支え合い助け合う愛情が贈りもの

2017年 12月25日(月)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『助け合う愛情が贈りもの。』

1941年の12月に南カリフォルニアで起きたお話し。

ブレア一家は、カンザス州から南カリフォルニア

サンディエゴに引っ越した。

12月の第一週でもお昼間は19度位と暖かい。

しかし

カンザス州にいた時のような近所の人たちとの

親しい交流は期待できそうになかった。

そんな12月の夜、誰かがドアをノックする音が。

ドアを開けると小さな男の子がいた。

「あのね、お母さんが病気なの。」

ブレア家の母、サラと娘のメアリーが、

男の子の後をついて行くと

ワンルームのアパートに着いた。

ワンルームの部屋には、簡易ベッドが2つと

裸の電球が1つ、そして男の母親が苦しんでいる。

男の子の妹と思われる2歳位の女の子もいる。

母親は、どうやら陣痛が始まったらしい。

「予定日より随分早いのです。助けて下さい。」

サラはそばにつき、メアリーは救急車を呼ぶために

近所の家を回った。

救急車が到着する頃には、近所の人たちが

出てきて、何が起きたのか?と見ていた。

早い陣痛が始まったのは、エビ―と言う若い女性。

夫は船に乗っているし、夫の特別な手当ても

まだ手元に届いていない。

陣痛は6週間も早く始まった。

子どもは男の子のジョニーと2歳の女の子のサリー。

ジョニ―とサリーは、サラの家で預かる事に。

次の日の朝、近所の人たちが、サラの家に訪ねてきた。

「何か出来る事がないですか?」と。

エビーは、男の子を産んだが1815グラムと小さい。

エビーと赤ちゃんは2週間ほど入院することに。

サラの夫が、赤十字に連絡を取りエビーの夫の

無事を確認し、赤ちゃんが産まれた事の伝言を頼んだ。

近所の人たちは、

「2週間の間に、あの部屋を何とかしてあげよう。」

そして

ペンキを塗ったり、壊れた所を直したり、

中古のベビーベッドを買ってきたり、

椅子を持ってきたり、子ども用のベッドを用意したり、

シェードつきのランプを持って来たり、

ベッドカバーを作ったり、みんなが何かの協力をした。

エビーと赤ちゃんが退院した日、サラの夫は

2本のクリスマス・ツリーを買って来た。

1本は自宅用、もう1本はエビー達のために。

その日は、近所の人たちみんなが、エビーの家に

集まり、赤ちゃんを見せてもらった。

ツリーの下には、みんなからの

クリスマスプレゼントが置かれた。

みんなでクリスマス・キャロルを歌い

何よりも素晴らしかったのは、

明るい笑い声が響き渡った事。

それまでは「隣は何をする人ぞ?」という

関係から、みんなが一つの家族のようになった事。

「助け合うこと

思いやりを形にすること

その時に

豊かな贈りものが

お互いの心に贈られる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171225003836j:image:w360

お互いに助け合い、支え合い、愛を贈る

そんな素敵なクリスマスが、サンディエゴ

アパートの周囲に訪れた!

豪華な物はなくても、豊かな思いやりが

満ち溢れたクリスマスを迎えられた!

大きな事でなくても、そばに居る人に

思いやりを届けられたら、自分も豊かになる。

人は支えあって生きていくもの…。(#^.^#)

GENTRI – “O Holy Night” (Official Music Video)
 D
この動画は、助け合う贈りものにぴったりです。

辛い事や悲しい事があった方々へ・・・。

クリスマスに、あたたかい喜びが

届けられますように!!!!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★↓子ネコの里親さん募集
https://www.neko-jirushi.com/foster/97869/
(↑募集の詳細・ネコジルシ)
f:id:happy-ok3:20171223005605j:image:w360
現在はチャンスパパ様の所で預かり中。
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171225

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

●必読!サプリメントと薬の飲み合わせの注意点、
摂りすぎの危険性

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/supplements-and-medicines-interactions
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日12月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171225003916j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

南相馬-いわき・ハワイアンズ
直通高速バス運行
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00000716-fminpo-l07

<福島県産米>全量全袋検査 生産現場「再考を」
出荷遅れ負担も大きく
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00000010-khks-soci

津波で被災 宮城・山元町中浜地区に
集会所再建へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00010001-khbv-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

励まし合う鳥たち。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃんが、誉くんのそばに寄り添っていますが

あいき君とたつき君が、仲良く?して

誉くんを励ましています。

鳥たちは鳥たちなりに、自分に出来る方法と

自分たちのやり方で、心を通わしているようです。

f:id:happy-ok3:20170827203509j:image:w360
f:id:happy-ok3:20170703214630j:image:w360
f:id:happy-ok3:20170624150242j:image:w360
f:id:happy-ok3:20170622214343j:image:w360
さーちゃんは、今も皆にあらわれています。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20171005222440j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171223013118j:image:w360
よりそう。

f:id:happy-ok3:20170920215343j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170917204058j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)