分かち合う優しい心・鶴の笛・林芙美子

11月21日(火)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『分かち合う優しい心。』

小説家の林 芙美子(ふみこ作:鶴の笛

1903年(明治36年)~1951年(昭和26年)

昔昔、ききんが続いた村があった。

この村には、沢山の鶴がいた。

食べる物が無いので、皆は、遠くへ飛んでいく。

f:id:happy-ok3:20171120214043j:image:w360
丹頂鶴:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

仲間に見捨てられ、残された2羽の鶴がいた。

足の悪い鶴とその奥さん鶴。

f:id:happy-ok3:20171120214915j:image:w360
丹頂鶴:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ある日、奥さん鶴は小さな魚でもいないか?と

エサを探していると、美しい笛の音が聴こえてきた。

吹いていたのは、足の悪い鶴だった。

f:id:happy-ok3:20171120215156j:image:w360
丹頂鶴:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

「あら、あなたが吹いていたのですね。」

「さっき、沼でエサを探していたらこの笛が

 あったんだ。それで吹くと綺麗な音が出たんだ。」

「まあ、そうでしたの。」

この笛の音を聴くと、心が優しく清らかになっていく。

「お腹が空いたことばかり考えるのはやめますね。」

「そうだな、ぼくたちを置いていった仲間の事を

 悪く思ったり、愚痴も、やめよう。」


「笛の音は、幸せな気持ちにさせてくれますね。

 私は今日は、遠くまでお魚を探しにいきますね。」

「そうかい、気をつけてな。」

f:id:happy-ok3:20171120215937j:image:w360
丹頂鶴:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

奥さん鶴が少し遠くに行くと、なんと!沢山の小魚が。

奥さん鶴は、魚をくわえて戻ろうとすると

3羽の子ども鶴を連れた鶴の夫婦が飛んで来た。

「こんにちは、どうしたのですか?」

「どこへ行っても良い事はなくて、2羽の子供は

 病気で亡くなりました。綺麗な笛の音が聴こえ

 この音がする場所なら良い事があると思って。」


「あの笛は、主人が吹いているのですよ。

 一緒に行きましょう。」


主人の所に戻り、獲って来た魚を、

旅で疲れている、5羽の鶴に分けた。

      そのため

奥さん鶴と主人の魚は、少しだけに。

優しさに、5羽の鶴たちは、感動して涙ぐんだ。

「実は、鶴たちは皆、エサの喧嘩ばかりでした。

 自分が食べる事しか考えないのです。

 エサを隠したり、嘘をついたり、傷つけたり、

 心が休まる日は、1日もありませんでした。」

f:id:happy-ok3:20171120214348j:image:w360
丹頂鶴:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

子ども鶴のお父さんは、

「そうなんだよ。弱い者イジメをしては、威張って。

 
 どの子どもの鶴たちも大人の悪い所をまねして

 汚い言葉でケンカばかりしてるんだ。」

それからは、笛の音で、平安な心になって、

7羽の鶴は希望を持って、この村で過ごす事に。

魚がいる場所を見つけたので、質素でも楽しく、

笛の音で心が優しく穏やかに過ごす事が出来た。

f:id:happy-ok3:20171120220520j:image:w360
丹頂鶴:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

お月様が美しい夜、足の悪い鶴は笛を吹いた。

3羽の子ども鶴たちは

「きれいなおつきさま~。」

「生まれた村がいい~。」

「たのしいね~。」

子ども鶴のお母さんも、

「私たちは、幸せになったわ。子どもたちも、

 素直でやさしくなったし。」

さて、笛の音と一緒に、羽の音が聴こえた。

村を捨てて、足の悪い鶴たちを見捨てた

沢山の鶴たちが、戻ってきたのだ。

f:id:happy-ok3:20171120220309j:image:w360
丹頂鶴:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

笛を吹いている足の悪い鶴は、

「誰も、イジメないで、威張らず、仲良く分け合う

 その気持ちがあるのなら一緒に頑張りましょう。」

足の悪い鶴を見捨てたのに、また戻って

きた鶴たちは、涙を流して喜んだ。

f:id:happy-ok3:20171120220550j:image:w360
丹頂鶴:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

それからは、皆で働いて、美しい心で分け合い

みんなが仲良くして 平和に暮らした。


「分かち合う優しさ

 澄んだ素直な心

 愛し合う時間

 豊かさが溢れると幸せ

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171121000117j:image:w360

物の多さが豊かではない。

心の豊かさが、本当の豊かさ。

豊かな所には、愛がある。

豊かな所は、清らか。

居候の光様が、素晴らしい丹頂鶴のお写真を

寒い中、時間をかけて沢山撮られた。

鶴たちの優雅さ、美しさを感謝したい。

居候の光様、お写真を心から感謝します。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●風邪にご用心!なんと今シーズン
 2度めの風邪を引いてしまいました

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/attention-to-cold

看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171121000207j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

石巻・大川地区の被災2集落を500分の1
模型で再現 仮施設公開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000024-khks-soci

<三陸沿岸道>山田-宮古南IC開通 
震災後事業化区間で初
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000025-khks-soci

津久見市・災害ボランティアセンター閉鎖
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00010000-oabv-l44

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170915222035j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170913224733j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170730221337j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170720205231j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

分かち合う優しい心・鶴の笛・林芙美子” に対して12件のコメントがあります。

  1. maronmame より:

    美しい笛の音が聴こえる場所では、
    美しい心が宿るのですね。
    お写真のツルさん、とても美しく優雅です
    今日も鳥さんたち幸せそう(^o^)
    寒いのでお身体には気をつけてくださいね

  2. PSP-PAGF より:

    すさんだ皆の気持ちを改心させた笛の音・・

    では、どんな音色なのかと思ったら、ありました!

      https://www.youtube.com/watch?v=TQLQlur9OKs

    の6分21秒位の所からあります。 本当に透き通った笛の音です。

    まぁ、漫画の方は少し『脚色』がある様ですが、「起承転結」にしてストーリーを盛り上げ、「鶴、万事、塞翁が馬」とするためなのでしょう。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。足のわるい鶴さんの吹く笛の音はきっと清らかで、うつくしくて、やさしい音色だったのですね。だからみんなのこころもやさしく清らかになったのだとおもいます。「澄んだ素直なこころ」で吹いたから。わたしも澄んだ清らかなこころで生きてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! エマちゃん、天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  4. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんにちは。いつも感謝します。
    美しい笛の音は、美しい心が奏でるのでしょうね。
    (#^.^#)
    お写真は、この間から居候の光様が、渡って来た
    丹頂鶴を撮られていましたので、優雅な丹頂鶴を、活かさせて頂きたいと思いました。
    素晴らしいお写真に感謝しています。
    いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。いつも感謝します。
    原作では、子ども鶴は3羽でした。(#^.^#)
    私などが生まれるずっと以前に書かれたお話しですが、
    素晴らしいですね。
    子ども達や若い方々に、豊かさの本質を知っていただけたら幸いですね。
    また、自分自身も、大切な豊かさを忘れないよう、日々
    丁寧に過ごしたいです。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    足の悪い鶴が吹いた笛は、綺麗な音だったのでしょうね。
    綺麗な澄んだ心、大切にさせて頂きたいです。
    本当の豊かさを、毎日、大切に扱って大切にさせて頂きたいです。いつも本当に有難うございます。
    寒くなりましたので、お身体大事になさってくださいね。

  7. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。

    心の豊かさがあれば、イジメも戦争も最近も怖い事件も起こらないと思います。この鶴のお話から考えさせられますね。
    写真も素晴らしく撮れていますね。
    ハッピーさんのブログを読むようになってから、
    人への心遣いを改めて見つめ直すようになりました。
    いつもありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「心の豊かさがあれば、イジメも戦争も最近も怖い事件も起こらない」
    そうですよね。
    イジメの多いこの時代。何が???なのでしょうね。
    鶴の笛は、随分昔に書かれたお話しです。
    お写真は、素晴らしいですね。
    こうして使わせて頂けた事を心から感謝しています。
    気遣いって、ほんの少しの事から、大きく嬉しいことにつながりますよね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。
    今の寒さは師走の寒さらしいです。
    お身体大事になさってくださいね。

  9. kihaseason2015 より:

    「愛も運も」分かち合うことが大切です。

    自分の運を与えることにより、より強運になりますね。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「愛も運も」分かち合うことが大切です。
    運も分かち合えるのですか?
    愛も運も、分かち合って、素晴らしい人生になって生きますね!
    分かち合う幸せ、いつも大切に持っていたいです。
    いつも本当に有難うございます。

  11. sawamama より:

    こんばんは☆綺麗な笛の音は、空気が澄んだ寒い季節は一段と綺麗な音色で響きあうのでしょうね。そんな綺麗な音色を一緒に分かち合える仲間がいることこそが幸せですよね。今日も素敵なお話をありがとうございます。明日からも良い日でありますように(*^^*)

  12. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    笛の音が、みんなの心を綺麗に優しくしていったのだと思います。
    そんな笛があると良いですね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)