躾や教育は普段の「静」&「動」が影響

2月20日(火)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『普段の想いが行動に。』

左手のピアニスト、智内威雄氏。

智内氏が小学生からの質問で

「練習」の事を質問されたと思った時、お金の

「年収」の事を質問されていたという事…。

↓作曲者・楽曲が生きる道へ・智内威雄
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180126

智内氏から、内容の詳しいことを教えて頂いた。

「日本人が描く「お金を大切に」というのは、
 
 貯めることを指しているのかなと思いました。

 私が言ったのは「使い方」を意識した循環です。

 小学生には、こう答えました。

『お金自体は無色透明。使い方次第で価値が変わる。

 どのような事に使うかを考え、それに応じて

 稼ぐ額を決めていけば良いのです。

 私は「左手のアーカイブ」プロジェクトという

 活動をしています。

 それは募金を中心とした運営になります。

 このお金の使い方は音源の収録経費、作曲委嘱料、

     
       そして

 
 左手のピアノ作品の復刻普及活動をするためです。

 私はその夢の実現のために必要な額を集めています。

 1口・1500円で、お礼のCDを渡す。

 これがアーカイブのお金の循環です。

 君も、お金を何に使うかをこれからの

 人生で見つけていかないとね。』と。」

お金は大事なもの。

背後に企業などのスポンサーがついていれば別だが

支援もなく、自分たちで何かを始めていくには、

必要な運営費は自分たちにかかってくる。

↓私も、応援のためにCDを購入させて頂いた。

f:id:happy-ok3:20180219170617j:image:medium

「左手のアーカイブ」シリーズCD(申し込み)
http://tchinai.com/?page_id=14171

価格:1枚¥1500 + 送料¥180

自分が、出来る範疇の協力を【喜んで】していく。

昨日の記事の、小平選手を支援した

「相沢病院」のようにお金の使い方を

(たとえ少額であっても)有効に考えていきたい。

↓小平選手の金メダルは支援と努力の賜物
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180219

さて、人の考え方や行動の背後には、親御さんの

普段の行動、考えも影響していくと思った。

先日、電車に乗った時、中学3年と

思われる少女と、お母さんが乗って来た。

私は立っていた。

特急電車なので、もう次の駅まで止まらない。

母娘は、しばらく立っていたが、2人掛けの

優先座席が空いていたので、高齢者がいない事を

確認され、お母さんはそこに座った。

少女も座るのかな?と思いきや座らず、

お母さんの前に立って、小さな声で話を。

スマホも見ない。

「何も言わなくても、躾が行き届いている。」

そう感じた。

次の停車駅では、私も含め、大勢の人が降りて

車内はガラガラ。

母娘は降りずにいたが、ホームから車内を見ると、

優先座席から、すぐに普通の座席に移動していた。

                      
普段から「善いマナー」が、当たり前になっている。

「善いマナー」を一緒に自然に行動していく事が

教育であり躾なのだなあと。

「躾や教育は

 心の向く方向が

 普段の行動に顕れる

 善い事に心を向けると

 善い行いは自然に動く

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180219170656j:image:w360

お金の使い方、場所(座席)の使い方も【行動】

【行動】という【動】は【心】の【静】が

影響して、実際の【行い】になる。

      素晴らしい事!

【善い方向に心を向ける】ことを大切にすれば

今日の「一日一善」へと導かれる。

それは、ほんの小さな事から始まるのだから。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日2月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180219170740j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

【被災地を歩く】東松島・旧宮戸小お別れ会 
学校は「歴史と思い出に残る」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00000025-san-l04

<被災水門>突然の保存方針 
気仙沼市の姿勢波紋「オープンな場で論議を」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000010-khks-soci

廃炉現状を正しく教える 県内高校教員12人、
福島第1原発初視察
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00010000-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥のことになります。(#^.^#)

それから、私が記事を再アップした関係で、早々とブクマを下さった
mkonohazuku様、ブクマが反映されないので、ここに載せさせて頂きます。
有難う心から感謝いたします。

f:id:happy-ok3:20180220012016j:image:w360

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、ご飯も食べています。

弱ると甘える事が増えます。

食べている時にそばで励ますと、

さらに頑張って食べてくれます。

お食事タイムには、私が時間をとられてしまいます。
                   (#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180219230236j:image:w360
良い日に~。

f:id:happy-ok3:20180219230345j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180219230500j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180219230538j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180219230609j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180219230814j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

躾や教育は普段の「静」&「動」が影響” に対して10件のコメントがあります。

  1. yumi-fields より:

    『静』と『動』本当にその通りだと思います。
    とても勉強になります。お金話も躾の話も。
    お母さんと娘さん、そんな光景が本当は特別でなく
    どこにでも見られるようにならなければ。
    happyさん、いつもいつも感謝です。
    ありがとうございます😊

  2. isourounomitu より:

    スポンサーの件、お金の件、当たり前の件なるほど共通するところありますね。
    イラストを名言・格言にさりげなく使うところ、さすがhappy-ok3、このちょっとした心遣いが嬉しいです。

  3. happy-ok3 より:

    isourounomitu様、いつも感謝します!
    1月26日の智内氏の記事、智内氏もご覧になっています。
    で、その後、詳しい事を教えて下さいました。
    CDを購入してから、ブログにと思いました。
    イラストは、バリピル宇宙様が、知らない間に描いて下さったのです。一生懸命。私の顔は知らないはずですが、何となく似ているのです。(#^.^#)温かいお気持ちに感謝して、使わせて頂いています。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  4. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。電車のなかの母娘さんのおはなしがステキです。うつくしい母娘さんのようすが目にうかびます(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、たくさん食べてね。happyさんがいるからきっと、だいじょうぶですね。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  5. cm-0116 より:

    こんにちは、
    左手のピアニストさんの演奏にも大変興味があります
    早速、CD購入してみたいと思います
    素敵な情報をありがとうございます
    今日の躾のお話・・・
    子供の心は真っ白です
    そこに、どのように絵を書かせるかが大人の行動です
    恥ずかしくないような大人でいなければ・・・・
    といつも思います
    人に対しても、少しずつでも関心を持てる世の中になると良いですね

  6. happy-ok3 より:

    cm-0116様、こんにちは。いつも感謝します。
    素晴らしい演奏ですよ!
    CDは、何曲かございますので、お好きな曲を。(#^.^#)
    私も購入し、仕事をしながら聴いています。
    仰るように、子どもの心は真っ白ですね。
    大人や周囲の人、学校の先生などの責任は重大ですね。
    その事を大事に、過ごしたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    オリンピックに出るような一流選手になるには、相当のお金がかかるから、貧乏人ではなれないと聞いたことがあります。
    日本は個人任せで、有名になると大騒ぎする・・・
    そんな傾向が見受けられるように思います。
    電車の中の母子さん、素晴らしいですね。
    「子は親の背中を見て育つ」とよく云われますが、自分も含めてマナーだけは忘れないようにしたいです。

  8. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    親の行動は子供に影響を与えますよね。
    私は立派な躾をしたとは思えませんが、主人が結構人への気遣いをする方なので、娘がよく見ていたようです。
    大人の方でもその親御さんを見ると
    「なるほど、このご両親だからかなぁ」と思いますよ。うちの周りは3世代で住んでいる方もみえて、
    挨拶もあまりされない方はご高齢の親御さんも同じです。
    晴ちゃん、なんとか順調な感じですか?
    小さな命、大切にしたいですね。

  9. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    オリンピックに出るまでには、海外の遠征や、一流のコーチにもつかないといけないですから、お金がすごくかかりますよね。荒川静香さんは、金をとるまでにかかったお金は、たしか2億とか仰っていましたから。
    皆さん、幼い頃から頑張っておられますよね。
    電車の中での光景、見ていてほっこりしました。
    お母さんの普段の行動に倣っているのですね。
    家族もですが、周囲の大人の行動も、見られていると思います。(#^.^#)
    miyotya様のご家族は、皆さん、優しくて温かいと、私は感じます。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    3世代で、住んでいると、皆、倣ってしまうのですね…。
    ぴーちゃん様のご家族は、旦那様もぴ~ちゃん様も、娘さんも、気づかいが出来る優しい方だと思います。
    晴ちゃん、甘えたさんになりました。(#^.^#)
    いっぱい甘えてくれたらいいです。
    エサをちゃんと食べてくれると、ほっとします。
    まだ、寒い日があります。
    ぴ~ちゃん様も、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)