  

 

石川県輪島市の指定避難所となっている

防災拠点施設。

指定避難所の半数超の箇所で、食料など

必要物資の備蓄をしていなかった

7日(KYODONEWS)

 

同じく大きな被害を受けた珠洲市では配備されており、

地域差が浮き彫りになり、各地で点検が迫られそうだ。

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始

 

●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている

犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。

 

長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。

 

預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、

午前10時から午後4時まで受け付けていて、

 

ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に

振り分けるという。

 

費用については30日間は無料。

 

また、石川県獣医師会では、石川県と協力して1月中にペット専用の

避難場所の設置を目指す。場所は未定。

(テレビ金沢)

 

【被災児童・生徒の心のケアへ、電話窓口開設

 

●能登半島地震で被災し、精神的なショックを受け避難所などで

厳しい生活を強いられている児童や生徒、

 

その保護者に向けて、県教育委員会は15日から電話相談窓口を開設。

被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。

 

臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は15日から3月31日までの

平日午後1時から6時30分「0120-48-0874」で受け付けている。

(テレビ金沢)

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●3月18日18時49分頃  震度2    千葉県北西部

●3月18日10時58分頃  震度2    豊後水道

●3月18日10時07分頃  震度1    豊後水道

●3月18日03時50分頃  震度2    千葉県北西部

●3月18日02時25分頃  震度3    福島県沖

●3月18日02時12分頃  震度1    石川県能登地方

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

義援金を名乗る詐欺もあるようなので、注意してください。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

自分で、笑顔を作ると、心が軽やかになる!

 

【笑顔は氷も溶かすほどパワフルな武器である

(作者不詳)

 

ご自分の笑顔は、苦しみを和らげ、前に進む力をきっと届けてくれる。

 

              ★★★★★★★★★★

2023年8月にハワイのマウイ島で起きた大火災。

動物たちも多くが命を落としたり、避難のときに飼い主とはぐれてしまった。

 

当初、飼い主家族は3歳の猫Mahinaを探していたが、

状況から考えても、あきらめざるを得なかった。

 

(写真はイメージ)

(ねこちゃんホンポ)

 

 

 

その後、飼い主家族はモンタナ州へと引っ越し、

新しい生活をスタートすることに。

 

たとえMahinaが生き延びて自力で自宅跡に戻ってきたとしても、

遠くへ去っていった家族とは再会できなかったはず。

 

しかし奇跡は起こった。

 

およそ100日にわたり焼け跡で奇跡的に生き延び、マウイの愛護団体に

保護された後、マイクロチップ情報によって、飼い主の新居がわかった。

 

(写真はイメージ)

(ねこちゃんホンポ)

 

 

 

 

Mahinaを保護した愛護団体のSNSには、

 

「飼い主と再会するためには、マウイからモンタナまでの長距離を

  移送する必要がありました。

 そこでHumane Societyは、猫の治療費と交通費を負担することにしました。

 Mahinaはハワイアン航空とアラスカ航空を利用してシアトルに飛び、

 そこからは運送業者が飼い主の家へと運んでくれたのです」

 

「飼い主からの連絡によると、Mahinaはものすごく元気だそうです。

 楽しそうに羽のおもちゃで遊んだり、家族と一緒にテレビを見たりして

 過ごしています。でも外には出せません。

 だって、新しい家は常夏のハワイではなく、雪の中のモンタナですから。

 それでもMahinaは、家族と再会できたことをとても喜んでいますよ」

 

「マイクロチップの装着」と「登録情報の更新」が、

 今回のハッピーエンドにつながった。

 

どんな災害が起こるかわからないこの世の中で、愛するペットを守るために、

マイクロチップの活用は助かる。

出典:Cat Who Survived for Months After Maui Wildfires Is Finally Reunited with Her Family

 

マイクロチップは助かるが、更新をしているからこそ、

引っ越しても飼い主が分かる。

 

遠くに引っ越した飼い主さんの元に戻れてよかった!

 

         ★★★★★★★★★★

 

[Mさんの体験談] (静岡県・40代女性)

 

車椅子でタイムを競うスラロームという種目で、娘が地元の代表として

全国障害者スポーツ大会に出場した年のことです。

 

開催地は地元・静岡からかなり離れた地方。

わたしと夫は選手団とは別に、飛行機で応援に行きました。

 

娘が全国障害者スポーツ大会に出場

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

日ごろの練習の成果もあり、好成績を残した娘。

メダルとお花を頂いていました。

 

応援を終えた私と夫は、一足先に帰ることに。

娘から花束をあずかり、飛行機に乗りました。

 

すると、CAさんが花束を見て声をかけて下さったのです。

何の花束なのか話すと、素敵な笑顔で「おめでとうございます」

 

そしてしばらく後「全国優勝おめでとう」などと手書きの

可愛らしいメッセージを手渡してくださったのです。

 

その方以外にも、たくさんのCAさんが声をかけて下さり、

とても嬉しかったです

 

たくさんのCAたちが

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

あとで帰ってきた娘にこのことを伝えると、すごく喜んで、

「また練習を毎日頑張って、今度は全国大会で自己ベストを出すんだ」

と気合を入れていました。

 

CAさんの優しい心遣いに本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

一緒に喜び、励ますことが、その場にいなかった娘さんにも伝わった。

また、練習を頑張ろう!という意欲まで出た。

優しい厚意が、素晴らしい結果になる。

 

        ★★★★★★★★★★

 

授業内容が第一

高校教員 31歳 三枝 亮也 さいたま市(読売新聞)

 

うれしいことに教員志望の生徒が毎年、数人います。

そんな生徒には必ず、「大学でたくさん勉強してね」と言います。

 

というのも「教員になる喪は」がテーマの本や、ネットを検索をすると、

「生徒とのかかわり方」「授業テクニック」という内容ばかり目立ちます。

 

でも私は「まず授業内容が第一」

「分かりやすく楽しく教えることこそが大事」と実感します。

 

自分がたくさんのことを知っているからこそ、よい授業ができて、

初めて生徒もついてくるのです。

 

だから大学で、専門領域を徹底的に学んでほしいのです。

 

本やネットの知識だけでは、難しい部分があると思う。

なぜなら、教師の人格が、生徒にも影響するからだ。

 

そして、三枝さんが言われるよう、深く広い知識が大事。

 

例えば歴史などは、新しい発見によって内容が変化しているのだ。

 

今の新しい変化を正しく教えるためにも、

大学での真剣な学びは、生徒たちも喜ぶ結果となる、

 

        ★★★★★★★★★★

 

「何かをする事以上に

 大切な事がある

 誠実に人を大切に思う

 心からの愛の意味を

 真心を持って届けること

   (by happy-ok3)」

 

 

       

 

 

 

 

     

 

        ★★★★★★★★★

 

ヘレン・ケラーは、

(1880~1968)

 

【何か素晴らしいことを達成するための努力というものは、

 決して無駄にならないことを覚えていなさい。

 

2023年は東京都で、20人の教師が懲戒免職。

18日のニュースでも、東京都の教師5人が懲戒免職。

 

努力とは、仕事に対する使命を果たす事 でもあるのでは?

生徒を傷つけ、悲しませるのではなく、喜びを与えるための努力が大事.

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

私の指は、今、人さし指と、中指に絆創膏を巻いています。

なぜかというと、

たつき君です。

 

たつき君は、生まれつき弱視でもあるので、

くちばしで確認して行動をとることが多いのです。

 

しかも、くちばしの威力はすごいのです。

ちょっとの事でも、深く、痛むので、軟膏を塗って、絆創膏を巻いています。

 

たつき君も、気をつけてくれていますが、目が悪いと仕方がないです。

でも、そんなたつき君が可愛くて、大好きです!

 

また、寒さが戻ってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

笑顔&マウイの火災から奇跡&CAの厚意&教師の心得は学び” に対して7件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    けさは時間がなくてコメントを書けずにいます。ごめんなさい。
    happyさんのブログのおともだちがげんきなきもちになりますように!

    happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、
    支援の準備、お体に気をつけてがんばってくださいね。
    ヘレン・ケラーさんのことばもすてきですね。

    たつきさん、happyさんと出会ってしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさんが
    げんきでいてくれたらうれしいです。
    いつもかわいい笑顔をほんとうにありがとう!!

    happyさん、いつもほんとうにありがとうございます。
    けさは寒いです。
    お体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、
      支援の準備、お体に気をつけてがんばってくださいね。」

      ありがとうございます。

      今、頑張っています。

      >「ヘレン・ケラーさんのことばもすてきですね。」

      努力は無駄にならないですね。良い事への努力は。

      >「たつきさん、happyさんと出会ってしあわせですね(#^.^#)。
      晴さん、誉さん、たつきさんが
      げんきでいてくれたらうれしいです。」

      有難うございます。

      今日も鳥たちのこと、有難うございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、おはようございます。

    笑顔はステキです。
    嫌なことがあっても、鏡に微笑みかけるだけで、気分が上がってくるといいます。
    実際、自分の顔であっても、怒っているよりは、笑っている方がいいですものね。

    CAさんの心遣いというのは、すばらしいですよね。
    この花束のお話しもそうですが、いろんな話をききます。
    そして、いつも笑顔で話しかけてくれます。
    空の旅が快適になるように、また、一期一会を大切に考えてくれているからでしょうか。

    どの仕事も大変ですが、教員は本当に大変だと思います。
    特に、小学校、中学校は、保護者との関わりも加わり、心の病気になってしまう先生も多いそうです。
    投稿者さんは31歳の高校の先生!
    せっかく叶えた夢をあきらめずに頑張っていただきたいです。

    鳥さんのクチバシは、人間の手のように、いろんな感触がわかるのですね。
    誉くんの羽根、happy-ok3さまの手など、クチバシで確認するのですね。
    クチバシにそんな働きがあるとは知りませんでした。
    噛むにもちゃんと理由があったんですね。

    それでは、今日もよい一日をお過ごしください。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんにちは。

      いつも感謝します。

      >「笑顔はステキです。
      嫌なことがあっても、鏡に微笑みかけるだけで、気分が上がってくるといいます。」

      笑顔を作ると、気分も上がってきます。

      >「CAさんの心遣いというのは、すばらしいですよね。
      この花束のお話しもそうですが、いろんな話」

      CAさんは、大変な仕事なのに、いつも笑顔です。
      素晴らしいです。

      >「空の旅が快適になるように、また、一期一会を大切に考えてくれているからでしょうか。」

      きっとそうでしょうね

      >「どの仕事も大変ですが、教員は本当に大変だと思います。
      特に、小学校、中学校は、保護者との関わりも加わり、心の病気になってしまう先生も多いそうです。」

      昔は、そこまでの保護者との関りはなかったように感じます。

      せっかく先生になったその気持ちが折れないようにと願います。

      >「鳥さんのクチバシは、人間の手のように、いろんな感触がわかるのですね。
      誉くんの羽根、happy-ok3さまの手など、クチバシで確認するのですね。
      クチバシにそんな働きがあるとは知りませんでした。」

      鳥のクチバシは、すごいです。
      感じる詩、確認できるし、パワーもあります。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    火災で生き延びたMahinaさん
    無事に家族の元に戻れてよかったです
    Mahinaさんが元気いっぱいのようでなにより
    マイクロチップの重要性もわかります
    Mさんの体験談、優しいCAさんたちです
    娘さん次も一生懸命頑張っちゃいますね(^^)
    忘れられない心遣いですね
    三枝さんの投稿、生徒さんたちは先生のこと
    よく見ていますから本物の知識が必要ですね
    わかりやすく楽しく…それが一番だと思います
    教員志望の皆さんがんばって
    たつきちゃんも頑張ってますね~応援してますよ
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「火災で生き延びたMahinaさん
      無事に家族の元に戻れてよかったです
      Mahinaさんが元気いっぱいのようでなにより
      マイクロチップの重要性もわかります」

      こんな奇跡があるのですね。
      マイクロチップは大事で、更新も必要ですね。

      >「Mさんの体験談、優しいCAさんたちです
      娘さん次も一生懸命頑張っちゃいますね(^^)
      忘れられない心遣いですね」

      一生の思い出です。

      >「三枝さんの投稿、生徒さんたちは先生のこと
      よく見ていますから本物の知識が必要ですね
      わかりやすく楽しく…それが一番だと思います」

      本物の知識、大事ですね。
      生徒たちは、良く見ていますね。

      >「たつきちゃんも頑張ってますね~応援してますよ」

      有難うございます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)