オリンピックは実像のお手本

2月18日(日)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『実像のお手本に倣う。』

平昌オリンピックでの選手たちの活躍に心が躍る。

羽生結弦選手が2大会連続の「金メダル」

これは、1948年のサンモリッツ五輪、1952年の

オスロ五輪で金メダルを連覇した米国の

フィギュア選手、ディック・バトン氏(88歳)

以来66年ぶり。

羽生選手は

「オリンピックのために棄てたものも多かった!」

そう言っていた。

宇野昌磨選手も、銀メダルに輝いた。

宇野選手は

「自分に勝つために頑張った!」と言った。

誰かを意識するのではなく、闘うべきは自分だと。

素晴らしい!

オリンピックに選ばれる選手たちは、

毎日の練習時間が半端ではない。

フィギュア選手も、週に20~30時間は練習している。

今年、全日本選手権で2位の田中刑事選手も

オリンピックの切符を手にするために、通常の

1・5倍の練習量を夜中まで、こなしたと言う。

試合は、世界中の人が観ている。

また、ドーピングの検査も厳しい。

       だから

虚像や嘘は通用しない。

オリンピックや世界選手権で上位に入る選手達は

その才能を伸ばすためには、小さな頃から

並々ならぬ【努力】を【毎日続けている】

同じ技やジャンプであっても、本人の個性が出る。

経済的にも多くの負担が家族にはかかるし、

指導や送迎にも、多くの人達の協力がある。

今回、女子ノーマルヒルで銅メダルに輝いた

高梨沙羅選手も、若いが素晴らしい。

金メダルと言われ続けたが、

「自分はまだ、金の器ではない。」と。

       そして

写真を撮られようとすると

「これは、みんなで獲ったメダル。

 自分だけ、目立ちたくない。」と。

謙遜である。

また、スノーボード男子ハーフパイプで

こちらも、2大会連続の銀メダルを獲得した

19歳の平野歩夢選手。

平野選手も、大けがを乗り越えての挑戦。

「スノーボードは、まだマイナーなスポーツ。

 良い形で報道されていく事で、

 競技人口がもっと増えてほしい。

 だから自分がイヤで面倒だなあと思う事も、

 スノーボードと他の人のためになら、

 表に出る事をいとわずに、PRしていく。

 五輪を目指すには、失うものも多い。

 まだ今以上の実力の自分になれるチャンスはある。

 人がマネしようとしてもマネできないことは難しい。

 初めての技は大きなケガをするリスクもある。

 精神的にも削られるが勇気のある人生になると思う」

パクリや真似は通用しないと言い切る!

リスクを背負い、恐怖に打ち勝っていく!

アスリートたちは【実像】の中で輝いている。

命がげで!多くを棄てて!

       そして

愛する大好きな、そのスポーツを広め、

競技人口を増やし、環境を整えて行きたいと。

メダルも嬉しいが、

正々堂々と【実像】で勝負する姿を

世界中に発信できるのは

スポーツへの愛情と周囲への感謝、

自分に打ち勝つ心構えがあってこそだ。

「栄光の背後には

 厳しい練習と

 汗と努力の結晶

 棄てたものと涙

 正攻法で自分に勝つ勇気

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180217220655j:image:w360

応援している選手が「メダルを獲った」

良かった!そこから、学ぶべき尊い事がある。

その陰に存在している、多くの練習と

汗と独自の技を身につけていく日々の練習。

練習時間や様々なことに、選手が捧げる時間

失うものも、棄てるものも受け入れて超える。

オリンピックは、お手本となる【実像を見倣う】

素晴らしい機会だと私は思った。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

< span style="color:#CC0000;" class="deco">今日2月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180217220834j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<仮設住宅>退去後物置代わりに使用、
粗大ごみ放置・・・石巻市苦慮
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000012-khks-pol

獅子舞復活にかけた被災地の思い描く
「願いと揺らぎ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000521-san-movi

熊本地震1年10か月 立野地区 
九電補償交渉を受け入れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000004-rkkv-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

保護猫のルシアちゃん
本日、新しい家族の所に、行くようです!

ありがとうございました。

f:id:happy-ok3:20180216222429j:image:w360
チャンスパパ様の所で預かり中でした。http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180216

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

下記の、ブログの「ぽちっと押して頂く」バナーのイラストを
バリピル宇宙様が描いてくださいました。
http://uchu5213.hatenablog.com/entry/2018/02/17/183648
感謝します!(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、頑張っています。

そして、誉くんのそばに寄り添ってくれて

優しいです。誉くんの笑顔が少しずつ出ています。

よしき君は、肩の上がお気に入りで笑顔です!

f:id:happy-ok3:20180218003806j:image:w360
晴ちゃん、ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180218003855j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180218003935j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180218004008j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180218004052j:image:w360
優しく、寄り添う~。

f:id:happy-ok3:20180218001704j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

オリンピックは実像のお手本” に対して15件のコメントがあります。

  1. lady-jhones より:

    演技終了後は「どうだ!」という力を出し切った神々しいまでの顔でしたが、
    金メダル確定時の羽生選手の涙顔、初めてみました。
    どちらも心に響き、この感動は忘れないだろうなと思います。
    表彰台の3人の滑り、それぞれの個性や生き様(おおげさかなあ)が伝わってきました。
    ありがとう!!!

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。メダルをもらえた選手たちにも、メダルをもらえなかった選手たちもおなじように拍手をおくりたいです(#^.^#)。きっとみんなそれぞれに努力してきたとおもうからです(#^.^#)。なにかに一生懸命になれるってほんとうにしあわせです(#^.^#)/。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。ルシアちゃんがはやく人になれますように。晴ちゃんが元気になりますように。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  3. riboni5235 より:

    いつもありがとうございます!すべてを捧げないと一流には慣れませんね、玉三郎、羽生、宇野、藤井君(友人の孫が同級生、夫の甥が対曲相手と世間は狭い)宇野君の地元なので新聞に素晴らしい写真記事が載っています。https://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/36564402.html

  4. riboni5235 より:

    宇宙様のイラスト素敵ですね。

  5. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、おはようございます。いつも感謝します。
    リンクに立った時の、気迫が違っていましたね。
    数か月前の怪我は、辛かったとおもいます。
    宇野選手も、すごいです。冷静に自分を見て、中々出来ることでは無いです。フェルナンデスも、オリンピックだけは、メダルが無かったので、良かったです。
    でも、オリンピック後は、世界選手権がありますね。
    皆さん、頑張れ!って応援したいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    その通りですね!メダルに届かなかった人たちも、毎日すごい努力をされていますよね。出るだけでも、すごいのに。本当に皆さんに「有難うございます!」と言いたいです。今日もsufuretan様に素敵な1日でありますように。いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    riboni5235様、おはようございます。いつも感謝します。
    一流の方々は、何かを棄てていますよね。あれもこれもでは、身体も一つなので出来ませんよね。
    リンク、昨日も拝見しました。(#^.^#)宇野選手は真央さんの励ましがあったからですね。
    バリピル様のイラスト感謝しています。
    いつも本当に有難うございます!

  8. matsukento より:

    happy-ok3様、こんばんは。
    羽生選手の金メダル、昨年秋のケガにも負けず、本当にお見事です(o^_^o)v!!!
    彼の郷里である仙台市は、東日本大震災で大変な目に遭っただけに、地元の方々も力を貰えたことでしょう♪
    今日の新聞の1面は、言うまでもなく羽生選手の活躍が大見出しですが、その左側には漢字は同じ「羽生」でも、将棋の羽生竜王が藤井六段に敗れたことが載っていて、まさに「羽生(はにゅう)、羽生(はぶ)」つながりですよ~。
    今日職場で利用者の方が、羽生選手の記事を読んでいて。「(羽生選手が)水分補給をちゃんとしているのだろうか?」と呟いていたでちゅ。
    それを聞いた主任が、「水分補給もしっかりやって、練習も行っているから金メダルを獲れたのだろ~」と突っ込んでいて、思わず笑ってしまったっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

  9. happy-ok3 より:

    matsukento様、こんばんは!コメント感謝します!
    羽生選手、すごいですね。私が購入している新聞も羽生選手が、一面でした。
    羽生竜王が、敗けてしまいましたが、藤井さんは、すごすぎますね。これから、その責任も大きくなるでしょうね。
    選手の水分補給はされているでしょうね。主任さんの突っ込み、楽しいですね。いつも本当にありがとうございます。

  10. miyotya より:

    こんばんは。
    一流の選手たちは「命がげで!多くを棄てて!」只一つの目標に向かって突き進み、そうして栄光をつかむ。
    私達は只感動するばかりですが、想像を絶することだと思います。
    happy-ok3さんの「「命がげで!多くを棄てて!」という言葉に、人間の尊さを感じました。
    特に、フィギュアスケートは胸が熱くなりました。

  11. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    私は、心から「命がげで!多くを棄てて!」と思ったのです。平野選手も大けがを克服し、恐怖を克服しての
    オリンピックでした。冬季のオリンピックの種目は
    ひとつ間違えば、大けがになります。
    それでも、そのスポーツが好きで頑張っていますから、
    ただ、すごい!としか言いようがないです。
    フィギュアスケート、感動しました。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  12. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    毎日感動しながらオリンピックを観ています。
    測り知れない努力もありますが、とにかく若いって
    素晴らしいですよね~~元気が出てきます。
    先程、小平選手も金メダルを取りました。

    また寒くなりました。
    鳥ちゃんたちもハッピーさんも元気にお過ごし下さい。

  13. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    私も小平選手の走り、みました。涙が出て止まりませんでした。どれだけの努力と練習を続けてきたのだろう?と。良かったですね!
    いつも本当にありがとうございます。

  14. ketukochan より:

    ほんとにメダルを取れなかった人でも、日々の努力は計り知れないですよね。今までの努力が4年に一度のそれもたった1回の試合で勝つために戦う姿に、ただただ感動です。

  15. happy-ok3 より:

    ketukochan様、こんばんは!コメント感謝します。
    オリンピックに出るだけでも、すごい事ですよね!
    ここまでくるのに、国内、国外、世界選手権と、戦ってきたわけですから。そして大舞台で、普段の実力が出せるなんてことは、離れ業だと思います。どの選手にも拍手を送ります!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)