ぼくはアトリ、品性の花を咲かせる

3月7日(水)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『品性は思いやり。』

ぼくたちは、アトリ。

鳥綱スズメ目アトリ科アトリ属に分類される鳥類。

身体は全長約16センチで、スズメより少し大きい。

居候の光様が、ぼくたちアトリのお写真を!

f:id:happy-ok3:20180306224950j:image:w360
アトリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

↓居候の光様のブログ
http://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/02/28/174046

ぼくたち、オスは夏場は頭の色が黒いんだ。

でも冬場はオスもメスも褐色になるよ。

メスのほうが、オスより身体の色が薄い。

鳥の多くは、オスのほうが色が鮮やかなんだ。

森林や農耕地で、ぼくたちに会えるよ!

さて、思いやりって何かな?と、考えてみた。

品性につながるのかな?と。

品性には、思いやりと、優しさ、正直さも大事。

知らない人になら、何をしても良い?の?

最近、飲食店でも右手でお箸を持って食べながら

左手でスマホをしている人、多いよ~。

お店の人にも、料理にも失礼だと思うけど…。

ある飲食店では、スマホ禁止って貼り紙を見たよ。

マナーが良くない事は周囲の人の心まで

寒くしていくから、悲しいよ。

f:id:happy-ok3:20180306232021j:image:w360
アトリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

また自分が得をしたい!という気持ちが強すぎると

嘘をついても、その事に走っていくんだね…。

f:id:happy-ok3:20180306232538j:image:w360
アトリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

何かの入場料でも、小学生なのに幼稚園とか

年齢を偽って入る人も増えたとか・・・。

割り込みも、平気だって・・・。

f:id:happy-ok3:20180306233103j:image:w360
アトリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

偽った事の中で楽しいと思えるって、哀しい…。

ぼくたちは、そういう事には、NO!と

断固【おちり】を向けるんだ!(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180306233426j:image:w360
アトリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


ぼくたちの名前の由来は色々な説があるんだけど、

奈良時代から数百数千羽・数万羽の群で飛ぶ姿を

見られているんだ。

だから【集鳥(あつとり)】が短くなって【アトリ】

中国では「花鶏(かけい)」と書かれたんだけど

冬の枯れ木に沢山で止まると、花が咲いた様だから。


↓アトリ大群

D

ねっ、花がいっぱい咲いたようでしょう!

       だけど

花も木も、正しい育て方が大事だよね。

ぼくたちは鳥だけど綺麗に気持ちよく、

品性が良い!ってそんなアトリでありたいよ!

f:id:happy-ok3:20180306234005j:image:w360
アトリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

人生に花を咲かせるアトリで!

周囲の人に優しさを届けるアトリで!

「正直・誠実・思いやり

 優しさは品性が香る

 そして感謝する心と

 絶えずつながっている

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180307004826j:image:w360

他人の仕事や汗を大事に出来る人は、

自分も大事に出来る。

お金が関係する事はもちろんの事、

普段の小さな譲りあいも。

ゴミ出しひとつにしても、分別をきちんとする。

毎日の生活の中での思いやり、正直さは、

自分の素敵な品性につながっていくと思う。

そして、感謝と品性はつながっている。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月7日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180306195544j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<東日本大震災>援護資金
「払える余裕ない」生活再建難しく
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000082-mai-soci

気仙沼に手作りのひな人形や県産品、今年も贈る 
佐賀市職員「復興の歩みは続いている」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180306-03189241-saga-l41

宮城 被災の閖上小 
間借りの小学校で感謝の会 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180306-00010004-khbv-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

今日も、みんな仲良しです!

f:id:happy-ok3:20180222215827j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180222215749j:image:w360
あいき君、たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180205235704j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180207002427j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171211010624j:image:w360
誉くん、晴ちゃんと~。

f:id:happy-ok3:20171111003002j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ぼくはアトリ、品性の花を咲かせる” に対して17件のコメントがあります。

  1. URURUNDO より:

    happyさん、お心遣いありがとうございます。
    コメント欄を閉じていますので、こちらで失礼します。
    気をつけて作業をしていたのですが、脚立のバランスが崩れました。なんせ、「お年がお年」なものですから、落ちた瞬間骨折したと思いました。右足首の打撲で痛みと内出血、右手の指の痛み、左肩の痛みがありましたが、今は右足首の内出血と左肩のだるさ感が残っています。余程上手く転けたものだと思います。
    今日、お医者さんにレントゲンの必要があるかどうかを聞きましたら、そんなに元気なら撮らなくていいと言われました。
    でも先生にそう言われても心配しています。
    私の背より高い脚立です。これからは用心しながら作業します^^;
    本当にありがとうございました。

  2. isourounomitu より:

    色が薄い・集まる・・・初めて知りました。
    今回も素晴らしい解説有難うございます。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。アトリさんの群れにであったことあります(#^.^#)。みんなげんきそうで、可愛くて、とってもうれしかったです(#^.^#)。どんなときも思いやりをわすれずにいたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。鳥さんたちきょうもえがおをありがとう! (#^.^#)/。みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように(#^.^#)/。

  4. PSP-PAGF より:

    アトリーーーYouTubeを見ますと、子供の頃に見たスズメの大群の動きにソックリ! ・・と思ったら。同じ「スズメ目」でした。

    と思って、「スズメ目」を調べると・・ 鳥類の半分の種類を占めるんですって!!!

  5. happy-ok3 より:

    isourounomitu様、こんにちは。いつも感謝します。
    鳥は、メスのほうが、色が地味です。
    アトリの大群を見れたら、圧巻です。
    居候の光様の、素敵なアトリ、心から感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!アトリの群れはすごいですよね。実際にご覧になったのですね!(#^.^#)小さな鳥ですが、色が綺麗ので、枯れ木に見事な花を咲かせたように見えます。季節の変わり目なので、鳥たちは温度の管理に気を遣います。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは!いつも感謝します。
    いつも色々調べて下さって、感謝します。
    スズメは、日本においても、昔からいる鳥で、強い鳥です。
    全国で、見かけます。(#^.^#)
    スズメ目の鳥は、すごく多いですね。平地から人が入らないような奥深い山にまでいます。
    可愛いですね!
    PSP-PAGF様、いつも本当に有難うございます。

  8. kihaseason2015 より:

    「正直・誠実・思いやり優しさは品性が香るそして感謝する心と絶えずつながっている」

    言えてます。

    まず感謝する心があるかどうかですね。

    いつも新しい発見をありがとうございます。
    勉強になります。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015さま、こんにちは!いつも感謝します。
    >「まず感謝する心があるかどうかですね」
    その通りだと思います。全て、心が大事ですね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  10. riboni5235 より:

    冬場はオスもメスも褐色に変わるのは不思議です、鳥はなんてきれいなんでしょうね。
    子供の時は祖父母の家の雄鶏が怖くて。子供はバカにしていたような。
    スマホで人間変になりましたね、運転中のスマホなんて恐ろしすぎます。

  11. hachi555 より:

    こんばんは。
    アトリ。
    今度、見つけてみますね。

    happy-ok3さんの小鳥さんたち、
    笑顔で幸せそうですね。

    品性、気を付けます😅

  12. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    またかわいらしい鳥ちゃんたちの写真、楽しませて頂きました。本当に素敵に撮ってありますね。
    こちらも野生の鳥などがいる場所があちこちあるので行ってみたいのですが、昨年より花粉症の症状が早く来ているようです。
    暖かくなってから外を探索したいのですが・・・。

    今日は少し気温が低くなりました。天気予報は凄いですよね。

  13. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんばんは!いつも感謝します!
    >「冬場はオスもメスも褐色に変わるのは不思議です」
    多分・・・褐色になる事で、冬の景色と同化していくのではないでしょうか?天敵から逃げるためにも。違っていたらごめんなさい。でも、そういう動物は多いです。
    >「スマホで人間変になりましたね」依存は、気をつけた方が良いでしょうね。いつも本当に有難うございます。
    動物達は不思議ですね。

  14. happy-ok3 より:

    hachi555様、こんばんは!いつも感謝します!
    アトリ、ぜひ、見つけてください。小さな鳥ですが、色に特徴がありますから、見つけやすいです!
    いつも本当に有難うございます。

  15. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    アトリのお写真、素晴らしいですよね!
    何時間もかけて、撮られた大事なお写真です。
    使わせて頂いて、感謝でいっぱいです。
    仰るように、もう花粉症の方多いですね。
    私の庭には、スズメや野鳥が来ますので、道を歩いていても、彼らは挨拶に来てくれます。(#^.^#)
    鳥も心も感情も持っていますよね。
    明日は雨らしいです。
    寒暖の差が激しいので、ぴ~ちゃん様も、お身体大事になさってくださいね。

  16. miyotya より:

    こんばんは。
    「アトリ」YouTubeで拝見しました。
    まるで大木に実が生っているように群れていますね。
    集団で飛び交う姿もすさまじいです。
    眼がテン・・・になりました。
    名前も初めてです。

  17. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    YouTubeにアップされた(撮られた方)方、素晴らしいですね。実際に拝見すると、圧巻です。
    集団での行動で、小さな鳥ですから、身を守っているのでしょうね。いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)