イタリアの歓迎&お菓子ランドセル&87歳の医師

2022年 3月17日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「愛の使命は、尊い働きを促す。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で噴火4回、噴煙の高さ1600メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で15日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が4回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1600メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【宮城県と福島県で最大震度6強を観測する地震

 

●3月16日(水)23時36分頃、宮城県と福島県で最大震度6強を観測する地震があった。

震源地は福島県沖(牡鹿半島の南南東60km付近)で、震源の深さは約60km、

地震の規模(マグニチュード)は7.3と推定。 福島県と宮城県に津波注意報を発表。 

 

 

(写真:ウェザーニュース)

 

 

 

 

 

国内で震度6強と観測する地震は昨年2月13日に同じ福島県沖で発生した地震以来。

防災科学技術研究所の速報解析によると、地震のメカニズムは

西北西ー東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型とみられる。

 

 

【気象庁、今後一週間ほどは同程度の地震に注意

 

●宮城県・福島県で震度6強を観測する地震が起きたことを受けて、

午前1時半すぎから、気象庁が記者会見を行った。気象庁では、

揺れの強かった地域では、今後1週間ほどは、震度6強程度の地震に注意が必要と。

 

気象庁の会見

(写真:FNN様)

 

 

 

特に2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあるという。

 

 

【津波、17日の満潮時刻、大潮の時期、注意】

 

17日は、このあと明け方にかけて、各地で満潮を迎える。

 

岩手県・大船渡では午前3時50分。

津波注意報の発表されている、宮城県・仙台新港では午前3時59分、

福島県・小名浜では午前4時12分が満潮時刻。

 

 

(写真:tenki.jp様)

 

 

 

 

また、今の時期は大潮となっていて、潮位の変化が特に大きくなる。

津波が到達した場合、予想される津波の高さよりも、高くなる可能性もある。

津波注意報が解除されるまでは、海岸や川の近くなどには、絶対に近づかなように。

 

 

【福島第一原発、5号機タービン建屋で火災報知機が作動

 

●東京電力によると、廃炉作業中の福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)では、

16日午後11時36分に廃炉作業ロボットの遠隔操作室などがある事務本館で、

17日午前0時5分に5号機タービン建屋2階で、それぞれ火災報知機が作動した。

 

 

福島第一原発

(写真:朝日新聞様)

 

 

これを受けて東電は地元の消防に通報、現場の状況を確認しているという。

 

 

【第2原発で1、3号機の冷却ポンプが停止、一部は復旧

 

●原子力規制庁によると、宮城、福島両県で震度6強の揺れを観測した地震で、

東京電力福島第2原発で1、3号機の使用済み燃料プールの冷却ポンプが停止した。

 

17日午前1時15分時点で、3号機のポンプは復旧したとの報告を受けたという。

その後、1号機のポンプも午前1時43分に復旧した。

(産経新聞様)

 

 

【東北新幹線、下りが脱線、けが人なし】

 

●JR東日本によると、地震の影響により、東北新幹線下りのやまびこ223号が

福島―白石蔵王間で脱線した。乗客、乗員は約100人でけが人はいないという。

(毎日新聞様)

 

 

【地震直後、飯館村で火災発生、鎮火のメドたたず】

 

●震度6弱を観測した福島県飯舘村で建物火災が発生し、午前0時50分現在、

鎮火のメドはたっておらず、消火活動中。

 

また、震度6強を観測した福島県南相馬市小高区では、電線が燃える被害が

確認されたが、周囲への延焼はない。

 

この2件の火災によるけが人はなく、地震が起きた直後に発生したとみられている。

(日本テレビニュース様)

 

 

【東北電力、3時時点で管内で約10万9900軒が停電】

 

東京電力管内の停電は3時時点ですべて復旧した。

 

一方、東北電力管内では3時時点で10万9900軒で停電が続いている。

福島県で6万8300軒、宮城県で4万1600軒岩手県で10軒未満。

青森、秋田、山形、新潟県では、停電は確認されていない。

(TBSニュース様)

 

 

【西日本豪雨の被災地に防砂施設が完成、広島県熊の町】

 

●西日本豪雨の発生から4年。

広島県熊野町の被災地で砂防ダムなどの施設がすべて完成し、16日、住民に公開。  

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

熊野町川角地区にある大原ハイツ。

土砂災害防止のための施設が公開され、地域住民などおよそ20人が参加。

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

広島県 西部建設事務所 宮本通孝所長は

「特にコアストーンがありますが、なかなか落ち切っていない大きな石があって、

住民のみなさん、たいへん不安を持たれたと思う。

新たな生活ができるように、生活再建できるよう砂防事業を計画した」  

 

団地を取り囲むように完成した施設は、あわせて5か所。  

 

 

(写真:中国放送様)

 

 

 

4年前、125世帯・300人余りが暮らしていた大原ハイツは、

西日本豪雨で大規模な土石流が流れ込み、12人が亡くなった。

 

災害直後、県は団地の背後にある三岩山で、コアストーンと呼ばれる巨大な岩を

壊したり、応急処置として、土砂や岩をせき止めるためのワイヤーネットを

設置したりして、防災対策を行ってきた。 

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

住民の小川直明さん。

「ダム・えん堤があるということは安心感が以前と比べれば、ずいぶんあるけど。

100%安全ではないから。」と、災害への記憶を風化させないためにも、

住民の避難行動への意識=ソフト対策の重要性を強く訴えている。  

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

「最終的に動くのは自分、個人個人。

状況によって助け合いながら協力できる環境を作っていく必要がある。」

 

 

【東国道4号の鏡石拡幅、3月16日から4車線通行】

 

●国道4号の鏡石町久来石交差点―鏡石町役場入口交差点間(延長2.2キロ)は

16日、4車線通行が可能となった。  

 

16日午前9時ごろから、車線を順次開放。  

 

4車線化開通区間2.2キロ

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

 

同区間は鏡石拡幅として整備が進められてきた。

鏡石拡幅は延長4.5キロで、同町役場入口交差点―高久田交差点の

延長2.3キロについては、2020年1月から4車線通行が可能となっている。

 

 

国道114号、泡吹地(あわふくじ)トンネル、18日開通】

 

●福島県は15日、浜通りの復興支援を目的に「ふくしま復興再生道路」として

改良工事を進めている国道114号のうち、川俣町小綱木に新たに整備した

泡吹地(あわふくじ)トンネル(延長203メートル)を含む約400メートル区間が、

18日に開通すると発表した。

 

 

開通区間(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

18日午前10時から一般車両の通行を開始する。  

同区間の開通により、大型車両同士のすれ違いが可能となるなど、

円滑な交通につながることが期待される。

 

 周辺旧国道は工事車両が使用するため、18日から一般車両は通ることができなくなる。

 

 

【復興願ったワイン完成、福島県川内村でお披露目】

 

●取り組み開始から6年。 復興を願ったワイン、福島県の福島県川内村産の

ブドウを使い、村で醸造したワインがこのほど完成し町民から期待の声が聞かれた。  

 

村でワイン造りをする「かわうちワイン」は、震災からの復興と新たな

産業の創出を目的に、2016年からワインづくりに取り組んでいる。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

村内では、約4ヘクタールの畑に1万2千本のブドウが栽培され、去年からは、

村に完成した醸造所で本格的なワインづくりが始まっている。  

 

約6年越しに完成した念願のワインに、福島県川内村遠藤雄幸村長は

「いやー胸が熱くなってジーンときますね」 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

今回完成したワインは、特徴的な酸味があるすっきりとした辛口のワイン。  

 

川内村遠藤雄幸村長: 「あの日からもう11年、働くく場所の創出とか、

新たな産業をどう育成していくかというのも課題の一つでした。

そういう面では、このワイン、ブドウ(の栽培)を通しで、少しでも課題が

解決できればいいなと思っております」

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 現在は、村内でのみの販売となっているが、今後は、県内にある小売店での

販売も計画しているという。

 

 

【日本の支援物資載せ、米軍機がウクライナへ】

 

●ロシアの軍事侵攻を受けているウクライナに日本政府が提供する支援物資を

載せたアメリカ軍の輸送機が16日、横田基地を離陸した。

 

交戦中の第三国へ防衛装備品を送るために米軍機が使われるのは初めてだという。

 

在日アメリカ軍の横田基地では16日、自衛隊の防衛装備品である防弾チョッキや

ヘルメット、日本がウクライナに提供する支援物資が米軍の輸送機に積み込まれた。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

日本政府は、各国と足並みをそろえてロシアへの制裁やウクライナからの

難民受け入れなどを行っている。

 

アメリカのエマニュエル駐日大使は「量的にも質的にも非常に素晴らしい」

「今日、我々の同盟は歴史の新たな章を刻みます。我々がウクライナの友人を

助けるため、力をあわせるのが、この特別な章の新たな始まりです」

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

ウクライナ・セメニューク公使参事官:「運ばれるのは積み荷だけではありません。

これは日本とアメリカの人々のウクライナ人への連帯の印なのです」

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

鬼木防衛副大臣は一刻も早く装備品を届けるために米軍機の力を借りたと説明。

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【3月16日は、全国で5万7922人、東京1万221人感染】

 

●3月16日は全国で5万7922人の感染。

 

また、大阪府で36人、東京都で21人、愛知県で14人、神奈川県で13人、

京都府で10人、千葉県で9人、埼玉県で9人、福岡県で8人、北海道で5人、

滋賀県で4人、兵庫県で3人、大分県で3人、山口県で3人、群馬県で3人、

鹿児島県で3人、奈良県で2人、宮崎県で2人、広島県で2人、熊本県で2人、

三重県で1人、佐賀県で1人、岐阜県で1人、岡山県で1人、島根県で1人、

愛媛県で1人、栃木県で1人、茨城県で1人、青森県で1人、静岡県で1人、

高知県で1人の合わせて163人の死亡の発表。

 

東京では、16日、1万221人が感染。

 

(写真:東京新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月16日23時36分頃  震度6+  福島県沖 牡鹿半島の南南東 60キロ付近

●3月16日19時34分頃  震度6+  福島県沖 牡鹿半島の南南東 60キロ付近

●3月16日11時25分頃  震度1    島根県東部

 

3月16日は、観光大使の猫&高校生製作の品&ランドセル寄贈で奉仕を。

 

 

 

 

 

よろこばれるボランティアは、幸い!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

  ★★★★★★★★★★

 

国連の報告によればウクライナから避難している人は280万人にも及ぶという。

 

 

 

 

 

(写真:ツィッター@NickKnudsenUS)

(COSMOPOLITAN)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ツィッター@NickKnudsenUS)(COSMOPOLITAN)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ツィッター@NickKnudsenUS)(COSMOPOLITAN)

 

 

イタリアの子ども達も、ウクライナの惨状は知っている。

イタリアの200人の生徒たち、そして教師は、心から歓迎している。

 

しかし、ウクライナの子ども達は、言葉も上手く通じないなか、心細いだろう。

 

文化も違うため、これから大変な事があるかもしれないが、

優しく受け入れて下さる皆さんの愛情が、支えてくれるだろう!

 

   ★★★★★★★★★★

 

卒業式シーズン、16日は鹿児島県鹿児島市の認定子ども園「めぐみ幼稚園」で

卒園式があった。

 

 

(写真:鹿児島放送様)

 

 

 

「めぐみ幼稚園」では、この春19人が卒園する。

 

 

 

(写真:鹿児島放送様)

 

 

 

 

卒園式は時間を短縮し保護者は2人までに制限するなど新型コロナ対策がとられ、

 

 

(写真:鹿児島放送様)

 

 

 

子どもたちからのメッセージもDVDで流した。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島放送様)

 

一人一人に卒園証書が手渡されると、受け取った子どもたちは保護者のもとに行く。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島放送様)

 

式のあと子どもたちを待っていたのは保護者からのサプライズ。

 

 

(写真:鹿児島放送様)

 

 

 

何がプレゼントされたのか?

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島放送様)

 

子どもたちが大好きな お菓子で作られたランドセル!

 

新型コロナの影響で行事の中止や変更が続いた中で、

子どたちに喜んでもらおうと保護者が手作りした。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島放送様)

 

幼稚園最後の思い出に残るプレゼントになった。

 

 

(写真:鹿児島放送様)

 

 

 

「めぐみ幼稚園」では、4月から15人の入園児を迎える。

 

このサプライズは、嬉しいだろう!

お母さんたち、お菓子のランドセルを作るのは、大変だったと思う。

 

私が、素晴らしいと思ったのは、子ども達と保護者のスキンシップが多い事で

お菓子のランドセルも、「嬉しい!有難う!」とお母さんに抱きついていた。

 

子ども達は、いつも感謝し、何かをしてもらっても、当たり前と思わず、

保護者も広い心で接しているのだと思う。

 

子ども達の、お祈りの姿をみて、

めぐみ幼稚園はどんな幼稚園なのか?調べてみた。

 

1952年に日本バプテスト鹿児島キリスト教会附属めぐみ幼稚園として創立され、

2007年に学校法人めぐみ学園となった。

 

創立以来、幼児教育の先覚者フレーベルやペスタロッチなど、

キリスト教教育家の精神と、教育思想に基づいて 保育を行い、子供と共に歩む。

 

関連機関としては、福岡の西南学院大学・高校・中学、

小倉の西南女学院・中学・高校・大学(どちらも、キリスト教の精神を尊ぶ)がある。

 

Bibleには、「感謝する」という事を大事に説かれるが、小さな時から

実践していく教育は、素晴らしい。

  ★★★★★★★★★★

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

87歳にして現役で、検案の仕事にも当たるのは、中々出来ることではない。

 

また、検案はいつ要請があるか分からないので、要請があった時、すぐに

出かけられるように、自己管理を徹底しないといけない。

しかし、検案の報酬は、とても少ないと聞く。

 

医者としての強い使命感があってこそ、出来る。

 

3月で、病院は閉められるが、町内の介護施設で診療されるというのは、

患者さんにとっては、慣れた優しい先生に診てもらえるのは嬉しい。

 

87歳で頑張っておられる姿から、患者さんは、励ましを受けるだろう。

 

使命が生き方に反映している!素晴らしい。

 

      ★★★★★★★★★

 

「心がこもる愛と励ましは

   純粋に努力している人に

 本当の癒しと力を与える

     by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

気持ちが沈むニュースや出来事があるが、

春の喜び、春の芽吹きに、希望を見いだしたい!

 

自然が与えてくれる、美しさ、素晴らしさに、感謝!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【愛の使命を持つ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月17がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんへの励ましを感謝します。

少し、体重が戻ってきました。

 

さて、誉くんですが、最近、タオルの中に糞がすくないなあと思っていました。

毎日、誉くん用のタオル、3枚、洗いますから。

 

朝、寒い時があるのか、

ペットヒーターのそばにおちりを持っていっているため

ペットヒーターの上に、糞が。(#^.^#)

自分でちゃんと、調整してくれています。(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

イタリアの歓迎&お菓子ランドセル&87歳の医師” に対して22件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまたよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    誉さん、かしこいですね(#^.^#)。
    人もおちりが冷えるのは良くないです(#^.^#)。

    おからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。おはようございます。いつも感謝します。

      遅くなってごめんなさい。

      昨日は、地震があり、東北の事が、心配でした。

      誉くんは賢いです。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きのう、東北で地震があったのを今朝しりました。
        どうかたいへんな被害がでませんようにとねがうばかりです。

        >【西日本豪雨の被災地に防砂施設が完成、広島県熊の町】

        防砂ダムが完成してよかったです(#^.^#)。
        安心してくらせますね。
        工事に関わってくださったみなさんのおかげですね。

        >【国道114号、泡吹地(あわふくじ)トンネル、18日開通】

        あした開通なのですね(#^.^#)。
        これで交通の便がよくなって、復興へのいろんなことが
        もっとしやすくなりますね。
        ほんとうによかったです(#^.^#)。

        >【復興願ったワイン完成、福島県川内村でお披露目】

        「かわうちワイン」の完成、おめでとうございます! (#^.^#)。
        復興へむかっての弾みになりますね! (#^.^#)。
        きっと、全国のみなさんによろこばれるワインになるとおもいます!

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >そんな中、イギリスのメディア<デイリー・メール紙>が伝えているのは、
        イタリアのナポリにある学校の様子。

        このおはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
        あたたかなみなさんにかこまれて、
        すぐに打ち解けてゆけるようにおもいました。

        >卒業式シーズン、16日は鹿児島県鹿児島市の認定子ども園「めぐみ幼稚園」で
        卒園式があった。

        お菓子のランドセル! なんてすてきなのでしょう!! (#^.^#)。
        こどもさんたちものすごーくよろこんでいますね! (#^.^#)。

        >Bibleには、「感謝する」という事を大事に説かれるが、小さな時から
        実践していく教育は、素晴らしい。

        そうなのですね(#^.^#)。
        「感謝する」、わたしもたいせつにします!!

        >警察の依頼のもと、長年に渡り遺体の死因究明などに尽力してきた、
        岩手県葛巻町の医師・西島康之さんが、自身が営む診療所を閉めることになり、
        3月16日に警察から感謝状を贈られた。

        ほんとうにたいへんなお仕事だおもいます。
        亡くなられた人へのやさしさがないとできないとおもいます。
        86歳、ほんとうにたいへんなお仕事をしてくださってありがとうございます。

        つくしさん、レンゲさん、菜の花さん、
        ほんとうに良いですね!! (#^.^#)。
        happyさんありがとうございます! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後をおすごしくださいね(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま。こんばんは。いつも感謝します。

          >「きのう、東北で地震があったのを今朝しりました。
          どうかたいへんな被害がでませんようにとねがうばかりです。」

          あちこち、被害が出ていますが、これ以上被害がないよう、いのります。
          まだ、揺れがあるかもしれませんので。

          >「防砂ダムが完成してよかったです(#^.^#)。
          安心してくらせますね。」

          ダムがあると、安心感がちがいますね。

          >「あした開通なのですね(#^.^#)。
          これで交通の便がよくなって、復興へのいろんなことが
          もっとしやすくなりますね。
          ほんとうによかったです(#^.^#)。」

          明日開通ですが、地震の影響はどうなのか?
          そのこと、心配です。

          >「「かわうちワイン」の完成、おめでとうございます! (#^.^#)。
          復興へむかっての弾みになりますね! (#^.^#)。
          きっと、全国のみなさんによろこばれるワインになるとおもいます!」

          本当に!
          ただ、福島なので、地震の影響は?と心配しています。

          >「あたたかなみなさんにかこまれて、
          すぐに打ち解けてゆけるようにおもいました。」

          歓迎されるというのは、心が和みます。
          言葉の問題があるかもしれませんが、よい学校生活になりますね。

          >「お菓子のランドセル! なんてすてきなのでしょう!! (#^.^#)。
          こどもさんたちものすごーくよろこんでいますね! (#^.^#)。」

          このアイディアは素晴らしいです!

          そして、映像をみていると、子ども達は、周囲の方々に感謝され、親御さんとの感謝のスキンシップが、どの親子さんも多いのです。

          これは、めぐみ園の指導のたまものかな?と思いました。
          感謝、素敵ですね。

          >「ほんとうにたいへんなお仕事だおもいます。
          亡くなられた人へのやさしさがないとできないとおもいます。」

          普段、医院のお仕事をしながらですから。
          それを続けるのは、大変です。
          使命があってこそ!ですね。

          >「つくしさん、レンゲさん、菜の花さん、
          ほんとうに良いですね!! (#^.^#)。」

          豪雨被災地にも、春が訪れ、希望を沢山、届けています。

          今日も鳥たちのこと感謝します。
          みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。
    今日は電車の中なのであまりコメントを書けないですいません。
    また、昨晩が地震、ご心配いただきましてありがとうございました。
    ウクライナの方々への支援、無事に届くと良いですね。また、避難する子供達や保護者の方々が、避難先の国々で上手く着地して、暮らせることを祈りたいです。
    また、西島先生の長年のご尽力、捜査関係の方々の大きな助けになったと思います。
    これからもお元気でお過ごしください。

    晴ちゃん体重戻りつつあるので、良かったです。これからも、頑張って元気になって欲しいですね。

    昨晩、地震の後の停電怖かったです。電気が来ないと、生活が全く出来ないことが、良くわかりました。過去の震災のときも、停電はしましたが、今回のようないきなり感はなかったと思います。

    ご心配いただきましてありがとうございました。お体大切になさって下さい。それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「また、昨晩が地震、ご心配いただきましてありがとうございました。」

      夜中ですから、驚かれたでしょうね。
      ご無事でよかったです。停電も解消してよかったです。

      >「ウクライナの方々への支援、無事に届くと良いですね。また、避難する子供達や保護者の方々が、避難先の国々で上手く着地して、暮らせることを祈りたいです。」

      離島などは、支援が遅れるので、支援がゆきわたりますように。
      子ども達が、避難先でも、よい交流ができますように。

      >「また、西島先生の長年のご尽力、捜査関係の方々の大きな助けになったと思います。
      これからもお元気でお過ごしください。」

      立派ですね。
      多くの方をこれからも助けていかれるでしょうね。

      晴ちゃんのこと、ありがとうございます。

      昨夜は大変でしたね。
      電気が復旧してよかったです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぷ~たん より:

    おはようございます
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    また地震ビックリしました。
    皆さんのお気持ちを考えると地震に怒りを感じます!
    地震に文句言っても無駄ですが気持ちの持っていきようがないですよね!

    そして気象庁のマスク透明なのは何故と私疑問だったのですが
    やっと分かりました😞💦
    遅いと言われそうですが、口の動きが見えるように。
    納得です!
    聴覚障害の方が口の動きで何を言ってるかわかるから。
    気遣いが凄いですね!

    87歳の医師
    凄いですね。言い方が適切か分かりませんが
    生き方がカッコいいです。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    情報収集大変だと思いますがお身体ご自愛ください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「皆さんのお気持ちを考えると地震に怒りを感じます!
      地震に文句言っても無駄ですが気持ちの持っていきようがないですよね!」

      被災地の報告を書いている私もショックでした。

      東北自動車道にも亀裂が入りました。

      これから!というときに。

      揺れがまだ、あるかもと言われますが、ないように願います。

      >「聴覚障害の方が口の動きで何を言ってるかわかるから。
      気遣いが凄いですね!」

      マスクをつけるようになったとき、聴覚しょうがいの方のための、マスクが色々考案されました。

      緊急時は、いち早く、情報を知れるので、ありがたいですね。

      >「87歳の医師
      凄いですね。言い方が適切か分かりませんが
      生き方がカッコいいです。」

      普段の医院の診察をしながらなので、中々出来る事ではないです。

      本当!にカッコいいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    自分でちゃんと調整!賢いですね。
    地震と原発が一番怖いですね。
    天王子動物園のイッちゃんは私が出会ったなかで一番面白いシロクマさんです。今はママになりました。
    ホウちゃんはママに似ているので楽しいです。
    こんな記事もあります、バイデンの息子はウクライナから賄賂をもらっているとか。
    https://ameblo.jp/35itataw/entry-12732336019.html
    コロナもやらせ、3.11も自作自演
    https://www.bing.com/videos/search?q=%ef%bc%93%ef%bc%8e%ef%bc%91%ef%bc%91%e8%87%aa%e4%bd%9c%e8%87%aa%e6%bc%94&docid=608028929690844615&mid=9957B5E49BB8633C086A9957B5E49BB8633C086A&view=detail&FORM=VIRE
    失礼しました、いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「地震と原発が一番怖いですね。」

      人の力で防ぎようがないので・・・。

      >「ホウちゃんはママに似ているので楽しいです。」

      ホウちゃん、可愛いです。

      >「自分でちゃんと調整!賢いですね。」
      鳥たちの知恵ですね。

      色々教えてくださってありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. byronko より:

    東北の地震、驚きました。私のブログにコメントをくださり、ありがとうございました。
    津波が発生しなくてホッとしましたが、死傷者が出ており悲しいです。

    卒園式のお母さん達によるランドセルのプレゼント、しかも子供達が大好きなお菓子でできたランドセルのプレゼント。
    ユニークで楽しいアイディアですね!私も卒園児だったら大喜びです。
    ランドセルは小学校入学の大きなシンボルなのだなぁと改めて感じました。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      昨年、2月にも地震があり、その復旧もまだ、完全には出来ていない中で・・です。

      >「津波が発生しなくてホッとしましたが、死傷者が出ており悲しいです。」

      津波は、高くはなく、30㎝くらいだったと聞いていますが、怖いです。

      >「卒園式のお母さん達によるランドセルのプレゼント、しかも子供達が大好きなお菓子でできたランドセルのプレゼント。
      ユニークで楽しいアイディアですね!私も卒園児だったら大喜びです。」

      これは、嬉しいです。

      また、思い出になりますね。

      お母さん方、すごいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ちろ より:

    こんにちは
    夜中の地震、びっくりしました
    東北の方では亡くなった方もいますね
    これ以上被害が広がりませんように
    広島県熊野町の砂防ダムの完成よかったですね
    >100%安全ではないから
    それも勿論ですが、安心感が違うと思います
    川内村のワイン、美味しそうです(^^)
    葡萄の栽培も広がって、復興に繋げるといいですね
    イタリアの学校でウクライナの生徒さんを歓迎する様子
    読んでいて感動しました
    ウクライナの生徒さん、悲しさ寂しさが少しでも紛れると良いですね
    めぐみ幼稚園のお菓子のランドセル素敵です
    絶対子供達が大喜びしますね(^^)
    ちゃんと背負えるようにデザインされていて
    保護者の方の思いが伝わってきます
    岩手県の西島医師、本当にお疲れ様でした
    ハードワークを20年も!
    使命感の強さに頭が下がります~これからもお元気で
    土筆やレンゲソウ、嬉しいですね
    こちらでも土筆があちこちで生えてますよ
    誉ちゃん、自分で調節してるんですね
    まろんがよくストーブの前に陣取ってたのを思い出します
    晴ちゃんガンバ(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「東北の方では亡くなった方もいますね
      これ以上被害が広がりませんように」

      悲しいですね。
      まだ、揺れに注意しないといけないですが、地震がこれ以上被害をもたらしませんように。

      >「広島県熊野町の砂防ダムの完成よかったですね
      >100%安全ではないから
      それも勿論ですが、安心感が違うと思います」

      ダムがあると、安心感は大きいです。
      その上で、自分たちも、普段から、気をつけていくことが大事ですね。

      >「イタリアの学校でウクライナの生徒さんを歓迎する様子
      読んでいて感動しました」

      こんな歓迎を受けたら、嬉しいですね。
      言葉の問題も、周囲の思いやりによって、乗り越えていけますね。

      >「川内村のワイン、美味しそうです(^^)
      葡萄の栽培も広がって、復興に繋げるといいですね」

      仰る通りですが、地震の影響、心配しています。

      >「めぐみ幼稚園のお菓子のランドセル素敵です
      絶対子供達が大喜びしますね(^^)
      ちゃんと背負えるようにデザインされていて
      保護者の方の思いが伝わってきます」

      すごいです。背負えるというのも。
      お母さんたちの愛情がいっぱい!ですね。

      >「岩手県の西島医師、本当にお疲れ様でした
      ハードワークを20年も!」

      すごいです!!!
      使命の強さに頭が下がります。

      >「土筆やレンゲソウ、嬉しいですね
      こちらでも土筆があちこちで生えてますよ」

      そうなのですね。

      春!ですね。

      晴ちゃんの励まし感謝します!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. しおん より:

    夕べは5弱の地震、とても怖かったですが、宮城や福島の知人はそれ以上に本当に大変だったようです。
    沢山の情報をありがとうございます。特にお菓子のランドセルにほっこりしました。
    岩手のお医者様の記事も知らず、すごいなあと敬意が湧きました。
    また久しぶりにインコさんたちを見て、私も笑顔になりました。
    どうぞお身体大切にお過ごし下さい。

    1. happy-ok3 より:

      しおんさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「夕べは5弱の地震、とても怖かったですが、宮城や福島の知人はそれ以上に本当に大変だったようです。」

      大変でしたね。
      宮城や福島の方々は、不安な中でしょうね・・・。

      >「岩手のお医者様の記事も知らず、すごいなあと敬意が湧きました。」

      素晴らしいですね。

      >「また久しぶりにインコさんたちを見て、私も笑顔になりました。」
      (#^.^#)
      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも感謝します。

  8. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    昨夜の東北の地震は本当に驚きました。この前11年前の事を思い出したばかりなのに
    また震度6の地震が来るとは・・・。
    今日も震度3の地震があったようですし、確かにここ1週間位は余震に注意ですね。
    昨日は津波も来なくて良かったです。

    あちこちで卒業式や卒園式が行われましたね。
    最後はオミクロン株に影響されて、学級閉鎖や休校、休園で子供達や親御さんも
    大変でした。このコロナはいつまで続き、小さな子供達までマスク生活を送らなければ
    いけないかと思うと、心が痛みます。新しい学年で楽しい生活を送って欲しいですね。

    誉君はタオル?やはり敷紙では足を引っかけたり、危ないのでしょうか。
    お洗濯、大変ですね。
    でも先代ぴ~ちゃんも年を取ってからは、いらない下着を切って敷いていた気がします。

    こちらは明日から下り坂のお天気です。
    まだ寒の戻りもありますので、お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「昨夜の東北の地震は本当に驚きました。この前11年前の事を思い出したばかりなのに
      また震度6の地震が来るとは・・・。」

      昨年2月にも、ありました。
      まだ、その復旧もなされていないところがあります・・・。

      >「確かにここ1週間位は余震に注意ですね。
      昨日は津波も来なくて良かったです。」

      津波が来なくて、ほっとしました。

      >「あちこちで卒業式や卒園式が行われましたね。」

      コロナで、子ども達も大変‥だったですが、思い出を作ってほしいですね。

      >「誉君はタオル?やはり敷紙では足を引っかけたり、危ないのでしょうか。
      お洗濯、大変ですね。」

      障がいがあり、足がよくないので、3枚のタオルを2重にして(6重)その上に半紙を敷いています。
      半紙なので、(裏返し)足をひっかける事はないです。
      半紙の上に、エサ皿、水差しを置いています。(#^.^#)

      こちらも、明日は、下り坂のようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    また夜中に地震が発生して驚きました。
    宮城県と福島県では震度6強ということでビックリしました。
    日本は地震王国と云われておりますが、今回も大きな事故が幾つもあって
    ご当地の皆さんのご苦労がしのばれます。

    87歳の西島医師が閉院して、町内の介護施設で診療を行うというお話に、
    毅然としたお姿が見えるようです。
    「自分に与えられた仕事は断らないで全部やて来た」と、話される姿にも
    頭が下がります。
    何時までもお元気で皆さんの力になっていただきたいと願っております。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「日本は地震王国と云われておりますが、今回も大きな事故が幾つもあって
      ご当地の皆さんのご苦労がしのばれます。」

      昨年2月も、大きな地震があったばかりです。

      >「87歳の西島医師が閉院して、町内の介護施設で診療を行うというお話に、
      毅然としたお姿が見えるようです。
      「自分に与えられた仕事は断らないで全部やて来た」と、話される姿にも
      頭が下がります。」

      すごいです。

      中々出来ることではないですが、先生のお陰で、多くのの人が助けられてきたことでしょうね・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  10. aki より:

    中国による尖閣侵攻危機と、憲法改正の必要性を知って下さい

    書込み大変失礼致します。
    皆様にこの度どうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

    テレビが大きく報じぬ中、連日尖閣奪取を狙う、中国の日本領海侵犯が激しさを増す現状を、中国に侵略虐殺を受けるウイグル等と重ね、どうか多くの方に知って頂きたいです。

    かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。

    韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
    尖閣には中国公船が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

    中朝ロの数千発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
    有事の際、敵基地攻撃能力を持たず、原発も動かず資源の無い現状防衛力では、日本人の命と領土は守れません。

    中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓等からも始まっており、
    外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、

    ハワイは米国に外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。

    又夫婦別姓等も元々は中韓の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。

    この夫婦別姓は最終的に戸籍廃止を目的としており 、戸籍により追跡発見が出来た
    背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽も容易となります。

    先進国で唯一スパイ防止法が無い日本で、
    中韓に軸足がある野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
    日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
    https://pachitou.com
    長文、大変申し訳ありません。

    1. happy-ok3 より:

      aki さま、おはようございます。

      コメント、ありがとうございます。

      色々教えて頂き、ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)