神の使い・オコジョ~言葉の影響力

3月8日(木)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『言葉の影響は侮れない。』

オコジョという動物がいる。

日本の中央アルプス(木曽山脈)に住む。

標高が3000メートルの高山帯と呼ばれる場所に

住んでいるため、滅多に姿を見る事は出来ない。

f:id:happy-ok3:20180307221609j:image:w360

身体の大きさは、全長約20~30センチ。

小さな「イタチ」の仲間。

可愛いが、なんと「肉食」で、岩のすき間の

穴にいる野ネズミやイワヒバリ等を食べる。

すばしっこいので、中々見られない。

オコジョの、真っ白な毛は、雪が降る冬場だけの色。

しかし、しっぽの先は黒い。

f:id:happy-ok3:20180307222509j:image:w360

特徴は、手足が短く、胴が長い。

この体形は、岩のすき間に入り込んで、エサを

取りやすい体形になっている。

       そして

ひじの部分にひげが生えている。

このひげが、狭くて暗いすき間の中で

センサーの役目を果たしている!

素晴らしい!!!

さて、春になるとオコジョは【衣替え】

お腹だけが、白くてその他は【全て茶色】

雪が溶けた後の山で、目立たない色になる。

f:id:happy-ok3:20180307223354j:image:w360

オコジョは「神の使い」とも呼ばれる。

さて言葉も「神の使い」であるとも言われる。

言葉は、とても大事だ。

最近は、LINEの影響もあり、極端な略語が・・・。

       例えば

「フロリダ」=風呂に入るから会話から離脱する。

「いてら」=いってらっしゃい。

「りょ」=了解。

↑すみません。略語は私には通訳が必要です(#^.^#)

       言葉とは

古代ギリシャ語では「Logos(ロゴス)」といい

人が生きていく中で、尊ぶべき事が含まれた

大切な概念、意味、理論、思想という意味を持つ。

そして、行いを伴うもの。

「言葉には天の力が伴う

 2つの耳で聴き

 2つの目で見る

 行いの伴う言葉は

 自分も周囲も生かす

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180307235820j:image:w360

言葉が乱れると、人の色んな事も乱れてしまう。

私は以前、電車で綺麗な洋服を着た女性が、

高齢の方を無視し、優先座席を陣取り、

スマホをしていた姿が忘れられない。

きっと、上手な言葉でSNSをしているのだろう…。

その言葉と【実像】は、違う姿だと思うのだが…。

【花言功言(かげんこうご)】

↑上辺だけの内容のない言葉・飾りつけただけの言葉。

この言葉を思い出してしまった…。

その逆の言葉に

【嘉言善行(かげんぜんこう)】

↑素晴らしい言葉と立派な行い。

極端な略語ばかりを使用し続けて、

影響が及んでいかなければ良いのだが。

       なぜなら

耳は2つあるから、言葉は2つの耳で聴く。

目は2つあるから、打った言葉は2つの目で見る。

       だから

及ぼす力は大きい!

行いが伴った言葉、正しい言葉を努力したい。

神の使いと呼ばれるオコジョは、高い山から

きっと、見ていると思う。(#^.^#)

同じ「かげん」なら、善い行いが伴う

【嘉言善行(かげんぜんこう)】の方を!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月8日がお誕生日の方、おめで
とうございます。

f:id:happy-ok3:20180307160051j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

★大阪高島屋・3月7日~12日・大東北展開催!
https://www.takashimaya.co.jp/osaka/event/index.html

校舎共用に感謝 名取・閖上小、
不二が丘小と最後の合同行事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-00000016-khks-soci

東日本大震災から7年 「みやぎ鎮魂の日」、
県内各所で追悼行事 /宮城
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-00000023-minkei-l04

被災地方言、消滅の危機=避難で若年層流出
「継承」取り組む動き・東日本大震災7年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-00000023-jij-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

今日も、みんな仲良しです!

f:id:happy-ok3:20180308003403j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180308003432j:image:w360
あいき君、たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180225225729j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180308003600j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180308003630j:image:w360
誉くん、晴ちゃんと~。

f:id:happy-ok3:20171023004459j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

神の使い・オコジョ~言葉の影響力” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。オコジョさんほんとうにかわいいです(#^.^#)。神の使いっていわれているのですね。言葉はほんとうにだいじなのだなっておもいました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください(#^.^#)。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    「言葉には天の力が伴う2つの耳で聴き2つの目で見る 行いの伴う言葉は自分も周囲も生かす」

    よく聞き、よく見、口は一つだからおしゃべりは少なめにということですね。

    心に止めおきます。

    ありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    口から出る言葉ですよね。それを聴き、見るのですから。でも、その背後は心がありますよね。
    心の離れた言葉は、虚しいように思います。
    いつもkihaseason2015様、本当に有難うございます!

  4. ShougoMama より:

    happyさん、今までありがとうございました(^.^)
    必ずコメントをくださいました。
    いつも励ましてくださいました。
    本当にありがとうございました。
    これからも皆さんのために、ブログを続けてくださいね(^o^)

  5. ShougoMama より:

    今までありがとうございました。
    必ずコメントをくださいました。
    いつも励ましてくださいました。
    本当にありがとうございます。
    これからも皆さんのために、ブログを続けてくださいね(^o^)

  6. happy-ok3 より:

    ShougoMama様、こんばんは。コメント感謝します。
    毎日が、平穏になってこられたのですね・・・。
    寂しいですが、でもShougoMama様が、前に進まれること、嬉しいです。
    悲しみは消えませんが、それでも、毎日を善い時間にできたら嬉しいです…。
    こちらこそ、感謝します。

  7. hachi555 より:

    こんにちは。
    オコジョ、一度見てみたいですね♪

  8. happy-ok3 より:

    hachi555様、こんばんは!いつも感謝します。
    小さな、森の天使ですね。
    私も一度、会いたいです!
    いつも本当に有難うございます!

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    オコジョという動物は初めて知りました。
    かわいいですね。衣替えなんてするのですね。

    LINEの言葉なんてあるのですね~
    私も通訳が入ります。だんだん日本語も乱れてきてしまいますね・・・。正しい言葉が話せない子が増えていくかもしれません。

    スマホといえば、こちらに書いたかしら?
    夫とフードコートで席探しをしていた時に、高校生が食事が終わったのにいつまでもスマホをしていたのです。
    すごく混んでいる時間帯で、家族連れもお腹を空かせて席を空くのを待っていたのに、座り込んでスマホに夢中になっていたのを忘れられないです。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    日本語は、方言も含め、素晴らしい言葉です。
    大事にさせて頂きたいですよね!
    フードコートで、混んでいる時間に?
    困りましたね。周囲の事を気遣う、その気持ちというのは、若い時に培っておかないと、中々難しくなるようです。
    スマホのマナーを、大切にお願いしたいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)