叱られる事も有り難い・楽しいから

2018年 3月6日(火)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『楽しんで向上していく。』

この間、友達に会って色々話をしていた。

その時に、友達が今、とても楽しい!と言う。

偶然mashley様のブログでも、人生を楽しむ事が。

↓<お出かけ>スペイン旅行から暮らしを考える
http://www.mashley1203.com/entry/2018/03/04/063000
mashley様のブログ

今、友達は、ある【お稽古事】を楽しんでいる。

「私ね、今〇〇をやりだしたの。」

「ええっ~!」

「上手くないねんけど、週に3回。」

友だちは、病気のため、過去に2回も、大きな

手術をしている。

そのお稽古は、自分のリハビリにもなるという。

週に3回と言うのは、同じ系列の先生が、別の

教室で、教えているため、そこまで通うのだと。

そして

「色々、わたし、間違うことがあるねん。

そうしたら、先生が叱ってくれるねん。

叱られる、怒られるっていうのがええねん。」

彼女は仕事においては優秀。

そのため、妬まれたりする事はあっても、

叱られる&怒られる事がない。

旦那様もとても優しいし。

お稽古では、やり方・型があるから、それを

外すといけない。

「私にとっては、お稽古で叱られたり、

怒られたりすることが、有難いねん。」

彼女が言うには、沢山いる生徒さんの中でも

自分は、全然上手くないと。

「でも、やってて、楽しいねん。

3つも教室行くのは、忙しいけど心身が充実

していくねん。毎日が楽しい!」

彼女が生き生きしていると、旦那様にも

子どもにも伝わる。

彼女の小学年生の子どもさんは「恐竜博士」の

名を持つくらい、恐竜が大好き!

以前

「happyさん、子どもが恐竜の話ばっかりする~。

『はいはい、お母さんは恐竜の事分からへん』て

言うんやけど…。一回、happyさん、恐竜の事や

動物の事を話しして相手してくれない?」

話しをすると・・・。

恐竜の事は、私などよりはるかに詳しい。

時間を忘れて、その子と恐竜談義に花が咲いた。

後で友だちが

「happyさんと話しして、むちゃくちゃ楽しかった!

そう言うてた。」

「あのね、恐竜の事、あなたが分からなくても

いいから、分からなくても聴いてあげて。

舌を噛みそうな恐竜の名前も、殆ど覚えてる~。

恐竜の歴史も詳しいわ!すごいよ~。」

大人顔負けの知識を持っていた。

子どもさんは、お受験をして某私立の小学校に通う。

お受験の時も、友だちに出来る協力は側面から。

「happyさん、ぼく恐竜好きやけど、~も好き。

そやから将来は~に関係する仕事がしたい。」

「そう。ほんなら、今は算数も頑張りね。」

「うん、勉強も、するわ。」

「(友達)(#^.^#)」

アナログで好きな事を、やっていると、楽しい!

お稽古は、先生や他の生徒さんとも顔を合わせる。

その【実像】の中で、自分が謙虚であれば、

叱られて足りない部分を指摘される事も喜びになる。

それは

自分の向上につながっていくから。

「楽しさは生き生きした

空気を自分に送り込む

その空気は

毎日を幸せ色に染めていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180305234001j:image:w360

好きな事、楽しい事をするというのは

わがままや自己中心な事とは、また違う次元。

最近は、マナーを注意されたり、叱られたり

怒られたりすると、

「逆切れ」したり

「誤魔化して、反対に相手を悪者に。」

などという悲しい事が増えている。

間違いを注意されたり、叱られたり、

怒られたりするのは、有難いことだと思う!

実際に友達と顔と顔を合わせて、声を通して

こういう事を聞くと、私も嬉しいし、教えられる。

実際の【実像】は、すばらしい。

今、やっと友達も、好きなお稽古に時間を

取れる環境になった。

【もう〇歳だから】などは、関係ない。

「楽しいから、お稽古するねん。

へたでもええねん!楽しむねん!」

友だちの謙虚な姿と笑顔は、本当に嬉しく

私も教えられ、元気が出て、背中を押された。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日3月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180305213506j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<311次世代塾>第2期「次世代塾」が
来月開講 震災伝承若者に託す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000013-khks-soci

【被災地を歩く】みちのく潮風トレイル、
拠点建設 「震災の記憶、ハイカーに伝承」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-00000031-san-l04

震災で人口激減、
「地図から町を消さない」試み
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180305-00000029-jnn-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃんは、体重が戻りました。

よしき君は、まだ、1メートル位しか飛べませんが

ほんの少しだけ、飛ぶ事が上達しました。

たのしみです!

f:id:happy-ok3:20180228234806j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180225002738j:image:w360
あいき君、たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180218003855j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180215234449j:image:w360
よしき君、晴ちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180204234917j:image:w360
誉くん、晴ちゃんと~。

f:id:happy-ok3:20171116211613j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)