希望&車の親切&豹と少年&病院のスタッフ&賞味期限切れ

2024年3月17日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から2カ月超です。

関心を持っていきたいです。

 

「命に感謝、命を活かす1日を。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【福島で15日震度5、処理水、一時停止

 

●15日午前0時14分ごろ、福島県の川俣町と楢葉町で震度5弱を観測する地震。

気象庁によると、震源地は本県沖で、震源の深さは約50キロ。

地震の規模はマグニチュード(M)5.8と推定される。津波は観測されなかった。

 

地震を受け東京電力は午前0時33分、福島第1原発で実施している

処理水の海洋放出を一時停止した。

 

昨年8月の放出開始以降、放出途中の停止は初めて。

 

処理水の希釈放出設備に異常がないことなどを確認し、

15日午後3時49分に放出を再開した。

(福島民友)

 

【高さ16mの防潮堤が完成、日本海溝地震への対策

 

●東京電力は15日、日本海溝地震による津波対策のために福島第1原発で

整備を進めてきた防潮堤が完成したと発表した。

 

第1原発に設置が完了した

高さ最大16メートルの防潮堤(代表撮影)

(福島民友新聞社)

 

 

 

海面からの高さは最大16メートルで、津波による建屋の浸水を抑制するほか、

建屋への流入に伴う汚染水の増加を防ぐ。  

 

防潮堤は、1号機北側から4号機南側まで延長約1キロに渡って整備した。

 

【富山県、墓石や灯籠の修復、間に合わず

 

●富山県内の石材店が能登半島地震で倒れた墓石や灯籠などの

修復に追われている。

 

春の彼岸入りを17日に控えるものの、数が多すぎて間に合っていない。

 

震災で墓石の多くが倒壊した

氷見市営村上墓地

同市朝日丘(北國新聞)

 

 

修復件数は数千件レベルで、墓の所有者からは「今年ばかりは仕方がない」

と諦めの声が漏れている。

 

【石川の応援割、51施設が完売

 

●石川県の北陸応援割は12日に予約の受け付けが始まり、登録したホテルや

旅館381施設のうち、15日午後5時時点で51施設が

予算上限に達するなどし「完売」となった。

 

全体の約1割に当たる。  地区別では金沢市30、小松市7、白山市6、

加賀市5、津幡町2、能美市1施設で、

県によると、小規模、中規模の施設が中心という。

 

【能登復興を応援、3駅でイベント、特産品に人だかり】

 

●北陸新幹線の石川県内全線開業に合わせ、金沢、小松、加賀温泉の

JR3駅で16日、能登半島地震の復興支援イベントが行われた。

 

迫力の御陣乗太鼓を繰り広げる

保存会メンバー

16日午前9時15分、JR金沢駅の鼓門

(北國新聞)

 

金沢駅の鼓門では青空の下、被災した輪島市名舟地区の

県無形民俗文化財「御陣乗(ごじんじょ)太鼓」や能登獅子が復興を

祈念するパフォーマンスを披露。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下広場では輪島塗などの特産品の販売ブースが設けられ、

観光客の人だかりができた。

 

【地震で土砂崩れ堆積の土砂、再び崩壊の怖れ】

 

●能登半島地震で発生した土砂崩れによって斜面に堆積した土砂が、

大雨などで再び崩壊して住宅などに押し寄せる二次災害が懸念されている。

 

(新潟日報)

 

 

 

 

 

 

 

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始

 

●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている

犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。

 

長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。

 

預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、

午前10時から午後4時まで受け付けていて、

 

ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に

振り分けるという。

 

費用については30日間は無料。

 

また、石川県獣医師会では、石川県と協力して1月中にペット専用の

避難場所の設置を目指す。場所は未定。

(テレビ金沢)

 

【被災児童・生徒の心のケアへ、電話窓口開設

 

●能登半島地震で被災し、精神的なショックを受け避難所などで

厳しい生活を強いられている児童や生徒、

 

その保護者に向けて、県教育委員会は15日から電話相談窓口を開設。

被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。

 

臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は15日から3月31日までの

平日午後1時から6時30分「0120-48-0874」で受け付けている。

(テレビ金沢)

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●3月16日23時49分頃  震度1    京都府南部

●3月16日14時27分頃  震度1    能登半島沖

●3月16日14時13分頃  震度2    能登半島沖

●3月16日08時32分頃  震度1    石川県能登地方

●3月16日06時34分頃  震度2    熊本県阿蘇地方

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

義援金を名乗る詐欺もあるようなので、注意してください。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

心から、エールを送ります!

 

このことばを送ります。(作者不詳)

【母親にどんな物を贈っても、

 母親から受けた「命」という贈り物には及ばない。

 

お母さんは、子どもの命を心から大事に思っている。

 

様々な事があったとしても、人間の命はいつ天に帰るかは、解らない。

 

病気と闘っていたとしても、今、今日!生かされている時間を

暗く不平と過ごすか、明るく感謝を探して行くのかは、

自分自身が選んで、実践していくことだと思う。

 

       ★★★★★★★★★★

 

【Iさんの体験談】(岐阜県・50代女性)

 

去年のある夏の日、ひとり暮らしの母を、少し離れた入浴施設まで

公共交通機関を乗り継いで連れていきました。

 

久しぶりに大きなお風呂に浸かって、施設内のレストランでお昼ご飯。

 

母とお風呂に入りに行ったら

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

 

帰りのバスの時間に間に合うように、足の悪い母と少し早めに

バス停に向かうため駐車場を歩いていた時の事です。

 

駐車場で出会ったおじいさんと

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

70歳ぐらいの男性が

「今日はサービスデーで人が多かったね~」と声を掛けてきました。

 

初めて利用した私達は知らなかったのですが、たまたまその日だったようです。

少し立ち話をして、お互い「気をつけて~」と一旦お別れしたのですが……。

 

「よかったら送っていこうか?」

再び後ろから、そう声を掛けてくださったのです。

 

「遠回りになりませんか?ご迷惑おかけするので…」

とお断りしたのですが、

「車だしちょっとぐらい大丈夫だよ!」

と言ってくださったので、お言葉に甘えることに。

 

車に乗る際も、足の悪い母をサポートしてくださいました。

 

家に着いて

「後日ちゃんとお礼がしたいので連絡先を教えていただけませんか?」

と言うと、

「困った時はお互い様!!ご縁があればまたどっかで会えるよ!」と。

 

母とふたりでお礼を言い、車が見えなくなるまで手を振り見送りました。

 

あの時は本当にお世話になりました。

 

わたしも困っている人に

さりげなく手を差し伸べられる人でありたいと思います。

 

高齢のお母さんを、電車やバスを乗り継いで、

大きな入浴施設に連れていかれた。

 

この70代の男性は、声をかけることで、帰る方向を聞いたのだろう。

最初から、送ってあげようと考えていたように思う。

優しい車だ!

 

              ★★★★★★★★★★

ザ・タイムズ・オブ・インディア(TOI)によると、ハプニングは今月5日、

インドのナーシクにある結婚式場の事務室で起きたという。

 

マハーラーシュトラ出身のモヒト・アヒレ君(12)が、

結婚式場で警備員として働く父親を待っていたときにヒョウに出くわした。

 

アヒレ君はヒョウを見ても全く驚かず、冷静なまま。

 

 

 

 

 

 

ヒョウに遭遇した少年。/X(旧ツイッター)(朝鮮日報日本語版)

 

そしてヒョウが事務室の奥の方に入るまで待ってから、

静かに事務室を出てドアを閉め、ヒョウを閉じ込めた。

 

 

 

 

 

 

 

アヒレ君はメディアに対し

「ヒョウが本当に近くにいました。ヒョウと僕の間に隙間がないくらい。

 怖かったけど、静かに椅子から降りて事務室を出て、ドアを閉めました」と。

 

アヒレ君は事務室を出ると即座に父親にこの件を伝えた。

 

父親が現地の山林庁に通報すると、山林庁の関係者が事務室を訪れて

ヒョウを生きたまま捕獲し、自然の中に帰した。

 

山林庁が公開した写真には、事務室の椅子の後ろで寝そべるヒョウがいる。

 

このヒョウは5歳くらいのオスで、餌を求めて住宅の間をさまよっているうち

結婚式場の事務室に入り込んだことが分かった。

 

アヒレ君、怖かっただろうに、冷静だった。

山林庁の人も、ヒョウを生かしたまま、自然に帰した事も嬉しい。

 

冷静に行動する事の大切さを教えられる!

 

         ★★★★★★★★★★

 

母の最期 病院スタッフに感謝

福岡市 女性 72歳 (熊本日日新聞)

 

母を昨年3月に肺炎で亡くしました。

 

最期は熊本市北区の病院に10日間ほど入院したのですが、

スタッフの対応が素晴らしくて感動しました。

 

部屋の掃除に来られる男性スタッフは寝たきりで反応が難しい母にも

しっかりあいさつをし、医師や看護師の方から連絡も的確。

 

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

 

私と長女の2人でしっかりみとることができました。

斎場に向かう時も大勢の看護師らが見えなくなるまで、

見送ってくださいました。

 

これまで肉親がさまざまな病院でお世話になりましたが、一番の対応でした。

一周忌が過ぎ、感謝の気持ちを思い出し、お電話しました。

 

高齢のお母様を亡くされたが、病院の対応が全てに良かった事は、

大事な家族を亡くしても、感謝が残る。

また、こうして感謝を述べられる事も、素晴らしい!

 

       ★★★★★★★★★★

 

賞味期限切れで廃棄は減らそう

千葉県印西市 小学生 11歳 桜井 ひかり

 

母が買い物から帰って冷蔵庫を診て、

「まだ同じ物が残っているのに余分に飼っちゃった」と悲しみました。

 

父は「がんばって食べきろう」と言いましたが、食べきれず、

賞味期限が切れて捨ててしまいました。

 

私は、ご飯が食べられない人もいるのに捨ててしまったので、

とても苦しい気持になりました。

 

それから両親は買い物に行く時、

冷蔵庫にある物を、メモしてから行っています。

みなさんも総してはどうでしょう。

 

賞味期限が切れて食べ物を捨ててしまうことが、

少しでも減るといいと思います。

 

11歳のひかりちゃん、食べ物を大切にしていて素晴らしい!

実際の生活の中で、工夫することが楽しくなるといい。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「今日生かされている命は

 命の根に

 希望と力が送られている

 命の根に支えられていれば

 再び立ち上がれる

   (by happy-ok3)」

 

       

 

 

 

 

 

     

 

        ★★★★★★★★★

 

エミール・オーギュスト・シャルティエは、

(フランス出身の哲学者 1868~1958)

 

【他人に対しても自分に対しても親切であること。

 人の生きるのを助け、自分自身の生きるのを助けること。

 

人に親切を示せる人は、自分の心に平和を持っている。

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

誉くん、お薬頑張っていますが・・・。

まだ、ちゃんと良くなっていないです。

どうしてあげたらいいのだろう?

もう、苦いお薬は、3週間目です。

すごく頑張っているので、辛いです。

 

春らしくなってきましたが、寒暖の差が有ります。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

希望&車の親切&豹と少年&病院のスタッフ&賞味期限切れ” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    happyさんのブログのお友達をおもうきもちがヒシヒシとつたわってきます。

    >【Iさんの体験談】(岐阜県・50代女性)

    やさしい男の方ですね(#^.^#)。
    きっと、娘さんがお母さまを労わっているすがたに
    こころを打たれたのだとおもいます。
    あったかいですね。

    >マハーラーシュトラ出身のモヒト・アヒレ君(12)が、
    結婚式場で警備員として働く父親を待っていたときにヒョウに出くわした。

    モヒト・アヒレさん、本当に冷静に行動されて
    ほんとうに偉いです!
    ヒョウさんも自然に返されてほんとうにうれしいですね!
    だれも傷つかずにいたのでほんとうに良かったです! (#^.^#)。

    >母の最期 病院スタッフに感謝
    福岡市 女性 72歳 (熊本日日新聞)

    やさしいスタッフさんたちですね!
    かなしいけれど、いいおもいでになって、よかったです。
    おかあさまの幸せだったとおもいます。

    >賞味期限切れで廃棄は減らそう
    千葉県印西市 小学生 11歳 桜井 ひかり

    桜井 ひかりさん、まわりをちゃんと見ていますね。
    ほんとうに偉いです!
    廃棄されてゆくたべものさんたちがなくなってゆきますように!
    私も気を付けてゆきます。

    エミール・オーギュスト・シャルティエさんのことばもすてきですね。
    hhapyさんいろいろ多変だと思いますがカードの作成、支援の準備
    お体に気をつけてがんばってくださいね。

    誉さんがはやく元気になりますように!!
    晴さん、誉さん、たつきさんが
    げんきでいてくれたらうれしいです。
    いつもかわいい笑顔をほんとうにありがとう!!

    happyさん、いつもほんとうにありがとうございます。
    けさもあったかいです。
    お体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      有難うございます。

      >「やさしい男の方ですね(#^.^#)。
      きっと、娘さんがお母さまを労わっているすがたに
      こころを打たれたのだとおもいます。」

      私もそうだと思いました。

      もしかしたら食堂で見ておられたのかもしれませんね。
      大変だろうから、今、何かお手伝いができたらと、声をわざわざ、かけられたのですね。
      あったかいです。

      >「モヒト・アヒレさん、本当に冷静に行動されて
      ほんとうに偉いです!
      ヒョウさんも自然に返されてほんとうにうれしいですね!
      だれも傷つかずにいたのでほんとうに良かったです! (#^.^#)。」

      食べ物ないので来たようです。
      仰るよう、誰も傷つかない、それが嬉しいです。

      >「やさしいスタッフさんたちですね!
      かなしいけれど、いいおもいでになって、よかったです。
      おかあさまの幸せだったとおもいます。」

      こういう病院だと、ご家族も、悲しい中でも、感謝ができますね。

      >「桜井 ひかりさん、まわりをちゃんと見ていますね。
      ほんとうに偉いです!
      廃棄されてゆくたべものさんたちがなくなってゆきますように!」

      偉いです。
      そしてご両親も廃棄しないよう、気をつけておられて立派です。

      >「エミール・オーギュスト・シャルティエさんのことばもすてきですね。」

      自分がまず、今日の1日、生かされている事に感謝できると、周囲にも優しくなれると思います。

      >「hapyさんいろいろ多変だと思いますがカードの作成、支援の準備
      お体に気をつけてがんばってくださいね。」

      有難うございます。

      支援物資の準備、ちょっと忙しいです。
      がんばります。

      >「誉さんがはやく元気になりますように!!
      晴さん、誉さん、たつきさんが
      げんきでいてくれたらうれしいです。」

      有難うございます。
      伝えました!
      よろこんでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんにちは。
    すっかり暖かくなってきましたね。

    そうですよね。
    あれだけ揺れたのですものね。
    お墓も大きな被害を被っていたのですね。
    気が付きませんでした。

    復興イベントに参加してくださる方も大勢いて、頼もしいです。
    少しでも明るくなってほしいです。

    防潮堤って16メートルもあるんですね!
    あの津波の高さはすごかったので、それぐらいの高さは必要なのでしょうが、高すぎて不安です。
    もちろん、ちゃんと設計されているから、問題ないのでしょうけどね。

    病院のスタッフの方のように、誠意のこもった対応をしてくださるとありがたいものです。
    いつまでも忘れませんよね。
    もちろん、ご家族の方に感謝する心がおありだったからこそ、なんですけどね。
    (仕事なんだから、やってもらって当たり前っていう人も多いですしね・・・)
    感謝する=幸せ  なるほど!!!

    食の廃棄問題、永遠のテーマですよね。
    小、中学生の頃は、授業で途上国のことも習うし、すごく自分のことのように考えられるのですが、大人になるとその機会が減るのか、自己中なだけなのか、忘れがちになっていきます。
    ただ、単に使いきれずもったいないので、「パック詰めされている量が少なければいいなあ」とかはよく思います。
    しかし、店側にすると、そのコストを考えると現実的ではないっていうことなんでしょうかね・・・小分けにすると、容器の個数が増えますしね。

    誉くんの具合、いかがですか。
    毎日頑張っている姿を見ていると、辛いですよね。
    たつきくんも隣で応援してくれているでしょうしね。
    はやくよくなることを祈っております。

    それでは、本日もよい一日をお過ごしください。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「お墓も大きな被害を被っていたのですね。」

      石川もお墓は被害が大きいようです。
      富山も。

      お彼岸までには、なおすのは難しいようですね。

      >「復興イベントに参加してくださる方も大勢いて、頼もしいです。」

      実際、行かれた方々が、色んな物を購入されると、復興への弾みになりますね。

      >「防潮堤って16メートルもあるんですね!
      あの津波の高さはすごかったので、それぐらいの高さは必要なのでしょうが、高すぎて不安です。」

      懸念されている地震が来た場合、13メートルの津波が来ると予想されています。

      廃炉へ進めている原発に被害があると困ります。
      出来て、一安心です・・・。

      >「食の廃棄問題、永遠のテーマですよね。
      小、中学生の頃は、授業で途上国のことも習うし、すごく自分のことのように考えられるのですが、大人になるとその機会が減るのか、」

      大家族だと良いのですが、難しいです。
      私は、消費期限をみながら買い物します。
      使いきれるよう、食べきれるように・・・。

      >「小分けにすると、容器の個数が増えますしね。」

      一人暮らしの方も多くなったので、何か考えて頂けたら嬉しいですね。

      >「誉くんの具合、いかがですか。
      毎日頑張っている姿を見ていると、辛いですよね。
      たつきくんも隣で応援してくれているでしょうしね。」

      いまいちなのです。

      お薬を変えた方がいいのか?悩んでいます。

      みんな応援しています。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    Iさんの体験談、優しい方に出会ってよかったですね
    足のわるいお母様のこともよく見ていらしたのですね
    感謝のお気持ちきっと伝わってると思います
    Iさんもお母様と仲良く行動良いですね
    インドのアヒレさん、若いのに冷静沈着です
    誰も怪我せず、ヒョウさんも無事でなによりですね
    野生動物が迷い込んでくるのよくあるのかな
    パニックを起こさないようにするの大事ですね…難しいかもですが
    福岡の女性のお話を読んで、父の最後のときを思い出しました
    父のいた病院の方もとても良くしてくれました
    感謝の気持ち忘れないようにしたいです
    11歳の桜井さん、しっかりしていますね
    ご家族がしっかり考えているのを見ているのですね
    食品ロスのない社会が来ますように
    うちも努力しないといけないです
    誉ちゃんがはやく良くなるよう心から願ってます
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「Iさんの体験談、優しい方に出会ってよかったですね
      足のわるいお母様のこともよく見ていらしたのですね
      感謝のお気持ちきっと伝わってると思います」

      嬉しいですね。
      食堂で見ておられたのかとも思います。

      >「インドのアヒレさん、若いのに冷静沈着です
      誰も怪我せず、ヒョウさんも無事でなによりですね
      野生動物が迷い込んでくるのよくあるのかな」

      すごいです。
      冷静になるって大事ですね。
      森で、エサが少なっているのです。
      日本でもクマが人里に来るのは、エサがないため・‥です。

      >「福岡の女性のお話を読んで、父の最後のときを思い出しました
      父のいた病院の方もとても良くしてくれました
      感謝の気持ち忘れないようにしたいです」

      お父様も善いスタッフ、お医者様だったのですね。
      そう言う事は、ずっと残りますね。

      >「11歳の桜井さん、しっかりしていますね
      ご家族がしっかり考えているのを見ているのですね」

      食品ロスは、気を付けたいです。
      食べられない人もいるのにというひかりちゃんの言葉、
      大事ですね。素晴らしいです。

      >「誉ちゃんがはやく良くなるよう心から願ってます」
      有難うございます。
      伝えました。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんにちは。

    能登のペット預かり、始まりましたね。
    助かりますよね。

    5才の男の子、冷静ですね。
    ヒョウの事で冷静に対応できたので、
    他の事でも冷静に対応できる子になるでしょうね。

    これから暖かくなると、食べ物が腐りやすくなりますよね。余分に買わないように注意したいものです。

    誉くん、苦いお薬嫌でしょうが、頑張って飲んでいますね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。コメント感謝します。

      12歳の男の子、こういう時に冷静になれるってすごいです。

      豹も無事に自然に戻されて良かったです。

      被災地のペットの預かりは助かりますね。
      これは、どこの自治体でも、考えていく問題ですね。

      暖かくなると、食材も傷みやすくなります。
      気を付けたいです。

      誉くん、苦いお薬なんオニ、頑張っています。
      早くよくなるようにと祈ります。

      今日はこちらは雨です。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    先週の金曜の深夜0時台に福島では地震がありましたからね・・。
    僕自身寝付き始めた時だったので本当に驚いて飛び起きてしまいました。
    やはり処理水放出にも影響は出てしまったようですね。問題なくて良かったです。
    今朝の6時ごろにも地震があったので、やはり常に油断はできないと実感しています。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは。コメント感謝します。

      >「先週の金曜の深夜0時台に福島では地震がありましたからね・・。
      僕自身寝付き始めた時だったので本当に驚いて飛び起きてしまいました。」

      震度5です。

      りくぼーさま、ビックリされたでしょうね。

      >「やはり処理水放出にも影響は出てしまったようですね。問題なくて良かったです。」

      原発の事は、常に心配です・・・。

      >「今朝の6時ごろにも地震があったので、やはり常に油断はできないと実感しています。」

      自然の威力は怖いです。

      気をつけてくださいね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)