被災地の報告~美しい力を輝かせる

11月8日(木)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を
心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

「美しい力を輝かせる。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の日記の記事は被災地の報告の下に。

【台風21・24・25号】

●大阪の難波で、台風21号で被災した空き家が、

そのまま放置されている。大阪市には7月~9月

迄に、空き家に関する通報が407件も。

これらは6月の大阪北部地震や9月の台風21号で

被災した空き家。

大阪市は所有者の調査を進めている。

【西日本豪雨】

●倉敷市真備町の小田川決壊した堤防の本格的な

復旧工事が、11月1日から始まった。被災地の

復興と被災者の生活再建もまだ始まったばかり。

●豪雨の被災地で、損壊した「空き家」が復興の

妨げになっている。

所有者と連絡が取れなかったり、倒壊の危険がある

のに、解体の手続きが難しいことや、土砂やゴミが

そのまま放置されていることなどが原因。

行政の強制的な撤去は手続きに時間がかかる。

近隣の住民たちは、2次災害への不安を募らせる。

【北海道胆振東部地震】

●地震の影響で、札幌の厚別区でも液状化とみら

れる被害があった。「噴砂」という液状化現象。

近所ではほかにも、同じ様な被害にあっていて、

市に報告するか検討している。

●厚真町など3町には仮設住宅計130戸が完成、

今月から入居が始まった。

寒さが本格化する時期を控え、なお150人が

避難所に身を寄せている。仮設住宅は9月末に

着工、今月1日に入居が始まった。

まずは、123世帯280人が入居する予定。

ただ、希望者全員が入居できるのは、後93戸が

完成する今月下旬になるという。

●鹿児島市の山形屋で恒例の「北海道の物産と

観光展」が7日から始まった。今月26日まで。

●JALダイナミックパッケージ
「JALで行こう 北海道ふっこう割」
https://www.jal.co.jp/domtour/hok/hokkaido_fukkou/

●JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」
http://press.jal.co.jp/ja/items/uploads/7cf63db1252ba25894d12eba1374e5a030a9eb94.pdf

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

【東日本大震災】

●震災の復興支援へのお礼として、福島県から

2日、青森県おいらせ町に桜の苗木2本が贈呈。

成田隆町長が青森県農林水産部の職員と共に、

同町のいちょう公園に桜を植樹し、新たな

防災のシンボルとなることを期待する。

●被災した福島、岩手、宮城三県の中小企業の

販路拡大を目的とした物産展「みちのく いいもん

うまいもん」は6日、東京都豊島区の西武池袋

本店で始まった。 

中小企業基盤整備機構の主催、福島民報社などの

共催。12日まで

●農林中央金庫福島支店は福島県飯舘村の農業再生

を支援しようとJAふくしま未来に整地用資機材の

購入費1千100万円を助成した。

●宮城県産米のブランド価値向上の期待を担って

本格デビューした新品種「だて正夢」。

11月からは鉄道、航空会社と連携したプロ

モーションもスタート。8日には東京・表参道で

おにぎり屋さんを期間限定で展開するなど、

“天下取り”に向けた大進撃が始まっている。

【熊本地震】

●熊本市は6日夜から7日未明にかけ、熊本地震で

被災した同市東区の神園(こうぞの)橋の架け替え

工事を行った。九州自動車道の上に架かるため、

熊本-益城熊本空港インターチェンジ間の

上下線が一時通行止めに。高速道路上に一晩で

架橋する工事は極めて珍しい。 

神園橋は来年3月末に開通予定で、市が管理する

全ての橋の復旧が完了。「着実に復興を進めたい」と。

【地震】

yoshihide-sugiura様が地震について詳しく書かれている。
http://yoshihide-sugiura.hatenablog.com

●11月7日 13時53分ごろ 震度1  茨城県北部
●11月7日 6時37分ごろ 震度1 胆振地方中東部


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 他人事とは思えない。)

辛い事が起きた時の感謝について昨日は書いたが、

皆様、色んな辛い中を通られたと書いて下さった。

アッシジの聖フランシスは

「私たちの中には、美しく、自然に備わった

 力があります」 という。

その美しい力が歪められ、美しさとは逆の

方向に、もし力が向かうのなら、

「人生の中で、失望したり、怒りや憎しみを

 持ち続け、その事に執着し、抜け出せない。」
その事が尾を引いているのでは?

嫌な事を続けられて

「やめて下さい」という意志表示は良いだろうが

そういう時には、全く関係のない人が

「その人自身の内側で、過去におけるその人が

 体験した解決されていない問題や、怒り、憎しみ、

 嫉妬を浮上させて、攻撃してくることが起きる…」

悲しいことに、ネットでは増えている…。

イジメやご自分に関係のない事を、ののしり、

誹謗中傷やほころびを広げたり、卑怯な事など…。

bibleに(わかりやすい言葉で)

「悪い事をされたからと、相手に悪い事を返したり

 ののしられたからと、ののしり返してはいけない。

 そうではなく、祝福を贈り、祈りなさい。

 あなたは、祝福を継承しているのだから。」


↑誤解のないように。良心に従う意思は失わない。

↓被災地の報告~感謝の階段をのぼる
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20181107

感謝の階段をのぼるには、祝福を祈ること

携える事が、必須なのだと思う。

哀しい事を通し、自分が何を選び何を携えるか?

そこが、自分にとってのネックになる。

これは、頭の理解ではなく、

心の深い部分での理解になる。

心での理解は、行動に顕れていく。

聖人と言われる方々や、立派な方々の足元には

私はとても及ばないだろうが、それでも、

哀しい事から、深い感謝へと導かれたお陰で

感謝の階段をのぼることを、教えられたと思う。

そして、今の時点で自分にとって、

ベストである道を歩くために、休止すべきこと

ストップする事、棄てる事、諦める事を

恐れてはいけないのだと。

そこには、勇気が絶対に必要!


「与えられている力を

 どのように使うか

 善い力の使い方は

 平和と笑顔を届ける

   (by happy-ok3)」


f:id:happy-ok3:20181108020752j:image:w360


イジメを受けている方々に、避難をと言うのは

イジメでご自分が潰れたり、命を絶つ事に

向かわないで、善い方向に向かって欲しいから。

逃げではなく新しい場と道で、あなたに

備わっている美しい力を輝かせていくために!

       それは

ご自分の命と心、魂に対し、ご自分が責任を持って

【正攻法で】真っすぐ進んで行くためだと思う。

今日も、私たちに備えられた美しい力が

輝く素晴らしい1日でありますように!

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって

心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが

頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間で

ある事をお祈りしています。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20181108022218j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集(10月4日)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/jinzai/saigaivolunteercenterunneijigyou.htm

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(11月7日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       健康

手首の痛みを防ぐ簡単テーピングとストレッチ~
親指の使いすぎにご用心

https://www.nurse-diaries.com/entry/wristpain-prevention-taping
レディ・ジョーンズ様

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり

今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。


2019年版 盲導犬チャリティカレンダー 発売中!

価格:1000円(税込)サイズ:A4版(見開きA3)全26ページ

f:id:happy-ok3:20181016221823j:image:w360

送料
1冊から3冊=100円   4冊から7冊=500円
8冊以上=800円(北海道、沖縄、離島の場合は別途送料)

申し込み:日本ライトハウス盲導犬訓練所
「盲導犬を育てる会」
TEL 0721-7
2-0914 (平日9:00~17:00)
FAX 0721-72-0916

f:id:happy-ok3:20181104004751j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20181103003535j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20181029235242j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20181017235740j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~美しい力を輝かせる” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>アッシジの聖フランシスは「私たちの中には、美しく、自然に備わった力があります」という。  この与えられた力を大切にして生きてゆきます。 >善い力の使い方は平和と笑顔を届ける。 きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. riboni5235 より:

    嫉妬や攻撃恥ずかしいですね。「人生の中で、失望したり、怒りや憎しみを持ち続け、その事に執着し、抜け出せない」これは哀しい事ですね。

  3. kame710 より:

    おはようございます。
    「その人自身の内側で、…」ということを、児童福祉施設で働いていたときに、面会に来られた親御さんによく感じました。親自身が大きな問題を抱えていて苦しまれている。
    あることの背景というものをみることがたいせつだと思いました。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    「自然に備わった力がある」
    気負うことなく、自分に出来ることを淡々とこなしていく。
    そういう生き方が出来れば、怒りもなく平穏な気持ちでいられるのだと思いますが、これは努力が要りますね。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretan様、いつも感謝します。
    「私たちの中には、美しく、自然に備わった力があります」その通りだと思います。
    忘れてはいけないですね。
    その美しい力を、今日も大切にさせて頂きたいですね。
    いつも本当に有難うございます。明日は、こちらは雨のようです。お身体大事になさってくださいね。

  6. happy-ok3 より:

    riboni5235様、いつも感謝します。
    イジメは嫉妬からも始まるようですね。
    今は虐待なども、そいういう負の連鎖から来ている事が多いようです。
    美しいものを内に輝やかせていたいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    kame710さま、いつも感謝します。
    >「親自身が大きな問題を抱えていて苦しまれている。」そういう事を見てこられたのですね…。
    今は増えているようですね・・・。
    難しい課題だと思います・・・・。
    みんなが幸せに暮らせる事、本当に願います。
    いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。
    自然に備わった美しい力、大切に育てさせていただき、用いたいです。>「これは努力が要りますね。」
    毎日が大切ですね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)