被災地の復興~受け継いだ姿・日野原氏

7月28日(土)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「背中を受け継ぐ。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●27日、高槻市では、PTAと教育委員会が

親の視点も踏まえて、通学路が安全かどうか

一斉点検を行った。

(ブロック塀が崩れて小学生が亡くなった事件から)

●札幌で26~27日に開催された全国知事会議。

被災者生活再建支援制度の基金に400億円を

追加拠出する事に。

その他、豪雨災害に備えた対策や防止に

政府予算の増額を求める提言を採択した。

【西日本豪雨】

●岡山県総社市が独自の施策で、最大で100万円を

支給する「災害見舞金」の支給を開始。

支給には、「り災証明書」が必要。総社市では、

25日までに750世帯が「り災証明」を申請。

手続きに来た人々は、異口同音、助かると感謝。

●岡山県真備町の、市立真備図書館では、泥水に

浸かった本、約12万7千冊の片付け作業が本格的に。

泥水を含み本からも悪臭が放たれ、本は全て処分に。

運営の再開のめどは、立っていない。

●広島県呉市天王地区については、復興の道筋の

行程表を「インフラ編」と「生活編」で作り公表。

河川や道路の土砂撤去、上下水道の仮復旧などは

8月中旬の完了を予定。

瓦礫の処理は2019年の年度末を予定。

仮設住宅は、約40戸を7月下旬から建設し

9月上旬に受け入れる。

みなし仮設の入居や義援金の配分は、8月から順次。

●岡山県では坂町などの3地区でも、行程表を作り

9月を目標に、県全体の中期復興プランを策定。

計画を提示することで、被災者の不安が軽くなり

生活の再建に踏み出して欲しいと湯崎知事は語る。

※ボランティア募集状況は、下記の災害ボランティア情報に。

聖路加国際病院の名誉院長であった

日野原重明氏(1911年~2017年)は

お父様の背中を見て、受け継いだことが多いと。

お父様の、日野原善輔(ぜんすけ)氏は神戸で

15年牧師をした後、広島女学院の院長に就任。

家は裕福ではなく、日野原重明氏は京都の

第3高等学校の時は奨学金をもらい、寮に入らず、

家庭教師をして生活費をまかなっていた。

日野原氏はお父様から大切な事を

背中から学び、受け継いだと言われた。

【勤勉】と【人に仕える】こと。

お父様の牧師時代は、日曜の礼拝のために、

説教を一語一語原稿に書き、土曜は備えるため

いつも徹夜をしていたと。几帳面だったと。

広島女学院の院長になってからは、毎朝の礼拝

から始まり(説教も含め)院長として仕事がある。

       しかし

院長室に座っているような院長ではなく、病人や

困っている人がいれば、その家を訪問して、

励まし、慰めていたと。

夜は、遅くまで本を読み、いつも勉強。

その姿に倣い、日野原氏も夜中の2時、3時まで

原稿を書いていても、朝は7時に起きて病院に行く。

そして、日野原氏も具合が悪い人の所に往診しては、

励まし、お世話を喜んで行った。

また、日野原氏は、ウィリアム・オスラー博士を
         (1849~1919年)

医師としてのお手本にした。

医療に携わる全ての人に~オスラー博士
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170806

医師は謙遜な紳士であれ・オスラー博士
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170814

自分が、尊敬した、善い人の足跡に倣える事は

人生の善き出会いの時でもある。

「自分の背中は見えない

 けれど自分の姿を

 正直にうつしだす

 謙遜さ、誠実さなど

 目に見えないモノは

 全て背中から語られていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180728010503j:image:w360

尊敬する人の【背中】を見て、倣えることは

幸せだと思う。

背中とは、人前での顔ではなく、日常の姿。

偶然だが、日野原氏もオスラー博士も父親が

牧師であった。

だけど、誤解のないように。

親が牧師だから立派なのではなく、親が毎日

実践している事、生き方が人間として、

尊敬出来たという事。

(肩書が偉いとか立派なのではない)

東日本大震災の後、僧侶の人が、毎日お経を

唱えながら、海のそばを歩き続けておられた。

宗教に関係なく、誠実に勤勉に、自分を献げて

人の命を尊び、仕える事を、日常で行っている

人の姿、生きた実践が素晴らしい!

それを続けるには、誠実に、そして自分にも

他者にも、嘘のない道を、謙遜に歩いているはず。

自分の背中は、ど
うなのだろう?

自分の背中は自分では見えない。

背中には、自分の正直なモノが背負われている。

誠実さ、愛と思いやりを、背中に背負った

今日も、そんな日を過ごせたら幸い。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日7月28日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180728010357j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(7月27日20報)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<南相馬・小高>避難指示解除2年 地域再生へ
整備急務、生産年齢人口の帰還増が鍵
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000019-khks-soci

西日本豪雨の長引く「避難指示」なぜ? 
消防など「まだ危険」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000004-kobenext-l28

枯れた水源、水湧いた 「復興の兆し」住民ら喜び 
熊本の南阿蘇村
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-
00010005-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

昨日は、晴ちゃんとたつき君、

どちらも病院に。

頑張ります!

f:id:happy-ok3:20180728011958j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180728012035j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180728012104j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180728012147j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の復興~受け継いだ姿・日野原氏” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。背中、うしろすがたはじぶんではみえないです。うつくしいうしろすがたでいたいです。きっと、まいにちがたいせつなのですね。まいにちをだいじに感謝をして生きてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんと誉くんがはやくよくなりますように。晴ちゃん、誉くん、たつきん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。「背中とは、人前での顔ではなく、日常の姿」。ほんとうにそうですね。昔は「背中を見せる」という言葉もよく聞きました。
    晴ちゃん、たつき君の通院、ご苦労さまです。

  3. kihaseason2015 より:

    「謙遜さ、誠実さなど目に見えないモノは全て背中から語られていく」

    いい言葉です。

    私も背中を見て学びました。

    父の背中は偉大です。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「うつくしいうしろすがたでいたいです」
    仰る通りですね!
    鳥たちのご心配、感謝します。
    気圧の変動も、弱さを持った仔には、厳しいようです。
    がんばります。
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    親の背中をみて子は育つとも言われました。
    隠れて一見、見えない所が、大事なのですね。
    晴ちゃん、たつき君のこと、ご心配感謝します。
    何とか、がんばります。
    kame710様、いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    立派なお父様なのですね。
    素晴らしいですね。
    自分の背中も、大切にさせて頂きたいです。
    kihaseason2015様もお父様と同じく、素晴らしい背を子どもさん達に、見せてこられたのでしょうね。
    いつも、本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。
    こちらは雨が降りだし、盆踊り大会も中止になりました。

    被災地に関しての詳細な情報ありがとうございます。

    日野原先生、お父様が牧師だったのですね。
    牧師の家庭というのは大変だったと思います。お給料も決して高くないですし、日曜日は礼拝の説教があるため、子供の習い事の行事や学校行事に参加できない場合があります。
    それでも愛のある家庭であれば、子供達も神様を信じ、親子で牧師をしている人も何人か存じております。

    夜中から明け方が台風のピークでしょうか。
    ハッピーさん、どうぞお気をつけ下さい。被災地にも
    また大きな被害が出ない事を願います。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    日野原先生のお父様が牧師だったので、裕福ではなかったので、高校生の時も日野原先生は、家庭教師などをしていたようですね。仰るように、日曜の行事は、親は出れないでしょうね。
    お父様の姿が尊敬できるものだったというのは、素晴らしいですね。
    台風、こちらでも、ずっとテレビで、情報が流れています。
    被災地が、これ以上被害が大きくならないよう、祈ります。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. hentekomura より:

    happy-ok3さま 今日もありがとうございます 
    父のこと母のこと いろんなことを思い出していました 知らず知らずに背中を見ていたのだなぁと  

    台風 来そうですね お気をつけくださいましね 
    被災地にも被害が広がらないことを祈るばかりです

  10. happy-ok3 より:

    hentekomura様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「知らず知らずに背中を見ていたのだなぁと」
    素敵なご両親ですね!
    台風、テレビでは、ずっと帯が流れ続けています。
    被災地に、これ以上、被害が大きくならないこと、祈ります。
    いつも本当にありがとうございます。

  11. tomokoaida より:

    おはようございます。
    happyさんの文章の一字一句がhappyさんの背中。
    いつもありがとうございます(^^)

  12. happy-ok3 より:

    tomokoaida様、こんにちは。いつも感謝します。
    足らずは多い、私ですが、誠実に文字を書かせて頂こうと心がけてはいます。
    日野原先生は、昨年、お亡くなりになられましたが、
    少しでも、倣いたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)