被災地の報告~感謝の階段をのぼる

11月7日(水)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を
心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

「感謝の階段をのぼる。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の日記の記事は被災地の報告の下に。

【台風21・24・25号】

●台風21号で大阪府内では少なくとも信号機

730基が消え、交通に混乱が生じた。信号機に

付ける非常用電源装置の普及が進まない最大の

理由はコスト面。形式によるが、

非常用電源装置は1台あたり200万円前後。

今年6月の大阪北部地震で、非常用電源装置付き

でも消えた信号があった。老朽化が原因。

非常用電源装置は、既存設備の交換が優先されて

いるため、新規設置が進んでいない実情も。

●台風24、25号の影響で沖縄県で壊れた信号機は

524カ所あり、修繕費用は約4110万円に上る。

【西日本豪雨】

●豪雨で被害が集中した兵庫県宍粟市~宮町河原田

地区の山奥に、冬場は雪に閉ざされる「阿舎利」と

いう集落が。その最後の住人が先祖代々暮らした

家から生活拠点を河原田中心部に移す準備を。

集落に通じる唯一の市道が一部崩落したままで

今年の冬は除雪車が通れない。歴史を刻んだムラが

また一つ廃村の瀬戸際に立たされている。 

【北海道胆振東部地震】

●液状化被害が広がる札幌市では、罹災証明書の

被害判定を不服と、再調査を求める人達が相次い

でいる。液状化は外観から被害が分かりにくい。

時間がたつにつれて建物の沈下が進むなどの事情

から判定が覆るケースも多い。専門家からは、

判定方法の見直しを求める声も上がっている。

●厚真町では、いまだ水田には土砂が

埋まったままで、水路の復旧も進まない。

来年の営農計画を考える時期だが復旧に向けた

明確なスケジュールは描けない。生産者は

「来年、農業ができるのか」と。地下に埋められた

導水路はあちこちで損傷。どこでどの程度壊れた

のかも把握できない。用水路や排水路も歪みが

生じ、修理が必要。厚真町の被害額は89億円。

むかわ町は、農業施設や農作物被害などで28億円。

安平町はビニールハウスや畜舎など農業施設の被害

を中心に11億円に。

甚大な被害に、復旧の青写真は描けていない。

JAは「組合員は今、今後の営農に対する心配が

大きい。少しでも支援したい」と。

●被害や大規模停電をきっかけに、離農した農家達

がいる。自然災害が続き大規模化が進む北海道の

農家にとって、投資をして再建する道も、離農する

道も重く苦渋の選択。半生をささげた牛や農地、

支えてくれた地域の仲間に、感謝の詩で別れを。

●地盤沈下を受けた北広島市大曲並木地区で

避難生活を続けてきた最後の住民が6日避難所を

出た。これで市内の避難所はすべて閉鎖される。

市は11日に2回目の住民説明会を開き、復興案を

提示することにしている。

●JALダイナミックパッケージ
「JALで行こう 北海道ふっこう割」
https://www.jal.co.jp/domtour/hok/hokkaido_fukkou/

●JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」
http://press.jal.co.jp/ja/items/uploads/7cf63db1252ba25894d12eba1374e5a030a9eb94.pdf

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

【東日本大震災】

●宮城県南三陸町の志津川湾で5日、地元の漁師が

ギンザケの稚魚を養殖用のいけすに放流した。

稚魚は順調に育てば、来春の4月の水揚げまでに

重さ1.2~1.5キロ、体長40センチほどに。

県漁協のブランド「伊達のぎん」として販売。

●宮城県石巻市の仮設住宅や災害公営住宅で、

東日本大震災の被災者に手作りの情報紙を届ける

取り組みが、スタートから7年に。貧困、孤立、

孤独死など住民が抱える課題は時間とともに変化。

情報紙は「石巻復興きずな新聞」。民間団体の

石巻復興きずな新聞舎が月1回、6000部を発行。 

市内の仮設住宅は次々と姿を消している。配達の

大半は移転先となる災害公営住宅が占める。

仮設を出られない状況は必ずしも被災者の責任で

はないと訴える。

災害公営住宅の課題も顕在化してきた。仮設住宅で

築いたコミュニティーを失い、孤立感と喪失感を

抱く高齢者が増えている。

発行資金は宮城県の助成金と全国からの寄付に頼る。

継続は容易ではない。「災害公営住宅が抱える

課題は大きいが、話を聞いてもらうだけで頑張れる人

も。仮設住宅がなくなっても発行を続けたい」と。

●飯舘村は5日、東京電力福島第1原発事故後、

自粛している農作業の野焼きを来春から

再開させる方針を示した。

生活環境の保全や公衆衛生の向上を目的とする

「廃掃法」で特例として認められている野焼きで、

行政区の合意を得た上で村と消防機関へ

届け出るのが条件となる。

●内堀雅雄福島県知事は5日、2020年度末の復興・

創生期間終了とともに廃止される復興庁の後継組織

の在り方について、復興相に代わる大臣の設置を

国に要望すると。

後継組織のトップを大臣とするには復興庁を省庁

として存続させるほか、他省庁閣僚による兼務、

内閣府への担当大臣配置などが想定される。

●避難し、首都圏で暮らす浪江、富岡両町の町民が

郷土の恒例行事に集い、歌声を合わせ
ようと準備を

進めている。富岡町のえびす講市(10、11日)と

浪江町の十日市祭(24、25日)に参加し、県内外に

散らばった仲間と再び肩を並べて校歌を歌う計画。

【阪神・淡路大震災】

●毎年1月17日の朝、神戸市中央区の諏訪山公園・

ビーナスブリッジで開かれてきた阪神大震災の

「早朝追悼のつどい」が、来年で幕を閉じる。

夜明け前に神戸の街を背景にトランペット奏者の

松平晃氏(76歳)が追悼の調べを奏でる。

実行委員会のメンバーが高齢化し、準備が難しくなり、

5日に正式に決定。メンバーは「残念だが、

犠牲者への鎮魂の思いは届け続けたい」と言う。

【地震】

yoshihide-sugiura様が地震について詳しく書かれている。
http://yoshihide-sugiura.hatenablog.com

●11月6日 14時41分ごろ 震度2 奄美大島北東沖
●11月6日 12時42分ごろ 震度1 国後島付近
●11月6日 9時54分ごろ 震度1 宮城県沖
●11月6日 5時30分ごろ 震度1 静岡県西部
●11月6日 3時39分ごろ 震度1 和歌山県南方沖


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 他人事とは思えない。)

ボランティアには、陰の汗、労が

沢山織り込まれている。

渋谷のハロゥインの騒動で出たゴミは、地元の

人達が次の日に、4歳の子どもまで一緒に

掃除をしていた。

小さな頃から、知識ではなく、良心を訓練する

【行動】を続ける事が大事だと思う。

さて、よんばば様と言う素敵な方がいらっしゃる。

お友達が今年、自習室&カフェtalkを開かれた。

私も、微力ながら協力させて頂いたのだが

自習室&カフェtalkの方が、後日お手紙を下さり

「1年半以上も前からよんばば様に相談に

 乗って頂き、励まされてきたのです。」と。

何かが表に出る【背後には】心ある真面目な

優しい方の労や汗が沢山、沁み込んでいる。

表には見えないだけだ。

↓よんばば様のブログ
http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/2018/05/01/203756

心が通じ合う人と言うのは、嬉しい。

昨日の、メルローズとクロックのように。

       しかし

こちらが、いくら真剣に、心を砕き尽くしても

悲しいかな、通じるどころか、嘘をつき続けられたり

誹謗中傷や攻撃や、残念な形になる事も起きる。

それに対しては

真面目な人ほど、ショックとダメージは大きい。

私も、悲しい事があった。

私の母は、私が生まれる前から警察に勤務し

その姿を見て、自分も「~を」と思う事があった。

難しいが、もちろん「~」は善い事である。

私にとっては、悲しい残念な事が続き、

その「~」を側面からでも手伝う事はもう

一旦、休止しようという結論に至った。

何かを、休止するには、他の事も休止が必要になる。

だからと言って、恨んだり良くない事はしない!

       なぜなら

最近強く、自分の中で腑に落ちるものがあった。

全てに【感謝をする】ということ。

言葉で書くと、なんだそんな事か~、と

思われるだろうが、本気で感謝するには

簡単ではない事柄なのだ。

自分にはその方法で、その事に接するのは

【力不足】なのだと思った。

では、私がいい加減にやってきたのか?と言うと

そうではない…。

       であれば

でも、一生懸命心を砕いて、真剣に接して来た

自分自身に、まず、有難うと感謝。

その事が、通じなくて、私では力不足だと

解り、教えてもらった事を、有難うと感謝。

    

また、どなたかのために、何かをさせて頂いた事が

受け容れられ、喜ばれるというのも

当たり前ではない。

喜んで下さったら、感謝!

「すべてに感謝を献げ

 感謝の階段をのぼる

 
 のぼるたびに

 祈りとともに

 心に喜びが増す

   (by happy-ok3)」


f:id:happy-ok3:20181107012410j:image:w360

感謝も段階?階段?深さや高さがあるように感じた。

深い感謝を心と魂で【クリア】させて頂ける

体験をいただき、私は

【感謝の階段をのぼりたい】

感謝の階段をのぼりだすと、他の事も

感謝出来、ゆるせるようになり、

祈ることが、本当に出来るようになる。

今、多くの方の祝福と幸せをお祈りしている…。

渡辺和子氏は(抜粋)

「自分が先ず、踏み出し難い一歩を踏み出すこと。

 ※それをしも、人間の真の勇気と言う」
 
 ※それこそ

一歩というのは、物事や行動とは限らない。

心と魂が、高く善い一歩に進む事だと思う。

今日も、色んな事があったとしても

感謝を探し、感謝に身を置ける1日であると幸せ!

勇気を持って!!!

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって

心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが

頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間で

ある事をお祈りしています。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月7日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20181107005641j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集(10月4日)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/jinzai/saigaivolunteercenterunneijigyou.htm

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(11月5日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり

今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。


2019年版 盲導犬チャリティカレンダー 発売中!

価格:1000円(税込)サイズ:A4版(見開きA3)全26ページ

f:id:happy-ok3:20181016221823j:image:w360

送料
1冊から3冊=100円   4冊から7冊=500円
8冊以上=800円(北海道、沖縄、離島の場合は別途送料)

申し込み:日本ライトハウス盲導犬訓練所
「盲導犬を育てる会」
TEL 0721-72-0914 (平日9:00~17:00)
FAX 0721-72-0916

f:id:happy-ok3:20181107013734j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20181107013811j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20181107013844j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20181107013915j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~感謝の階段をのぼる” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。
     >すべてに感謝を献げ
     感謝の階段をのぼる
     のぼるたびに
     祈りとともに
     心に喜びが増す

    すなおさを忘れずに生きてゆきたいです。
    きょうもhappyさんありがとうございます(#^.^#)。
    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. yonnbaba より:

    この尊いブログで、私ごときものに言及していただき大変恐縮です。この世に生を受け、ただ命ある限り平凡に穏やかに生きていけたらと思いますが、そのなかでいくらかでもほかの誰かの笑顔や喜びの種になれたら、こんなに嬉しいことはありませんね。

  3. riboni5235 より:

    「感謝の階段をのぼる」よんばば様の所に行ってきました。警察勤務は止められたのですね、私の従兄弟は警察官でした。今日もありがとうございます!

  4. kame710 より:

    おはようございます。
    「感謝の階段をのぼる」たいせつなことですね。
    そのためにも自分が「感謝」を感じる心をもたねばならないのでしょう。
    「ありがとう」という気もちがほんとうにだいじですね。自戒しなければならないです。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、いつも感謝します。
    ちょっと悲しい事があったのですが、その中で、感謝を忘れないようにさせて頂きたいです。
    鳥たちのこと、気にかけて下さって有難うございます。
    温度管理、気をつけています。
    メイちゃんも元気に過ごせますように。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    yonnbaba様、いつも感謝します。
    yonnbaba様の多くの尊いお働きから、大切な事を教えられています。感謝します。
    yonnbaba様の足元にはわたしごとき、及びませんが、自分に出来る事を、今いる場所で、誠実にと思っています。>「いくらかでもほかの誰かの笑顔や喜びの種になれたら、こんなに嬉しいことはありませんね。」
    仰る通りですね。(#^.^#)いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    riboni5235様、いつも感謝します。
    私が警察勤務をしているわけではないのです。
    母が、ずっと勤務していました。
    その関係で、私もお役に立つ事をと、いつも考えていました。ちょっと特殊?(詳しく書けなくてごめんなさい)なことでもあり、難しい事でもありました。嘘をつかれ続けると、悩みましたので。お休みさせて頂きます。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    kame710さま、いつも感謝します。
    感謝にも、段階のようなものがあるのかな?と今回感じました。感謝の階段をのぼるほど、感謝も深くなるように思いました。そして沢山の事に更に感謝が出来ると…。kame710さま、いつも本当に有難うございます。

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    被災地の事も、新しい年になる前に何かテレビで特集をやると良いですね。だんだん月日が経つと何もない土地の人達には忘れ去れそうです。まだこんなに復興していない土地もあるのだという事を。

    ハッピーさんのお母様は警察にお勤めだったのですね。大変なお仕事でしたね。

    今日は暖かい日でしたが、朝は相変わらずひんやりします。どうぞ風邪を引かれないようにお気をつけ下さい。私も感謝の気持ちを忘れないように心掛けなければと思います。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃんさま、いつも感謝します。
    被災地のこと、だんだん、情報が少なくなりましたが、
    まだ、東日本大震災も、復興が始まりつつあるといってもいい位ですね。私は、自分で調べていて、そんな気がします。
    母は、警察勤務でした。仕事も今のように土曜は休みではなく、土曜も半日仕事でした。休む事を母はしなかったですね。
    また、週末は雨になるようです。
    ぴ~ちゃん様、お身体大事になさってくださいね。
    感謝の階段から、私も落ちないようにします。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  11. miyotya より:

    こんばんは。
    私も最近、失望することがありました。
    ある友人と話をしていて、平気で人の心に土足で踏み込んでくるのです。
    私が「もう良いでしょ、言いたくないこともあるのよ」と、言ったら、友人は「ごめんなさいね。嫌な思いをさせてしまって」と謝りました。
    友人に対して、今まで精一杯の事はしてきたつもりですが、今回の件で失望してしまいました。
    私は常に「自分が嫌な事は人にはしない」そう思って生きてきたので、その気持ちを持ち続けたいと思います。

  12. happy-ok3 より:

    miyotyaさま、いつも感謝します。
    miyotyaさまは、いつも優しいからだと思います。
    優しさに、甘えたり、ちょっと意地悪心を出して来たりが、あるのかもしれませんね。
    >「自分が嫌な事は人にはしない」仰る通りですね。
    miyotyaさまが、>「その気持ちを持ち続けたいと思います」そのお気持ちが尊いです!(#^.^#)
    お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)