愛と心を込めた事は活かされる

12月26日(火)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『愛と心を込める。』

昨日でクリスマスは終わり、今日からは

お正月に向かう雰囲気になる。

クリスマスにプレゼントを頂くのは嬉しいが

私は小さな時から「プレゼントをお届けする」

その時間にしている。

今年も、ささやかであっても、心を込めて

「クリスマスは忙しくてプレゼントどころではない」

そんな方々にお届けできた事を感謝している。

辛い中にも私に大きな力が与えられたと。

       そして

気になっていたお店に行く事が出来た。

今年の秋にスーパーまで行く途中に、知らない

女性から「~の場所はどこですか?」と聞かれた。

偶然にもその前だったので「ここですよ。」

そこは、夏に【閉店】した飲食店。

その後に、男性の人がお店を開店するので

宜しくと…。

この場所、大丈夫かなあ?と心配した。

秋に【開店】されたが、流行っているのかな?

その前を通るたびに、他人事ながら心配した。

(大きなお店ではない)

何故か、クリスマス前後に行こうと思った。

ランチもあるので、2時半を過ぎてから行った。

(そんなに安い価格でもない)

その時間なので、私一人…。

気を遣いながら、

「お店はいかがですか?実は、開店前に関係者の

 女性の方から、声をかけられていたので…。」

店主は

「おかげさんで、今日もお客さん達がランチを

 食べにきてくれましたわ。」

「嬉しいですね。」

3時過ぎに、70歳位の老夫婦が来てお茶を。

良かったなあと思いながら、席を立った。

そしてクリスマスカードを渡した。

勿論、名前は書いていないし言わない。

その近辺は、商戦が厳しい所なのだ。

ショッピングモールも、いくつかあるし

大きなスーパーはいくつもあり、スーパーの中で

100円で珈琲は飲めるし、近隣には女性が好む

喫茶店もいくつかある。

また、お店の前は自転車を置く場所もない…。

開店前に関係者から、偶然、声をかけて

もらっていたことが、気になっていた。

(全く知らない、初対面の人だが)

「頑張ってくださいね。」

私のささやかなクリスマスの贈りものとして、

そのお店に、足を運ばせていただいた。

さて、私に頂いたプレゼントで

ほっこりするカードが。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20171225221251j:image:w360

小学校2年生のCちゃんが、私に作ってくれたもの。

私が鳥が好きな事を知っているので、

私が喜ぶだろうと、鳥を入れてくれている。

(左下の四角の紙は個人情報を隠しているだけ)

Cちゃんは、1年生の時、とても苦しい辛い事があった。

それでも、努力して頑張っている。

誰かを喜ばせようと、自分の力を使う事は

自分の内が喜ぶことに、つながっていくはず。

Cちゃんが、私を想って喜ぶ事を!と

鳥をいれてくれたのだ。

送ってくれたのは、Cちゃんのお母さんであり

お母さんからのカードも届いた。(#^.^#)

「喜びを届けるために

 自分の力を用いていく

 それは

 自分の心を喜ばせている事に

 通じていく

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171226005518j:image:w360

ノートルダム清心女子大学の理事長だった

故 渡辺和子氏は

「愛をこめた時間は無駄にはならない」

「費やした時間に、心が宿り育っている」

そう言われた。

たとえ、1度しか行かない場所であっても

その場所において、あたたかいものを

残すことが、少しでもさせて頂けたら

「活かされる」

私はそう思う。

11月から、私にとっては、複数の色んな事で

辛く悲しい時間が流れた。

身体と心に100トンくらいの重りがつけられて

いたような時間…。

日々の皆様の「いつもの、あたたかい心」

励まされてきました。

心から感謝します!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/
20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★↓子ネコの里親さん募集
https://www.neko-jirushi.com/foster/97869/
(↑募集の詳細・ネコジルシ)
f:id:happy-ok3:20171223005605j:image:w360
現在はチャンスパパ様の所で預かり中。
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171226

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●サプリメントと添加物~
 添加物のメリットと遅延型フードアレルギー
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/supplements-and-additives
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171226005600j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい< br>贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

崩壊寸前の地域医療 
福島県大町病院の場合
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171225-00010000-jindepth-soci

復興拠点の除染開始=住民帰還へ
福島・双葉町で―環境省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000024-jij-pol

【年の瀬記者ノート】岩手発 
震災復興で進む道路網整備
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000008-san-l03

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

エサを喜ぶスズメたち。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

居候の光様が、素晴らしいスズメのお写真を!

大きめのエサ台にスズメたちが食べに来ています!

f:id:happy-ok3:20171226013802j:image:w360
スズメたち:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

私の庭にも毎日エサ台を置いていますが

スズメや野鳥たちが来てくれます。

でも、中々写真を撮らせてくれません。

f:id:happy-ok3:20171226013856j:image:w360
スズメたち:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

こういうお写真が撮れるって素晴らしいですし

ほっこりします。

居候の光様、ありがとうございます!

誉くんのために、色んな事をしています。

もう少ししたら、お伝えします。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20171226014045j:image:w360
ふぁいと~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171226013955j:image:w360
一緒にいるからね。

f:id:happy-ok3:20171226014124j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171226014206j:image:w360
えがお~のあいき君。

f:id:happy-ok3:20171226014240j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

愛と心を込めた事は活かされる” に対して11件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    モノはあふれている世の中なので、happy-ok3さんのように、周りの方にお気遣いして訪ねてくださったり、Cちゃんのように、心を込めたカードをもらったりすると嬉しいですね!
    11月からおつらいことがあったとの事。それなのに、いつも周りの方に優しく接してくださるhappy-ok3さんに、これからもっといいことがたくさんありますように!

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。happyさんに書いたCちゃんのクリスマスカードがほんとうにかわいいです! (#^.^#)。ちゃんと青い鳥さんがいるのですね。Cちゃんはhappyさんがとっても好きなのですね。>愛をこめた時間は無駄にならない  渡辺和子さんのこのことばが好きです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。誉くんはだいじょうぶですか? happyさんにいっぱいhappyがありますように。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! キキちゃんに良いご縁が見つかりますように。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  3. maronmame より:

    最近は大型スーパーが多くて
    ファストフードも増えているから、
    飲食店は大変でしょうね。
    Cちゃんのカード可愛らしいですね!
    ちいさな鳥さんに心がほっこりしました。
    思いやる気持ちが嬉しいですね。
    子猫ちゃんに里親さん見つかりますように。
    スズメさんのお食事の光景も素敵です。
    やはり動物たちには癒やされます。

  4. ゆか より:

    happyさん お久しぶりです!
    さーちゃんのこと知ってなんて言葉を掛けていいのか悩んでました。きっと愛情に道溢れていて幸せだったと思います。だから誉くんにも愛情を注げたのかもしれませんね。誉くんにはまだまだ元気にいてもらいたいです。みんななかよしですね。
    クリスマスカード、手作りだなんて嬉しいプレゼントですね。Cちゃんの一生懸命さが伝わりますね♪

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    ≪私は小さな時から「プレゼントをお届けする」
    その時間にしている。≫
    素晴らしい事をなさっておられるんですね。
    仲々出来ることではありません。
    心配りって大切ですね。
    私も心に留めておくことにします。
    幸せは皆で分け合ってこそ、価値があるのだと思います。
    “私の場合は思うだけで実行が伴いませんが”
    happy-ok3さんから、折に触れて様々な事を教えていただき素直な気持ちになります。

  6. kihaseason2015 より:

    「置かれた場所で咲きなさい」と渡辺和子氏は言っていますね。

  7. happy-ok3 より:

    ゆか様、こんばんは。いつも感謝します。
    さーちゃんの事、心配下さって有難うございます。
    雛の時から弱く、AGYもあり、血便をいっぱい出していたさーちゃんでした。
    よく育ってくれましたし、誉くんの親友であり、理解者でした。
    優しい優しい仔でした。
    先生や私にも、負担をかけまいとして、頑張ってくれていたので…。最後まで優しい仔でした。
    まだ49日は終わっていませんので、よくみんなにあらわれています。喪失感は大きく、これを書いていても涙が出ますが、居てくれたことに感謝して過ごしたいです。
    コメント、本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    多分、親や周囲の影響が小さな頃からあったので、そういう風になって行きました。
    miyotya様は、いつも、周囲の方々に、あたたかい優しさを届けておられます。いつもほっこりあたたかくなります。(#^.^#)私はmiyotya様から、教えられる事が多く感謝しています。
    さりげない日常で、自然にあたたかいものが溢れる
    そんな日々でありたいと願います。
    いつも本当に有難うございます!

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    渡辺氏の本、お好きですか?
    私は何度も、何冊も読み返しては感動を新しくさせられています。知識ではなく、言葉の真髄を自分が実践してその中に触れていくこと。それを大事にさせて頂きたいです。(#^.^#)いつも本当に有難うございます。

  10. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは。
    cちゃんからのカード、嬉しいですね。しかもお母様からもなんて。。。
    ステキです♪

    クリスマスも終わりましたね。ブログでクリスマスにまつわるお話、色々参考にさせて頂きました。
    日付が変わったとたんにスーパーの雰囲気変わりましたよ。お正月バージョンになってしまい、物価が高くなりました。普通に買い物したい方には少し迷惑な気もします^^;

  11. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    仰る通りですよね。クリスマスの25日が過ぎると、早々とお正月ですね。日本は忙しいですね。(#^.^#)
    海外では、1月6日まで、ツリーを置いているようです。
    確かに、色んなものが少しずつ高い?ですね。
    お正月には、安売りをするところもあるようなので
    考えて買い物しないと・・・と思いました。
    明日は今日よりも寒いと、天気予報ではいっていました。
    風邪がすごく流行っています。
    お身体、大事に気をつけて下さいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)