手伝う事から辛抱・忍耐の訓練

6月11日(月)

東日本大震災から7年3ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『手伝う事で忍耐を養う。』

夏休みと言えば、毎日の掃除を思い出す。

同級生たちは

「わぁ~い。夏休みは朝、ゆっくり寝れるわ~。」

そう言っていたが、私はずっと早起き・・・。

私の家族は、皆、朝型で朝は早かった。

小学校に入学し、夏休みでも、6時前には起きる。

そして、夏休みは必ず

母が勤務している警察署に連れていかれる。

※母は私が生まれる前から警察勤務。

今のように土曜は休みではなく、半日は勤務。

何をしにいくのか?というと

【掃除】

今は警察署の屋内は禁煙だが、その頃はOK.

各机の上には、必ずと言っていいほど灰皿が

置かれ昨日の吸い殻が、山盛りに。

まず、1つ1つ灰皿を集め、吸い殻を捨てる。

その後、1つ1つの灰皿を洗いに行く。

洗った灰皿を綺麗に拭く。

次に、各机の上を綺麗に拭いていく。

これを夏休み中、早朝に母と一緒に

警察署にいって、毎日続けるのだ。

母は、そのまま署に残り、他の所の掃除をして

仕事にかかる。

(そうじをする人は他にいるのにと、私は思いつつ)

家に戻ると、今度はトイレ掃除。

その後は、広い庭を走れとのノルマ・・・。

それらをこなして、やっと朝ごはんだった。

でも、今でも夏が近づくと、この事を想い出す。

そして、足らずの多い私にこういう仕事を

有無を言わせずさせた、母には感謝している。

「人のために尽くす手伝いは

 良い人格を形成するために

 陰で大きく働いていく

 辛抱や忍耐は人生の中で

 素晴らしい力になる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180610213752j:image:w360

作家の高見澤潤子氏(1904年~2004年)

こんな事を言われた。

「子どもの頃、庭の草取りの仕事を、嫌嫌やった。

 これは、大人になってからも、嫌な事でも

 辛い事でも、辛抱、忍耐する精神を養ってくれた。

 縁側を拭いたり、棚の中を片付けたりする

 仕事もさせられたが、良かったと思う。

 今は、掃除も洗濯も便利な機械が出来、

 子ども達は嫌な仕事はしなくてよくなった。

 しかし、私は便利な中でも、不便な無駄の

 ような事を少しは残し、子どもに手伝わせる

 訓練をした方が良いと思う。

 今の子どもに無くなっている「辛抱する」

 「我慢する」という精神を養わなければ

 立派な人間にはなれない。」と。

私の場合は、母は

「警察の人たちは、尊い仕事をしている。

 せめて、夏休みくらいは、警察の人たちの

 助けになる仕事を陰でやりなさいね。」


これが私の、夏休みの毎日の日課だった。

勉強や遊びも良いが、何か人のための小さな

仕事をさせて頂くのは、見えない部分で

大きな大切なモノが、育てられて行くように思う。

もちろん無償で!

今日も陰で何かのお手伝いが出来たら幸い!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月11日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180610213900j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

県内初の災害公営住宅が西原村に完成
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180610-00000001-rkkv-l43

復興へ「一人も切り捨てない」横浜で岩手知事のシンポ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180610-00026601-kana-l14

【仙台】老朽化した仙台市役所本庁舎の
建て替えについて住民説明会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00010001-khbv-l04

          
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180610231156j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180610231255j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180610231329j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180610231406j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

手伝う事から辛抱・忍耐の訓練” に対して3件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。happyさんはこどものころからhappyさんだったのだなぁっておもいました。happyさんって偉いなぁ、とすなおにかんじます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。
    いつも感謝します。
    夏休み、私も他の友達と同じように、寝坊したかったです。(#^.^#)
    でも、その時させて頂いたことは、今でも残っています。灰皿を集めて掃除した光景は今でも鮮明に思い出します。母に感謝しています。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「辛抱や忍耐は人生の中で素晴らしい力になる」

    大切な事です。

    「辛抱や忍耐」は身をもって学ぶ必要があります。

    後は食べ物のせいもあるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)