子どものスマホ依存の深刻さ~早期診断

7月1日(日)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、お亡くなりに
なられた方々を心からお悼み申し上げます。

また、阪神・淡路大震災を想い出し辛い気持に
なられている方々、心身共に守られますように!

『自分をしっかり持つ。』

昨日、子どものスマホ依存について書かせて頂いた。

↓子供のスマホ依存&大人の善き姿勢
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180630

私たちが考える以上に、深刻だという事を

認識した方がいい。

ジャーナリストの石川結貫氏は、若い人たちの

スマホやネットに関しての取材を多くしている。

著書:【子どもとスマホ】の中で

f:id:happy-ok3:20180630162010j:image:medium
発行:花伝社 ¥1200+税

大人の知らない子どもの現実として

警鐘を鳴らしている。

石原氏によると

スマホゲームは、ゲームをする人にゲームを

続けさせる仕掛けや仕組みがあるという。

そこに、物事の判断や意識がまだうまく出来ない

人として成長過程にある者が、入ると

はまってしまうのだという。

それが続いていくと


リアルでの友達との関係が無くなる

怒鳴る、暴力を振るう、自分勝手になる

睡眠不足から勉強や仕事に身が入らなくなる

課金のあるものは、ないお金までつぎ込む

合併精神疾患が出てくる

やはりこれらは、もっと早くに周囲が気づき

専門医に相談するほうが良いと思う。

「ネット依存症」の治療ができる病院・
医院・クリニックリスト全国版

https://moriyamajun.com/internet-addiction-hospital-list/

私が危惧するのは、ゲームは攻撃をするものが

ほとんどなので、相手をやっつける=勝利という

感覚に陥りやすくなる。

ことわざの【負けるが勝ち】などは消えてしまう。

最近、腹が立ったからと無差別に人を殺めてしまう

事件は、こういう事も影響していないだろうか?

       なぜなら

ゲームやテレビ映画などで攻撃性の大きいものや

人を殺めるシーンを観続けると、心理面に

影響が出るという事は、世界中で統計が出ている。

ゲームを楽しむのが度を超えるとプラスにならない。

こんな風刺画まで。
f:id:happy-ok3:20180630165546j:image:w360
出典:https://tabi-labo.com/220812/jean-jullien

実際に目の前の人と会話をして、

会話の楽しみを持つ事が重要ではないか。

「流されることなく

 今日生きている時間の

 素晴らしさを

 味わい感謝する生活へ

 誠実に生きる努力は

 豊かな心を育てていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180630223352j:image:w360

また大人でもネットイジメや、なりすまし、

誹謗中傷など、ネットの問題は多い。

イジメは、1人に対して複数で攻撃してくる。

そして、顔も知らない相手達と、ネット上で

悪口パーティーや陰湿な事をして攻撃&嗤う。

その1人の人の、悲しみや苦労など考えずに。

そして、電車の中でのスマホ、歩きスマホ、

最近は、道で立ち止まりスマホまで…。

子ども達はそれを、全部見ている。

子どもは大人の縮図。

大人がこれらを改めていく姿を見せて

真剣に生きれば、子ども達はそこに倣う。

高見澤潤子氏の言葉を借りれば(抜粋)

「私たちは、自分が生きている事の素晴らしさを

 賛美し、生きる時間を大切にしなければならない。

 心の底から、真剣に感じて、一刻一刻を精一杯

 生きているだろうか?

 身体を大切にするために不摂生はいけないが

 『人はパンだけで生きるものではない』という

 有名な聖書の言葉は精神的なことをいう。

 精神の成長と向上と豊かさのために,

 精神に栄養を与え、訓練する事は大切なのだ。

 生きるという事は、まず生きている不思議さと

 喜びを心の底から感じ、自分にとって最上の

 生き方をすることである。」と。

このような事を、家族や本当に親しい友人と

会話し、お互いが学ぶ中に、上滑りな言葉ではない

本当のコミュニケーションが出来るのでは?

コミュニケーションが取れない若い人が

増えていると聞くが、顔を合わせ心を通わす日々を

送っていなければ、その力は後退してしまう。

今日、そして今!という時間、人と誠実に

付き合う時、喜びが湧いてくる。

感謝が沢山、見つかる!

今日の1日が、喜びと感謝にあふれる

1日でありますように!


私たちの今日の責任ある姿が子ども達に、

善い影響を与える1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日7月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180630212135j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<旧門脇小保存>擦れ違う思い 住民いら立つ 
石巻市側の説明変遷、長期化に徒労感
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00000010-khks-pol

大阪府内の住宅被害2万棟超える 大阪北部地震
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00000044-asahi-soci

商業施設で開業式=避難解除の楢葉町で―福島
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00000052-jij-soci

大阪北部地震 7市がボランティア募集窓口を設置
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180623/k10011491981000.html
               
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180630230955j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180630231024j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180630231053j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180630231336j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

子どものスマホ依存の深刻さ~早期診断” に対して5件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。一日いちにちをたいせつに生きてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがおうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん。よしきくん、ようもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    毎日暑いですね。
    スマホといえば、病院でもよく見かけます。
    「携帯の電源をお切りください」というステッカーが院内の各所に貼ってありますが、大の大人がスマホに夢中です。
    文明の利器が発達したお蔭で、五感を使った生活が減ってきていると感じます。
    子ども達の成長に大きな影響を与えかねないですね。
    個性のない人間が仕上がってしまう。

  3. kihaseason2015 より:

    「自分をしっかり持つ」

    良き=行くうえで大事なことです。

    ぶれない生き方私の理想です。

    今日もありがとうございます。

  4. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。暑い日が続きますね。

    今日も一日出かけておりましたが、フードコートなどでスマホに夢中になっている人の多いこと!
    前もコメントに書きましたが、ゲームでなかなか席を立ってくれない若者もいました。
    今がなくなりましたが、私は昔「文通」といって、手紙を出しては返事が来るのを楽しみに何度もポストを見に行ったりする事が多かったのですが、
    今は年賀状もLINEで済ませる時代のようで、本当に寂しい事ですし、ポストなんて見る若者はいないでしょうね。将来どうなってしまうのか不安にもなります。

    石原先生といえば、健康の本がメインというイメージがありますが、スマホの本も書かれているのですね。
    図書館に行ったら、読んでみますね。

  5. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    ごめんなさい。誤字でした。
    石原結貴氏は、お医者様です。

    【石川】結貴氏でした。ジャーナリストです。

    ネトゲ廃女とか家庭や子どもの事を書かれている方です。
    ごめんなさい。

    でも深刻な問題のようですね。
    ネットゲームで、人生が壊れていく方のこと、随分取材されています。
    私も、手紙大好きです。
    お手紙頂くと嬉しいですよね!
    日本の将来、このままでは・・・・。
    暑い日が続きます。
    お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)