一瞬の一善がお互いの笑顔につながる

12月27日(水)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『一善は一瞬の贈りもの。』

私は一日一善と言う事を時々書く。

それは、小さな事に「自分の今出来る事」を

提供していく事だと思っている。

さて、毎週のゴミの収集日。

多くは27日・28日・29日が年内最終のゴミの日。

年始は、1月4日~10日の間になる。

いつも市の広報誌に、年末年始のお知らせが

書かれているが、注意しないと見落としてしまう。

一昨日、マンションのためにと、年末年始の

ゴミの日を書いた小さな看板?を作って

管理人さんに渡した。

「これは助かるわ。広報誌は小さな文字で書いて

 あるから、忘れたり見落としてしまうからな~。」

早速、ゴミステーションの前に掲げてくれた。

管理人さんが良く見える場所に掲げてくれたので、

このマンション以外の近隣の方の目にも留まる。

1月10日が過ぎると、外してしまうモノで

材料も全てボランティアであるが。

ゴミを収集日以外に出すと、そこにまた

ゴミが何故か溜まっていく危険がある。

ユダヤの格言に

「善行の”最大の報酬”は何か?

 ”もう一つ善行ができること”である。」

と言う言葉がある。

何かを成す時は、勇気が要るが、

一度道を作れば、次に歩く事は簡単になる。

「一善は一瞬の贈りもの

 その贈りものは尊く

 いつまでもお互いの

 心の鏡に映り続ける

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171227005909j:image:w360

また、場所を譲ることも、善行だと思う。

もう冬休みになっているので、スーパー内で

珈琲が飲める場所に、若い人が席を占めて

ゲームをしている。

そうすると、年配の方や休憩したい人たち、

バスの時間を待つ人たちが座れないのだ。

私は注意したが、動く気配がない…。

思いやりとは、些細な事。

小さな一善が、素晴らしい事につながり

善い交流につながっていくのだと思う。

       そして

一善をする時間は、一瞬の時と私は思う。

【一瞬の贈り物】は尊いプレゼントになり

【いつまでも心に残る笑顔】にもなる。

その笑顔は、自分の心の鏡に、相手様の心の鏡に

はっきりと映り、さらに笑顔が増えていく!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★↓子ネコの里親さん募集
https://www.neko-jirushi.com/foster/97869/
(↑募集の詳細・ネコジルシ)
f:id:happy-ok3:20171223005605j:image:w360
現在はチャンスパパ様の所で預かり中。
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171227

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●天然ビタミンサプリと合成サプリメント~
 デメリットとメリット
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/natural-vitamin-supplement
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171227005822j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

震災後統合の中学校 新校舎入校式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000006-tbcv-l04

被災地で深刻 宮城県が内陸部自治体に応援職員要請
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00010003-khbv-l04

環境省が「復興拠点」整備に着手 
双葉で除染と建物解体始まる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00010011-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

仲良しのスズメたち。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

居候の光様が群れて仲よくしているスズメ達を!

f:id:happy-ok3:20171227010827j:image:w360
スズメたち:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

みんなで仲良しが良い~。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20171227010908j:image:w360
スズメたち:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

一緒にいても仲良しですね!

f:id:happy-ok3:20171227010956j:image:w360
スズメたち:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

仲よく群れているスズメたち。

私たちも笑顔が出ます!

居候の光様、ありがとうございます!

f:id:happy-ok3:20171227012827j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171227012421j:image:w360
そばにいるからね。(晴ちゃん有難う)

f:id:happy-ok3:20171227012520j:image:w360
ぼくらも仲良ししてるよ~。

f:id:happy-ok3:20171227012719j:image:w360
えがお~のたつき君~。

f:id:happy-ok3:20171227012643j:image:w360
えがお~のあいき君。

f:id:happy-ok3:20171227012943j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

一瞬の一善がお互いの笑顔につながる” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>一日にひとつ善いことを。happyさんのようにはできないわたしですが、えがおでいようとおもいます(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃんやさしいですね。さーちゃんのことわたしも忘れません。鳥さんたちいつも笑顔をありがとう! happyさんにhappyなことがいっぱいありますように。キキちゃんに良いご縁が見つかりますように。良い一日になりますように。おからだに気をつけて下さいね。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    何気ない場所で、何かお役に立てる事が見つかれば嬉しいです。
    sufuretan様のように、素敵な笑顔でいると、周囲の方も嬉しいですね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。
    今日は寒いので、お身体大事になさってくださいね。

  3. ぴ-ちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは。
    雪が舞いましたね。

    ゴミのマナー等は集合住宅では酷いようですね。
    義理の両親が市営住宅に住んでいるので、たまに愚痴をこぼしています。

    冬休みに入ってゲームセンターがあるような大型スーパーは子供達で溢れていますね。
    いろんな面で怖いです。車を駐車する時にスマホをやりながら自転車に乗っている子が後ろをスーッと通ったり・・・。危うく見落とす所でした。
    風邪引いていて体調悪い子でも友達と来ていたりするので、冬休み明けにはインフルエンザが一気に流行するんですよね。

    スズメちゃん達、仲良しでかわいいです♪

  4. kihaseason2015 より:

    「一日一善」私も心掛けています。

  5. happy-ok3 より:

    ぴ-ちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    寒いですね。
    私の周辺のマンションなどでは、みなさん、きっちりされているのですが、やっぱり年末年始は、ゴミの最終日や開始日を間違えやすいので、少しでもお役に立てたらと思いました。
    私が入ったスーパーは、ゲームなどないのですが、遊ぶ場所が欲しいのかな?と思いました。
    スマホを持ちながらの自転車多いですよね。
    この間の大きな事故があったのに、他人事なのでしょうか…。インフルエンザ、流行っていますね。
    ぴ~ちゃん様、風邪を引かれませんように。
    大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    >『「一日一善」私も心掛けています。』
    素晴らしいですね。また、一善のこと教えてくださいね。いつも本当に有難うございます。

  7. charmy2016 より:

    こんばんは。

    マンションにお住いの方にとって、とても嬉しいことだと思います。
    一瞬の一善でも、心に残る笑顔になるとは本当にそのとおりですね。

    昨日のブックマークコメントに胎教の記事へのリンクをありがとうございました。
    さっそく聴いています。
    自分もリラックスできて良い気分転換になりますね。
    これも素敵な贈り物です。
    本当にありがとうございます^^

  8. happy-ok3 より:

    charmy2016様、こんばんは。いつも感謝します。
    嬉しいよきこと、私も嬉しいです!
    マンションの方にお役に立てば嬉しいのですが、今年は市の広報に、年末年始のゴミのことの掲載が小さかったので。
    今日は燃やさないゴミの最終日でしたが、マンションは大丈夫でしたが、少し先の地域のゴミステーションではゴミが残っていて、大変だなあと思いました。
    少しでもcharmy2016様のお気持ちがリラックスされるために、お役に立てたなら、嬉しいです。
    寒いですから、風邪には気をつけて下さいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)