善い影響が満ちる場に身を置く幸い

6月12日(火)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『善い影響を届ける人に。』

善い素晴らしい人というのは、別の善い人達に、

後々まで大きな影響を与えている。

作家の高見澤潤子氏(1904年~2004年)の夫は

田河 水泡(たがわ すいほう=1899年~1989年)氏。

田河氏は、漫画家であり「のらくろ」の作者。

田河氏に影響を与えた人は、夫人の高見澤潤子氏。

       何と!

結婚の条件として、潤子氏は

●病弱である母親の面倒を見たい。

●自分のやりたい仕事をやらせてほしい。

●田河氏には、お酒を止めてほしい。

田河氏は、全部「良いよ!」と承諾し

日本禁酒同盟にも参加していたとか。


※でも、中々禁酒をと思っても、お酒だけは
 止める事が、難しかったらしいが。

また潤子氏が言うやりたい事とは、我儘ではない。

1961年の3月末~7月まで3か月以上、米国に

キリスト教全米婦人世界大会の日本の代表として

行く事になった。

この時代は、主婦が家を何か月も空けるという

事ができにくい時代。

田河氏はOKした。

そのお陰で、潤子氏の語られる体験が多くの人に

善い影響を与えた。

潤子氏が、このような形でアメリカに行ったのは

「サザエさん」の作者の長谷川町子氏が

田河氏の弟子となる時、長谷川氏の両親は

田河夫妻に

「日曜日だけは、近くの教会に行かせて下さい」

それだけは、お願いされ夫妻で付き添った影響から。

       しかし

漫画については、長谷川氏は漫画の魂や技術を

師の田河氏から、善い影響を受けたのだ。

       そして

f:id:happy-ok3:20180611175658j:image:w360
のらくろ:絵:田河水泡:Wikipedia

田河氏が書いた「のらくろ」は1931年から11年間

戦争が始まるまで「少年倶楽部」に連載された。

その頃中学生だった、手塚治虫氏(1928年~1989年)

漫画「のらくろの」大ファンであり、

田河氏の影響を受けて、漫画家になった。

「のらくろ」は、人間・子ども・動物・社会に

対する愛・ユーモアと純粋さ・誠実さがあった。

劇作家の矢代静一氏(1927年~1998年)は

「ぼくは『のらくろ』によって精神の形成がされ、

 心の支えになった」と語り、

児童文学作家・池田宣政氏(1893年~1980年)

「大人になっても忘れない『のらくろ』は

 自分の魂を豊かなものにしてくれた」と語る。

「のらくろ」は1941年に連載は打ち切られたが

子どもや人の魂に善いものを与え

人の人生にまで、善い影響を与えるほどすごかった。

「善い影響をもたらし合える

 人や場所を選ぶ

 自分にもたらされた

 善い影響は

 今度は周囲に及んでいく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180611203601j:image:w360

また、親の姿勢は子どもや周囲に影響を与える。

生き方の姿勢が本物であれば

漫画でも、小さな陰のボランティアでも、

仕事への姿でも、影響はとても大きい。

善い影響を与えられる人は、卑怯な事をしない。

人が一生懸命やっている事や、人の交流を

自分の得や欲のために「利用」しない。

小さなイジメ、あからさまなイジメもしない。

一見、ギブ&テイクのように見せかけて

テイク&テイクに上手に持っていく事は悲しい。

人に助けてもらったり応援してもらう事と

人を利用する事は、全く異なる。

イジメから避難した方が良いというのは、

善い影響など、何一つ受けないからだ。

避難や離れる事は、、、勇気が要る。

だけど、善くない影響から離れて、善い影響を

もたらしてくれる人・場に身を置くほうが

自分が平和になり、自分の平安は、

今度は周囲に善い影響を届けていける。

勇気を出して、今日も幸いな1日に!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180611203645j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<福島・飯舘村>募集停止の相馬農高飯舘校 
村立高化、拙速で頓挫 開校ありきの計画に甘さ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00000023-khks-pol
 
震災前の閖上、再現に協力を 
がれき再利用のブロック板購入協力者を募集
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180610-00000020-khks-soci

東日本大震災から7年3か月 名取市の寺で犠牲者に祈り   
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000004-tbcv-l04
      
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180611210602j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180611210642j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180611210723j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180611210748j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

善い影響が満ちる場に身を置く幸い” に対して16件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。環境はほんとうにだいじだとおもいました。どんな環境にあっても左右されずにやさしいこころでいれたらもっといいなぁっておもいました(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. konma08 より:

    おはようございます(*^▽^)/
    善い行いは周りにも伝染するんですね。悪いことが伝染しないよう自分の行いを改めようと思います。
    のらくろ…懐かしいです。
    今の時代なら戦争だなんだで放送できないのかもしれませんが奥にある優しさや暖かさを学べる作品だと思うのですけどね。
    はっぴぃさんが警察署で掃除されてたのは凄い経験ですね。
    ビックリとともに人柄はやはり親からの影響が大きいのかなぁと。
    時には有無も言わさずやらなければならないことも必要なのかと。
    遅くなりましたがブクメありがとうございます。
    帰ってまいりました(といっても3週間ほどの休憩でしたが)。
    悲しい事件が起こっておりますが世の中が少しでも明るい方向に進みますように。
    おっしゃる通り[命]の大切さをもっと学ぶべきだと思います。
    またボチボチお邪魔しにきますねぇ\(⌒日⌒)/

  3. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは。いつも感謝します。
    環境に左右されないと良いのですが、人間は弱いですから。良い環境の中で、良い事に向かいたいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    konma08様、こんにちは。いつも感謝します。
    私の場合は、有無を言わさず、夏休みの日課でしたから。
    だけど、良かったと思います。今になっては。
    高見澤潤子氏と田河水泡氏のご夫婦も素晴らしいと思います。お互いを生かし合う関係だったのかな?と思います。
    どんな事でも「伝染」していくので、私も気を付けていきます。
    いつも本当に有難うございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「善い影響は周囲に及んでいく」

    世の中が平和になるといいですね。

  6. PSP-PAGF より:

    >「ぼくは『のらくろ』によって精神の形成がされ、心の支えになった」

    >「大人になっても忘れない『のらくろ』は自分の魂を豊かなものにしてくれた」

    勿論、これだけでも作者・田河氏の(作品の)素晴らしさが十分伝わるのですが、その作品から、上記の感銘を受けられる人達の「感度」も素晴らしい・・と思いました。

    私なんか、「随分と教条的だなぁ・・」と無意識世界で感じながら、純粋に(と言うより「単純に」)漫画を楽しむのみでした。:

  7. maronmame より:

    すごいご夫妻だったんですね。
    「のらくろ」は読んだことないのですが、
    読みたくなってきました。
    良い影響というものは綿々と受け継がれるのですね。
    今日も鳥さんたちの笑顔が素敵です。
    やっぱり生き物はいいですね(*^^*)

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    善い影響は、毎日の生活の中からでしょうね。
    仰るように、平和であって欲しいですね!
    いつも本当に有難うございます。

  9. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは。norakurokara漫画に進んだ方、一流の劇作家や児童文学者になった方にまで、一生の影響を与えたというのは、すごいですね。「感度」仰る通りです。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  10. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんばんは。いつも感謝します。
    仰るように、ご夫妻で高め合ってこられたのでしょうね。一生の善い影響になるって、すごいと思います!
    maronmame様、いつも本当に有難うございます。

  11. miyotya より:

    こんばんは。
    田河氏ご夫妻は、理想的なご夫妻だったのですね。
    かなり前の時代に、お互いを認め合って「やりたいことをする」
    そういうお話を拝見するだけで心がピュアになります。

  12. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    1961年と言う時代に、アメリカに講演や交流のため3か月留守にしますと言って、快く送り出してくれる旦那様って、中々いませんよね。素晴らしいですね。
    もちろん、家におられる時は、潤子氏は努力されていたと思います。
    いつも本当に有難うございます。

  13. rikubo3270 より:

    こんばんは。夫婦でやりたいことをやれる環境ほど素晴らしいことはないかもしれませんね。
    最も、今はやりたいことのために結婚しない人が多いですが・・。

  14. happy-ok3 より:

    rikubo3270様、こんばんは。いつも感謝します。
    これは、我儘では出来ないと思います。
    お互いがお互いを尊敬しつつ、忍耐と愛があってこそだと思います。
    でも、そこから、人は成長させられて行くのでしょうね。結婚される方が、増えますように!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  15. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    ごめんなさい、ちょっとお聞きしたいのですが

    >田河夫妻に

    >「日曜日だけは、近くの教会に行かせて下さい」

    >それだけは、お願いされ夫妻で付き添った影響から。

    長谷川町子さんってクリスチャンだったのですか?

    実は「のらくろ」はマンガの存在は知っているのですが見たことがないのです。長谷川町子さんや手塚治虫さんが影響を受けられているのですね。

    以外なところで、いろんなつながりがあるのですね。
    色々教えて頂いてありがとうございます。
    昔のマンガはほのぼのとして良いですよね。
    未だに「サザエさん」は日曜の夜に見ていますし、
    娘がマンガを全巻持っています。

  16. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「長谷川町子さんってクリスチャンだったのですか?」
    多分、親御さんもでしょうね。
    田河氏の所に内弟子として入る時に、ご両親が「これだけはお願いします」と頼まれたそうですから。
    でも、出来た夫妻ですね。
    長谷川氏の付き添いとして、すぐ近所(隣と言う説も)
    の教会に行かれ、それがきっかっけで、潤子氏がクリスチャンになられ、記事に書かせて頂いたように、1961年に日本の代表として、アメリカに行かれたのです。
    田河氏は、お酒を禁酒しても挫折され、でも、教会に行く事で、禁酒の想いを新たにされたようです。随分後に、田河氏も洗礼を受けられたようです。
    漫画本、全巻おもちとは!
    最近は、ほのぼのした、心があたたまる漫画が少なくなってきた気がします・・・・。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)