前進させる力を届ける・一善の偉業

2月21日(水)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『偉業は今ここの善から。』

小平奈緒選手が、金メダルを獲ったが、背後には

相沢病院の支援があった。

↓小平選手の金メダルは支援と努力の賜物
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180219

企業としての支援は珍しくないが、

病院と言うのは珍しい。

支援してきた結果の金メダルだが、だからと言って

病院の利益につながるという事は、あまりない。

       なぜなら

病院は、病人を治療する場所だから。

相沢理事長は病院の、3代目だという。

2代目である父親からは

「利益が出たなら、世間のために使いなさい。」

そのように言われてきたという。

先代から「善を行う事」を引き継がれてきたのだ。

また、金沢市にある木島病院も、アルペン競技の

女子大回転に出場した石川晴菜選手(23歳)を

支援している。

↓木島病院
http://www.kijima-hp.or.jp/

石川選手は、高校2年でインターハイで回転と

大回転の2冠を達成した才能ある選手。

       けれど

企業のスキー部には受け入れてもらえなかった。

石川県で就職したが、やはり仕事と競技の両立は

難しく、仕事は辞めてしまう。

       そして

支援者たちが「崖っぷち募金」と名づけた

募金活動を行ってくれ、競技が継続できた。

その後、木島病院が支援の手を差し伸べてくれ、

2016年から木島病院で受付事務をしながら、練習に

励み、今回のオリンピックの切符を手に入れた。

今回の平昌では33位だったため、メダルを獲った

選手のような注目は、支援者や病院には少ない。

       しかし

見返りを求める事なく、地味と見られる冬季の

競技選手を支援している病院は素晴らしい!

ともすると、メダルを獲った事などの栄光にだけ

目や気持ちが向かいがちだが、競技を続けるには

多額のお金がかかるし、環境も必要。

ご家族が、様々な事を棄てて応援している場合も

少なくない。

以前活躍した、アメリカのフィギュアスケート選手は

「自分が競技を続けていくために、家族は家を

 購入する代わりに、賃貸のアパートを選び、

 長年切り詰めた生活をしてくれた」と。

「人に善き事や

 感動を届ける働きは

 今ここから

 今出来る

 自分の一善から

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180220221452j:image:w360

平昌オリンピックで、思うような成績が

出せなくとも、切符を手にしただけでも

すごい「偉業」であり「離れ業」なのだ!

今回男子フィギュアスケートで、田中刑事選手は18位。

地元の岡山の方々は、順位など関係なく

「地元の誇りだ!」と言い、地元の子ども達は

「田中選手のようになりたい!」

フィギュアスケートに目標を持っていく子どもが

増えたという。

地元の人たちは、田中選手の

普段の実像を知っているからだ。

実像を通し、その努力と汗を通し、人となりを通し

人々に【前進させる力】を届けられる事は

オリンピックの金メダル以上の輝きだと思う。

【人に善き事を届ける力】は【今ここから】

自分の【実像】を通して、今日の小さな【一善】が

善き事を成していく。

これは、私にもあなたにも出来る、素晴らしい偉業!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日2月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180220221529j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

仮設住宅、木造が増加 東日本大震災きっかけに
「復権」 一般住居への転用も可能
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00010002-nishinpc-soci

一時避難先の裾野で絵画展 
福島の男性、病抱え制作
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000025-at_s-l22

思い出をアートに 3月閉園する飯舘の草野・飯樋幼稚園
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000832-fminpo-l07
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥のことになります。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春の訪れ~。

mhkj2’s様が、春を撮って下さいました!

メジロと梅です。

メジロちゃん、痩せていますが、これからエサも

沢山とれるでしょうね!

お写真は何千枚も撮られた中の1枚だと思います。

f:id:happy-ok3:20180221005238j:image:w360
写真:mhkj2’s様:許可を得て掲載。(転載はご遠慮くださいませ)
http://mhkj2.hatenablog.com/entry/2018/02/21/000000

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、甘えたさんになりました。

よしき君が一番、ききわけが良く、

ひとりで何でもします。

上手く飛べなくて、時々落ちますが、

自分で這い上がってきます。立派です。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:2018
0221005906j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180221005956j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180221010041j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180221010116j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180221010156j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180220222930j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

前進させる力を届ける・一善の偉業” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。前向きにがんばっている人はやっぱり輝いていますね(#^.^#)。みんなに笑顔で拍手をおくります(#^.^#)/。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん甘えたさんになったのですね(#^.^#)。かわいいな。よしきくんききわけがよくてなんでもするのですね。やっぱりかわいいな(#^.^#)。みんなとってもかわいいです(#^.^#)。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. kihaseason2015 より:

    「今出来る自分の一善から」

    コツコツと小さいですが今実行しているところです。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    仰るように>「前向きにがんばっている人はやっぱり輝いています」素晴らしいですね!sufuretan様藻素晴らしいです!
    晴ちゃん、甘えたいのでしょうね。私が見ているとエサを頑張って食べてくれます。その時は、私は動けません。(#^.^#)
    よしき君は、飛べなくて、また、止まり損ねて落ちたりしていますが、必ず、這い上がってきます。逞しいです。そして笑っているのです。(#^.^#)
    少しずつ暖かくなってきました。
    sufuretan様、お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します!
    今日出来る、小さくても善い事ってあると思います。
    kihaseason2015様は、実行しておられ、素晴らしいですね!また、そのこと、教えてくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. akihuooblog より:

    こんにちは!
    いつもコメントやスターなどありがとうございます!
    相沢病院さん。。。素晴らしいですね。
    「利益が出たなら、世間のために使いなさい。」そんな理事長の下で働ける方々も、きっと素晴らしいんでしょうね。
    そんな風にいえる人間でありたいです。
    小平選手も、この冬季五輪で頑張っている方々もとても素晴らしいです!!
    まだまだ応援続けます!
    よいお話をありがとうございました<(_ _)>

  6. happy-ok3 より:

    akihuooblog様、こんにちは。こちらこそ、いつも感謝します。
    相沢病院さまも、木島病院さまも、才能ある人を、それも、どちらかというと地味と言われる、冬のスポーツを応援されるって素晴らしい事だと思います。
    私たちも、一人ではなく、多くの方の支えによって、きっと今があるのでしょうね。
    コメントを感謝!します。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    メジロちゃんの写真かわいいですね。
    春らしいです。でも実際には桜の便りとかってまだ届きませんね。

    相沢病院の支援があったという事は本当に素晴らしいですね。嬉しいです。
    フィギアスケートはレッスン代や衣装代、物凄くお金がかかるスポーツですよね。
    宇野選手は地元なので、おじいちゃんが画家、お父さんが会社社長、と恵まれている事を知っていますが、
    一流に育てるためにとても苦労されているご家族もみえますよね。

    フィギア女子、綺麗でした。
    フリーが楽しみです。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    メジロちゃんのお写真、素晴らしいですね。
    今の時期に撮られているようです。
    素敵です。(#^.^#)
    病院の支援と言うのは、頭が下がります。
    宇野選手、それでも、ご家族の側面からの支えと実際の応援が多々あると思います。
    フィギュア女子、頑張って欲しいです!
    ロシアの選手は、ためいきが出ましたが。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)