最初の水力発電・京都府知事・北垣国通

11月22日(水)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『人のために用いる才能・地位。』

北垣国通(きたがきくにみち=1836年~1916年)

生家には、当時で樹齢800年以上と言われる

「かやの木」が庭にあった。

兵庫県養父郡養父町の「能座(のうざ)」の山村に。

このかやの木は、高さ約25メートル、根っこの

周囲は15メートルもあったという。

参考までに。
北原白秋が、かやの木山を作詞し、鮫島有美子さんが歌っている。

かやの木山

D

子どもの頃の名前は「晋太郎」

父親に般若心経を教わり、6歳の頃にはスラスラと

唱えることができたという。

晋太郎が7歳になった時、池田草庵から、ぜひ

教えてみたいと言われた。

能座から草庵師がいる宿南(しゅくなみ)までは

20キロも離れていたが、父親は学ばせる事に。

↓生き方が手本の教育者・池田草庵
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171117


7歳から20年間、草庵師の元で学ぶ。

草庵師の元で学んだ若者達は、北垣国通も含め

その後の日本の発展を担う人物になっている。

1881年(明治14年)には、第3代の京都府知事になる。

知事と言う肩書が偉いのではない。

明治になってから、衰えていきつつある京都の

産業を復興させる!と願い、実行した。

       それが

琵琶湖疏水(びわこそすい)である。

琵琶湖疏水とは、琵琶湖の湖水を京都市へ

流すために作られた水路(疏水)のこと。

伊藤博文や三条実美などの中央政府の

主だった者と相談し、計画し、実施していく。

これによって、京都は大きな発展をとげる。

日本で初となる、水力発電所が京都に作られる。


1895年(明治28年)には京都・伏見間で

日本で最初に電気鉄道として京都電気鉄道(京電)

京都を走った。

また、今は、船で荷物や人を運ぶ事はないが、

当時は舟運としても、琵琶湖と京都や京都と伏見、

宇治川の間を通り、多くの人たちに利用された。

そして、疏水の水は、京都市民の上水(飲料水)

して供給され、人々の生活を助けている。

その他、農業用水・工業用水、京都御所や

東本願寺の防火用水としても利用されている。

また、国の※史跡に指定されているほど。

※貝塚、古墳、都城跡、城跡、旧宅その他の遺跡の中から、
 歴史・学術上価値が高いと認められ国が保護を必要として指定。

世のため、人のために、その地位の役割を

立派に果たした、北垣国通。

「才能も地位も

 世のため 人のために

 活かせてこそ生きる

 善い師・友の支えと共に

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171121201331j:image:w360

北垣国通は、6歳の時には、般若心経をそらで

唱える事が出来た。

そのことが立派と言うより、般若心経の

言葉に生きた事が立派だと思う。

京都府知事になってからは、京都の発展のために

必要な事を積極的に実施していった。

宗教も地位も、世のため・人のために

本当の意味で活かされてこそ、価値がある。

また、生き方が手本であった「師」

池田草庵という素晴らしい師匠がいたからこそ。

どんな人と交流していくかは大切。

教育者・宗教家・地位の有る人たちの責任は

とても大きいし、問われる。

次代の子ども達に遺せるものは、目先の損得や

「いいね」ではなく、人を助け生かす「こと」。

私たち、ひとりひとりの姿が、反映されてしまう。

その責任は大きい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●高血圧のタイプ「収縮型」と「過剰型」
 あなたの血管はどっち?

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/hipertension-type

看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171121194450j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<東日本大震災>被災地「学費賄えない」58% 
子どもの貧困対策を
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00000017-khks-soci

「山木屋郵便局」6年5カ月ぶり再開 住民ら笑顔、窓口に列
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00010002-minyu-l07

台風21号被害受けた地区で清掃・消毒 川越市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00010000-teletama-l11

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170908233906j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170819214239j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170820230656j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170809224835j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

最初の水力発電・京都府知事・北垣国通” に対して7件のコメントがあります。

  1. matsukento より:

    happy-ok3様、おはようございます。
    京都は保守的なとこもある反面、革新的なことを取り入れるとこもありますよね(o^_^o)v!!!
    明治時代に首都が京都から東京に実質遷都したため、京都の人口はがた減りになって、かなり危機感を持ったみたいでちゅ。
    でも京都の人たちは、琵琶湖疏水や水力発電所を作り、発電所で作られた電力で日本初の路面電車を走らせるなど、本当に先見の明がありますよ~。
    東京の人間は大阪のことはシカトしても、京都には一目置いているのは、「千年の歴史を誇る」首都の先輩だけに、さすがのスーパーメトロポリタン東京も、京都には頭が上がらないようです♪
    余談ですが、滋賀県民が、「我々をいじめるのなら、琵琶湖の水を止めてやる」というのは、有名な話であるものの、琵琶湖から京都市内につながっている疏水は、京都市の管轄だけに、滋賀県大津市内にある疏水の水門も、滋賀県の力ではどうしようもないとのことだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。北垣国通さんのことははじめて知りました。>「どんな人と交流していくかが大切」きょうもhappyさんいいおはなしをほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たくきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! たつきくんのカジカジしている顔がとってもすきです(#^.^#)/。エマちゃん、天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  3. miyotya より:

    おはようございます。
    今日も良いお話を・・・「かやの木」聞きました。
    唄も素晴らしいですが、背景が四季折々の日本の原風景で素晴らしかったです。
    街の発展は「水」にあり。そう思いました。
    こちらの十枝氏も同じく膨大な道水路計画を実行して、今の九十九里平野の繁栄があります。

  4. kihaseason2015 より:

    「才能も地位も世のため 人のために活かせてこそ生きる」

    世の為人のためは大事なことですね。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    自分を良い意味で棄ててこそ、出来る事だと思います。
    そう言う人がこれからも増えて欲しいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  6. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんばんは。

    北垣国通さんの事は知りませんでした。
    本当にいろんな方が実在していたものだとブログを拝見させて頂いて感じます。

    現代の人で歴史に残るような偉人はどれ位いるのでしょうね。伝記本に載って、子供達にも伝えられるような・・・。難しいでしょうかね?

  7. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「現代の人で歴史に残るような偉人はどれ位いるのでしょうね」
    自分を人々のために、本気で捧げ尽くす気概がある方でないと、難しいでしょうね。
    目先の損得、単にお金を得る事ばかりに目が向いていたり、男性のイジメもありますから、先の偉人たちは、そういう事を越えて、雄々しく生きた方たちだったのでしょうね。
    これからもそういう方々が沢山出てくることを信じたいです。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)