おやじの力&誹謗中傷&感謝&こぐま座の再起

2022年 1月31日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「優しい励ましが人を生かす。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で噴火3回、噴煙の高さ1300メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で29日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1300メートル。

噴煙量が中量以下の小規模な噴火で大きな噴石が南東に300メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【世界でトンガ支援、大使館への物資送付を控えてほしい

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

 

 

日本の支援に対する感謝の言葉とともに「必要な物資について現地で確認が

できるまでは支援物資を直接大使館に送ることは控えてほしい」と呼び掛けている。

 

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

 

 

 

【軽石の新たな処理法、軽石は沈めて解決】

 

●小笠原諸島の海底火山が噴火した影響で、沖縄県などの海岸周辺に大量の軽石が

流れ着き、地元の漁業や観光に大きな被害が生じている。

 

福岡工業大学の准教授ら2人が、問題解決の一助となる「新たな処理法」を考案。

 

 

処理法を考案した福工大の准教授ら

(写真:福岡ふかぼりメディアささっとー様)

 

 

 

久保研究室が行き着いたのは、この軽石を減圧器に入れて真空状態をつくり、

内部の気体を抜く方法。

処理後は、水が浸入する経路ができ、水を含んだ軽石は海中に沈む。  

 

減圧による軽石処理のイメージ(提供:福工大・久保研究室)

 

 

 

 

 

 

減圧にかける時間は約5分で、さらに5分ほど水に浸し、大気圧に戻す。

軽石を直径2ミリ前後に砕いて試すと、70~80%が沈下したという。  

 

 

久保裕也准教授(右)と下條光浩講師(左)

(写真:福岡ふかぼりメディアささっとー様)

 

 

 

気体を抜いて海水を浸入させた軽石は、内部に微細な気泡が残っていても、

沈むほどに水圧がかかるため、再び浮かんでくることはない。

 

回収した軽石を陸上で再利用する場合、軽石に含まれる塩分の除去が必要になり

そのままでは土壌の塩害、セメントに利用すると建材の腐食を引き起こす。

 

今後も軽石の漂着が続くと、輸送や洗浄処理にかかる労力やコストも膨大に。  

 

今回の方法では、減圧処理した軽石を外洋に“戻す“ので、処理コストを抑えられる。

実現の際は、大型の減圧容器を備えた船で海上処理し、海洋生物に悪影響を

与えない海底に投棄する流れを想定。

 

一連の研究で得られた成果については特許を出願し、沖縄県にアイデア提供を

行っているという。

 

 

 

【手を差し伸べる活動は、限られた支援者の手弁当】

 

●昨年9月の深夜、一般社団法人・minori[みのり]の代表で、

社会福祉士の高木聡史さん(54)が熊本市の警察署に車を走らせると、

60代の女性が待っていた。

 

女性は家賃を滞納して借家の退去を迫られ、認知症を患う70代の夫と彷徨っていた。

「安心して」。高木さんは早速、支援に取り掛かった。

 

高木さんはホームレスの人や被災者の支援経験が長く、周囲の専門的支援者との

結び付きも強い。

 

支援している生活困窮者と電話で話す高木聡史さん。

SOSの電話は休日や夜間を問わずかかってくるという

18日、熊本市東区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

だが、裏を返せば「限られた支援者の手弁当の活動だけで、

最後のセーフティーネットが守られている」(高木さん)ような状況だと言える。

 

生活困窮者支援団体「minori」の

シェルター代わりのアパート。

コロナ禍で常に満室の状態が続いている

熊本市東区(写真:熊本日日新聞様)

 

 

高木さんは困窮者を見つけ出して手を差し伸べる活動が重要と考えるが、

行政は相談や支援の申請がないと動いてくれない。

 

政府や自治体が孤独・孤立対策に目を向け始めても、危機感は募るばかりだ。

「社会の疲弊は想像以上。可視化しつながり合うか真剣に考えないと将来は暗い」

 

※高木さんは、復興住宅に入った被災者の孤立を防ぐ取り組みも続けておられる。

このブログでも何度か紹介した。

 

 

【復興に向け研究活動の4大学が初のセミナー、富岡町】

 

●東京電力福島第一原発事故からの復興に向けて福島県富岡町などで研究活動を

展開している東京農工大、長崎大、東京大、日大工学部の4大学による

初の連携セミナーは29日、オンラインで開かれ、今後の協力の在り方などを探った。

 

あいさつする山本町長(左)=富岡町役場

(写真:福島民報)

 

 

 

各大学の連携を強化するとともに、富岡町民に研究内容について知ってもらい

活動への参画につなげようと初めて企画した。

町民や各大学の研究者らが出席した。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

2/6(日曜)、2/20(日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【1月30日は、全国で7万8128人、東京1万5895人感染】

 

●1月30日は全国で7万8128人の感染。

 

また、兵庫県で5人、大阪府で5人、北海道で3人、和歌山県で2人、埼玉県で2人、

広島県で2人、愛知県で2人、千葉県で1人、宮崎県で1人、山口県で1人、

岐阜県で1人、東京都で1人、栃木県で1人、熊本県で1人、神奈川県で1人、

福岡県で1人、鹿児島県で1人の合わせて31人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

 

東京では、30日、新たに1万5895人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●1月30日17時12分頃  震度1   岩手県内陸北部

●1月30日15時57分頃  震度1   奈良県

●1月30日15時50分頃  震度1   宮城県沖

●1月30日15時36分頃  震度3   奈良県

●1月30日08時26分頃  震度2   奈良県

●1月30日02時14分頃  震度2   和歌山県北部

 

1月30日は、買い物支援&配達人の機転&女児保護&総社市で思いやりを。

 

 

 

 

 

思いやりは命を支える!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

    ★★★★★★★★★★

 

神奈川県藤沢市の鵠沼小・中学校、鵠洋小学校の児童・生徒の父親らで組織される

防犯ボランティア団体、鵠沼おやじパトロール隊(KFP)では、

夜間の見回り活動だけでは「もったいない」とごみ拾い活動も同時に行っている。

 

鵠沼おやじパトロール隊は、休日や出勤前の時間を利用して登下校時の

子どもの見守りなどを実施。

 

夜間パトロールはその一環で、毎月1回、金曜日の夜に藤沢駅周辺で行っている。

 

ごみ拾いの発案はメンバーの一人、玉田普一さん。

「子どもとの散歩や普段のパトロールでごみの散乱が気になっていた」という。

 

トングとごみ袋を手に

月1回パトロール中

(写真:タウンニュース様)

 

 

 

そこで昨年12月から実験的に取り入れると、

わずか1時間で45リットルのごみ袋4、5枚分にゴミが集まり、必要性を実感。

今年から本格的に始めることになった。

 

「まちの汚れは子どもたちの成長にも関わってくること。継続していきたい」

鵠沼おやじパトロール隊では話している。

 

鵠沼小・中学校、鵠洋小学校の児童・生徒の父親たちの組織であるが、

この背中を見ている子ども達は、ポイ捨てもしないだろうし、

父親を尊敬し、善いことに取り組む大人になって行かれるだろう。

 

休日や出勤前の時間、毎月1回、金曜日の夜のパトロールは

しんどくないわけがないだろう。

 

お父さんたち、毎日仕事をされているのだから…。

 

この背中は、深い大きな教育だ!

 

   ★★★★★★★★★★

 

ネット上で「殺人犯」と事実無根のレッテルを貼られ、長く中傷被害に苦しむ

芸人のスマイリーキクチさん(50)の講演会が、京都市下京区の

「ひと・まち交流館京都」で開かれ、抜粋させていただく。

 

スマイリーさんが、長年被害を受け続けて追い込まれた心境や、

ネット中傷の悪質さについて訴えた。

 

自身の経験を踏まえ、ネット中傷の悪質さなどに

ついて訴えるスマイリーキクチさん

(京都市下京区・ひと・まち交流館京都)

(写真:まいどなニュース様)

 

 

スマイリーさんへのネット中傷が始まったのは、まだガラケーしかなかった1999年。

 

所属事務所のネット掲示板に「殺人犯」と書き込まれたのがきっかけとなった。  

なぜ、こんな根も葉もない話が出たのか。

 

事務所の掲示板などに、「殺人犯」というデマを信じた書き込みが、

すぐに300件ほど発生した。

 

本人を装う「スマイリーキクチです。過去のことは許して」との書き込みもあった。  

 

事務所は「事実無根です」と発信したけれど、

「やってない証拠出せ、開き直るな、殺すぞ」などと、

ネットで火に油を注ぐ形になってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年までに、特に悪質なネット書き込みをした計19人が検挙された。

 

事件は、新聞に大きく掲載され、全国ニュースでも報道され、反響は大きかった。  

しかし、2017年にも2021年6月にも、被害はまだ続いている。

 

スマイリーさんは、ネットやSNSは便利なツールである一方、人を深く傷つけ、

簡単に犯罪加害者になってしまうリスクもあることを知ってほしいと訴える。

 

新型コロナ感染者や、あおり運転の加害者と間違えられた人が

ネットリンチに遭ったりしている。

 

でも、怖いのは「新聞やテレビはうそばかり」と信じ、ネットで自分に

都合の良い情報ばかり集め、「正論」とする人がいる。

 

「正しさ」の証明のために他人を攻撃し、デマを拡散し、孤立を深めていく。  

 

僕は事件当初、絶対に仕返ししてやろうと思っていたが、

今は自分がどうしたら笑顔でいられるかを考えている。

 

この講演会は、京都市下京区の住民団体でつくる

「下京区ふれあい事業実行委員会」と、下京区役所が共催した。

 

著作権の事や、大嘘をつく人の事を私も少し載せたが、気をつけないと

コツコツ真面目に頑張っている人を悪者にしていく危険がある。

 

スマイリーさんは、良い警察官と出会い「申し訳ない。警察の怠慢です」

謝罪されたが、誹謗中傷の多くは、謝罪などあるのだろうか?

平気な顔をしてSNSを続けている事が多いのでは?

 

スマイリーさんを誹謗中傷した人たちは、せめてスマイリーさんを

本気で応援、支援してあげて欲しいと願う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

いまは、3回目のワクチン接種と、オミクロンによる第6波によって、

医療現場は大変であり、疲労困憊されている。

 

そんな中、温かい思いやりのお茶は、心を癒す力になる!

 

最近はほとんど聞かれないが、コロナが流行り出した頃は、医療従事者の方々は

誠心誠意、頑張っているのに、誹謗中傷や、悪く扱われた 時期がある。

 

陰で泣きながらでも、頑張って下さった医療従事者の方々がおられるから

ワクチンの接種もして頂けるのだ。

 

感謝しかないと思う!

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

千葉県松戸市のぬいぐるみ人形劇団「劇団こぐま座」のトラックは

1月8日夜から9日にかけて松戸市の劇団駐車場から盗まれた。

 

11日に茨城県で見つかったものの、壊されており、処分せざるを得なくなった。

 

トラックを保管した外国籍の3人が盗品等保管の疑いで逮捕されたが、

誰が盗んだのかはいまだ分かっていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

盗まれたトラックの荷台で行われた、

お別れイベント。

盗まれたピノッキオも戻り元気な姿を披露

(22日、松戸市の劇団こぐま座の駐車場で)

(写真:読売新聞様)

 

 

盗難事件後、劇団には、被害を知った市民らから400件以上の

 

 

 

 

トラックも盗まれ、壊され、劇団は存続をあきらめかけたが、

多くの温かい支援で思いとどまった。

 

盗み、壊したのは「人」である。

しかし、励まし、実際的な支援をしたのも「人」である。

 

折れかけた心を支えたのは、多くの温かい人の励ましであり、

実際的な支援だった。

 

前者の「人」であるか、後者の「人」であるかを選ぶのは、自分自身だ。

 

  ★★★★★★★★★

 

「素直な心と善い行いに

 全力を尽くす

 幸せはその心と場に宿り

 周囲に良い影響を与える

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

優しさを大切に!

 

事実でない、誹謗中傷などを受け、その中で、お人のためにボランティア等を

続けさせて頂こうとすると、とてつもない「パワー」が必要になる。

 

そのパワーは、善なる天から支えられ、こぐま座の方々のように

心有る方々からの励ましと支援に支えられていく。

 

頑張っている人たちを励ます力は素晴らしい贈りもの!だと思う。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【本気で応援するhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 1月31がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

放鳥のあと、それぞれをカゴに移す時、

私は手の中に入れて、頭に「チュッ」としてあげます。

そして、声を一生懸命かけます。

 

生きている命と命は、温かい交流が力になりますね!(#^.^#)

 

オミクロンの感染がすごい事になっています…。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

おやじの力&誹謗中傷&感謝&こぐま座の再起” に対して15件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんが
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとで、よませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も遅くなってごめんなさい。

      今日も寒いです。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【軽石の新たな処理法、軽石は沈めて解決】

        新たな処理法、良いですね(#^.^#)。
        自然のものだから、海底に沈んでもだいじょうぶなようなきがします。
        いろんな分野で、いろんなみなさんがなんとか良い方法はないものかと
        研究してくださっているのが、うれしいです。

        >行政は相談や支援の申請がないと動いてくれない。

        ほんとうにそうなのです。
        支援をしてくれるとは知らない人がたくさんいるのです。
        そういうみなさんに寄り添ってくださる支援団体がいる、そのことだけでも
        よかったなぁっておもいました。
        そして、happyさん、いつも記事にかいてくださってありがとうございます。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        鵠沼おやじパトロール隊(KFP)のみなさんの活動、
        ほんとうにすばらしいですね! (#^.^#)。
        地道で表にはなかなか気づかない活動をされていて、ほんとうにえらいなぁっておもいます。
        地域のこどもさんたちはしあわせですね(#^.^#)。
        きっときもちのやさしいひとになってゆかれるとおもいます。

        >捜査で、誹謗中傷の書き込みをしていた人物が何人も特定された。
        普通のサラリーマンや高校生、妊婦さんもいた。
        ほとんどの人がデマを本気で信じていて、「正義」に基づき
        良いことをやったと思っている人もいた。

        このことにおどろいてしまいました。
        たとえ「正義」に基づいてはいても、してはいけないことだとおもいます。
        ほんとうにかなしいです。

        >新型コロナのワクチン接種を担う医療従事者に感謝の気持ちを届けようと、
        静岡県磐田市でお茶のボトル缶がプレゼントされた。

        医療従事者のみなさん、ほんとうにうれしかったとおもいます。
        ほんとうに、医療従事者のみなさんには感謝したないとおもいます。

        >千葉県松戸市のぬいぐるみ人形劇団「劇団こぐま座」のトラックは
        1月8日夜から9日にかけて松戸市の劇団駐車場から盗まれた。

        このおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
        わたしも「劇団こぐま座」の公演をみたことがあるので、
        支援をしてくださった、あたたかいみなさんのきもちがほんとうにうれしいです。

        >盗み、壊したのは「人」である。
        しかし、励まし、実際的な支援をしたのも「人」である。
        折れかけた心を支えたのは、多くの温かい人の励ましであり、
        実際的な支援だった。
        前者の「人」であるか、後者の「人」であるかを選ぶのは、自分自身だ。

        このことばがこころにのこりました。
        happyさんありがとうございます(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >放鳥のあと、それぞれをカゴに移す時、
        私は手の中に入れて、頭に「チュッ」としてあげます。
        そして、声を一生懸命かけます。

        しあわせなひとときですよね! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        もうすぐ春です。
        みーんなげんきでいてくださいね! (#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレ様、こんばんは。いつも感謝します。

          >「自然のものだから、海底に沈んでもだいじょうぶなようなきがします。
          いろんな分野で、いろんなみなさんがなんとか良い方法はないものかと
          研究してくださっているのが、うれしいです。」

          そうですよね。
          浮いていると、どうしても、魚たちが、エサと思って食べてしまい、命を落としてしまいます。
          研究の力!すごいですね。

          >「支援をしてくれるとは知らない人がたくさんいるのです。
          そういうみなさんに寄り添ってくださる支援団体がいる、そのことだけでも
          よかったなぁっておもいました。
          そして、happyさん、いつも記事にかいてくださってありがとうございます。」

          弱い立場の方が、支援の事が、わからないのです。

          高木さんは、熊本地震のあとも、長い間支援されています。

          。「地道で表にはなかなか気づかない活動をされていて、ほんとうにえらいなぁっておもいます。
          地域のこどもさんたちはしあわせですね(#^.^#)。
          きっときもちのやさしいひとになってゆかれるとおもいます。」

          仰る通りですね。新聞で紹介されても、活動は地道にずっと続くのですから。

          この背中は、子ども達の素晴らしいお手本!ですよね。

          >「このことにおどろいてしまいました。
          たとえ「正義」に基づいてはいても、してはいけないことだとおもいます。
          ほんとうにかなしいです。」

          ほんとに・・。スマイリーさん、長年、辛かったでしょうね。
          そして今でも、数件、あるようです。
          間違ったことを「正義」として行うのは、多くの人たちを間違った方向に巻き込み
          傷つけますから・・・。

          >「医療従事者のみなさん、ほんとうにうれしかったとおもいます。
          ほんとうに、医療従事者のみなさんには感謝したないとおもいます。」

          今も、第6波がきて、その上、3回目のワクチン接種と、医療従事者の方たちは、
          休む時間がない・・・ように思います。

          お茶の寄付は温かいですね。

          >「わたしも「劇団こぐま座」の公演をみたことがあるので、
          支援をしてくださった、あたたかいみなさんのきもちがほんとうにうれしいです。」

          この事件で、こぐま座さんの素晴らしい公演のことが、周知されました。

          やめようと思っていた中、存続の決意!良かったです。

          >「このことばがこころにのこりました。」

          どちらにするかは、自分が選ぶものなので。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          いつもお言葉伝えています。みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさんにもおはようございます。
    今日は電車の中なので、あまりコメントが書けないですいません。
    軽石を沈める技術、ら広まると良いですね。
    早く、被害が広がらない、従来の海に戻ってくれることを願います。

    誹謗中傷許せませんね。なんの証拠も無いのに、そのようなことに参加した人は、大いに反省して欲しいです。
    警察の方でも、親身になってくださるかたが1でもいると流れは変わるのですね。

    今日も大切なニュースありがとうございました。
    お体大切になさって下さいね。
    それでは失礼致します。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「軽石を沈める技術、ら広まると良いですね。
      早く、被害が広がらない、従来の海に戻ってくれることを願います。」

      すごいですね。
      こんな事が可能なのですね。
      人間の研究の力は、すごいです。
      実用化されたら、漁業関係の方々は安心ですね。

      >「誹謗中傷許せませんね。なんの証拠も無いのに、そのようなことに参加した人は、大いに反省して欲しいです。
      警察の方でも、親身になってくださるかたが1でもいると流れは変わるのですね。」

      スマイリーさんのこと、1999年ですから、20年以上前の事です。

      20年以上経っても、その事実でない事を信じて誹謗中傷する人がいるとは・・・。
      ネットの闇ですね。

      闇の書き込みをした方は、その責任がとれる?のでしょうか?
      でも、今、低年齢から、そのような事が起きています。

      大人達が気をつけないといけませんね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぷ~たん より:

    おはようございます

    happy-ok3さま。

    ぷ~たんです

    貧富の差が大きい今。生きていくのが大変な方がいますよね。生活保護どういう理由か却下されたり。家賃が払えなくて退去させられる。それをサポートされているのは凄い。

    おやじパトロールいいですね。
    ネーミングがいいです。
    昔は近所のおやじに怒られましたから。

    今の世の中簡単に人を騙したり盗んだりトラックも壊されなければまだ使えていたのに。腹立たしく思う。

    誹謗中傷いじめされる方も病んでいると言われますが。
    絶対にやってはいけません。簡単にしたことが大事になり。結局謝罪されない。ネットでは謝罪は難しいかもしれませんが、なにか謝罪の方法はあると思います。
    そして自分がしたことを正当化するためにまた人を攻撃するんですよね。

    最後に静岡茶しっぺいがのっている。医療従事者に配られたのはほんとうに良かった(^^)

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    今日も笑顔でGOですね。

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「貧富の差が大きい今。生きていくのが大変な方がいますよね。生活保護どういう理由か却下されたり。家賃が払えなくて退去させられる。それをサポートされているのは凄い。」

      高木さんは、熊本地震のときも、随分、尽力されていました。
      あとは、1人暮らしのかたへの訪問もよくされていましたが、コロナで、訪問が難しくなる事も増えたようです。

      >「おやじパトロールいいですね。
      ネーミングがいいです。」

      地域の方々にとっては頼もしいと思います。

      こういうお父さん、素敵ですね。

      >「誹謗中傷いじめされる方も病んでいると言われますが。
      絶対にやってはいけません。簡単にしたことが大事になり。結局謝罪されない。」

      スマイリーさん、耐えて頑張ってこられましたね。
      それでも、23年経っても、まだ、いるとは・・・。

      誹謗中傷した方は、何か、謝罪を形にして頂きたいですね。

      あんな酷いことをされ、それでも、生きて下さって、ありがとうと・・・。

      >「静岡茶しっぺいがのっている。医療従事者に配られたのはほんとうに良かった(^^)」

      嬉しいでしょうね。
      大きな励ましですね。

      今日も寒いです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    おはようございます
    スマイリーキクチさんのことは知りませんでした
    最近では木村花さんの事件がありましたね
    匿名の力は良くない方に向かうようですね
    こぐま座のトラック壊されていたんですか
    支援の輪が広がったことはよかったです
    コロナが早く終息して劇団が再起できますように
    鳥さんが嘴を合わせるの本当に可愛いです
    今日も可愛い姿ありがとうございます(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「スマイリーキクチさんのことは知りませんでした
      最近では木村花さんの事件がありましたね」

      スマイリーさんの事は、1999年からです。

      木村花さんは、命を絶ってしまいました・・・。

      >「こぐま座のトラック壊されていたんですか
      支援の輪が広がったことはよかったです
      コロナが早く終息して劇団が再起できますように」

      見つかったのはいいのですが、壊されていたようです。

      多くの温かい支援の励ましが大きな力ですね。

      鳥たちのこと、感謝します。

      たつき君と誉くんの絵は、玄関でいつも迎えてくれます。

      晴ちゃんのは、ずっと額を探しています。

      今、あまり遠方に行けないので、コロナが収束したら、よい額を探しに行きます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    ネットの誹謗中傷は許せませんね。
    先日もテレビでどなたかが誹謗中傷を受けている事を報じていました。
    ネットはあっという間に拡散して、ご本人の生きる力を奪ってしまいます。
    便利と裏返しに様々な事が起り、ネットを使う側にとっても
    充分注意が必要だと感じております。

    松戸市の人形劇団「げきだんこぐま座」のトラックが盗難に遭ったことは知りませんでした。
    一旦やめる決意をした劇団員の皆さんに大きな支援の輪が広がって、
    再開の目途が立ちそうで本当に良かったですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「先日もテレビでどなたかが誹謗中傷を受けている事を報じていました。
      ネットはあっという間に拡散して、ご本人の生きる力を奪ってしまいます。」

      そうですか・・・。誹謗中傷で、命を絶つ人が多いのです。

      話しもしないで、真意とは、異なった方向に一方的に進んでいきますから・・・。

      >「松戸市の人形劇団「げきだんこぐま座」のトラックが盗難に遭ったことは知りませんでした。
      一旦やめる決意をした劇団員の皆さんに大きな支援の輪が広がって、
      再開の目途が立ちそうで本当に良かったですね。」

      良かったです。

      生きる力が、よみがえりましたね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. すかんぴん より:

    こんばんは

    いつも思うことですが、SNSなどの書き込みは本名でお願いしたいですね。
    自分は安全なところにいて平気で他人の悪口を言う。
    書き込みの場を提供しているサイトはこれだけ社会的に問題になっているのですから
    改めて欲しいものですね。

    1. happy-ok3 より:

      すかんぴんさま。こんばんは。いつも感謝します。

      スマイリーさん、長い間、耐えて来られたのですね。

      >「自分は安全なところにいて平気で他人の悪口を言う。」

      だから、言えるのではないでしょうか?

      一方的に、ターゲットにする人を、事実でない事を悪く書き、
      悪者に仕立てあげ、一緒に攻撃をしてくれる人を巻き込んでいく。

      恐ろしい事だと思います。

      命を絶つ人が増えていますが、命を絶っても、反省すらできない事が、残念だと思います。

      スマイリーさん、耐えて、生きて下さって、このような講演を感謝したいです。

      コメント感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. ラブドール 小型 ダッチワイフの所有者は彼の人形で彼の休暇の存在を提供します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)