被災地の報告~命の意味・日野原重明

7月27日(金)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「命に前向きな力。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

【大阪北部地震】

●26日と27日、札幌市で全国知事会議。

大阪北部地震や西日本豪雨を踏まえた知事会の

対応や住宅が全半壊した世帯に支援金を支給する

被災者生活再建支援制度の見直しを。

支給対象を現行の「全壊・大規模半壊世帯」から

「半壊世帯」にまで広げる方向で協議。

【西日本豪雨】

●滋賀県、大津市の両社会福祉協議会が8月2日に

倉敷市で支援活動を行うボランティアを募集。
 

当日は午前6時に草津市の県立長寿社会福祉

センターをバスで出発。午後8時に解散。

活動内容は現地で決まり、土砂の除去や

家具搬出などの作業。
 

定員は40人。18歳以上の県内在住、在学、在勤者。

昼食や飲み物は持参。

申し込みは27日午後4時までに、メールか電話で。

県社協☎ 077(567)3924まで。

●広島県熊野町では、山筋の中腹に大きな岩が

止まったまま。二次災害が心配。

●広島県呉市では、15台程の車が

まだ土砂に埋もれたまま。

警察、消防による捜索活動が行われているが、

まだ土砂は取り除けない様子。

●東広島市ではJR山陽線に流れ込んだ大量の土砂と

20日経った今も流木はそのままの状態。

●岡山県総社市では26日から、被災者に

災害見舞金の交付を始めた。
 
全壊に、100万円、大規模半壊に50万円が支給。

●愛媛県宇和島市では、一部地域で断水が続き、

現在も100人余りが避難生活を続ける。

●この愛媛県宇和島市に、福岡県や県内の

自治体の職員、22人が派遣され、避難所の運営や、

被災者が公営住宅に入居する手続きなどの支援を。

派遣の期間は8月2日までで、18日に派遣された

第一陣は26日には、福岡県に戻った。

●広島県三原市に福島県が24日、西日本豪雨の

支援物資として、被災地の飲料水(1,5リットル)

2800本と白飯4200食を発送。

●岡山県真備町にある、倉敷市立薗小学校は

避難所として、現在も300名近くが身を寄せる。

ここの教頭先生が性犯罪の回避のため注意喚起の、

ビラをつくって、貼っている。

悲しい事だが、災害の時には、火事場泥棒や

犯罪が起きてしまう。

f:id:happy-ok3:20180726161055j:image:medium
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180726-00545817-shincho-soci

悪い人たちから、被災者の方が守られますように!

聖路加国際病院の名誉院長であった

日野原重明氏(1911年~2017年)は

1970年3月31日「よど号ハイジャック事件」で

その、よど号に乗っていたのだ。

共産主義者同盟赤軍派の若い人たちが乗っ取った。

赤軍派の代表が言うには、自分たちの要求が

受け入れられないなら、ダイナマイトで自爆すると。

高齢者と子どもだけは、福岡空港で解放された。

残りの約100人の乗客は犯人のいう平壌に飛ぶ。

その時、赤軍派の一人が、何冊か本を持っているが

読みたい人がいたら、本をかすという。

ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」があり

日野原氏は、それを借りた。

本の最初に、文語訳の聖書の言葉

「一粒の麦、地に落ちて死なずば、唯一にて在らん

 もし死なば、多くの実を結ぶべし」

(一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それは

 ひとつのまま。もし、死ねば豊かな実を結ぶ)

そして、文中の長老ゾシマの言葉

「大きな悲しみの中にも幸福を見出す。」


これらの言葉に支えられたという。

死と隣り合わせの3泊4日の拘禁のあと、

やっと解放された。

この時、日野原氏は58歳。

ここから、与えられた自分の命を献げて生きる

そう決心されたと。

そして、3.11の震災後に向けてこう書かれた。

(抜粋)

「一粒の麦は、土に落ちて一旦は死んだように

 見えますが、そこから新しい芽が出て実を

 結びます。

 もし私たち生き残った者がこの事を信じて、

 亡くなった者の命と人生が一粒の麦であり、

 意味のあるものだったと信じて

 残された者としての使命に生きるなら

 死んでいった者の命は

 贖(あがな)われるのではないでしょうか

 命が贖われるとは、死んでいった者の命に

 意味が与えられるという事です。

 残された者が自分の残された命の使命に気が付き

 前向きに、新たに一歩を踏み出すこと。

 生まれ変わって今までとは違ったように

 生きる事。

 復興に力を尽くす事。

 それらの一つ一つが死んでいった者の命を

 贖い、その命の意味を深めていくのです

 それはまた、残された者の悲しみが

 癒されていく道でもあります。」と。

 
これは、東日本大震災だけでなく、

他のどの災害に際しても、

あるいは、事故や病気で

大切な人を喪った時も、響く言葉と思う。

「自分の使命を大切に

 前向きに歩き

 
 悲しみの中に幸せを見つける

 それが生きる力

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180726221105j:image:w360

大きな災害の後、生きている事が申し訳ないと

思う事が多くなる…。

       だけど

亡くなった人たちの命を輝かせるためにも

今の自分の命に感謝し、自己中心な生き方でなく

善い使命に導かれ、他者の幸せをめざし、

新しく生きていく事だと。

       しかし

そうやって、立ち上がり、頑張っていても、

卑怯な事や、イジメや攻撃、会った事もないのに

SNS等で変な事を吹聴する人はなぜか?いる…。

下記には、イジメ等の相談窓口も載せている。

今、生かされている大事な尊い命!

今日も、私が、そしてあなたが生きている事が

素晴らしい、感謝の始まりなのだから!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日7月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180726221324j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(7月26日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

西日本豪雨 海外から支援の輪 
カンボジア「恩返し」の義援金、台湾素早い反応
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000546-san-soci

浸水家屋、最大の敵は「カビ」 
報道少ない岡山県高梁市 時間との戦い
https://news.yahoo.co.jp/byline/horijun/20180725-00090601/

[愛媛豪雨災害]西予市、最大補正案 
一般会計 復旧費など26億円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-26006701-ehime-l38

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

昨日は、晴ちゃんの治療が終わって戻ると

たつき君の具合が良くない・・・。

元気に見せるのですが、私の目は誤魔化せません。

再度、電話して病院に・・・。

忙しい中、色んな事に、しわ寄せ?は、覚悟です。

小さな命を愛したいからです。

今の場所は、毎日セミが鳴いていて、朝は

セミの鳴き声が嬉しいです。

f:id:happy-ok3:20180726233827j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180726233954j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180726234059j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180726234140j:image:w360
なかよく、カジカジ~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~命の意味・日野原重明” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうの日野原さんのことばがこころにのこりました。そしてhappyさんのことばのなかにhappyさんのつよさとやさしさをかんじました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。たつきくんもちょうしが良くないのですね。しんぱいです。晴ちゃんもたつきくんもはやくげんきになりますように。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。「もし私たち生き残った者がこの事を信じて、亡くなった者の命と人生が一粒の麦であり、意味のあるものだったと信じて残された者としての使命に生きるなら…」。すごく考えさせる言葉です。
    たつき君、心配ですね。happyさん、暑さに気をつけてください。

  3. kihaseason2015 より:

    「災害の時には、火事場泥棒」

    ほんとに腹が立ちます。

    普段でも許せないのに、被災者の物を盗むなんて絶対に許せませんね。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    日野原先生は、真直ぐに生きられた方ですね。
    たつき君、急に具合が悪くなりました。
    毎日、見ていると、変化に気づきます。
    今日も病院にはいきました。
    少しずつ回復しています。
    今日も、陽ざしがきついですね。
    お身体、気をつけてくださいね。
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰るように、日野原先生の言葉は、すごく身体と心に沁み込んできますよね。
    語られる中に、魂があるからだと思いました。
    生という事を、お医者様としても、大切に考え、また患者さんのために実践されたからでしょうね。
    今日も暑いです。お身体大事になさってくださいね。
    また、私の身体をも、案じて下さり感謝します。
    kame710様、いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    人様の苦しみの中に、まだ、苦しみを加えるなんて、残念ですね。支援する側に、その方々が、方向を変えて下さいますように・・・。
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    「人」という字はお互いに支え合っています。
    この字のように、自分の出来ることをして、又誰かから支えてもらいながら共に幸せに生きられる社会であってほしいと思います。
    happy-ok3さんが良く言われているように、一日一善という言葉を実行出来たら心豊かになれるでしょうね。
    自分なりに努力しなければ・・・

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「自分の出来ることをして、又誰かから支えてもらいながら共に幸せに生きられる社会」
    仰る通りですね!
    人は支えあって生かされていますよね。(#^.^#)
    一日一善、素敵ですね。
    できる事で、喜んで頂けたら、嬉しいですね!
    miyotya様、いつも本当にありがとうございます。

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。
    詳細な情報ありがとうございます。
    台風が近づいていますので、特に被災地にまだ豪雨が降るとどんな影響が出てしまうのか心配ですね。

    日野原先生のよど号の事が聞いた事があります。
    いろんなご経験をされているからこそ、医師としても
    患者さんの立場に立ち、しっかり向き合う事ができるのですね。

    たつき君も具合悪いですか?
    次から次へと心配事が続きますね。早く様子を見抜かれたハッピーさんは凄いですね。
    早めの手当が回復へと向かいますように!

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    ほんとうに、台風が被災地へ、影響を及ぼさない事
    祈っています。
    日野原先生、多くの辛い体験をされたからこそ、それを
    善い方向に、いかしておられるお姿に、頭が下がります。
    たつき君のこと、有難うございます。
    今日も病院に行きました。
    元気になってほしいです。
    ぴーちゃん様、いつも本当にありがとうございます。

  11. whitewitch より:

    「死んでいった人たちへの命の贖い」とても心に響きました。私よりもずっと立派な人、世のため人のために尽くしてきた人、そんな知人や友人が亡くなるたびに、どうしてあんなにいい人が!ってやりきれない気持ちになるのですが、残された私たちがそのことに気づいて、少しでも人の役に立つような人生を送らなければいけませんね。いつもありがとうございます。

  12. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんばんは。いつも感謝します。
    命は、人間の力では、どうしようもないですよね・・・。だからこそ、今、生かされている私たちが、今という時間を大事にして、先に天に行かれた方々にも喜ばれるように、生きたいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)