被災地の報告~新しく始める・日野原氏

7月26日(木)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「新しく始める。」

日々変化する、災害の事を少し報告。

【大阪北部地震】

●大阪北部地震の後、磐田市は、対策が必要な

小中学校のブロック塀の撤去を始めた。

 
磐田市は、25日から夏休みが終わる8月下旬までに、

公立の小中学校17校のブロック塀とブロック積みの

投てき板を撤去する予定。

【西日本豪雨】

●25日に大阪市長の吉村洋文氏が真備町を視察。

 災害ゴミを大阪としても協力すると。

●岡山県知事は、倉敷市からの要望を受けて

真備町などに仮設住宅200戸を建設する方針を表明。

9月中の入居開始を目標。

●倉敷市などに大量の災害ゴミが出ているため

岡山県がゴミの破砕や分別の中間処理を行う

専用プラントを倉敷市内に整備する方向で協議。

(ゴミの量は、市の家庭ゴミの約1年分に当たる

 10万トンの災害ごみが発生すると試算。)

●倉敷市教育委員会は災害支援の一環として、

被災した学校に20日から教職員を派遣。

復旧作業を教職員に依頼するのは、水に漬かった

資料には生徒の個人情報が含まれているため

業者には依頼ができない。

●倉敷市は被災した学校には、9月3日の授業再開を

目標にしているが、多くの学校のグラウンドは

災害ごみの仮置き場になっている

●岡山県災害対策本部の23日までの被害まとめでは、

全壊2790棟、半壊644棟、一部損壊175棟。

床上・床下浸水は約1万1640棟。しかしまだ

真備町地区の浸水家屋の調査は約千棟分が残る。

避難所生活は2609人が続けている。

23年前、私は阪神・淡路大震災に遭ったが、

一面が瓦礫の山と変わった。

人を喪い、物を失い、その中から立ち上がった。

立ち上がった後は

【新しく歩き始める努力】

聖路加国際病院の名誉院長であった

日野原重明氏(1911年~2017年)も

始める事を言われた。

(抜粋)

「たまたま、20世紀のユダヤ人思想家の

 マルチン・ブーバーの著書を読む機会が

 ありました。ある日、ブーバーが老師を見て

 『先生は若い』と思った。先生に

 『どうしてそんなに若いのですか』と聞くと

 〈人は始める事さえ忘れなければ

  いつまでも若い〉と答えた。」と。

       ここから

日野原氏は、75歳以上の人たちに【新老人】として

生き直し、未知の自分を発見するように促した。

もちろんご自分も含めてである。

「人間をつくっているのは、心・肉体・魂です。

 魂、スピリットを持つ事です。

 たとえ動脈硬化があっても、スピリットが

 その人をびっくりする位、輝かせる事がある。

 身体は病気があり、記憶力が落ちたかもしれない

 けれど、生き生きと生き続けさせるような

 原動力が与えられる。

 健康とは、ただ身体に故障がないとか、頭の

 働きがいいというのではなくて、一番大切な

 ものは、スピリットだという考え方です。

 病んでいても元気でいることができる。」

しわが増えて、衰えがあっても、

【新しく始める事は出来る】と。

「試練に遭っても

 新しい今日に感謝を

 
 新しい感謝は

 新しい希望を与え

 新しい道を創りだす

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180726004811j:image:w360

災害や思わぬ辛い事には、時間を戻せない。

       しかし

もう1度、新しく歩きだす道は見つけられる。

もしかしたら、最初はでこぼこ道かもしれない。

阪神・淡路大震災の後は、多くの人たちは

アスベストの舞う中、道ではなく、瓦礫の中を

進むしかなかった。

また、年齢とともに、または、病気などのため

出来ない事も増えてくる。

       だけど

その中で、自分が新しく始められる事がある。

そして、今日の新しい感謝を見つける事は

いくらでもできる!

今日という日は、新しい日なのだから!

善い人との、新しい出会いがあるかもしれない。

誰かのために、新しい祈りの課題が

見つかり、祈れるかもしれない。

今日、自分が出来うる新しい事を見つける時間は

希望が顔を出すのでは?

生かされている、新しい今日の自分への感謝は

驚く力を、私に、あなたに与えてくれる。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日7月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180726005156j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(7月25日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

広島豪雨被災地で支援 松阪市職員が活動報告 三重
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00001107-isenp-l24

岡山県、宿泊キャンセル10万人 
豪雨で推計、減収額は10億円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00010004-sanyo-l33

<西日本豪雨>宮城県の災害廃棄物処理支援チーム、
震災の経験基に助言 交代制で継続サポート
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000007-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
htt
p://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、今日は病院、頑張ろうね!

f:id:happy-ok3:20180726010449j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180726010518j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180726010604j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180726010628j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~新しく始める・日野原氏” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>試練に遭っても新しい今日に感謝を。 >病んでいても元気でいることができる。  きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。きょうは晴れちゃん病院なのですね。晴ちゃんがんばってね。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。日野原さん。ほんとうにステキですね。あの精神を学びたいです。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    歳だから、~だからではなく、その場所で、感謝できること、新しい喜びは、沢山有ると思います。
    晴ちゃん、病院苦手ですが、頑張っています。(#^.^#)
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。
    暑い中、お身体大事になさってくださいね。

  4. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通りですね。
    日野原先生、素晴らしい生き方をされました。
    少しでも倣いたいです。
    暑い日が続きます。
    お身体、気をつけてくださいね。
    kame710様、いつも本当にありがとうございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「試練に遭っても新しい今日に感謝を」

    新たにことを始めるのはエネルギーを必要とします。

    それでも感謝の心がスイッチをオンにするんですね。

    ありがたいことです。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「新たにことを始めるのはエネルギーを必要」
    仰る通りですね。>「感謝の心がスイッチをオンにする」仰る通り、感謝は、そのエネルギーをこえる力を持っていると思います。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。
    今日は暑さが少しだけ和らぎました。

    復興に向けて課題が山積みですね。学生さんなどは受験生もいるでしょうし、安心して勉強できる環境を早く作れると良いですね。

    日野原先生はテレビ出演、本の出版、キリスト教関係では「百万人の福音」などに連載をされましたが、
    ハッピーさんがこのように書かれると、一つ一つの言葉が心に沁みて、希望が湧いてくる気がします。

    通院お疲れ様です。
    明日もお元気でお過ごし下さい。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    大きな災害でしたから、復旧には、時間がかかると思います。
    多くの方々が、早く普通の生活に戻れる事、祈っています。
    日野原先生は、柔和で、そして積極的に多くの事をされましたよね。私は、心を込めて、紹介させて頂いています。そのように言って下さると、感謝でいっぱいです。
    通院、これも、私の仕事?ですね。(#^.^#)
    ぴーちゃん様、いつも本当にありがとうございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    行政が西日本豪雨災害の復興支援計画を具体的に打ち出して動き始めましたね。
    しかし、まだ手の届かない地域や場所があって、復興にも格差が出ていますね。
    「スピリット」という言葉はよく耳にしますが具体的な意味を知らないので調べてみました。
    「精神・情熱・根性・霊」と出ていました。
    happy-ok3さんの仰る通り、身体が衰えていても、心さえあれば出来ることがありますね。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「行政が西日本豪雨災害の復興支援計画を具体的に」
    嬉しいですよね!
    もうこれからは、日本中が一致団結して、災害の起きた場所を支援していく体制になりますね!
    そして仰るように、不便な?場所とか、小さな集落には、まだ、手が届かない場所があるようですね。避難指示が解除されていない所もありますし。
    身体が若い時のように動かないのは仕方がないですが、
    心が元気なら、輝きますね!
    いつも本当にありがとうございます。

  11. whitewitch より:

    日野原先生は素敵な方でしたね。「スピリットがあれば、輝ける」、そう、私も昔に比べてあれこれできないことが増えてしまいましたが、できることをできるだけやっていこうという気持ちを忘れたらしぼんでしまうと思います。なんだか日野原先生とhappy-ok3さんおふたりからエールをいただいているみたいです。いつもありがとうございます。

  12. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんばんは。いつも感謝します。
    本当に、日野原先生は素晴らしい方でした。仰るように、体力は若い時に比べると、しんどいですが、今、出来る事を、私もさせて頂けたら幸いだと思います。
    お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)