幸せは環境ではなく、生きる姿勢

6月10日(日)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『幸せは生きる姿勢。』

死を迎えた時、どんな迎え方をするか?

この事について、私は父方の祖父を想う。

祖父の息子、つまり私の父は、長兄と20歳も

年齢が離れている。

私にとって祖父は曽祖父のような年齢。

祖父は、父が10代の時に亡くなった。

だから、私は祖父とは、会えていない。

観察力の鋭い伯母から、教えてもらった。

祖父は名士だった。

人格的にも、立派で、外部の役も多かったと。

お金も、世のため人のために使う事が多かった。

「これからは、情操教育の時代だ。」

ということで、舶来製のピアノを小学校に

祖父は寄贈したいと思った。

しかし、その頃の外国製のピアノは高価すぎる。

そこで、他の経営者の友達にも依頼し

お金を出し合い、購入して寄贈。

家も大きな家で庭も、立派な庭園があったとか。

しかし、祖父が友人の保証人になり、

そのため、全てを失うことに・・・・。

随分、奔走したらしいが、その心労から病気に。

8年間、殆ど寝た状態での闘病生活。

でも、祖母や長兄が立派だった。

苦しい中、恨んで生きるのではなく、前向きに。

祖父が亡くなった時、神主さんは、白装束ではなく

【紫装束】で、葬儀を執り行い、

多くの人たちが、悲しんだと。

神主さんが仰るには

「普通は白装束ですが、自分が心から尊敬する

 人にだけは、敬意を表し、紫装束を着ます。」


伯母は、自分の父親の素晴らしさに感動したと。

ヒュー・ダウンズの言葉の通りだ。

「幸せな人間とは、ある環境に置かれた

 人間ではなく

 むしろ、ある心構え、ある姿勢を持った

 人間である」

その苦しい中でも、家族の兄弟は誰も

悪い方向に走らず、死を選ぶ事もなかった。

「試練が有るか 無いかという

 問題とは関係なく

 幸せは 自分の心の在り方

 真直ぐに起き上がり

 真直ぐに進む幸せの道へ

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180609222745j:image:w360

私の周囲、実際に顔が見える親しい人たち

正直で誠実で、本当に優しい人ばかり。

先日ある所でお金を支払った。

すぐあとで、メールと、電話の留守電に

「千円が重なっていて、千円多く頂いたので、

 お預かりしておきます。」と。

こういう事は気持が嬉しい。

亀山仙人様が、『筋を通すことの重要性』を。

↓鬼の背中に灸をする(亀仙人様)
http://www.oni9.net/entry/2018/06/09/103506

心が大事だと仰るし、その通りだと思う。

小さな事に誠実に正直で、筋を通す。

私は、祖父が見守っていると信じているので

その力に報いる生き方をしたいと祈る。

もし、お人よしを利用され、上手に嘘をつかれたり、

足を引っかけられて転んで怪我をしたとしても、

真っすぐ起き上がりまた、真っすぐに進む。


試練がない事が幸せではなく、自分が幸せだと

信じる誠実な道を歩き続ける事が、幸せなのだと。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

試練の中にいる方々に、エールを送ります!

Hayley Westenra * Ave Maria (V. Vavilov)

D

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180609222645j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<汚染廃>宮城・大崎市が試験焼却へ 
10月にも着手、強い反発も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000020-khks-soci
  
飯舘移住へ生活体験 今秋から村が個人宅貸し出し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00000914-fminpo-l07

南相馬に活力 炊き出し尽力 大阪のボランティア団体、
活動に区切り 個人での支援継続誓う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00000016-khks-soci

          
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180609234151j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180609234223j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180609234305j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180609234405j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180609234438j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

幸せは環境ではなく、生きる姿勢” に対して9件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。おじいさまのおはなしをありがとうございます。ほんとうにまえむきなやさしいおじいさまですね。happyさんのおじいさまだなぁってかんじました(#^.^#)。 >幸せは自分の心の在りかた。  きょうもしあわせを感じていきてゆきます(#^.^#)。そのことにほんとうにかんしゃをしています(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)/。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    祖父は、心労から病気になり、父が若い時に亡くなっていますが、周囲が言うには、祖父の気質が少しだけ私は似たところがあるとか。祖父の足元には及びませんが。
    いつも、祖父ならどう考えるか?考えます。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  3. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんにちは。

    紫装束ですか。私は見たことがないです。殆どが白ですものね。お祖父様は立派なお方でしたね。

    千円多くお預かりのお電話、嬉しいですよね。
    私はお電話を頂いた事はないです。よく通っている病院で「前回の診察で多く頂いてしまったので、お返しします」と窓口で言われた事はありますが、再度同じ病院へ行かなかったらそのままでしょうね。保険証お返し忘れだけはお電話頂きました。

  4. tomo508 より:

    こんにちは。
    お祖父様のお話、ありがとうございます。
    神道なのですね! 神主さんから、紫装束をただき幸せな旅立ちだったことでしょうね!
    その素晴らしい血を happy様もひかれてるンだと、納得するお話しでした。
    ありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に本当に、全てを失くした苦しい時に、感謝できるか?ですよね。
    口で言うのは簡単ですが、その時になって実行し続けた
    祖母や伯父、伯母たちに、私は敬意を払います。
    悪い方向に誰一人も走らず、恨み続けなかった。
    祖母は温和な控えめなおとなしい方でしたが、祖母の芯の強さとやさしさは大きな力だったと思います。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    私も、紫の装束は見た事がないのです。
    神道では、紫は高貴な色なので、特別な中でもさらに特別な時にしか、着ないようですね。
    8年も病気で、その間は、お金も無いし、何も出来ない祖父でしたが、それまでに、色んな人のために尽くしたようです。
    そういう祖父に感謝しています。
    千円の件、びっくりしました。
    私、数えたのですが・・・・。でも、そういう方なので、信用できます。メールと留守電両方に入っていて。
    私も逆の立場なら、直ぐに連絡を入れるとは思いますが。嬉しかったです。
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    tomo508様、こんにちは。いつも感謝します。
    おそらく、祖父が住んでいた所では、神道が主だったと思います。
    その時代は神主になるのも、今よりもっと厳しいもの(内面てきに)あったと思います。
    神主さんが人格者でないと、神道に皆ついて行かなかったと思います。
    私は祖父の血は流れていますが、くらべものにはなりません。(#^.^#)でも、いつも、目標にはしています。
    写真でしか見た事がありませんが。
    tomo508様、いつも本当に有難うございます。

  8. miyotya より:

    こんにちは。
    祖父さまのお話、胸が熱くなりました。
    中々出来ることではありませんね。
    その子孫の方々の生き方も立派だと思います。
    起きてしまったことをしっかり受け止めて、人を恨まずに誠実に生きることは大変な事だと思いますが、その結果、幸せが巡ってくるのですね。

  9. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    伯母の話しによると、自分が事業を失敗したわけではなく、上手くいっていたのに、保証人になったばかりに、全てを失ったのですから。昔は、友達同士の関係、断れないものもあったのでしょうね。
    随分、毎日、祖父は奔走していたようです。
    でも、もう仕方がないと、祖母も家族も諦めたのでしょうね。
    生活のレベルが極端に落ち、それでも、子どもが多かったので、祖母は頑張らないといけない。
    病気の祖父の世話もあります。
    だから、祖母も伯父、伯母たちも、頑張ったのでしょうね。父は下から2番目でしたから。
    伯母は「あああ、えらいことやったわ。」と言いましたが、憎んだり恨んだりする言葉は聞きませんでした。
    その話題、恨み節を他の伯父や伯母からも聞いたことがありません。それだけでも、立派だと思います。
    祖父が生きていたら、私は沢山、話したい事があるのですが。(#^.^#)
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)