のうさぎのクリスマスツリー・愛の協力

2018年 3月28日(水)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『愛の協力は素敵な力。』

春の陽がさす3月だが、私はクリスマスの精神は

一年中、春の陽のようにあたたかいと思う。

のうさぎのクリスマスツリー

作:イヴェット・トゥボー 絵:ルシル・ビュテ
訳:波木居慈子
本=4つのすてきなクリスマス(の中より)
発行:リブロポート 1800円+税

のうさぎが、森を歩いていると、人間たちの姿が!

茂みに入って見ていると、クリスマス・ツリー

どうとかと、いう人間達の話声が聞こえてきた。

f:id:happy-ok3:20180327224720j:image:w360

人間達がむこうへ行った後、森を歩いていると、

ハリネズミに出会った。

「どこにいくの?」

「カラスの物知りおじいさんの所。

クリスマス・ツリーのことを聞きにいくんだ。」

「あのね、クリスマス・ツリーなら、森の番人の

奥さんが、家に飾るって話していたよ。」


f:id:happy-ok3:20180327225137j:image:w360

のうさぎは、森の番人の奥さんの家をのぞいた。

奥さんは、ツリーに飾りつけをしていた。

クリスマス・ツリーってなんて美しいんだ!」

f:id:happy-ok3:20180327225405j:image:w360

のうさぎは、考えた。

「森の動物たちは、クリスマス・ツリー

飾った事が無いよ。もみの木は沢山あるのに。」

のうさぎは、大きなもみの木に、森の中の

クリスマス・ツリーにならないか?と声をかけた。

f:id:happy-ok3:20180327225804j:image:w360

大きく育っているもみの木たちは、いい返事をしない。

その時、小さなもみの木が言った。

「ぼく、クリスマス・ツリーになりたい。

ぼくは、細くて弱弱しいから、人間たちは

クリスマス・ツリーには、切っていかない。」

カラスの物知りおじいさんが

「君は、落ち込まなくていいんだよ。

家の中に飾る大きさのもみの木はそれはそれで

人間達に、運ばせたらいいよ。」

f:id:happy-ok3:20180327230426j:image:w360

さて、この話し声を聞きつけた、森の動物たち。

みんなが、集まってきて、のうさぎが考えた

クリスマス・ツリーを、一緒に飾りたいと言う。

f:id:happy-ok3:20180327230706j:image:w360

みんなは、飾りを集め出した。

ドングリやハシバミの実、ノバラの実にヒメリンゴ

リンボクの実、コナラのこぶ等を飾っていった。

ノネズミは、青白く光る古い木の株を

掘り起こして、もみの木の根をライトアップ。

リスたちは、稲の穂とドライフラワーで花飾りを

作って、もみの木につるした。

f:id:happy-ok3:20180327231359j:image:w360

とっても美しくなったもみの木に、うっとりと

みんなが見惚れていると・・・

シジュウカラコマドリが飛んできて枝に止まった。

鳥たちの羽の色と綺麗なさえずりで、華やかに!

さて、そこへ、サンタクロースが飛んで来た。

「森の動物たちが、クリスマスをしている。

子どもたちのプレゼントは用意したが

動物たちの事は、考えていなかった・・・」

f:id:happy-ok3:20180327231918j:image:w360

そこで、サンタクロースはいい考えを思いついた。

後ろについて来た「ほうき星」の尾に光っている

粉を少し集めて、飾り付けがされた、この小さな

もみの木の上に、まき散らした。

f:id:happy-ok3:20180327232208j:image:w360

光に包まれた、美しいクリスマス・ツリー

これほどまでに美しいクリスマス・ツリー

今まで、誰も見た事が無かった。

「愛情を込めて みんなで

自分の得意とする事を

協力し合う時

素晴らしい事が起きる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180328002943j:image:w360

お互いの個性を活かし、みんなが、素晴らしい

クリスマス・ツリーを飾るために協力した。

愛情をもった、協力で。

楽しく!

小さな細いもみの木は、とても役に立った。

みんなそれぞれに、素晴らしい「力」「役割」が

与えられている。

卑下もしないで、高慢にもならないで。

素直に愛情を持った協力は、愛の光に包まれる!

私たちの今日も、愛の光がきっと包んでくれる。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日3月28日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180327194922j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

防災拠点、高台に移転整備
東松島消防署鳴瀬出張所として開所 完成祝う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00010000-nekonome-l04

「にぎやかな声聞いて」津波で犠牲、
閖上中生徒の慰霊碑 新校舎に移設
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00000007-khks-soci

宮城・石巻市の表浜港
「計画通り」高さ6メートルの防潮堤を整備へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00010002-oxv-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

譲渡会のお知らせ

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。
f:id:happy-ok3:20180328003143j:image:w360
チャームポイントは、宝石のような目!
リンちゃんに善いご縁がありますように!

4月1日:ジョイフル大曲店で譲渡会(10:00~16:00)
北広島市大曲工業団地7丁目3-4

主催:アポニック北海道
譲渡問い合わせ:090-3772-1328(Cat Lover)

f:id:happy-ok3:20180320002501j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180328

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

鳥たちは、敏感です。

そして愛情深いです。

その事に感謝します。

f:id:happy-ok3:20180316012156j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180313235033j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180310003540j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180228234926j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180316221746j:image:w360
誉くん、晴ちゃん~。

f:id:happy-ok3:20180224002420j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

様 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)