小平選手の金メダルは支援と努力の賜物

2018年 2月19日(月)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『支援に努力で応える。』

女子スピードスケートの小平奈緒選手が

1000メートルで1分13秒82で銀メダル

そして昨日の500メートルでは金メダルを獲った。

500メートルは、オリンピックレコードの36秒94!

小学校の作文でも、オリンピックで金を獲ると

書いて、目標にしていた。

ジュニア時代から頭角を現していたが、小平選手が

「世界一の指導者」と信頼を寄せる結城匡啓コーチに

師事するため、信州大学に進む。

大学卒業後の希望は

【長野を拠点に、結城コーチの指導を受けたい】

ところが

長野で希望を叶えてくれる就職先が見つからない。

そこに手を差し伸べたのが、

長野県松本市にある「相沢病院

その頃、相沢孝夫理事長は、

「高給と優遇はできないが。大卒の事務の

給料なら何とか支援できる」と。

支援は職員としての給料や家賃、その他

年間2000万~3000万円位になるとか。

遠征への渡航費用は連盟の強化費もあるが

「少しでもいいコンディションで試合ができるように」

その応援と配慮から

ビジネスクラスへのアップした費用を出している。

4年前のソチ五輪後、オランダ留学を希望した時は

「海外留学」の形で滞在費を負担し、背を押した。

14日の1000メートルの試合は、病院の中で

約180人の関係者が応援した。

昨日・18日の500メートルは、相沢理事長や

職員の方も、平昌に行き、声援を送った。

けれど、順風満帆だったのではない。

2013年1月の国際大会で小平選手は転倒。

その後「カーブが怖い」とカーブが恐怖に。

すると、結城コーチからは

「怖いと言うのなら、もうやめてしまえ」

と突き放され、大泣きしたという。

スピードスケートの恐怖を乗り越える努力もした。

そして

「最速」を目指して、コーチと二人三脚で頑張った。

すごく努力されたと思う。

メダルを獲った後のインタビューでも小平選手は

「学生の方や、多くのスタッフや仲間に

支えられてきたから、今があります。」と言う。

小平選手は患者さんや職員さんにも、人気がある。

患者さんにも、医師にも、大きな力を与えた事だろう。

これからも…。

「本当の努力と支援は

結果云々に左右されず

美しい花を咲かせ

心を打つ

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180219010300j:image:w360

また、相沢病院・理事長の支援があったからこそ、

努力出来る環境が整えられ、生活も支えられて、

結城コーチに師事する事が叶い、練習に集中出来た。

小平選手は現在31歳。

大学卒業後から長年、支援を受けてきた。

相沢理事長には、小平選手の事を周囲から

「病院のいい宣伝ですね」とか「広告塔」ですね、

と言われることが増えたという。

しかし相沢理事長は、笑いながら

「患者さんは、この病院にスケート選手がいるから

来るわけじゃない。

きちんと治療するために病院に来る。

僕は一生懸命頑張っている小平選手を

応援したいだけだ。彼女は僕らの誇りだから。」と。

誰かの人生を、実際に応援できるって素晴らしい!

そこには、実際の実像の、その人の姿があるから。

虚像の場合は、詐欺になって悲しい結果になるが…。

完璧でなくても、日々、善い目標に向かって

純粋に努力していく大切さ。

私は、小平選手の走りを見ていて、

涙が止まらなかった。

女子スピードスケートの金メダルは、日本初!

結城コーチの指導と相沢病院の支援が

小平選手の実際の努力という姿で、見事に

開花した、素敵な贈りものだ!と思う。

結果云々より、毎日の実際の姿の努力こそ尊い


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日2月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180219010417j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

なぜ、紙面の半分を黒塗りに?
「震災があったから、生まれたものもある」神戸新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000007-withnews-sci&p=1

<復幸の設計図>女川・公民連携の軌跡
第4部・突破(4)中期滞在者引き込み模索
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000028-khks-soci&p=1

別府温泉の湯、熱海に 熊本地震の復興支援で恩返し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000004-at_s-l22

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

保護猫のルシアちゃん
昨日、新しい家族の所に、行きました!
応援、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥のことになります。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、頑張っています。

そして、誉くんのそばに寄り添ってくれて

優しいです。誉くんの笑顔が少しずつ出ています。

よしき君は、肩の上がお気に入りで笑顔です!

f:id:happy-ok3:20180214230136j:image:w360
晴ちゃん、ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180204234745j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180202011821j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180203011929j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180215234634j:image:w360
優しく、寄り添う~。

f:id:happy-ok3:20180219010731j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)