被災地の報告~祈りの力・日野原重明

2018年7月23日(月)

6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「祈りの力に感謝。」

今日も、災害の事を少し報告。

【大阪北部地震

●大阪北部地震西日本豪雨で被災した人に

届けられる義援金は、金融機関に借金があっても

差し押さえられないようにするための法律が、

20日参議院本会議で全会一致で可決。

●住宅被害は3万3千棟を超え、その99.4%が

一部損壊だが、修繕費に数百万円かかる事が多い。

年金生活の単身・高齢世帯には、自力再建は困難。

賃貸住宅への転居も考えるものの、保証金や

引っ越し費用に多額のお金がかかるため

諦める人が増え、不自由な生活を送っている。

西日本豪雨

●住宅被害は31の都道府県で4万87棟。

21日までの避難者は、岡山と広島を中心に

13府県で、4570人。

岡山県では市内に仮設住宅を建設する方針。

●災害ゴミの量が想定を上回る量。

水分を含むので腐敗しやすく、悪臭が漂う。

ライターやガスボンベなどもあり、火災の

恐れもあるが、分別が追いつかない状態。

住民の健康への影響が心配される。

●暑さのためか岡山県内のボランティアが

不足している。

わっと様がボランティアに行かれた。

↓災害ボランティア@倉敷市真備町二度目
https://www.watto.nagoya/entry/2018/07/23/000000

まだ、東日本大震災の復興も途上である。

今回の大阪北部地震西日本豪雨も、復旧は

これからだ。

同じ日本の中で、起きている悲しい事に

関心と愛を持っていきたい。

現地にボランティアに行けなくても、想いを込め

義援金や、祈りは出来ると思う。

祈りは、宗教に関係なく、出来る。

そして、同じ日本の同胞を助けるために

【できる事をさせて頂く使命】があると思う。

ボランティアに行かれた皆様、

本当にお疲れ様でした!

さて、聖路加国際病院の名誉院長であった

日野原重明氏(1911年~2017年)が医師に

なったきっかけがある。

子どもの頃、お母さんが病気がちで、

夜遅くによく、安永先生という

医師が往診に来て治療してくれた事という。

ある時、お母さんが痙攣を起こしたが、

安永先生が注射を打ってくれ、落ち着いた

お母さんの姿をみて、医師になる決心を。

日野原氏は、関西学院の旧制中学の5年を卒業後

京都の第3高等学校で3年間勉強し、その後

京都帝国大学の医学部に入学。

しかし

日野原氏の父は牧師であり、お金がなかった。

高校時代は、奨学金をもらい、学校の寮には

入らず京都の商人の家に「住み込みの家庭教師」を

して、生活費をまかなっていた。

大学生活はYMCAの寮に入ったが、2年になった時

重い結核と肋膜炎(胸膜炎)になった。

この頃は、肺結核や肋膜炎に効く薬がなかった。

10ヶ月の自宅療養の後、熱がやっと下がった。

けれど

体力がない自分は、夜中の往診や長い時間の手術は

無理ではないか?と、医師を諦めて、音楽の道に

進もうと思っていた。

関西学院時代は、音楽の先生が週に2回来るが

その他の日の朝礼のピアノは日野原氏が弾いていた。

幸い、体力も回復してきたので、医師として

やっていけると確信した。

病気のお陰で、音楽も学んだ事が、病院の中で

合唱団の指揮に役立ったと感謝されていた。

日野原氏は、医師として治療は行うが

【祈り】には、大きな力があるという。

関西学院の創設者ウォルター・ラッセル・ランバスは
1854年1921年

「祈りは人間の到達出来る最高峰だ」と語ったと。

日野原氏はこの言葉に感動し、祈りを大切にされ

「祈りとは、自分の望みが叶う事ではなく

より多くの人、必要としている人に

分かたれるよう、願う事ではないでしょうか」

そう言い続けてきた。

「使命を持った働きと

その中に

愛が込められた祈りは

大きな愛と癒しを届ける

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180723010354j:image:w360

被災地に行ってボランティアを心からされている

方々が守られるように、祈る。

復旧がなされるために、祈る。

これ以上災害が起きないよう、祈る。

被災された方々が、立ち上がれるよう、希望を

失わないように、祈る。

子ども達の心が癒されるよう、祈る。

悲しみは消える事がない事を私は体験している。

色んな人がいて、哀しい思いをする事もある。

だけど

今日、生かされている、私やあなたの命は、

世界で一番尊い命!

今日、そして未来に、それぞれの大切な

【使命】があるのだから。

私も被災した体験から、お祈りしている。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日7月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180723003935j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(7月22日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

西日本豪雨 人手足りず、進まぬ復旧
国道開通も孤立感 広島・坂町
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-00000510-san-soci

岡山県内被災地 ボランティア不足懸念
広域被害で分散、暑さで時間制限
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-00010007-sanyo-l33

西日本豪雨 避難所に広がる段ボールベッド
雑魚寝なくし災害関連死予防
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00000006-san-soci

決壊堤防、緊急工事が完了=倉敷市
「ごみ必ず撤去」―岡山・西日本豪雨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-00000087-jij-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、今日も病院です。

頑張ります!

f:id:happy-ok3:20180723010443j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180723010531j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180723010553j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180723010622j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)