クレヨンのひみつ・嘘をやめる勇気

3月29日(木)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『嘘ではなく誠実に。』

柴野民三(しばのたみぞう=1909~1992年)

児童文学者・詩人の童話

「クレヨンのひみつ」

小学生の、いちろう君とますみさんは、同じクラス。

2人とも、絵を描くのが大好きで、上手。

お互いの家は近くないが、日曜日などは誘い合って

一緒に公園や丘に絵を描きに行くほど、仲良し!

ある日、2人が公園で絵を描いていると、後ろから

「やあ、上手く描けているね。」と声が。

振り返ると、ベレー帽をかぶったおじさんがいた。

おじさんは、絵描きさんだった。

「君たちが描いている家は僕の家だよ。

 休みの日にでも遊びにおいで。

 よかったら絵を見てあげるよ。」

次の日曜日、2人は、おじさんの家に行った。

色んな事を教えてくれて、楽しかった。

ある日、いちろう君は、おじさんの家に行こうと

ますみさんを誘いに行った。

でも、ますみさんは、おばさんの家に行って

いなかった。

いちろう君は、一人でいくことに。

「おや、今日はいちろう君だけか。

 2人に、良いモノをあげようと待っていたんだ」

おじさんは、白の鳥の小箱と、青の鳥の小箱を

いちろう君の所に持ってきた。

中を開けると、16本のクレヨン。

いちろう君は白い鳥の小箱をもらった。

「このクレヨンで描くと、良い色が出せるよ。

 ますみちゃんにも、その事を伝えてね。」

いちろう君は、青い鳥の箱を持って学校に行ったが

ますみさんは、お休みだった。

帰りに家まで届けに行ったが留守だった。

帰り道、土手の夕焼けがとても綺麗だった。

絵が描きたくなったが、絵具はない。

「そうだ、ますみさんに届けるつもりだった

 クレヨンを借りよう。」

その時!散歩中の犬が吠えてきた。

いちろう君が驚いて立ち上がると、クレヨンが

川の中に落ちてしまった。

川をいくら探してもみつからない。

「見つからない・・・人の物を勝手に使おうと

 したから、いけなかったんだ。

 ますみさんには、ぼくのクレヨンをあげよう。」

さて、家でいちろう君は、自分のクレヨンで

描いてみたが、すごく描きやすい。

ますみさんに渡すのが惜しくなった。

「ますみさんには、同じクレヨンを買おう。

 同じ物なら、落とした事もわからない。」

次の日もますみさんは、お休みだった。

病気だった。

家に帰ると、いちろう君は、貯金箱のお金を

にぎって、何軒も文房具屋さんを回った。

でも、同じクレヨンは売ってない。

画材屋さんにも行ってみたが、ない。

画材屋さんを出ようとしたとき、おじさんが

「やあ!いちろう君じゃないか?

 何を買いにきたの?」

「ぼ・・・ぼく、スケッチブックを・・。」

と、嘘をついた。

「ココアでも飲もうか?」

おじさんは、喫茶店に連れて行ってくれたが

いちろう君は、おじさんの顔を正面から見れない。

クレヨンの事は言えなかった。

ますみさんは、もう4日も学校を休んでいる。

いちろう君は、お母さんに言われて、ますみさんの

お見舞いに行った。

ますみさんは、

「病気なので、寝ながら何枚も絵を描いたのよ。

 おじさんの所に行くとき、持っていってね。」

いちろう君は、ますみさんにも、クレヨンの事を

話そうとしたが、話す事が出来なかった。

次の日曜日、いちろう君は、ますみさんの絵と

自分の絵を持って、おじさんの家に。

おじさんは、絵を見て、首をかしげた。

「ますみさんは、クレヨンを使っていないね。

 そして、いちろう君の絵は、元気がなくて

 いじけた絵になっているね。」

いちろう君は、もう嘘がつききれなくなった。

「おじさん、ぼくは、悪い事をしてしまったんです。

 ますみさんのクレヨンを勝手に使おうとして

 川に落としました。

 落としたクレヨンと同じ物を探したんだけど

 どこに行っても見つからなかったんです。

 画材屋さんでも、おじさんに嘘をつきました。」

おじさんは、にこにこしながら

「よく話してくれたね。

 あのクレヨンは、クレヨン作りの名人の、ぼくが

 作った物なんだよ。箱もね。

 だから、どこにも売っていないよ。

 ますみさんには、また、作ってあげるよ。

 よく話してくれたね。」

「おじさん、ぼく、ますみさんの家に行って、

 悪かったことを、全部、話してきます。」

「そうか。そうするか。

 また、2人の絵を見せてくれるんだよ。」

いちろう君はおじさんの家を出た。


春のやわらかい風が、いちろう君の頬を

なでていった。

「良くない事や嘘を

 認めるのは勇気がいる

 初めの一歩が大切

 まちがった道でなく

 勇気を出して誠実な道へ!

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180328205601j:image:w360

この童話は、大切な事を、色あせさせず、

真っすぐ教えてくれる。

失敗や良くないことを、人は隠したがる。

隠すために、嘘をつく。

ひとつ嘘をつくと、また、別の嘘をつく事になる。

描いた絵が「いじける」というのは、

自分の内面が、歪んでいくからだろう。

良くないことや失敗を認めるのは【勇気】がいる。

初めの一歩が大切。


最初に勇気を出すと、嘘は必要なくなる。

今日も、勇気を持って誠実に進めたら幸い!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180328142600j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

福島県内高校で初!磐農米が「JGAP」 
困難を乗り越え取得
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180328-00010009-minyu-l07

防災拠点、高台に移転整備 
東松島消防署鳴瀬出張所として開所 完成祝う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00010000-nekonome-l04

福島県産品「価格」回復せず 
流通調査、「買いたたき」未確認
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180328-00010008-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     譲渡会のお知らせ

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。
f:id:happy-ok3:20180329002853j:image:w360
チャームポイントは、宝石のような目!
リンちゃんに善いご縁がありますように!

4月1日:ジョイフル大曲店で譲渡会(10:00~16:00)
北広島市大曲工業団地7丁目3-4

主催:アポニック北海道
譲渡問い合わせ:090-3772-1328(Cat Lover)

f:id:happy-ok3:20180320002501j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180329

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

私の所の鳥たちは、優しいです。

誰かが悲しいとき、心から励まします。

晴ちゃんは、私の頭の上に乗って。

お土産も落としてくれます。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180328222350j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180328222422j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180328222458j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180328222542j:image:w360
誉くん、晴ちゃん~。

f:id:happy-ok3:20180219230814j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

クレヨンのひみつ・嘘をやめる勇気” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのおはなし、ほんとうにすてきです(#^.^#)。誠実なのがいちばんたのしくって楽に生きてゆけるとおもいます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、あいきくん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。りんちゃんや保護猫さんにいいご縁がみつかりますように。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    仰るように、>「誠実なのがいちばんたのしくって楽に生きてゆけるとおもいます。」
    その通りですよね。(#^.^#)
    いちろう君はいいにくかったのでしょうが、勇気を出して立派ですよね。今日も素敵な1日になりますように。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「今日も、勇気を持って誠実に進めたら幸い!」

    私の生き方そのものです。

    でもね♪~

    嘘がつけないだけなんです。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「私の生き方そのものです」
    素晴らしいですね!
    今日、誠実で明日も誠実に、勇気と共に。
    毎日毎日が大事な日で、素敵な日ですね。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    嘘をつかない、事実を認めるという事が時にはなかなかできない事がありますね。
    小さい頃になかなか事実を打ち明けられず、そのままにしてしまった事を一つ思い出しました。
    思い起こせば、その裏には何かあるんです。寂しくて相手の気を引こうとか・・・。

    ただ、嘘をついていけない事は事実を認める勇気も必要ですが、今の社会では「上手い嘘もつけないと社会の中でやっていけない」という事もありますよね。
    娘は一人っ子でケンカの経験もないし、学校でのイジメもなく、何でも与えられて育ちました。これからアルバイトも経験するでしょうし、勉強だけでなく、いろんな人間関係の中で順応して上手くやっていけるか少し心配です。
    あまり素直過ぎると損する部分もあるし、難しいですね。

  6. happy-ok3 より:

    ぴ~ちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    色んな方がいますから、注意は必要でしょうね。
    娘さん、素直で素敵な方でしょうね。そういう方の
    周囲には、同じような素直な良い方が集まる事が多いです。きっと、大丈夫ですよ!
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    今日のお話、耳が痛いです。
    体裁をつくろおうために、小さな嘘をついてしまうことがあります。
    又、相手をかばうためにつく嘘もありますが、そういう時って、ず~っとすっきししない気分になります。
    ≪今日も、勇気を持って誠実に進めたら幸い!≫
    この言葉のように生きられたら良いですね。
    努力することにしましょう。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    色んな事があるのですね。
    「今日も、勇気を持って誠実に進めたら幸い!」
    私自身も、この言葉を自分の日々に課していきます。(#^.^#)
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)