観光大使の猫&高校生製作の品&ランドセル寄贈

2022年 3月16日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「喜ぶことを授け合う。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で噴火3回、噴煙の高さ1400メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で14日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1400メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【福島県南会津町鴇巣の県道、雪崩発生、通行止めに

 

●15日午前8時ごろ、福島県南会津町鴇巣の県道で雪崩が発生していると

住民から県山口土木事務所に連絡があった。けが人はなかった。

 

雪崩が起きた南会津町鴇巣の県道

15日午前(写真:福島県提供)

(福島民報)

 

 

 

同事務所は雪崩が再び起きる可能性があるため現場付近を当面通行止めとした。  

同事務所によると、通行止め区間は同町鴇巣の県道大倉大橋浜野線の約1.5キロ。

 

迂回(うかい)路は289号国道など複数ある。

安全確保のため当面の間は通行止めを継続するという。

 

 

【福島県柳津町で土砂崩れ、通行不能、7世帯孤立

 

●福島県柳津町四ツ谷で土砂崩れが発生して町道がふさがった。

確認されたのは14日朝で、7世帯が孤立状態になっている。

同じ場所では約1週間前にも土砂崩れが起きていた。

 

町道をふさいでいる土砂崩れ

14日、柳津町四ツ谷

(写真:福島民報様)

 

 

町は土砂の撤去を進めているが完了のめどが立たないため、

迂回(うかい)路となる林道の除雪を行っている。  

 

町によると、14日午前6時40分ごろに見つかったという。

土砂崩れの幅は約60メートルで、町道が通行できなくなっている。  

迂回路の除雪は早ければ15日に完了する予定という。

 

 

【熊本城天守閣、耐震改修で国交大臣賞、日本建築防災協会

 

●熊本地震で被災し、復旧工事が終わった熊本城の天守閣が、

日本建築防災協会による「耐震改修優秀建築賞」の国土交通大臣賞に選ばれた。

 

県内の受賞は、2019年度の市川尻公会堂(南区)に引き続き2例目。  

 

2011年に創設された同賞は、耐震改修を実施し、耐震性や防災、安全性などに

優れた建築物と関係者に贈られる。  

 

熊本地震から復旧した熊本城の天守閣一帯

2021年3月(撮影:小野宏明様)

(熊本日日新聞)

 

 

 

熊本城天守閣の復旧事業では、大きな被害を受けた石垣と建物の外観を震災前の

状態に戻すとともに、大地震発生時に構造物への負荷を低減する制震補強や、

石垣への負担軽減策なども実施。

 

車いす利用者のためエレベーターを導入するなど、バリアフリー化も行った。

 

 

【熊本地震からの復旧へ、お笑いの爆笑列車

 

熊本地震で被災し、全線復旧を目指す南阿蘇鉄道で6日、

お笑い芸人の安井政史さんが車掌を務める爆笑列車が運行した。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

乗客とのじゃんけん大会もあり、車内は終始賑やかな雰囲気となった。

 

 

【福島県、語り部活動を体系化、風化させない】

 

●東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から11年が過ぎ、記憶と教訓の風化が

課題となる中、県は新年度、「語り部」による伝承事業を強化する。

それぞれ独自に活動している語り部団体のネットワーク化や、人材育成などが柱。

 

具体的には新年度、語り部団体が一堂に会し、活動を取り巻く現状や課題を共有する

「連絡会議」や、語り部同士が互いの発表を聞きながら研さんを積む「交流会」を

複数回開催し、連携を促しながら「伝える技術」の向上を図る。  

 

県の施設の東日本大震災・原子力災害伝承館(双葉町)など、県内の伝承施設には、

県外から多くの来場者が訪れている。

 

県は県外での需要調査を進めながらニーズを掘り起こし、将来的に語り部を

県外に派遣できる体制を構築する。  

 

 

震災伝承事業の主な取り組み

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

 

学識経験者や語り部によるプロジェクトチームを設置した上で、原子力災害の

多様性などを踏まえた本県版の人材育成プログラム案を作成。

 

今後、本県の復興の歩みを正確に伝え続けるためには、持続的に語り部が

活動できる体制づくりが不可欠だと判断し、事業化を決めた。

 

内堀雅雄知事は14日、震災から12年目の重要課題は「風化」との考えを示した。

「風化の抑制なくして長い戦いを勝ち抜き、復興を成し遂げることはできない」と。

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【3月15日は、全国で5万781人、東京7836人感染】

 

●3月15日は全国で5万781人の感染。

 

また大阪府で45人、千葉県で19人、東京都で15人、神奈川県で14人、兵庫県で12人、

北海道で10人、京都府で9人、埼玉県で8人、愛知県で8人、福岡県で8人、

奈良県で4人、滋賀県で4人、香川県で4人、岐阜県で3人、沖縄県で3人、茨城県で3人、

大分県で2人、宮城県で2人、岡山県で2人、秋田県で2人、佐賀県で1人、山形県で1人、

山梨県で1人、岩手県で1人、広島県で1人、熊本県で1人、石川県で1人、群馬県で1人、

青森県で1人、高知県で1人、鹿児島県で1人の合わせて188人の死亡の発表。

 

東京では、15日、7836人が感染。

 

(写真:東京新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月15日23時00分頃  震度1  和歌山県北部

●3月15日19時55分頃  震度2  釧路地方西部

●3月15日18時21分頃  震度1  宮城県北部

●3月15日15時40分頃  震度1  沖縄本島北西沖

●3月15日15時02分頃  震度1  山口県北西沖

●3月15日03時08分頃  震度1  岐阜県飛騨地方

 

3月15日は、犬に救われドッグカフェ&ムラサキウニのランプで挑戦を。

 

 

 

 

 

悲しみから前に進む挑戦!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

  ★★★★★★★★★★

 

「2代目もよろしくニャン」。

 

鹿児島県内最古の木造駅舎、霧島市隼人にあるJR肥薩線嘉例川(かれいがわ)駅の

2代目観光大使に雌ネコの「さんちゃん」が就任した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光特急「はやとの風」を出迎える観光大使の雌ネコさんちゃん=霧島市隼人のJR嘉例川駅

(写真:南日本新聞社様)

 

先代の雄ネコ「にゃん太郎」が息を引き取って約1年半。

 

にゃん太郎は2015年11月ごろから駅にすみつき、地域住民が世話をしていた。

 

2016年5月5日には、嘉例川地区活性化推進委員会の山木由美子委員長が

「嘉例川観光大使」に任命した。

 

嘉例川駅(霧島市)の観光大使だった「にゃん太郎」

狸のような猫だが、

透き通ったブルーの瞳が上品で美しい。

(写真:西日本新聞様)

 

勤務後は車で山木さんの家に帰ります

本日もお疲れさまでした

(写真:西日本新聞様)

 

 

明治時代に立てられた築110年の木造駅舎。

レトロな駅舎は、

国の有形文化財にも登録されている

(写真:西日本新聞様)

 

 

にゃん太郎は、2020年7月11日に旅立った。

タヌキのような愛らしい顔と人なつっこい性格から観光客や地元住民の人気者だった。

 

「さんちゃん」は、昨年10月、駅近くで山木由美子委員長が見つけた。

 

やせて少し弱っていたが、食事を与え世話をすると元気になり、駅に居着くように。  

推定年齢1歳。

 

人懐こかった、にゃん太郎に比べて、恥ずかしがり屋でおとなしい性格という。

発見時には既に不妊手術がしてあった。

駅への『出勤日時』は気まぐれだが、朝夕の食事時間帯は出合える確率が高いとか。  

 

就任セレモニーがあった3月13日には早速、ホームで「はやとの風」を出迎えた。

 

観光特急「はやとの風」を見送る

観光大使の雌ネコさんちゃん

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

山木さんは

「多くのお客さんを癒やして、ネコの手も借りたいくらい

 盛り上がってくれたら嬉しい」と話した。

 

観光特急「はやとの風」の運行終了を21日に控える中、新たな活性化の期待を担う。

 

 

はやとの風は、2004年に鹿児島中央~吉松間を結ぶ観光列車として運行を始めたが、

近年は新型コロナウイルスの感染拡大などで利用者が低迷。

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

「はやとの風」の運行が終わる事を知った、児童や地域住民の方々は

3月15日、手作りの旗で、エールを送った。

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

2020年7月の熊本県の豪雨災害から2021年12月までは運休し、

2021年11月に、3月21日をもって運行を終了することが発表された。

 

そんな中、地域の活性化を願い、「さんちゃん」は、観光大使に任命された。

 

嘉例川地区活性化推進委員会の山木由美子委員長は、「にゃん太郎」にとっても

お母さんであり、「さんちゃん」にとってもおかあさん。

 

猫の心と命を大切に愛した中での、観光大使の働きがあるのだ。

 

地域の皆さんが、駅を!列車を!霧島市を!愛しておられる事が伝わってくる。

JR肥薩線嘉例川駅に足を運ぶと、きっと思いやりの香りが、充満しているだろう。

 

   ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)         右の写真は3年生が製作したベンチ。

 

唐津工業高校建築科の1年生の生徒達も、唐津市の鬼塚小学校の児童たちも

どちらも嬉しいことである。

 

建築科の生徒は学びを生かせ、地域に貢献でき、笑顔が増えて嬉しい!

 

小学生は、同じ地域の、お兄さん・お姉さん的な存在の高校生が、

自分たちのために、心を込めて作ってくれた品々に感謝し、大事に使う。

 

そして、その背中を見て、自分たちも、出来る善い事を探して、

地域に!人に!貢献していこうと考えるだろう。

 

これらは、素晴らしい教育だと思う!

 

  ★★★★★★★★★★

 

福岡市の小学校をこの春卒業する児童たちが、6年間の思い出が詰まった

ランドセルに別れを告げた。

 

 

 

 

 

(写真:毎日放送様)

 

愛用してきたランドセルを寄付したのは、福岡市中央区の

福岡雙葉小学校に通う6年生の児童44人。

 

 

 

 

 

(写真:毎日放送様)

 

44個のランドセルは、公益財団法人「ジョイセフ」を通して、情勢不安や貧困に

苦しむアフガニスタンの子どもたちに手渡される。

 

 

 

 

 

(写真:毎日放送様)

 

この取り組みは、

 

「今しかできないボランティア」

 

を卒業前の児童たちに体験してもらおうと、学校と福岡市の奉仕団体

「国際ソロプチミスト福岡西」が企画した。

 

 

 

 

 

(写真:毎日放送様)

 

児童は

「世界の子ども達が少しでも元気に暮らせるようにと思って寄付しました」

「少しでも喜んでもらえたらと思い、寄付しました」

 

 

(写真:毎日放送様)

 

 

 

 

 

贈呈式では、ランドセルを寄付した児童たちに奉仕団体から感謝状が贈られた。

 

福岡雙葉(ふたば)小学校は、どんな学校なのだろう?と調べてみた。

 

キリスト教系の学校で、多くの人達の愛情によって、成長している者として、

4年生になると、月に1度は、奉仕活動(ボランティア)をして、

自分以外の世界に目を向けていくという。

 

そして行動する事により、授け合う事を通して、成長していく。

そのような行動には、祈りが必要である、という教育方針であった。

 

44個のランドセルは、綺麗に使用されているものばかり。

与え合う事を「授け合う」と表現されている所も、素敵だ!

 

      ★★★★★★★★★

 

「今しかできないボランティア

   今だからできるボランティア

 授け合う喜びを

 体験できる人は幸い

 

     by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

「今しかできないボランティア」、言い方を変えると

「今だからできるボランティア」

 

今、来月度の支援物資の準備を始めさせていただいている。

微力であっても、喜んで下さる事が、嬉しい。

その時間を、大切にさせて頂こうと思う。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い事を授け合う】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月16がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんへの励ましを感謝します。

体重が戻ったら、病院に行く回数が減るからね。

と励ましています。

晴ちゃんの場合は、弱いので、月に何度かの定期治療は、外せません。

今朝は、少し寒いですが、お昼は春の陽気だとか。

寒暖の差が大きい時は、鳥たちも、人間も注意ですね。

 

お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

観光大使の猫&高校生製作の品&ランドセル寄贈” に対して16件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまた読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    晴さん、がんばってくださいね! (#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も遅くなってごめんなさい。

      晴ちゃん、励まされて頑張っています。

      ありがとうございます。

      今日は午後はあったかいようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >●熊本地震で被災し、復旧工事が終わった熊本城の天守閣が、
        日本建築防災協会による「耐震改修優秀建築賞」の国土交通大臣賞に選ばれた。

        よかったですね! (#^.^#)。
        震災でたいへんなめにあったけれど、まえよりもいっそうすてきな
        天守閣にうまれかわってよかったです。
        バリアフリーだといままで天守閣へ昇れなかった人もいけるようになって
        よかったです。

        >【熊本地震からの復旧へ、お笑いの爆笑列車】

        安井政史さんのことはしらなかったけれど、きっとやさしいかたなのですね(#^.^#)。
        たのしい笑いは元気をくれます(#^.^#)。

        >内堀雅雄知事は14日、震災から12年目の重要課題は「風化」との考えを示した。
        「風化の抑制なくして長い戦いを勝ち抜き、復興を成し遂げることはできない」と。

        このことばはほんとうに重い言葉です。
        風化してゆくのがいちばんかなしいことだし、
        未来のみなさんへのおもいやりでもあるとおもいます。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >鹿児島県内最古の木造駅舎、霧島市隼人にあるJR肥薩線嘉例川(かれいがわ)駅の
        2代目観光大使に雌ネコの「さんちゃん」が就任した。

        このおはなしもとってもよかったです! (#^.^#)。
        さんちゃんは誰かにかわれていたのですね。
        山木由美子さんにかわいがられて、立派に駅長さんのお仕事してくれますね! (#^.^#)。
        「はやとの風」の運休はさみしいけれど、
        さんちゃんがきっとたくさんのお客さまを呼んでくれますね! (#^.^#)。

        >学んだモノづくりの技術で社会に貢献しようと、唐津市の鬼塚小学校へ
        靴箱の前に敷くすのこを贈ったのは、唐津工業高校建築科の1年生。

        このおはなしもとってもよかったです! (#^.^#)。
        百足板という名前があるのをはじめてしりました。
        ベンチさんまで作って、ほんとうにすばらしいですね(#^.^#)。
        小学生のみなさん、うれしいですね(#^.^#)。
        高校生のみなさんをやさしくて、みじかな存在にかんじて良いですね(#^.^#)。

        >福岡市の小学校をこの春卒業する児童たちが、6年間の思い出が詰まった
        ランドセルに別れを告げた。

        このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
        寄付しようとおもったら、もっともっと大切につかうとおもいます。
        いただけたこどもさんたちにも、そんなきもちも伝わるとおもいます(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        晴さん、がんばってくださいね! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後をおすごしくださいね(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま。こんばんは。いつも感謝します。

          >「震災でたいへんなめにあったけれど、まえよりもいっそうすてきな
          天守閣にうまれかわってよかったです。
          バリアフリーだといままで天守閣へ昇れなかった人もいけるようになって
          よかったです。」

          素晴らしい賞ですね。
          それだけ、技術が素晴らしいのですね。

          近代的なバリアフリーは、多くの方が足を運びやすくなりますね。

          >「安井政史さんのことはしらなかったけれど、きっとやさしいかたなのですね(#^.^#)。
          たのしい笑いは元気をくれます(#^.^#)。」

          楽しく復興に向かうってワクワクしますね。

          >「このことばはほんとうに重い言葉です。
          風化してゆくのがいちばんかなしいことだし、
          未来のみなさんへのおもいやりでもあるとおもいます。」

          風化させてはいけないですね。

          語り継いで、復興へさらに向かってほしいですね。

          >「このおはなしもとってもよかったです! (#^.^#)。
          さんちゃんは誰かにかわれていたのですね。
          山木由美子さんにかわいがられて、立派に駅長さんのお仕事してくれますね! (#^.^#)。」

          さんちゃんに会いに、沢山の方が訪れるでしょうね。

          まだ、若いので、長く活躍してほしいですね。

          >「百足板という名前があるのをはじめてしりました。
          ベンチさんまで作って、ほんとうにすばらしいですね(#^.^#)。
          小学生のみなさん、うれしいですね(#^.^#)。
          高校生のみなさんをやさしくて、みじかな存在にかんじて良いですね(#^.^#)。」

          12個も作られたって、すごいですね。
          お写真で見る限りでも、すごく丁寧に作られていますね。

          高校生の方々は、小学生にとっては憧れの存在です。
          小学生のかたも、自分も何か!と、考えるでしょうね。

          >「寄付しようとおもったら、もっともっと大切につかうとおもいます。
          いただけたこどもさんたちにも、そんなきもちも伝わるとおもいます(#^.^#)。」
          6年間、毎日使うのですから、大事につかってこそ、送れますね。

          素晴らしいですね。

          今日も鳥たちの事、ありがとうございます。

          みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。
    今日は電車の中なのであまりコメントを書けないですいません。
    >嘉例川地区活性化推進委員会の山木由美子委員長は、「にゃん太郎」にとってもお母さんであり、「さんちゃん」にとってもおかあさん。
    猫の心と命を大切に愛した中での、観光大使の働きがあるのだ。
    →さんちゃんに会いに行きたくなりますね。 山本さんの愛情が感じられて、とても素敵なお出迎えになると思います。

    >44個のランドセルは、綺麗に使用されているものばかり。与え合う事を「授け合う」と表現されている所も、素敵だ!
    →すばらしい取り組みですね!
    ものを大切に使うと、次の世代にバトンタッチできますね。
    海外でも大切に使ってもらえると思います。
    学校の教育方針も立派ですね。

    晴ちゃん、もうひと頑張りですね。季節の変わり目、頑張って乗りきって下さいね。お大事になさって下さい。

    今日も大切なニュースありがとうございました。全国のさまざまな取り組みが、地域の明るい未来につながると良いなと思います。

    happyさん、お体を大切になさって下さい。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「さんちゃんに会いに行きたくなりますね。 山本さんの愛情が感じられて、とても素敵なお出迎えになると思います。」

      駅に訪れる人が増えるといいですね。

      >「すばらしい取り組みですね!
      ものを大切に使うと、次の世代にバトンタッチできますね。
      海外でも大切に使ってもらえると思います。
      学校の教育方針も立派ですね。」

      素晴らしいですね。
      気持ちがいでしょうね。

      晴ちゃんのこと、ありがとうございます。

      もうひとがんばりです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    唐津工業高校建築科の1年生が丹精込めて作った
    12ケのすのこを鬼塚小学校へ送ったお話は
    心がほっこりしますね。
    私も小学校時代、学校にすのこが敷かれていました。
    古くて釘が出ているのもあって、鬼塚小学校の児童の
    お気持ちが良く分かります。

    福岡雙葉小学校6年生の児童から44ヶのランドセルを
    アフガニスタンへ寄付は素晴らしいですね。
    日本は使い捨ての時代が長く続いておりますが、
    物を大切に使う事は生きた教育だと思います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「唐津工業高校建築科の1年生が丹精込めて作った
      12ケのすのこを鬼塚小学校へ送ったお話は
      心がほっこりしますね。」

      本当に!(#^.^#)
      12個もつくられるのは、大変だったとおもいます。
      丁寧に作られて、長く使えますね。

      小学生も、高校生のボランティアになにか、倣っていかれるでしょうね。

      >「福岡雙葉小学校6年生の児童から44ヶのランドセルを
      アフガニスタンへ寄付は素晴らしいですね。
      日本は使い捨ての時代が長く続いておりますが、
      物を大切に使う事は生きた教育だと思います。」

      44個、全て、綺麗なままですね。

      44人のかたは、自信を持って、提供されたのでしょうね。
      立派ですね。

      6年間、毎日使うのですから、丁寧に使われた事がうかがえます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    熊本城の天守閣、耐震化されて修復されたのですね
    修復は大変だったと思います
    国交大臣賞良かったですね(^^)
    福島県、語り部を事業化するのですか
    新たな人材が育っていきますね
    我が町にも派遣されてくるようになると良いです
    嘉例川駅のにゃんこ駅長になったさんちゃん、とっても可愛いです
    にゃん太郎もタヌキのような風貌が愛らしかったですね
    きっと地域活性化に繋がりますよ
    唐津市の高校生が小学生に贈ったすのこ、
    怪我をしないような配慮もしてあって、嬉しいですね
    そう言えばうちの学校にもすのこあったなぁと、懐かしく思い出しました
    丁寧に作られたものは大切にしようと思いますよね
    福岡市の児童がランドセルをアフガニスタンに
    44個も!きっと喜んで使ってもらえるでしょう
    晴ちゃん通院頑張ってね
    誉ちゃんとたつきちゃんも羽繕い可愛いです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけて(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「熊本城の天守閣、耐震化されて修復されたのですね
      修復は大変だったと思います
      国交大臣賞良かったですね(^^)」

      素晴らしい賞ですね。

      >「福島県、語り部を事業化するのですか
      新たな人材が育っていきますね
      我が町にも派遣されてくるようになると良いです」

      風化させてはいけないですね。

      全国に、語り部の方が行かれて、話しをお願いしたいです。

      リモートでなく、実際の声を聴くと、さらに深まります。

      嘉例川駅のにゃんこ駅長になったさんちゃん、とっても可愛いです
      にゃん太郎もタヌキのような風貌が愛らしかったですね

      >「嘉例川駅のにゃんこ駅長になったさんちゃん、とっても可愛いです
      にゃん太郎もタヌキのような風貌が愛らしかったですね」

      サンちゃんは、まだ若いので、元気に長く、頑張ってほしいですね。

      嘉例川駅のにゃんこ駅長になったさんちゃん、とっても可愛いです
      にゃん太郎もタヌキのような風貌が愛らしかったですね

      >「福岡市の児童がランドセルをアフガニスタンに
      44個も!きっと喜んで使ってもらえるでしょう」

      44人の方は、すごく綺麗に使っておられますね。
      素晴らしいです。

      >「晴ちゃん通院頑張ってね」

      有難うございます!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    寒暖差が激しいので服を着たり脱いだり、小鳥さんたちは、、いつも良い手当を受けてるから晴ちゃんは幸せです。今日朝旅ランで熊本城など見ました。
    ウクライナ人を受け入れる?アジア系の難民を迫害し心も体も抹殺しているのに。
    アフガニスタンなどに自衛隊が行っては行けません。今友好友好だったのに、米軍と一緒に行動したら危ない、平和憲法をないがしろにする政権では、、
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「今日朝旅ランで熊本城など見ました。」
      修復の技術、すばらしいですね。

      ウクライナの方々を受け入れるという自治体は増えていますが、
      責任や細かな部分を、整えた方が、いいですね。

      言葉や文化の問題もありますから。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. byronko より:

    いろんな地域に猫の観光大使や駅長さんがいて、微笑ましいです。私は猫好きですが、まだ一度もそういう猫ちゃん達にお目にかかったことがありません。いつか機会があれば、会いに行ってみたいです。

    晴ちゃん、まだ本調子ではないのですね。
    寒暖差が激しい時期ですから、安定しにくいですよね。
    もうすぐ元気になりますように。
    happy-ok3さんも、どうぞお体にお気をつけください。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「私は猫好きですが、まだ一度もそういう猫ちゃん達にお目にかかったことがありません。いつか機会があれば、会いに行ってみたいです。」

      私も、観光大使やr機長さんには、会ったことがないです。
      会ってみたいです。

      >「晴ちゃん、まだ本調子ではないのですね。
      寒暖差が激しい時期ですから、安定しにくいですよね。」

      少しずつ元気になってきました。

      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. ぷ~たん より:

    こんばんは

    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    熊本城とても綺麗ですね。
    皆さんお城見て元気になればいいとおもいます

    そして
    観光大使
    初代にゃん太郎
    面構えがいいですねえ
    2代目さんちゃん受け継いで人気者になると思います。
    のら猫ちゃん保護して観光大使として任命するのは凄いですね
    癒されます

    最後にランドセルの寄付
    日本の土地ではない他国で寄付したランドセルを使ってくれていると思うと感慨深いです。
    とても素敵な取り組みですね

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    happyさんに感謝です😊

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「熊本城とても綺麗ですね。
      皆さんお城見て元気になればいいとおもいます」

      修復の技術、素晴らしいです。

      >「初代にゃん太郎
      面構えがいいですねえ
      2代目さんちゃん受け継いで人気者になると思います。」

      活性化につながっていきますね!

      >「日本の土地ではない他国で寄付したランドセルを使ってくれていると思うと感慨深いです。
      とても素敵な取り組みですね」

      44個、きれいにつかわれています。

      素晴らしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)