子供のスマホ依存&大人の善き姿勢

6月30日(土)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、お亡くなりに
なられた方々を心からお悼み申し上げます。

また、阪神・淡路大震災を想い出し辛い気持に
なられている方々、心身共に守られますように!

『私たちの今日が明日へ。』

昨日「知ることは行うことだ」と書かせて

頂いたが、問題の根本を知ることは大切。

↓使命とは置かれた場所での愛と尊敬
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180629

最近【問題視】されているのが、子供の

スマホ依存やゲーム依存。

国立病院機構・久里浜医療センターの樋口院長は

「依存症は、飲酒やギャンブルなどの大人の

 病気だけでなく、昨年のネット外来の初診は

 10代が、全体の3分の2を占め、

 9歳以下の子どももいる。

 心身ともに成長過程にある子どもの方が

 依存になりやすく、治療が難しい。」と。

電車に乗っていると、ぐずる1歳位の子どもに

親がスマホを見せていた。

もしくは、親がスマホに夢中・・・。

レストランで家族と食事をしていても、

家族それぞれが、みんなスマホを触っている。

使うというより、自分自身がスマホに占領されて

しまっては、本末転倒・・・。

人様の事であるが、心配になる。

コミュニケーションが取れる場所にいても

とることができない環境を自分たちで作っている。

高見澤潤子氏は、

「自分を知る、最も大切な事は、自分を捨てきる事。

 人からどう思われているかと気になったり、
 
 不安になったり、不満や、イライラしたり、

 腹を立てたり、くよくよするのは、自分の

 評価を中心に置く気持ちからくる。

 そういう中では、自分を知ることは出来ない。

 人の事を想い、自分が人のために働いて、

 幸せだなと思う時、本当の自分になる。

 これが、自分を知る大きな力になる。」と。

自分を知るという事は、謙遜な心を持って

人のために尽くすという豊かな心から

スタートしていくのだと思う。


「自分の力が人の役にたち

 喜ぶ姿を喜びとする

 
 その中で幸せを見つけ

 本当の自分を

 知る事ができる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180629235748j:image:w360

また、自分の進む方向や、使命を見つけていくには

【善い人】と関わることから見つかることが多い。

その中で色んな経験をし、自分を知る事が出来る。

一流の水泳の選手が、水泳をする前には、体操を

やっていたとか、別の体験が生きる事も多い。

私の学生時代は、スマホもPCも無かった。

だけど、友達同士、本気で助けあった。

本音で話が出来た。

【善い大人に助けられた】

善い人とは、善い行いを実際に継続し

謙遜に【陰で続けて行っている人】

【誠実な人】である。


心が豊かな人である。

そこには、愛情が必ず顔を出している。

次代を担う、大切な子ども達が、依存症にならず

真直ぐ育っていくには、私たち大人の

今!今日の姿勢が影響し、伝染していく事に

責任をもっていけたら、幸せだ。

私たちの今日が素晴らしい1日に、

感謝をささげる1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月30日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180630182328j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りもの
だと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「阪神・淡路」で被災高齢者に寄り沿い19年 
情報誌「にっち倶楽部」終刊
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000022-kobenext-l28

古民家再生、診療所に活用
「震災からの再生と住民の済生へ」東松島で来月2日開院
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00010000-nekonome-l04

石巻市「避難所担当者職員制度」スタート 
夜間など津波警報が出た場合、避難所の受け入れを迅速化
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00010006-oxv-l04

大阪北部地震 7市がボランティア募集窓口を設置
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180623/k10011491981000.html
               
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180630001259j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180630001401j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180630001431j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180630001508j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

子供のスマホ依存&大人の善き姿勢” に対して7件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>自分の力が人の役に立ち喜ぶ姿を喜びとする。 きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてくださいね。おからだに気をつけて下さいね。いつもほんとうにありがとうございます(#^.^#)/。

  2. akaneeita1030i より:

    お久しぶりです。
    食う子です。
    ブックマーク有難う御座います。日々、精進出来るよう頑張りますます。

  3. happy-ok3 より:

    akaneeita1030i様、こんにちは!コメント感謝します。
    お祈りしていますね。
    私も、辛い事悲しい事、喪った人・・・あります。
    でも、今日生かされていること、感謝します。
    akaneeita1030i様の毎日が、素晴らしい時間になりますように!
    いつも本当に有難うございます。

  4. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    この前、久しぶりに朝地下鉄に乗ったのですが、
    ホームで電車を待っている学生や社会人もずっとスマホをやっていて、電車が来て乗っていても引き続きスマホをやっていました。ハッピーさんがよくブログに書かれる光景を見た気がしました。
    ちなみに年配の女性もずっとスマホやっていました。

    でもうちの娘もスマホばかりやっているので、何とも言えません。もう時代が変わってしまって親は対応が難しいですよ。
    あまり携帯もパソコンもやらない友達も娘さんは
    家に帰ったら手にスマホ持っていて離さないと言っていました。困ったものです~~

  5. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。
    ホームで待っている間も、電車にのってからも、スマホでか・・・。
    スマホに振り回されているような気がします。
    今、スマホ依存がすごく増えて問題になっているようですね。
    メーカーさんは、料金や機能については、CMですごくPRされますが、使い方って大事だと思います・・・。
    どうしたら良いのでしょうね。
    いつも本当に有難うございます。

  6. PSP-PAGF より:

    結局、問題となっているスマフォやゲーム依存症にしても、子は親の生活態度を見て、真似ているけでは?

  7. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは。いつも感謝します。
    その部分は、あるかもしれませんね。
    又、親がスマホの事があまり分からなくて、子供がなすがまま、そのままにしているという事もあるようです。
    いずれにしても、早期発見でスマホ依存、ゲーム依存で外来を訪れる10代の人が、全体の3分の2もいる事・・・とても大きな問題だと思います。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)