直ぐ動く&定時制高校&長嶋茂雄氏&モモコの復活

2022年 3月18日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「コツコツ、へこたれない努力は力を発揮する。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で噴火10回、噴煙の高さ1900メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で16日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が10回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1900メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【東日本大震災とは別タイプの逆断層型地震

 

●16日深夜に福島県沖で発生した最大震度6強の地震は、

東日本大震災とは別タイプだった。

 

気象庁によると、海側から押され続けることで同プレートに歪(ひず)みが蓄積し、

プレート内の断層が活動して発生した「逆断層型地震」だという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:産経新聞様)

 

震源が海と陸のプレートの境界よりも下の深さ57キロで、東日本大震災のような

「プレート境界型地震」ではないことから、古村孝志・東京大地震研究所教授は

「発生機構が異なり、東日本大震災の余震ではない」と指摘する。

 

津波を発生させるにはぎりぎりの規模で、海底の変動も海水が持ち上がる量も

少なかったため、津波の規模は大きくなかった。

 

古村教授によると、この付近では、東日本大震災の余震とは無関係に、

M7~7.5程度の地震が繰り返し発生してきた。

 

昨年2月13日にもプレート内が震源のM7.3の地震が発生、最大震度6強を記録。

 

一般的に、大きな規模の地震が起きた後は、2、3日のうちに同程度や

それ以上の規模の地震が起きる可能性がある。

 

気象庁は「揺れが強かった地域は、今後1週間程度は最大震度6強程度の揺れに

警戒してほしい」と呼びかけている。

 

 

【地震調査委、長期にわたり大きな地震の可能性、注意】

 

●地震の専門家や気象庁などが参加する政府の地震調査委員会は臨時の会合を開き、

「東北の太平洋沖では、東日本大震災が起きる前よりも地震の数が多い状況が

続いている」とした上で、

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

「今後も長期間にわたり東北の太平洋沖やその周辺では規模が大きな地震が発生し、

強い揺れや高い津波に見舞われる可能性がある」と分析し、注意を呼びかた。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

委員長を務める東京大学の平田直名誉教授は、今回の地震の特徴について、

「断層の破壊が福島沖から北の方向に進んだため、仙台平野などでも

大きな揺れになった」と説明した上で、

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

「宮城では、1000galを超える物体が浮くほどの強い揺れが観測されており、

新幹線の脱線につながった可能性がある」と分析。

 

 

【仙台空港、東日本大震災でも割れなかったガラス割れる】

 

●地震の影響で、仙台空港では旅客ターミナルの大きな窓ガラスが

割れるなどの被害が出た。

 

16日夜の地震で割れた仙台空港4番搭乗口付近の

窓ガラス=22年3月17日

PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

(Aviation Wire)

 

 

滑走路や誘導路などは無事で通常通り運航している。

 

空港会社の広報担当者によると、「東日本大震災でも、ターミナルの大きな

窓ガラスが割れることはなかった」という。

 

16日夜の地震で割れた仙台空港4番搭乗口付近の

窓ガラス=22年3月17日

PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

(Aviation Wire)

 

 

ターミナル1階と2階の店舗は原則として通常通り営業したが、

床や壁に被害があった3階は立入禁止とし、18日から順次営業再開を予定している。

 

 

【地震でひび割れた東北自動車道、超速復旧に驚きと感謝】

 

●16日に宮城・福島両県で発生した震度6強を観測した地震のため、

ひび割れができ通行止めとなった東北自動車道白石インターチェンジIC~

国見IC間が17日の午後3時半ごろ全線通行を再開した。

 

 

 

 

 

 

ネクスコ東日本東北支社の公式ツイッター(@e_nexco_tohoku)(スポーツニッポン新聞社)

 

ネクスコ東日本東北支社の公式ツイッターでは、

「昨夜23:36から地震のため通行止めを実施しておりましたが、

先ほど東北道全線解除となりました。大変ご迷惑をおかけしました。

応急復旧での解除となっております。走行には十分お気をつけください。

なお、常磐道は引続き作業中です」とつづった。

 

なお、常磐自動車は18日の再開を目指すという。

 

 

【被災地で続く雨予報、南相馬市で続く断水

 

●福島県南相馬市の防災備蓄倉庫で配布されたブルーシート。

18日は雨となる予想で、壊れた瓦屋根や壁の応急処置が急がれている。

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

南相馬市鹿島区では、ほとんどの世帯が断水となり給水所が開設された。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

断水は現在も完全復旧の見通しは立っていない。

 

 

【政府、被害把握と復旧急ぐ】

 

●宮城、福島両県で震度6強の揺れを観測した福島沖地震を受け、政府は17日、

被害状況の把握を進めた。  

 

両県知事の要請に応じて自衛隊を派遣しライフラインの復旧に着手。

関係省庁が連携して対応に万全を期す方針だ。

 

報道陣の取材に応じる二之湯智防災担当相

17日未明、首相官邸

(写真:時事通信様)

 

 

 

 

 

松野博一官房長官は17日午後の記者会見で「被災自治体と緊密に連携を図りながら、

警察、消防、自衛隊、海上保安庁を中心に情報収集に努め、

被害の状況に応じて万全の態勢を敷いていく」と強調した。

 

 

【鳥取県、要請あればただちに支援へ】

 

●鳥取県は、午前9時から連絡会議を開いた。

 

鳥取県 平井伸治知事 「これから夜が明けて被害が徐々に判明してくると思います。

機動的適切な対応をとるよう県庁各部局にお願いを申し上げたい。」

 

 

(写真:山陰放送)

 

 

 

会議では、24時間での情報収集体制を継続するとともに、宮城県・福島県から

要請があれば直ちに必要な支援を行うことを確認。

 

現在、県の備蓄として、土のう袋1万2800枚とブルーシート2600枚は

提供可能として、避難所運営の支援や災害ボランティア派遣など、

人的支援も必要に応じて対応していくとしている。

 

 

【西日本豪雨を教訓に高齢者施設に防災タワー完成

 

●西日本豪雨を教訓に命を守る施設をと、倉敷市真備町箭田の高齢者福祉施設

「ぶどうの家」に避難用の防災タワーが完成した。

 

 2018年の西日本豪雨の際、この地区では2階近くまで浸水したことから、

防災タワーの高さはそれよりも高い4m。

 

西日本豪雨を教訓に 高齢者施設に”防災タワー”完成

岡山・倉敷市(写真:山陽放送)

 

 

 

50人ほどが避難できるスペースが設けられている。

水害が起こった際に、高齢者などの逃げ遅れが出ないようにと作られた。

 

「ぶどうの家」では、この防災タワーを地区の防災のシンボルとして、

普段から地域の人に親しんでもらえる場所にしていきたいと。

 

 

【友好のシンボル、陸前高田の松、根元から切られる】

 

●根元から切られた松の木。

 

 

 

 

 

(写真:いわてめんこいテレビ様)

 

これは陸前高田市の高田松原を守る会が、高田松原由来の種から育て

2018年に静岡市に寄贈したもの。

 

 

 

 

 

(写真:いわてめんこいテレビ様)

 

市内の公園で大切に育てられていたが、3月13日に世話をしていたボランティアが

松が切られているのを発見した。

 

 

 

 

 

(写真:いわてめんこいテレビ様)

 

切られた松はさらに3つに裁断され、50メートルほど離れた下草の集積場に

放置されていたという。

 

高田松原を守る会 小山芳弘 副理事長 「いとも簡単に切ってしまうのはどういう

意味なのか、憤慨している。でもそれに負けないのが高田松原を守る会。

何度でも贈ってやりますよと思っている」

 

 

 

 

 

(写真:いわてめんこいテレビ様)

 

高田松原を守る会では、再び静岡に苗木を贈るため、17日に種を採取し、

早ければ約1年後に届けられるという。

 

 

【広島県もウクライナ難民受け入れを表明】

 

●広島県の 湯崎知事は

「この広島に親近感を感じてきていただける皆様には、しっかりと温かくお迎えして、

長期的に広島で生活を構築していくということであれば、

それができるようしっかりと支えたい」 と述べ、

ウクライナ避難民の受け入れを表明した。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

具体的な支援策として広島市内を中心に県営住宅およそ50戸を無償提供。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

また受け入れを表明しているほかの市・町と連携し、生活支援や子育て

さらに日本語学習なども支援していきたいと。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

広島県内では、すでに呉市や廿日市市など、6つの市・町が受け入れを表明。

 

 

【ウクライナ避難者の受け入れが限界に近づく】

 

●ポーランドで、避難者を支援する日本人によると、

 

「ロシア侵攻が長期化していく中で、私たちはいつまで

ウクライナ人をサポートできるのか。

多くの団体が支援を続けられないくらい(資金が)ひっ迫した状況になってくる

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

現金による援助が、最も効果的になってきます。

物資をウクライナ国内・隣国で調達して、迅速に支援を届けることが可能です」

 

 

【肥薩線の復旧費は230億に、支援を議論

 

●2020年7月豪雨で被災し、熊本県内の全区間が不通になっているJR肥薩線の

復旧費について、JR九州が概算で230億円と試算していることが17日、

関係者への取材で分かった。

 

豊肥線などが被災した16年の熊本地震時の総額約90億円を大きく上回り、

同社の災害復旧費としては過去最大となる。  

 

国土交通省と県は、JR九州を交えた検討会議を22日設置し、具体的な復旧方法や

公的支援の議論を本格化させる。

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

人吉市などの沿線市町村は早期復旧を求めているが、巨額の費用に加えて

慢性的な赤字路線という事情もあり、鉄道として再建できるかどうかが焦点になる。

 

肥薩線は八代─隼人(鹿児島県)の124.2 キロのうち、

八代─吉松(同)の86.8 キロが不通になっている。

特に熊本県内の「川線」と呼ばれる区間の被害が大きく、球磨川に架かる

鉄橋2本の流失など被災箇所は450カ所に上った。

 

 

【観光列車は終了しても、名物は残る

 

●JR九州の観光特急「はやとの風」の名物駅弁「百年の旅物語かれい川」。

 

列車「はやとの風」は21日で運行を終えるが、製造元の「森の弁当やまだ屋」は、

停車駅の一つだった地元の嘉例川駅で今後も土日祝日の販売を続ける。

2004年のはやとの風運行開始に合わせて登場した駅弁。

 

ホームに入ってきた「はやとの風」に弁当を積み込む

15日、霧島市隼人の隼人駅

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

はやとの風は今月12日から最終運行日の21日まで連日、鹿児島中央-吉松間を走る。

名物駅弁も事前予約分と数量限定の車内販売分の100個近くを隼人駅で積み込む。  

 

JR九州の駅弁ランキングで3年連続1位に選ばれた実績もある弁当。

JR関係者から「JRの財産」とはやとの風が走らなければ生まれなかった名物を、

今後も大事に守っていくという。

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【3月17日は、全国で5万3587人、東京8461人感染】

 

●3月17日は全国で5万3587人の感染。

 

また、大阪府で39人、東京都で22人、愛知県で20人、神奈川県で12人、

京都府で10人、兵庫県で10人、千葉県で9人、北海道で7人、奈良県で7人、

埼玉県で6人、鹿児島県で5人、広島県で3人、滋賀県で3人、岐阜県で2人、

岩手県で2人、熊本県で2人、福岡県で2人、茨城県で2人、青森県で2人、

宮城県で1人、宮崎県で1人、山口県で1人、岡山県で1人、静岡県で1人、

香川県で1人の合わせて171人の死亡の発表。

 

東京では、17日、8461人が感染。

 

(写真:東京新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月17日21時55分頃  震度2  沖縄本島北西沖

 

●3月17日21時30分頃  震度3  宮城県沖

⇅ この間 宮城県沖は震度1~3が6回

●3月17日01時06分頃  震度1 宮城県沖

 

●3月17日20時33分頃  震度2 沖縄本島北西沖

●3月17日20時15分頃  震度1  福島県中通り

 

●3月17日19時58分頃  震度1  福島県沖

⇅ この間 福島県沖は震度1~4が19回

●3月17日00時28分頃  震度1  福島県沖

 

●3月17日18時45分頃  震度2  釧路沖

●3月17日17時36分頃  震度1  石川県能登地方

●3月17日14時06分頃  震度2  石垣島北西沖

●3月17日05時59分頃  震度1  福井県嶺北

●3月17日05時56分頃  震度1  高知県中部

●3月17日05時23分頃  震度1  島根県西部

 

3月17日は、イタリアの歓迎&お菓子ランドセル&87歳の医師で励ましを。

 

 

 

 

 

心がこもる励ましと使命は、幸い!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

  ★★★★★★★★★★

 

 

地震の影響で落下した仮設水路の土のう

17日、宮城県石巻市(武田憲和さん提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

 

 

私も、悲しいというか、悔しい思いだ。

 

毎日、被災地の報告を載せる中、報告が一番多いのが、

東日本大震災からの復旧・復興状況であるからだ。

 

私は、阪神・淡路大震災で被災したが、後の片づけは、気持的にも大変だった。

 

上記に記したよう、今回の地震は、東日本大震災とは別モノで、

宮城では揺れの大きな力により、新幹線の脱線や、仙台空港の窓が割れたようだ。

 

武田憲和さんは、いつでも直ぐ動けるよう災害用の作業着は、常に準備されている。

 

人のために、直ぐ動ける準備をしている努力は、大きな力だ。

 

   ★★★★★★★★★★

 

医療関係者に感謝を伝える。

 

新型コロナウイルスの感染防止対策など日々、最前線で戦う医療従事者に

米子東高校定時制課程の生徒代表5人が米子保健所を訪れ、

 

日々新型コロナウイルス関連の業務にあたっている職員に感謝の気持ちを込めた

千羽鶴とアマビエの絵を贈った。

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

米子東高校定時制生徒会長 佐藤心琴さんは

「いつも大変だと思いますが、私達のために(新型コロナと)戦ってくださって

 有難うございます。」

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

千羽鶴は働きながら夜間学んでいる生徒53人全員で休憩時間などを使って

2週間かけて制作したという。

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

またタテ95センチヨコ120センチの大型のアマビエの絵には

保健所の職員にあてたメッセージも書かれている。

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

中には「最前線のお仕事に深く感謝しています。」という言葉や

「この難局を共に乗り越えましょう」といったメッセージも。

 

鳥取県西部総合事務所米子保健所 藤井秀樹所長は

 

「皆さんも学校生活いろいろ大変だったと思いますが、そんな中でも

 他の人達への思いを寄せるという気持ち本当に有難く受けとめました。

 ありがとうございます。」

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

「コロナが落ち着いてみんなが安心して暮らせるようにとの願いを込めて

 贈りました。

 

 自分が看護師になりたいという思いがあるので(保健所の人達が)

 一生懸命戦っておられる姿を見てると凄く頑張ろうと思います。」

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

今回贈られた千羽鶴とアマビエの絵は、米子保健所の玄関に飾られるという。

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

まだ長いトンネルを抜け出せないコロナ禍だが、今回の高校生からの贈り物は

保健所で働く人達への熱いエールとなったようだ。

 

働きながら、定時制高校で学ぶのは、大変な事で、努力が要る。

 

しかし、大変なのは自分だけではない。

他の人達も、闘っておられることに、思いを寄せ、努力したモノを贈られた。

 

保健所の玄関に飾られた、アマビエの絵と千羽鶴は、

忙しい保健所の方々のパワーになる。

 

  ★★★★★★★★★★

 

福岡県嘉麻(かま)市の市立嘉穂中学校の2年生67人が、2月中旬、長嶋さんが

リハビリに取り組む姿を描いた教育出版の教科書「中学道徳2」(2021年度版)

「へこたれない心」を道徳の教科書で読んだ。

 

読売巨人軍終身名誉監督の86歳の長嶋茂雄さんは現役時代、きつい練習をする姿を

ファンらに見せず、明るくプレーした。

 

2004年3月に脳梗塞に襲われ、言語障害と右半身のまひが残った。

 

リハビリを始め、現役時代には決して見せなかった努力する姿をテレビで公表した。

 

「さっそうとしたイメージを壊す」と反対の声も出たが、

病気でリハビリをする全国の人々の励みになれば、という気持ちがあった。

 

2年生は壮絶なリハビリの様子をあえて公表し、現役時代とは違う形で

多くの人たちに希望を与え続けている姿に刺激を受け、

全員の感想を届けようと決め感想と激励のメッセージを送った。

 

「リハビリで国民を勇気づける姿に感動しました」

 

「長嶋さんのように『努力はうそをつかない』と信じ、

 挑戦していきたいと思います」

 

一人ひとりが手書きでメッセージを寄せた。

 

それを読んだ長嶋さんは、生徒たちへの贈り物にしようと、利き手ではない左手で

「努力 長嶋茂雄」と時間をかけて色紙に書き、手紙も添えた。

 

自筆の色紙を手にする長嶋さん。

色紙は17日、嘉穂中に届けられた=長嶋さん提供

(読売新聞)

 

 

 

 

 

『みなさんからすれば、ごく普通のおじいちゃんにしかすぎません。

 ただ、そんな私が、今でも大切にしている思いが、この度、

 みなさんが教科書で学ばれた「へこたれない心」です。

 そして、そのへこたれない心を作っている源が、「努力」なのです』

 

『聞きなれた言葉ではあるけれど、

 実は、とっても意味が深い、格好いい言葉なのです』

 

2年生は17日の学年集会で、読み上げられた長嶋さんの手紙に聞き入っていた。

 

背番号3のユニホーム1着も贈られ、硬式野球をしている奥田晴也君は

 

「一生懸命に書かれた色紙の文字から思いが伝わった。

 野球や受験でつらいことがあったとき、長嶋さんの言葉を思い出したい」と。

 

現役時代を知る58歳の塘田(ともだ)章雄校長は

「いくつになってもみんなの期待以上のことをしてくれるスーパースターだ」と感謝。

 

長嶋さんは、次の夢を「走りたい」と語り、「常に前を向いている」

 

病気や怪我、災害などに遭って、しんどい事は起きる‥。

けれど「へこたれない心」を持っていると、

努力する勇気が湧き、努力が、新しい一歩を進ませる!

  ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 みなさんコロナなどで苦労しているが、癒しと元気を与えられたら、ありがたい」

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

姶良市平松・触田上集落の方々は、へこたれないで「努力」された。

10年をかけて…。

 

火事は、心ない人のポイ捨てだったのに。

 

モモコは、集落の方々にとっては、娘のような存在なのだ。

愛情を込めてお世話し、努力は、必ず「美しい花を咲かせる」

      ★★★★★★★★★

 

「私たちのひとつひとつの

   愛の行動から

 善き事が建設され

 環境や命そして心を守る

     by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

世の中には、心無い人が、残念ながら、おられる。

 

ご自分が良くない事をして、それが、ばれるのがいやだからと

ご自分に善い事をしてくれた人を、悪者にし、大嘘を流して相手を陥れる人、

 

コツコツ、努力している「モノ」を盗んだり、破壊する人、

 

ご自分の資格を偽って、人を騙す人などなど。

 

そう言う目に遭うと、憤慨するが、

 

へこたれない「努力」で、新しい力を積み上げていくほうがいい。

 

卑怯な人たちからは、避難したらいい。

その人たちを、変える事は難しいから。

 

善い事への「努力」は「努力」が本物の力を発揮するのだから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【へこたれず進む】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月18がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんへの励ましを感謝します。

昨日は病院でした。

 

少し体重が戻ってきました。

ですから、今後は、いつもの間隔での、病院通いになります。

 

まだ、鳥たちには寒い時期ですので、

病院に行く時は、湯たんぽが、欠かせません。

また、寒の戻りなので、温度管理をしっかりしていきます。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

直ぐ動く&定時制高校&長嶋茂雄氏&モモコの復活” に対して14件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    晴さんいつものとおりの通院になってよかったですね(#^.^#)。

    おからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      遅くなってごめんなさい。

      晴ちゃん、頑張りました。

      定期治療は、ずっと続きますが、通院の間隔が、元にもどって、一安心です。

      今日は少し寒いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【地震でひび割れた東北自動車道、超速復旧に驚きと感謝】

        これはほんとうに助かりますね!
        応急復旧でもこれだけ早いとみなさんほんとうにうれしいとおもいます。
        道路はいろんなものが行き交う大切なのもです。
        工事のみなさん、いっしょうけんめいに直してくださったのだとおもいます。
        うれしいです。

        >【西日本豪雨を教訓に高齢者施設に防災タワー完成】

        高齢者施設のみなさんだと移動するのにもたいへんです。
        これだと上にあがるだけなので良いですね(#^.^#)。
        防災のシンボルになってみなさんに防災のことを
        日頃から考えてもらえるといいですね。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        武田憲和さん、すごいかたですね。
        すぐに動けるよう準備されていてほんとうに偉い方だとおもいます。
        復旧もすこしづつ進んでいたところにまた地震があるのは
        辛いです。
        被災地のみなさんのおきもちをおもうと、ことばがないです。

        >新型コロナウイルスの感染防止対策など日々、最前線で戦う医療従事者に
        米子東高校定時制課程の生徒代表5人が米子保健所を訪れ、
        日々新型コロナウイルス関連の業務にあたっている職員に感謝の気持ちを込めた
        千羽鶴とアマビエの絵を贈った。

        定時制に通われていたら、毎日ほんとうに忙しいとおもいます。
        そんななかで丁寧におられた千羽鶴さんたちです。
        いただけた医療従事者のみなさんどんなに元気をもらえたでしょう!
        アマビエさんの絵もどこか可愛らしくてあったかいですね(#^.^#)。

        長嶋さんのおてがみの言葉ほんとうにすばらしいですね! (#^.^#)。
        そして、写真のなんて明るい笑顔! (#^.^#)。
        長嶋さん、ほんとうにすごいです! (#^.^#)。
        「へこたれない心」たいせつにしたい言葉です。

        花ももの里のおはなし、まさに「へこたれない心」ですね! (#^.^#)。
        「へこたれない心」をもっている人はまわりの人もげんきにしてくれますね! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後をおすごしくださいね(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「応急復旧でもこれだけ早いとみなさんほんとうにうれしいとおもいます。
          道路はいろんなものが行き交う大切なのもです。
          工事のみなさん、いっしょうけんめいに直してくださったのだとおもいます。」

          まだ、新しい道路です。
          復興への道路でしたから、こんなに早く処置をされ、すごいです!
          有難いですね。

          >「高齢者施設のみなさんだと移動するのにもたいへんです。
          これだと上にあがるだけなので良いですね(#^.^#)。
          防災のシンボルになってみなさんに防災のことを
          日頃から考えてもらえるといいですね。」

          南海トラフに備えて、多くの自治体では、備えをされています。

          高齢者の皆さんをいち早く、安全に避難して頂くには、いいですね、
          すばらしいですね!

          >「武田憲和さん、すごいかたですね。
          すぐに動けるよう準備されていてほんとうに偉い方だとおもいます。」

          仰る通り、仕事への意気ごみですね。

          でも、復旧が進んでいた中、この地震は私もショックでした・・・。

          >「定時制に通われていたら、毎日ほんとうに忙しいとおもいます。
          そんななかで丁寧におられた千羽鶴さんたちです。
          いただけた医療従事者のみなさんどんなに元気をもらえたでしょう!
          アマビエさんの絵もどこか可愛らしくてあったかいですね(#^.^#)。」

          本当に、忙しい中、心のこもった励ましですね。

          玄関に飾られているとのこと、皆さん、笑顔で元気になるでしょうね!

          >「長嶋さんのおてがみの言葉ほんとうにすばらしいですね! (#^.^#)。
          そして、写真のなんて明るい笑顔! (#^.^#)。
          長嶋さん、ほんとうにすごいです! (#^.^#)。
          「へこたれない心」たいせつにしたい言葉です。」

          教科書に載るって素晴らしいです。
          そして、子ども達に、きちんと呼応されています。

          へこたれない心、大事にさせて頂きたいです。

          >「花ももの里のおはなし、まさに「へこたれない心」ですね! (#^.^#)。
          「へこたれない心」をもっている人はまわりの人もげんきにしてくれますね! (#^.^#)。」

          仰る通り、まさしく、へこたれない心です。

          心無い人のポイ捨てから・・・10年で、600本!
          モモコさん、美しいです!

          今日も鳥たちのこと感謝します。

          いつもお言葉、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. ぷ~たん より:

    おはようございます
    happy−ok3さま
    ぷ~たんです

    陸前高田から静岡市三保の松原に贈られた松
    無惨な状態になり静岡県民として申し訳無く思います。なんで切ってしまったのか。静岡も地震いつ起きてもおかしくない所です。
    心無い人がどんな気持ちで切ったのか。
    安易に切ったのかわかりませんが。
    沢山の方々を傷つけたと思います。
    また贈ってくださるとの事2度とこのような事が起こらないようにと思います。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます。

    また今日は天候が良くないのですが
    そちらはどうですか?
    お体ご自愛ください^_^

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「陸前高田から静岡市三保の松原に贈られた松
      無惨な状態になり静岡県民として申し訳無く思います。なんで切ってしまったのか。」

      びっくりですね。
      なぜ?切って、直ぐ近くに捨てたのでしょうね。

      >「また贈ってくださるとの事2度とこのような事が起こらないようにと思います。」

      陸前高田の高田松原を守る会のかたは、負けていません。

      来年、また、松がきますね。次は、大丈夫ですね!(#^.^#)

      こちらも、雨のようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. uribouwataru より:

    happyさん、おはようございます。
    uribouです。
    今日も電車の中なので、あまりコメントが書けないですいません。
    今回の地震、種類が違うのですね。
    かなり変則的な横揺れが長く続いた感じがしました。
    東北新幹線の被害は甚大ですが、どうか東北自動車道のように早期に復旧してくれることをねがいたいです。

    長嶋さんのメッセージ、子供達に届くと良いですね。先日アントニオ猪木さんが、難病のリハビリをしている姿が放送されました。
    活躍されたスポーツマンでも、病気と闘い続け努力している姿を多くの人に知っていただくことはないから大切なことですね。

    今日も大切なニュースありがとうございました。お体を大切になさって下さい。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「今回の地震、種類が違うのですね。」

      そのようですね。

      新幹線は時間がかかるようですね・・・。

      >「長嶋さんのメッセージ、子供達に届くと良いですね。」

      長嶋さんは、多くの方の憧れでしたから。

      教科書に載るってすごいですね。
      そして、感想を書いたあとの対応も素晴らしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    今回の東北の地震で、津波も発生したのですね。
    道路や新幹線の脱線など、さまざまな被害が起きてますが、おっしゃるように、復興中にまた被災して本当に大変だと思います。

    鹿児島の「花ももの里」のニュースを読んで、何かを成し遂げるには時間がかかるのだと再認識しました。
    地域活性化はあらゆる地域が取り組んでいますが、人工的なテーマパークよりも植物園や並木道のほうが環境に良さそうです。
    一年中ではなく、特定のシーズンにだけ楽しめるからこそ、特別な価値があるように感じます。
    たくさんの方が見に行かれると良いですね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      津波も発生しました。
      高くはなかったですが、皆さん、不安だったと思います。

      >「道路や新幹線の脱線など、さまざまな被害が起きてますが、おっしゃるように、復興中にまた被災して本当に大変だと思います。」

      復旧、復興が進んでいる中なので・・・。ショックです。

      >「鹿児島の「花ももの里」のニュースを読んで、何かを成し遂げるには時間がかかるのだと再認識しました。」

      ポイ捨ての火事から、たった8本になった所を10年かけて、600本に。
      成したい思いが、そうさせたのでしょうね。

      >「一年中ではなく、特定のシーズンにだけ楽しめるからこそ、特別な価値があるように感じます。
      たくさんの方が見に行かれると良いですね。」

      仰る通りです。

      今、だけですから!沢山の方に、足を運んで頂きたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    こんにちは
    東北自動車道の復旧の速さ、びっくりです
    ひび割れがあっという間に修復されて
    作業に当たった方凄いです
    陸前高田から贈られた松の木、可哀そうなことに
    心無い人がどこにもいると思うと悲しくなりますね
    >何度でも贈ってやりますよと思っている
    高田松原を守る会の方の心意気が尊いです
    九州の名物駅弁が残るのは良いですね~
    関係者の方々の思いがつまったお弁当ですね
    石巻市の武田さん、お疲れ様です
    >災害用の作業着は常にかばんに入れてあり、地震発生20分後には市役所に
    常に任務を怠らないお人柄が感じられます
    米子の定時制高校の方たちの千羽鶴とアマビエの絵、
    作るのは大変だっと思います
    きっと思いは伝わりますね
    長嶋茂雄さん、偉大なアスリートですが
    リハビリの様子をあえて好評する姿勢は、いろんな方を元気づけますね
    前向きでいられるように努力しようと思います
    モモコさん綺麗ですね~
    8本が600本に(^^)努力することは素晴らしいですね
    晴ちゃん通院頑張って(^^)
    今日もありがとうございます
    今日は寒いですね~お身体には気を付けてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「東北自動車道の復旧の速さ、びっくりです
      ひび割れがあっという間に修復されて
      作業に当たった方凄いです」

      すごいです!さすがです!

      プロですね!

      >「陸前高田から贈られた松の木、可哀そうなことに
      心無い人がどこにもいると思うと悲しくなりますね
      >何度でも贈ってやりますよと思っている
      高田松原を守る会の方の心意気が尊いです」

      本当に、なぜ?こんな事をわざわざ、されるのか?

      悲しいですが、また、高田松原を守る会の方の、へこたれない心で、松は植えられますね。

      >「九州の名物駅弁が残るのは良いですね~
      関係者の方々の思いがつまったお弁当ですね」

      災害のあと、コロナで、お客様が減ったので、列車の運行がなくなりますが、
      お弁当が残るのは列車の歴史でもありますね。

      >「常に任務を怠らないお人柄が感じられます」
      お仕事に真剣に向きあっておられるからでしょうね。

      >「米子の定時制高校の方たちの千羽鶴とアマビエの絵、
      作るのは大変だっと思います
      きっと思いは伝わりますね」

      忙しい中、時間をやりくりされて、こんな素敵なものを!

      保健所の皆さん、励まされているでしょうね。

      >「長嶋茂雄さん、偉大なアスリートですが
      リハビリの様子をあえて好評する姿勢は、いろんな方を元気づけますね」

      子ども達は感動されていましたし、校長先生も、長嶋さんをご存知なので。
      中々、出来る事ではないと思います。

      >「モモコさん綺麗ですね~
      8本が600本に(^^)努力することは素晴らしいですね」

      モモコさん、本当に美しいです。
      そして皆さんの努力が、600本になったのですね。

      晴ちゃんへの励まし感謝します。

      通院の間隔があくようになりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. リボン より:

    湯たんぽ持って診察ですか、毎日のように、だれでもはかない命ですが、よくやられていて、、いつも感心しています。
    新幹線の脱線、地震、豪雨、原発怖くてしかたないのに、戦争したい人たち、自分は絶対危険な戦場に行かないのに勇ましいようなことばかり言ってあおって、憲法も、教育基本法もメチャクチャです。
    米国の欠陥兵器買うのを少しやめたら、、皆さん、暮らしやすくなるのに、消費税やめたら、、、
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「湯たんぽ持って診察ですか、」

      まだ、寒いですから、ケージのそばに湯たんぽを添わせます。

      >「新幹線の脱線、地震、豪雨、原発怖くてしかたないのに」

      そうですよね・・・。

      今回の地震の復旧が守られますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)