被災地の報告~2通りの心の貧しさ

7月22日(日)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「謙遜な心を持つ。」

今日も、災害の事を少し報告。

【大阪北部地震】

大阪府教育庁の調査によると、建築基準法で

定められた高さ2・2メートルを超える危険

ブロック塀が府立学校の6割を超える110校に、

あった事が調査で分かり、20日に発表された。

他にも建築基準法には適合していても21校に

劣化が見られ、撤去するかどうか検討する。

費用は数十億かかるとの事。

【西日本豪雨】

●広島県呉市では、約9万3000世帯が断水していたが

20日から約6000世帯にまで減少した。

激しい土石流に襲われ、11人が死亡した天応地区は

緊急車両や重機が、国道31号と住宅地を結ぶ狭い道を

走るたびに砂煙が舞い、呼吸するだけでも

衛生面が心配されている。

側道には災害ゴミが山積み。

それなのに、ミーハー?の人が「被災地を見たい」

と、車で来るので、渋滞がひどくなっているとか。

しかし、ここで地元の高校生が頑張っている。

ボランティアセンターが立ち上がった10日からの

3日間で、多い日は800人以上がボランティアに

来たが、その8割が高校生。

●岡山県倉敷市真備町では、未だ水が引かずに

復旧作業が遅れている地区が多い。

ボランティアの参加が少ない事もあったが

21日の土曜からは、全国から約2000人の

ボランティアが集まって、協力している。

多くの方々の愛の力は素晴らしい!

       ところで

亀仙人様が、心の貧しさについて書かれていた。
https://www.oni9.net/entry/2018/07/21/124651

Bibleに表現されている【貧しさ】は大きく分けて

二通りあると思う。

有名な「山上の垂訓」には

「心の貧しい者は幸い。

 天の御国はその人たちのもの。」

ここでの貧しさは【貧相】な意味ではない。

【心が謙遜で謙虚、へりくだった人】という意味。

自分を無に(貧しく)した善い心という事。

その人たちは、悪い意味の欲を持たないので

天の平和・喜び・善きものが心に宿り幸いだと。

亀仙人様の「貧しいものは奪われる」で

「持たない者は持っている物まで取り上げられる」は

善き道に歩くようにと、周囲が促しても

聞く耳を持たないと心が貧相になる。

自己中心と欲で、大切なモノも見えない。

最初から、尊ぶべきものを持とうとしない。
             ↓
           (貧しい)

乏しい心では土壌の良くない地に種が蒔かれる。

道端に落ちると、種は鳥に食べられてしまう。

石地なら、根をおろせないため枯れてしまう。

いばらの中なら、育とうとしてもいばらに

ふさがれて、実を結ぶ事がない。

その人に与えられている善きもの(種)が

芽を出しても、育たず実が成らない。

そのため、自分の心も才能も、自分で

小さくし、貧相にし、駄目にしてしまうという…。

災害に便乗して、悪徳商法や盗みをする

人達は、謙遜どころか傲慢だと思うので、

心と自分自身の人としての、素晴らしいものが

貧相になっていく…のでは?

「二通りの貧しい心とは

 傲慢からの貧相な心

 そして

 謙遜からの豊かな心

 本当の喜びと祝福を受けるのは

 謙遜が生む豊かさ

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180722002105j:image:w360

矢内原忠雄氏が語った、心が痩せるのように。

↓最期まで仕える~矢内原忠雄の言葉
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180712

さて昨日、何気なく10分程テレビをつけたら、

偶然「銭形平次」が放映されていて、

若き日の風間杜夫と宮崎美子が夫婦役で出ていた。

(私は大川橋蔵の平次しか知らなかった)

最後の方だったが、平次が妻にこんな事を言う。

「お前は、人の不幸を喜ばず

 人の幸福をねたまず、素直で優しい」と。

心が豊かな人は、純粋に人に尽くせるのだろうね!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたという
かけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日7月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180722002354j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(7月21日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

土砂崩れから2週間 豪雨明け猛暑、
避難指示が続く理由とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-00000000-kobenext-l28

西日本豪雨 人手足りず、進まぬ復旧 
国道開通も孤立感 広島・坂町
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-00000510-san-soci

<西日本豪雨>猛暑の週末、大勢のボランティア活動
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-00000021-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857
< br>
★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180722005301j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180722005434j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180722005526j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180722005608j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~2通りの心の貧しさ” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。さいごのほうの平次さんのことばがすてきです(#^.^#)。そんなふうに生きてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。呉には行ったことがあります。近くの江田島というというところも戦争記念館みたいなところがあって、行ったことがあります。
    そこらへん、呉線沿いはちょっとなじみがあり、こんどの被害がすごく身近に感じられました。

  3. miyotya より:

    おはようございます。
    被災地のボランティア活動・・・地元の高校生が頑張っていますね。
    その姿に涙腺が緩みました。
    おっしゃる通り「物見遊山」で現地に行ってほしくないですね。
    出来ることで長く支援して行きたいです。

  4. kihaseason2015 より:

    「謙遜な心を持つ。」

    今の政治家に聞かせてやりたい言葉です。

    暑中お見舞い申し上げます。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは。いつも感謝します。
    偶然、少しだけつけたテレビから、こんなセリフが流れているとは、嬉しかったです。
    素晴らしいですね。
    今日も暑いです。
    sufuretan様、お身体大事になさってくださいね。

  6. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    被災地のお近くまで行かれたことがあるのですね。
    被災地の方々のお心は、どんなに疲れておられるかと思います。
    毎日、私は祈っています。
    今日も暑かったです。
    kame710様、お身体大事になさってくださいね。

  7. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通りです。
    お手伝いに行くのならともかく、見物に・・・とは・・・。かなしいですね。
    写真を撮ってSNSにあげるのでしょうか?
    私も出来る事で、長く応援させて頂きたいです。
    今日も暑い日でした。
    お身体、大事になさってくださいね。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    謙遜な心って、持ち続けていくことが大事なのだと思いました。
    良い意味で、心が無になって、良い循環を生みたいです。
    暑い中、kihaseason2015様も、お身体大事になさってくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  9. ichisin より:

    happyさん。いつも感謝です^^確かに「貧しきものは幸いである」と聖書にはありますね。又「金持ちが天国に行くには、ラクダが針の穴を通るより難しい」ともあったような・・・私は、これを執着の問題と考えています。
    そもそも聖書は、皆例えばなしで書いてありますが、本来は釈迦のように、それは対機説法であったと考えられます。つまり、その時の聴衆の顔ぶれを観て、丁度合う話をしたのではないでしょうか。勿論、イエス・キリストは
    謙遜からの豊かな心を大切にせよと、民衆に訴えたのに違いありません。ただ、金持ちの青年にはもうちょっと違う言い方もあったのではないかと思います(笑)ああ・・・そもそも亀仙は神を信じていません。勿論、地獄などないと思っているので、金持ちの青年に「天国に行けない」と言ったイエス・キリストの言葉自体に疑問を持っています。全体には聖書は素晴らしいのですが・・・多分、後世の人が恣意的に弄っている可能性が高い。ただ、それでも貴女が言っている事は、しっかりと芯が通っています。恐らく、単に信仰はあるのでしょうが、それに縛られていないのでしょうね。私は、心温かき人が、もっともっと経済力も身に付けて、この世を改善して欲しいと願います。経済力が無ければ、「良い」と思った物でも、買うことが出来ず、「悪い」と思っている物だが、安いから買うでしょう。それは、世の良い芽を摘むということです。すみません。ちょっと晩酌をしていて気が付いたので、急ぎ書いたので失礼もあるでしょう。でも、そろそろこの世を良き方向に変えたいのです。ご容赦を^^

  10. happy-ok3 より:

    ichisinさま、こんばんは。いつも感謝します。
    多分、聖書は、旧約と新約、66巻合わせてのものなので、前後のかかわりからも、紐解く事が必要だと言われます。また、その1部分だけを読んで、判断するのは、誤解が生じやすいと思います。

    お金は悪ではありません。
    ただ、お金に執着したり、威張ったり、お金を「神」とする心境になってはいけないということなのでは?と。
    金持ちの青年は「私は~をしています。私は~も守っています」と、自分は‼自分は!と、自分はこれだけの事をしているのだから、自分も弟子と認めてもらえても当然!というそんな心の底にある高慢さを、見られたのだと思います。弟子たちは、みな、自分の仕事もお金も捨てて、弟子になると従っていったので、そういう本物の献身が、求められるのだと思います。
    僧侶にしても、シスターにしても、同じだと思います。
    >「金持ちの青年に「天国に行けない」ではなく、
    訳のかげんもあると思いますが、弟子となりたいのなら、全てを捨てて従いなさいと、言いたかったのだと思います。
    新約聖書は、ギリシャ語で書かれているので、日本語に訳すのは、とても難しいと思います。
    これからの世の中、災害の影響もあり、とても厳しくなると思います。>「そろそろこの世を良き方向に変えたいのです。」
    本当ですね!亀仙人様、パワーを出してくださって、良い方向に、お願いします。いつもありがとうございます。

  11. PSP-PAGF より:

    「貧しい人は幸いである」と覚えていたので、「貧困による飢餓や病気に苦しむ人々の事かと思っていました。

    しかし、『心の』が「貧しき」に付くと、また意味が異なって来ますね?

      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12170443267?__ysp=6LKn44GX44GE5Lq644CF44Gv5bm444GE44Gn44GC44KL

  12. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは。いつも感謝します。
    URLはヤフーの知恵袋ですね。
    解答された方は、ご自身の考えを書いておられるだけだと思います。
    日本語に訳すことが難しいのでしょうが、一番目の心の貧しい者は幸いというのは、謙遜、謙虚な心という意味です。
    2番目の貧しさは、そこに書かれている前後の文脈からも、たとえがあり、正しい事を悟ろうとしない心は
    大切なモノが乏しくなっているため、種が地におちても
    上手く育たない事が、書かれています。
    ギリシャ語を日本語に訳すのは、訳すのが、難しい表現もあるのでしょうね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)