被災地の報告~幸せを願う愛を持つ

7月21日(土)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「愛は他者の幸せを願う。」

今日も少し大阪北部地震のや西日本豪雨の事を。

【大阪北部地震】

大阪府の30校の学校では体育館の天井が破損し

体育館を使用できない状態。

部活などの練習は、他の学校を借りている。

【西日本豪雨】

兵庫県灘区の篠原台では、道路をふさいでいた

大きな木が撤去され、道が少しずつ通れるように。

       しかし

道路から脇の家には土砂がいっぱいで、

未だに手が付けられない状態。

この地域は、避難指示が解除されていないので

自治体がボランティアを募集できない。

住宅の土砂は住人が片付けないといけないが

土砂が多すぎて片付けが出来ず、困っている。

被害の大きい広島などでは、アレルギー食が不足。

卵や小麦粉など、食べ物アレルギーのある子どもや

人たちが、食べる物を確保するのに苦労されている。


↓大阪北部地震の現況と感謝の威力
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180719

まだまだ、支援が必要!

義援金の送付先は下記に。

災害の後に、悲しいが盗難や詐欺が起きる。

屋根を直しますと言い、雨漏りを余計に酷くし

高額な請求をするとか。

避難所に行っている間などに、ボランティアに

来て歩いているように見せかけ、盗難とか。

J・d・ラ・ブリュイエールは、

「悪徳というものは必ず

 上辺だけの美徳と酷似し

 美徳を利用するものである。」と。

困っている人に対し、助けるフリをして騙し

自分の得になるようにしむけていく。

       しかし

そう言う事でお金を得て、喜んだとしても

ご自身の内面は、どんどん削がれていく。

そこには、傲慢という【心の錆び】がはびこる。

謙遜という豊かな力は、育っていかない。


「見せかけではなく

 本物の愛を持って

 人を慰め、励まし、祈る

 愛は与えるほどに

 豊かになり力を増す

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180721000317j:image:w360

災害以外でも、普段の生活の中、SNSの中でも

ご自分の得のために人を利用する人が、増えている。

また、地震や豪雨に無関心な人もいる。

渡辺和子氏は

「どんなに忙しい生活であっても、

 他人の幸せを願うことはできるはずです。

 思いやることもできるはずです。

 というか、むしろ自分の忙しさをこえ、

 自分の苦しみにもかかわらず他人を思いやり

 慰め、その幸せを願うところにこそ

 愛があるのでしょう。」と。

私のことで恐縮だが、私は

阪神・淡路大震災で被災し、その年から中学の

時からの願いだった大きなボランティアを始めた。

その後、全身、黒い服しか着れない時、

食事が喉を通らず、毎日仕事の合間に

点滴を打ちながらも、仕事とボランティアを。

       だけど

そんな事はいちいち言わなくて良い事なので

周囲からは「服も持ち物も黒やなあ

言われても、笑顔で

「今、黒が良いんです~。」と。

(私は黒づくめは好きでなかったのに)

(でも、陰で祈りの励ましによって力を頂けたと思う)

災害や地震、その他、多くの者を喪い物を失い

それでも、前に進もうとしている人たちを

騙さないで、イジメないで欲しいと願う。

そして今!この時も、猛暑の中地震や災害の後、

涙を流しつつも、頑張っている人たちが沢山いる。

また、過去に被災し乗り越えてきた人たちも

悲しみは消える事が無いのだ…。

「大切なのは、宝石に見せかける事ではなくて

 宝石になる努力を惜しまない事だ。」

 (渡辺和子氏)

私は、これからも、小さな力ではあるが

苦しみつつ闘っている方々の事を心から祈り、

小さくても、出来る支援をさせて頂きたい。

足らずの多い私なので、皆様からの、

ご指導をこれからもお願いします

愛を今日も、忘れないで、大切に出来たら幸い!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日7月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180721000557j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(7月20日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

孤立の「粟山集落」5世帯10人避難へ 
徳島・三好市、市営住宅を確保
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-03075955-tokushimav-l36

教職員の災害支援活動スタート 
岡山・倉敷市教委、真備の学校園復旧へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00010002-sanyo-l33

<西日本豪雨>トレーラーの夜間診療所 
倉敷・真備の避難所
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000025-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、雛の時から弱さがあります。

だからこそ、大切にします。

病院のスタッフの方々や先生も、晴ちゃんを

心配し、思いやって下さる愛に、

心から感謝しています。

f:id:happy-ok3:20180721002613j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180721002637j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180721002755j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180721002823j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~幸せを願う愛を持つ” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。happyさんはほんとうにすごいかただなぁっていつもおもっています。happyさんのようにはできない私ですが、じぶんなりにできることをしてゆきたいとおもっています。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんがはやくげんきになりますように。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    「愛は他者の幸せを願う。」

    そうなんです。何かやってそのことを喜んでくださってる方の笑顔で自分が幸せになれます。

    見返りは求めないんです。ただひたすら奉仕するのみですね。

  3. PSP-PAGF より:

    いやぁ、「災害ゴミ」と流入土砂の量には、ビックリしました。 いずれも絶望的な量です。 将に「復興の妨げ」と言われる理由も分かります・・

    あと心配なのは、医薬品。 慢性病や難病の患者に、十分届いているのでしょうか?

  4. kame710 より:

    こんばんわ。晴ちゃん、ほんとうにすばらしい病院のスタッフの方たちに恵まれてよかったですね。happyさんも心強いですね。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「何かやってそのことを喜んでくださってる方の笑顔で自分が幸せになれます。」
    仰る通りですね。
    相手様の笑顔が、嬉しいですよね!
    いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは。いつも感謝します。
    「災害ゴミ」は多いですね。
    医薬品、届いて入るでしょうが、十分細やかなことは、どうなのでしょう?
    課題は多いですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    kame710様、こんばんは。いつも感謝します。
    晴ちゃん、いつも気が抜けませんが、それでも、病院の方々が良くして下さるので、心強いです。
    いつもkame710様、いつも本当にありがとうございます。

  8. ipipkun より:

    こんばんは。

    テレビを見ていて心配なのは食事の事もです。
    避難所などで配られるものなど、食べられない物もあると思います。
    私も一部アレルギーがありますので、もし自分だったら配給されたものなど、すべて頂けるかどうかも心配なので気になりますね。

    ハッピーさん、ボランティアなさっていた時に黒服を着てみえたとの事ですが、なぜ黒服なのでしょうか?
    黒服が一応、ボランティアの目印になっていたのでしょうか?

  9. happy-ok3 より:

    ipipkun様、こんばんは。いつも感謝します。
    アレルギーの方、特に小さな子どもさんの事は、心配ですよね。命に関わることも起きますから。
    アレルギーの食品を扱っている所が、少しずつ動かれているようです。
    黒服の件は、ここに書くと長くなりますので、また、ブログに書かせていただきます。近日に。(#^.^#)
    今日、明日と、ボランティアの方が頑張って下さっています。
    少しずつですが、私も出来うる範囲で、被災地の事は、お伝えさせて頂きますね。
    いつもipipkun様、本当にありがとうございます。

  10. sawabald より:

    今日も報告ありがとうございます。
    アレルギーのことは、考えていなかったので「ハッ」としました。
    happyさんの活動。素晴らしいですね!!
    「お天道様は見ています」という言葉を一人一人胸に刻んで
    生きていけたら・・・と思います。
    晴ちゃん。みんなの愛でもっともっと健康にな~れ(*´▽`*)

  11. happy-ok3 より:

    sawabald様、こんばんは!いつも感謝します。
    小さな子どもさんで、食物アレルギーの人も多いので、
    お母さんたちは、神経を使い、おにぎりしか食べられなかったようです。
    今は、そういう食物を扱う団体が、少しずつ協力されていると。こういう細かな所までは、手が回りにくいですよね。
    >「お天道様は見ています」という言葉を一人一人胸に刻んで生きていけたら
    仰る通りです。
    今日は土曜なので、多くの方がボランティアに参加されています。この暑さで、ボランティアの方々の健康も守られるよう祈っています。
    晴ちゃんのこと、感謝します。
    昨夏は危なかったので、今、病院に通いつつも、何とか元気?でいてくれる事が嬉しいです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)