ぼくはコガラ・ありのままで謙虚に

3月27日(火)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『ありのままで謙虚に。』

ぼくはコガラ。

スズメ目シジュウカラ科コガラ属の鳥。

f:id:happy-ok3:20180326233517j:image:w360
コガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


身体は小さくて、全長約12・5センチ。

スズメよりも小さいんだ。

居候の光様が、ぼく達を撮って下さった!

居候の光様のブログ
http://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/03/17/223035

ぼく達、コガラの特徴は、

黒いベレー帽をかぶったような頭。

f:id:happy-ok3:20180326233816j:image:w360
コガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

       そして

ちょこんと、蝶ネクタイをしたような喉。

f:id:happy-ok3:20180326233740j:image:w360
コガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

本州にも北海道にもいるけど、沖縄にはいない。

鳥の中には、一夫多妻の鳥もいるけど

ぼく達は、一夫一妻。

さて、普通は、オスのほうが色が濃かったり

派手な鳥が多いんだけど、ぼく達は

オスもメスも同じ色なんだ。

これは、ぼく達コガラならでは!だね。

f:id:happy-ok3:20180326234428j:image:w360
コガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ぼく達は、小柄な鳥だけど、だからといって

劣等感なんて持っていないよ!

劣等感が強いってことは、裏返せば

優越感も強いってことなんだよ。

身体が小さくても、小さいなりの素晴らしさがある。

スポーツ選手も、小柄でも一流の人は沢山いる。

アナと雪の女王っていうアニメがあったけど、

ありのままで、素晴らしいんだ!

f:id:happy-ok3:20180326235329j:image:w360
コガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

小さくても、ベレー帽をかぶった鳥は他にいないよ。

良くない意味で、誰かと競争しようとしたり

誰かと比べて、劣等感を持ったり

その劣等感が隠れた怒りになって、

争いを作っていったりすると哀しい結果になるよ。

f:id:happy-ok3:20180327002403j:image:w360

「ありのままで」というのは、努力しないとか

そんなことじゃない。

足りない所、必要な事は、学んで実行していく。

       だけど

全てが完璧じゃないよね。

そこで、謙虚になる。

「ありのままで」というのは、

わがまま放題じゃないよ。

この部分が何かおかしくゆがむと、

自分が満たされない事などを、人にぶつけて

その結果、イジメに発展したりしていく…。

f:id:happy-ok3:20180327003205j:image:w360
コガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

掘り下げてみると「ありのままで」とは

謙虚になって、今の自分を認めるという事。

それなら、人と競争も比べる事も、必要ない。

【足るを知る】

学んでいく事、努力する事は【自分との闘い】

「完璧でなくとも

 今日の自分の歩みを認め

 喜んで感謝する

 謙虚な心は幸せと

 優しさを呼び込む

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180327012038j:image:w360

自分が向上しようと努力するのは大事だけど

完璧でなくても、今の自分、今日の自分を

認めて喜んで感謝していく。

f:id:happy-ok3:20180327003829j:image:w360
コガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

そうしたら、嬉しいし、幸せな気持ちになる。

幸せな気持ちになると、優しくなれる。

優しくなれると、気持ちが和んでほっこりする。

今日も、ぼく達は、小さくてもそのままで

輝いて飛び立つよ!

あなたもね!(#^.^#)

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180327013727j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

福島の仮校舎閉校式 福山から出席 
暁の星生徒「復興確認したい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00010001-sanyo-l34

震災の津波で犠牲 宮城・
名取市の中学生の慰霊碑を移設
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00000006-tbcv-l04

熊本地震2年 被災の崇城大学に新施設 
改修で「学内留学」体感
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00000019-san-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Thr
ough Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     譲渡会のお知らせ

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。
f:id:happy-ok3:20180327005309j:image:w360
チャームポイントは、宝石のような目!
リンちゃんに善いご縁がありますように!

4月1日:ジョイフル大曲店で譲渡会(10:00~16:00)
北広島市大曲工業団地7丁目3-4

主催:アポニック北海道
譲渡問い合わせ:090-3772-1328(Cat Lover)

f:id:happy-ok3:20180320002501j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180327

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

昨日は、よしき君以外は健診に。

病院はみんな緊張します。

いつもはおとなしい晴ちゃんですが、

また、注射をうたれるのか?と待合室で

声をあげていました。

誉くんは、敷き紙の下にかくれんぼ。

誉くんは、投薬を少しだけ続けますが

みんな、元気です。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180321002421j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180313235001j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180311203944j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180311002328j:image:w360
よしき君、ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180310003704j:image:w360
誉くん~。

f:id:happy-ok3:20171231013105j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ぼくはコガラ・ありのままで謙虚に” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。コガラさんほんとうにかわいいです(#^.^#)。ありもままにいると楽だしたのしいです(#^.^#)。じぶんをたいせつにしたいとおもいました。かんしゃしながら(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。誉くんおくすりをのんでいるのですね。体調がもとにもどりますように。きょうも鳥さんたちえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。りんちゃんや保護猫さんたちに良いご縁がみつかりますように。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    コガラは可愛いですね。
    >「ありのままでいると、楽だしたのしいです」
    その通りですね。
    誉くんのご心配感謝します。
    今日もsufuretan様に素敵な1日でありますように。
    いつも本当に有難うございます。

  3. maronmame より:

    コガラさんは小さいからそう呼ばれるのですね。
    とても可愛いです(^o^)
    ベレー帽をかぶってお洒落!
    ありのままの自分を大切にすれば、
    他人のことも大切に出来ると思います。
    鳥さんたち今日も素敵ですね。
    いつまでも元気でいてほしいですね。

  4. kihaseason2015 より:

    「感謝する謙虚な心は幸せと優しさを呼び込む」

    謙虚な心と感謝する気持ちはあるんですが幸せになれるでしょうか。

  5. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通りですよね。>「ありのままの自分を大切にすれば、他人のことも大切に出来ると思います」
    お互いを大切に出来たら幸せですね。(#^.^#)
    maronmame様、いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「謙虚な心と感謝する気持ちはあるんです」
    素晴らしい!ですね。それがあるだけでも、すごく幸せな事ですよね!
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  7. deechiyan より:

    こんばんは、お陰さまであと3日となり元気な身体に回復しました。金沢の桜も週末辺りには開花しそうで眺めながら帰宅出来そうです。入院中は本当にお世話になりました。まだまだ完全ではありませんが焦らずやっていきます。ありがとうございました😃

  8. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんばんは。
    >「あと3日となり元気な身体に回復しました」
    良かったです!!!!退院の後も、充分、気をつけて
    もっともっと元気になって下さいね!
    いつも本当に有難うございます。

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    今日のハッピーさんのお言葉で思った事・・・
    冬にギックリ腰を繰り返したのでヨガ教室をお休みしていたのですが、そろそろ復帰しようと先生に「できるだけの事だけの事をやります」とメールでお伝えしたら快く「無理されないでゆるやかにやって下さい」と言われました。
    昨日もレッスンを受けながら先生が何度も生徒さん皆に「人と比べないでください」と言われました。
    身体も固く、自己満足でやっているヨガですが、
    同時に人とやっているとどうしても人と合わせがちです。「比べないで、頑張り過ぎないで」と何度も言って下さる先生に感謝しています。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「人と比べないでください」と言われました。
    いい先生ですね。お人がおられると、つい、周囲の事を気にしてしまいがちですが、自分の身体を大事にすることや、良い方向にもっていくための時間ですよね。
    お一人お一人を大事にされる素敵な先生ですね。
    人と比べるのではなく、今の自分の身体で出来ること・・・。全てに言えますね!大切な事を感謝します!
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます!

  11. isourounomitu より:

    ・・・「ありのままで」とは謙虚になって、今の自分を認めるという事・・・
    なるほど、そのように解説されると納得しやすいですね。
    今日もとても良い話でコガラを引き立てて頂きありがとうございました。

  12. happy-ok3 より:

    isourounomitu様、こんばんは!いつも感謝します。
    今回も素敵なコガラのお写真をお借りさせて頂き、感謝します。
    「ありのままで」は、自己中心とか、わがままではなく、今の自分を認めてあげる事から始まると思いました。謙虚であることって、とっても大切で、一生の事ですね。こちらこそ、isourounomitu様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)