共に家事&理科を体験&火事&コーヒーの交流

2022年 2月1日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「活かしあう中に思いやりが存在する。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【完成から1年、災害避難道の橋、開通できず】

 

●いちき串木野市で災害避難道として計画された橋が、完成から

1年以上経過しても開通できない状態になっている。

 

右岸側のたもとの土地の買収が難航し、道路がつなげられないためだ。

 

 

(上)交渉が難航している右岸側の橋のたもとの土地

いちき串木野市平江

 

(下)道路とつながっている橋の左岸側。

侵入できないようガードレールが置かれている

同市東塩田町(南日本新聞社)

 

津波や九州電力川内原子力発電所(薩摩川内市)の事故が起きた場合の避難道となり、

地元からは早期開通を願う声が上がる。市は強制収用の検討を始めた。

 

市は2014年、付随する道路予定地を含む地権者22人を集め、説明会を開催。

当時建設について、市は「全員同意していた」と主張する。

 

しかし、平江地区側の橋のたもとの地権者と補償内容を巡って交渉が難航。

まとまらないまま20年月、橋本体が完成した。

 

 

【追悼の竹灯籠を市民が製作、岩手県釜石市】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

 

 

 

【復興再生拠点の汚染土、来年度から本格搬入

 

●環境省は、県内の帰還困難区域以外で保管されている汚染土、

およそ1400万立方メートルを中間貯蔵施設に順次、搬入している。

 

このうちおよそ9割を去年11月までに運び終えていて、環境省は今年3月までに、

搬入を完了する見通しだと明らかにした。

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

 

 

これに伴い帰還困難区域以外で保管されている汚染土が

本格的に始まる予定で、来年度はおよそ81万立方メートルを運ぶという。

 

一方、中間貯蔵施設の汚染土をめぐっては、2045年までに福島県外で

最終処分することとなっているが、その見通しは立っていない。

 

 

【燃料デブリ取り出すロボットアームを公開】

 

●楢葉町にある技術開発センターには、2号機の格納容器の模型を設置していて、

2月中旬から半年ほどかけて動作確認や操作技術など、

より実践的な試験が行なわれる。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

三菱重工担当者「福島のデブリ取り出しによって、廃炉の第一歩として

やり遂げるというのが、使命だと思って取り組んでいますので、そこはこれからも、

これまでも頑張ってきたんでうが、これからますます頑張っていきたいと思います」

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

イギリスで開発されたロボットアームは、新型コロナの影響で、

国内への搬入が1年ほど遅れていた。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

2/6(日曜)、2/20(日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【1月31日は、全国で6万838人、東京1万1751人感染】

 

●1月31日は全国で6万838人の感染。

 

また、広島県で8人、愛知県で7人、福岡県で7人、大阪府で4人、兵庫県で3人、

栃木県で3人、千葉県で2人、岐阜県で2人、神奈川県で2人、茨城県で2人、

和歌山県で1人、埼玉県で1人、東京都で1人、熊本県で1人、群馬県で1人、

青森県で1人、静岡県で1人、高知県で1人の、合わせて48人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

 

東京では、31日、新たに1万1751人が感染していることが確認された。

 

 

【塩野義のコロナ飲み薬、抗ウィルス効果を確認】

 

●塩野義製薬は31日、新型コロナウイルスの治療薬として開発中の飲み薬について、

服用により、ウイルスの感染力を抑えられる効果を臨床試験(治験)で

確認したと発表した。

 

飲み薬を飲んだ患者が感染力のあるウイルスを持つ割合は、服用3日目の段階で、

偽薬を飲んだ人に比べて6~8割減少していた。

 

塩野義製薬が開発を進める

新型コロナウイルスの治療薬

(写真:産経新聞様)

 

 

 

治験のデータは、今年1月20日より、分析されたものから薬事審査を担う

独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)に提出を始めており、

抗ウイルス効果に関するデータも一部提出しているという。

 

飲み薬は承認後に速やかに供給できるよう、昨年12月から国内で商用生産を開始。

今年3月までに100万人分の生産を計画している。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●1月31日18時00分頃  震度2   千葉県北西部

●1月31日12時02分頃  震度1   千葉県東方沖

●1月31日09時55分頃  震度1   五島列島近海

●1月31日02時10分頃  震度1   長野県中部

●1月31日01時03分頃  震度1   トカラ列島近海

●1月31日00時38分頃  震度3   茨城県北部

 

1月31日は、おやじの力&誹謗中傷&感謝&こぐま座の再起で素直さを。

 

 

 

 

 

素直な力は幸せを及ぼす!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

    ★★★★★★★★★★

 

1月31日の「愛妻の日」に合わせて九州・山口の各県の知事が

男性の家事参加を啓発する動画を公開した。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

日常生活の中でなかなか負担が見えにくい家事に着目して男性の参加を

啓発しようと、

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

各県と経済界が協力する九州地域戦略会議の一環として制作された。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

動画には鹿児島県の塩田知事、宮崎県の河野知事、佐賀県の山口知事の3人が

出演し、掃除機のフィルター交換など「見えない家事」を実際に体験している。

 

また9人の知事がそれぞれメッセージを発信している。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

家事についてはまだ女性の負担が圧倒的に大きいという調査結果が出ていて

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

動画を通じて改善につなげていきたいとしている。

 

この動画は、画期的でユニークで新しい!

 

鹿児島県の塩田知事、宮崎県の河野知事、佐賀県の山口知事の3人の知事さんが

隠れた地味な家事を、一生懸命、苦労しながら行っておられる。

 

知事さんが、自ら出演されて、大変さと、これからは手伝い家事ではなく

「共家事(ともかじ)」をします!と、断言されている。

 

昨日、1月31日は「愛妻の日」だったが、この体験家事は素晴らしい!

 

 

   ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

水蒸気の性質を確かめる実験を体験する来場者

30日、知名町

(写真:奄美の南海日日新聞)

 

 

 

 

 

 

 

今、※「理科離れ」が問題になっている。

 

※理科離れとは、理科や数学に対する子どもの興味・関心・学力の低下、国民の科学技術知識の
低下、若者の進路選択時の理工系離れと理工系学生の学力低下、これらの結果、将来の科学技術人
材が育たないこと、などの問題の総称である。

 

しかし、このように、楽しく理科を体験して学ぶと、子ども達は興味がわく。

その結果、探求心が強くなり、理科を学ぶ事が楽しくなっていく。

 

知識を詰め込む教育ではなく、「家事と同じで(#^^#)」

体験から、学んでいくと、楽しく・好きになっていくと思う!

 

素晴らしい教育!

 

    ★★★★★★★★★★

 

『New York Post』の報道から。

 

米国テキサス州アルボードに住むカイラ・ダールさんは、1月15日午前4時半頃、

末っ子で2歳のブランドン君の

「ママ! ホット!」「ママ! ホット!」という声で目が覚めた。

 

ブランドン君は咳き込んでおり、リビングルームから炎が上がっているのに

気付いたカイラさんは大声で

「火事よ(Fire!)」と何度も叫び、隣に寝ていた夫ネイサンさんを叩き起こした。

 

実はカイラさんとネイサンさんは新型コロナウイルスに感染して嗅覚障害を

起こしており、ブランドン君に起こされるまで煙の臭いに全く気が付かないでいた。

 

すでに炎は寝室に迫っていたものの火災警報器は作動せず、

2人は着の身着のままで子供たちを起こすと一家7人は間一髪で逃げ出し

全員無事だった。

 

カイラさんは

「家にはまだ設置して1年も経たない火災警報器がいくつかあったのに、

 一つも作動しなかったの。

 私たちに残されていた時間は本当にわずかで、

 子供5人と一緒に無事逃げ出せたのはまさに奇跡よ」と興奮を隠せない。

 

実はこの日、ブランドン君は具合が悪く、両親の寝室の近くのリビングで

寝ていたという。

 

火元はリビングにあったガスファンヒーターとみられており、

カイラさんは息子を“小さなヒーロー”と呼び、

 

「家族には怪我も火傷もなく、燃えたのはブランドンの髪の毛数本だけだったの。

 ブランドンが炎が上がった部屋を抜け出し、

 言葉数も少ないのに火事を知らせたことで家族全員が無事だったのだから、

 これは本当に奇跡以外の何物でもないわ。」

 

またネイサンさんも

「ブランドンが火事を知らせてくれなかったら、

 家の全焼だけではすまなかっただろうね」と述べ、

 

「私は地元の消防団のボランティアをするようになって5~6年になるからね。

 日頃から自宅で火事が起きた時の備えを十分にしていたんだ。

 だから家族全員が逃げ出すのに1分もかからなかった。

 

 ただ全てのタイミングが少しでも遅かったら、

 もっと酷い結果になっていたのは間違いないよ。

 外に出た1分後には玄関から火があがり、家全体が炎に包まれていたからね。」

 

『New York Post 2022年1月29日付

「Texas toddler saves family from fire

moments before it destroys home」

(WFAA)』

(TechinsightJapan)

 

 

なお現場には消防隊が駆けつけ、隣家への飛び火は回避できたものの、

家は全焼し2台の車も使い物にならないという。

 

「全てを失ってしまった」という一家のもとには、地元コミュニティや消防隊、

教会などを通して洋服や洗濯機、家具、食料などが続々届いているうえ、

友人がクラウドファンディングサイトを立ち上げて寄付を募っており、

夫婦はたくさんのサポートに感謝しこのように述べた。

 

「家族が無事だったことが一番の幸せ。

 今は少しずつ生活を立て直し、

 いつかまた、燃えた家の跡地に新しく家を建てたいね。」

 

火事で、ほとんどの「物」は失ったかもしれないが、

家族みんなが命が助かり元気でいるのは、不幸中の幸いである。

 

また、この日に限って、ブランドン君は、両親の近くで寝ていた。

偶然だろうか???

 

 

     ★★★★★★★★★★

 

市郊外の水田が広がる宮城県の福岡地区。

店の近所に住む武田歩さんが来たのは2019年前の夏だった。

 

「コーヒー、いいですか」

中学3年生はそう言って入ってきた。

 

「コーラならないぜ」

どちらかと言えばこわもての店主の根本さんが言っても物おじしない。

 

中学生は、「コーヒー好きなんです」

 

聞けば小遣いは月1000円と言う。

 

店はホットコーヒー1杯300円で提供しているが、それでも中学生には高い。

「金は要らない。初任給もらったら最初の1杯5000円な」

との根本さんの計らいで、学校帰りに立ち寄るのが日課となった。

 

中学生ながら深入りの苦く濃い味を好んだ。

テストの終わりは「酸味が欲しい」とも。

 

今年3月に一時帰宅した際の歩さん(左)

隣は二つ上の兄

(写真:河北新報様)

 

 

 

ちょうど店を始めた直後の時期でお客さんはまだ少なく

「おいしい」と言ってくれることはありがたかった。

 

歩さんの注文に応え続けるうち、根本さんは

「店が出したいコーヒーでなく、客が飲みたいコーヒーを出そう」

と思い、店頭にメニュー表を置かなくなった。

 

そんな歩さんが自宅で全身のけいれんに襲われたのは、白石工業高校生となり

新生活が始まった2020年4月。悪性の脳腫瘍で医師は親に病名と余命を告げた。

 

歩さんは闘病生活に入り、店に来ることができなくなった。

 

父の久さんによると、歩さんは市内で入院中の昨冬、タブレットで地図を見ながら

「店に行きたいなあ」と。「病院では飲みたくない」

とテイクアウトはしなかった。病を治して「自分で行く」と決めていた。

 

病と闘いながらも、2021年3月までは意識がはっきりしていた。

一時帰宅の際には担任に「1年生からやり直す」と留年する意向を伝えている。

復帰できると歩さんは固く信じていた。

 

息を引き取ったのは2021年6月27日。

 

人けのなくなった通夜の場で、根本さんはコーヒーをドリップした。

ひつぎの前で、店と同じスタイルでコーヒーをカップに注いだ。

 

7月18日、父の久さんが来店した。

根本さんから聞く歩さんの話は初耳の事ばかりで、

親の前では見せない一面を知ることができた。

 

根本さん(左)から

歩さんが好んだコーヒーを受け取る久さん

(写真:河北新報様)

 

 

 

久さんは、歩さんが好きだったコーヒーを口にする。苦いけど飲みやすい。

「大人の苦いと中学生の苦いは違う。大人よりワントーン落とした苦さだ」

背伸びする少年にその差は分からなかったろう。

 

しかし、子ども扱いせずに、息子のオーダーに応えて配慮してくれた

根本さんの気遣いが嬉しかった。

 

久さんがカウンターに置いたのは5千円札。

「歩の分じゃない。遅くなった開店祝いだから」

 

札はカウンターをしばらく行きつ戻りつし、最後は根本さんが折れた。

その両目はすっかり潤んでいた。

 

2021年のお盆が来た。

「テイクアウトはやんだって言ってたからな」

 

根本さんは若い常連客の墓前に出向き、コーヒーを入れる。

深いりの苦いコーヒーを。

 

根本さんと出会って、歩さんは大好きなコーヒーを味わい、様々な事を話せた。

 

病との闘いがあったため、元気な時の交流は、1年位だが、

根本さんと中身の濃い、温かい交流の時間が持てた。

 

歩さんには、幸せな時間だったと思う。

 

コーヒー好きの方は、おわかりになるだろうが、コーヒーは豆をその場でひき

淹れた、淹れたてのものが、新鮮で一番おいしい。

 

根本さんは、歩さんを大切な存在と思っていたからこそ、

墓前の前でコーヒーを淹れる。

 

相手が大切にしている「モノ・コト」を大切に出来る人が「友達」だと思う。

活かしあうことと、利用する事は、天地ほど差がある。

 

片方が活かそうと誠意を示しても、片方が利用する行為をしていくなら

上辺は取り繕えても「友達」と呼べるだろうか?

 

お互いが活かしあう、その関係が「友達」では?

 

  ★★★★★★★★★

 

「愛情は思いやりが

 行動へとつながる

 愛情は命を尊び

 幸せへとつなげる

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

思いやりを大切に!

 

見えない部分の家事がある。

見えない部分のボランティアがある。

信仰も、見えない部分の陰の働きや祈りがある。

 

見えない部分の「大切な働き」を理解できる方は、

イジメもしないし、誹謗中傷もしないし、自分に贈られた物、

自分に向けられた思いやりの心を、粗末に扱わず、大事にされるだろう。

 

見えない部分の汗、労、祈りを大切に出来ると、幸だ!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【活かしあえる】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月1がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君を手にしていると、

誉くんは、肩に止まり、晴ちゃんは頭に止まります。

たつき君は、ビビリなうえ、目も悪いので、

雛の頃から、くちばしで確かめることや、そのため

噛み癖が少しありました。

いまは、噛み癖もなおりました。(#^.^#)

 

オミクロンの感染がすごい事になっています…。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

共に家事&理科を体験&火事&コーヒーの交流” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんが
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      おはようございます。スフレさま。いつも感謝します。

      今日も頑張ったのですが、すこし遅くなりました。

      いま、オミクロンが猛威をふるい、被災地の復興などが進みにくく、調べるのに、時間がかかっています。

      今日も寒いです。
      お身体大事になさってくださいね。

      素敵な1日になりますように。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        happyさんががんばっているのよーくわかっていますので、
        遅れてもぜんぜんだいじょうぶです! (#^.^#)。
        いつもしっかりとした状況をありがとうございます(#^.^#)。

        >【追悼の竹灯籠を市民が製作、岩手県釜石市】

        うつくしい竹灯籠さんですね(#^.^#)。
        この竹灯籠さんに灯がともっているのをhappyさんが写真で
        のせてくださってたのを覚えています。
        まちがっていたらごめんなさい。

        >【復興再生拠点の汚染土、来年度から本格搬入】

        汚染土さんがなんとか普通の土さんにもどれる方法を
        開発してほしいです。
        地道な研究だとはおもうのですが。
        国ではどんなふうに進められているのかなぁっておもってしまいます。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >【塩野義のコロナ飲み薬、抗ウィルス効果を確認】

        これはほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。

        >動画には鹿児島県の塩田知事、宮崎県の河野知事、佐賀県の山口知事の3人が
        出演し、掃除機のフィルター交換など「見えない家事」を実際に体験している。

        「見えない家事」たしかにそうですね(#^.^#)。
        そして見えない家事はたいせつです。
        まわりにはきづいてもらえないけれど(#^.^#)。
        三人の知事さんたち、すてきです。
        エプロンもにあっていますね(#^.^#)。

        >青少年のための科学の祭典(知名町青少年育成連絡協議会主催)が30日、
        鹿児島県・知名町のあしびの郷・ちなであった。

        理科っておもしろいですよね(#^.^#)。
        (わたし、成績はよくなかったけれど(笑))
        理科離れするのはきっと、点数で計られるからではないかともおもいます。
        理科は生活にも、みじかなものです。
        こんなふうな催しがもっともっとふえればいいですね(#^.^#)。

        2歳のブランドンさんが家事にきづいたおはなし、
        ほんとうにすごいですね!
        ごかぞくみなさんがご無事でほんとうによかったです。
        いのちがあればこれからいくらでも立て直せます。
        ほんとうによかったです。

        >また、この日に限って、ブランドン君は、両親の近くで寝ていた。
        偶然だろうか???

        ほんとうに、日頃のいろんな出来事はほんとうは偶然では
        ないのかもしれないとおもいました。

        >市郊外の水田が広がる宮城県の福岡地区。
        店の近所に住む武田歩さんが来たのは2019年前の夏だった。

        このおはなしになみだがでてしまいました。
        コメント、どうかいたらいいのかわからないです。
        ごめんなさい。

        >見えない部分の汗、労、祈りを大切に出来ると、幸だ!!

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        噛み癖がなおったのはhappyさんのやさしさのおかげですね(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「happyさんががんばっているのよーくわかっていますので、
          遅れてもぜんぜんだいじょうぶです! (#^.^#)。」

          ありがとうございます。励まされます!

          >「この竹灯籠さんに灯がともっているのをhappyさんが写真で
          のせてくださってたのを覚えています。」

          以前も載せました。覚えてくださってありがとうございます

          追悼、だいじですね。
          毎年のように続いているイベントなどが、コロナによって、中止や延期になっていますから・・・。

          >「汚染土さんがなんとか普通の土さんにもどれる方法を
          開発してほしいです。」

          なんとか、こういう所にも知恵と研究を注いでほしいですね。

          >「これはほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。」

          塩野義さん、頑張ってくださっています。
          国産のお薬は、心強いですね!

          >「見えない家事」たしかにそうですね(#^.^#)。
          そして見えない家事はたいせつです。
          まわりにはきづいてもらえないけれど(#^.^#)。
          三人の知事さんたち、すてきです。」

          家事は、こまごました事があります。
          知事さんたちが、火事に挑戦されて、素晴らしいです!

          >「理科離れするのはきっと、点数で計られるからではないかともおもいます。
          理科は生活にも、みじかなものです。
          こんなふうな催しがもっともっとふえればいいですね(#^.^#)。」

          仰る通りです。

          難しいことばで語ると、余計にややこしくなります。

          体験すると、何がどうなっているのかが、理解できますよね。
          全国で、このような催しが広がって欲しいです!

          >「ごかぞくみなさんがご無事でほんとうによかったです。
          いのちがあればこれからいくらでも立て直せます。
          ほんとうによかったです。」

          その通りですね。

          みなさん、怪我も無かったのですから、お身体が元気であれば、立て直せますよね。

          >「ほんとうに、日頃のいろんな出来事はほんとうは偶然では
          ないのかもしれないとおもいました。」

          私もそう思います。

          >「このおはなしになみだがでてしまいました。」

          短い間だったかもしれませんが、濃い交流が出来て、お互いが嬉しいですね。
          そう言う時間は、宝ものですよね!!!

          >「噛み癖がなおったのはhappyさんのやさしさのおかげですね(#^.^#)。」

          他の鳥たちからの励ましもあるかもしれません。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。
          いつも伝えています。
          みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    >三菱重工担当者「福島のデブリ取り出しによって、廃炉の第一歩とし てやり遂げるというのが、使命だと思って取り組んでいますので、そ こはこれからも、これまでも頑張ってきたんですが、これからますま す頑張っていきたいと思います」

    ⇒上手くいくといいですね。すべては、ここから始まり、ここで気持ち の区切れ目が付く気がします。頑張って欲しいですね。

    >●塩野義製薬は31日、新型コロナウイルスの治療薬として開発中の飲 み薬について、服用により、ウイルスの感染力を抑えられる効果を臨 床試験(治験)で確認したと発表した。

    ⇒嬉しいニュースですね。もう少し早いといいのですが。とにかく経過 を見守りたいと思います。

    >知事さんが、自ら出演されて、大変さと、これからは手伝い家事では なく「共家事(ともかじ)」をします!と、断言されている。
     昨日、1月31日は「愛妻の日」だったが、この体験家事は素晴らしい !

    ⇒私も動画を見て取り組みたいと思います。とても大切なことだと思います。

    >しかし、このように、楽しく理科を体験して学ぶと、子ども達は興味 がわく。その結果、探求心が強くなり、理科を学ぶ事が楽しくなって いく。知識を詰め込む教育ではなく、「家事と同じで(#^^#)」
     体験から、学んでいくと、楽しく・好きになっていくと思う!
     素晴らしい教育!

    ⇒具体的に目で見える体験学習、素晴らしいですね。
     少しでも理科離れが改善されることを願います。

    >コーヒー好きの方は、おわかりになるだろうが、コーヒーは豆をその 場でひき淹れた、淹れたてのものが、新鮮で一番おいしい。
     根本さんは、歩さんを大切な存在と思っていたからこそ、
     墓前の前でコーヒーを淹れる。

    ⇒悲しくも儚く、美しいお話ですね。
     人間の運命の悲哀を感じますが、心に響くニューだと思います。

    今日も大切なニュースありがとうございました。
    これから会社にでかけます。

    お体大切になさってください。
    今日一日が素敵な日でありますことを
    心よりお祈り申し上げます。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「上手くいくといいですね。すべては、ここから始まり、ここで気持ち の区切れ目が付く気がします。頑張って欲しいですね。」

      本当に頑張って頂きたいですね。

      廃炉に時間がかかり、危険も伴い、そして除染土の事など、原発の事故は、影響が大きいですね。

      >「嬉しいニュースですね。もう少し早いといいのですが。とにかく経過 を見守りたいと思います。」

      塩野義さんは、ワクチンも開発されていますし、お薬も!

      早く、このお薬が使えるようになりますように!

      >「私も動画を見て取り組みたいと思います。とても大切なことだと思います。」

      この地域(南日本など)の知事さんたち、こういう動画に出演されて、素晴らしいです。
      中々出来ないと思います。(#^.^#)

      >「具体的に目で見える体験学習、素晴らしいですね。
       少しでも理科離れが改善されることを願います。」

      理科は、生活の中で生きていますから、本来は楽しい学びだと思います。
      体験を通して、興味と楽しさがわく、教え方が大事なのかな?と思います。

      >「悲しくも儚く、美しいお話ですね。
       人間の運命の悲哀を感じますが、心に響くニューだと思います。」

      私はコーヒーが好きなので、根本さんの優しさ、響きます。

      今日も寒いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      素敵な1日になりますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    竹灯籠っていうの初めて知りました
    綺麗なものですね
    九州の知事さんたち凄いです
    こういう取り組みが増えると良いです
    やってみなきゃわからないことがありますね
    ブランドンくん、2歳ですか…若すぎて
    小さなヒーローさんですね
    根本さんと歩さんの絆も素晴らしいです
    たつきくんはかみ癖があったんですか
    まろんも小さい頃かみ癖がありました…思い出します
    今日もありがとうございます
    お身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろ さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「竹灯籠っていうの初めて知りました」

      素敵な追悼になりますね。

      >「九州の知事さんたち凄いです こういう取り組みが増えると良いです
      やってみなきゃわからないことがありますね」

      同じ靴下を探してまとめるのが、パズルのようだと、ある知事さん、仰っていて、
      洗濯物の整理に、苦労されていました。(#^.^#)

      >「ブランドンくん、2歳ですか…若すぎて
      小さなヒーローさんですね」

      ブランドン君が起こさなかったら、大変なことになっていたでしょうね。

      >「根本さんと歩さんの絆も素晴らしいです」

      コーヒーをとおして、このような交流、素敵です!

      >「まろんも小さい頃かみ癖がありました…思い出します」

      まろんちゃんも???
      お身体大事になさってくださいね。

      こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんにちは

    happy-ok3さま

    ぷ~たんです

    竹灯籠亡くなった方達へのお気持ちと今生きている方達のお気持ちが
    灯籠により少しでも軽くなることを望みます。

    新型コロナ治療薬
    治験がある程度進んで効果があらわれているのは朗報ですね♪
    製薬会社の皆様医療従事者の皆様のおかげです。

    火事はもう少し遅れたらきっと大変なことになっていたと思います。
    ブランドン君の活躍は凄い。また皆さんの援助や協力も凄いですね。

    コーヒー 歩君
    好きだったのですね。コーヒー店のマスターの粋なはからいで、
    一杯5000円素敵ですよね。
    しかしながら病に臥され亡くなられた。お父様がコーヒー飲み5000円支払われお互いが受け取って受け取ることはと押し問答したことが伺えます。
    どちらのお気持ちも優しさに溢れていると思いました。
    お金じゃないんですよねお互い。
    お父様も歩君のために開店祝いとして支払いたいマスターも出世払いでいいと言われた。
    今の世の中優しい気持ちになれば、もっと人に思いやることができると思います。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    今日も元気に笑顔で頑張ります♪

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「竹灯籠亡くなった方達へのお気持ちと今生きている方達のお気持ちが
      灯籠により少しでも軽くなることを望みます。」

      追悼の時間は大事で尊いですね。

      >「治験がある程度進んで効果があらわれているのは朗報ですね♪
      製薬会社の皆様医療従事者の皆様のおかげです。」

      塩野義さんは、ワクチンも開発されました。

      すごく頑張っておられます。
      国産のお薬は、心強いです。
      早く認可がおりますように!!!

      >「ブランドン君の活躍は凄い。また皆さんの援助や協力も凄いですね。」

      だれも、怪我がなくてよかったです。

      周囲の心有る方々の優しさ、嬉しいです・・・。

      >「お父様も歩君のために開店祝いとして支払いたいマスターも出世払いでいいと言われた。
      今の世の中優しい気持ちになれば、もっと人に思いやることができると思います。」

      仰る通りです。

      信頼が築ける交流は素敵です!!!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    コロナは40年も前から使われてるいイベルメクチンが安くて効くそうです。儲からないからあまり言われないのでしょうか。
    見えない家事、家事は果てしなくあります、家にいたら限りなく、仕事に行った方が楽です。これを業者に頼んだらとても、払えないでしょう。
    竹、美しいですね。

    元盲学校教師 藤野高明氏、ご存じでしたか、米軍の不発弾でなく日本軍の不発で、大けが、
    その後も大きな壁があったのに、素晴らしい方ですね。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「コロナは40年も前から使われてるいイベルメクチンが安くて効くそうです。」

      そうなのですね。

      >「見えない家事、家事は果てしなくあります、家にいたら限りなく」

      いっぱい有ります。
      ゴミを分別して捨てにいくことも、見えない家事ですね。

      >「竹、美しいですね。」
      美しい光とともに、追悼の時間は尊いですね。

      >「元盲学校教師 藤野高明氏、ご存じでしたか」

      確か、紹介した事があったと思います。

      前向きな姿勢に感銘をうけました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)