樹を愛するお医者さん~山野忠彦氏

10月19日(木)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『命があるものに必要な愛。』

樹も生き物であり、命がある。

生き物は、病気にもなる。

日本で最初の「樹のお医者さん」は

山野忠彦氏(1900年〈明治33年〉~1998年〈平成10年〉)

生れて直ぐに母親を亡くし、山野家の養子になる。

3歳の時に養父母と一緒に韓国の京城(けいじょう)

渡った。(現在の韓国のソウル市)

養父は、山野氏をよく山登りに連れていく。

その影響で、山の樹々が大好きになる。

30歳を過ぎてから植林や木の勉強を始めて、

35歳の時には韓国の安養(あんよう)で広い

山林を手に入れて、樹を育てて販売していた。

1945年、戦争が終わって、日本の大阪の焼け野原に

帰っていくと、進駐軍から

「日本の山にあるリン鉱石の分布を調べてほしい」

と、※リン酸肥料の原料を調べるよう依頼された。

※植物の枝・葉・つぼみ・花の発育に欠かせない成分の事。

この時期は戦争が終わった直後で、山はハゲ山状態。

山野氏は全国の山を歩いたが、その度に樹を

愛する気持ちが強くなった。

「老木や古木の苦しみを癒し、治療したい!」と。

       そして


1948年(昭和23年)に樹医になると決心!

ひとりで、樹を治療する研究や実践を繰り返し

1960年(昭和35年)に、仲間たちと一緒に

大阪府交野市に「日本樹木保護協会」を作った。

12年もの年月をかけて、やっと実際的な組織が発足。

最初に樹の治療をしたのは、1969年(昭和44年)

この山野氏が一番難しいと言った樹の治療がある。

       それは

1945年(昭和20年)に広島で原爆を浴びた「エノキの樹」


39年後の、1984年(昭和59年)に治療を行った。

原爆投下の後40年近くも、無残な姿になりながらも

樹は生きていた!

近くの基町(もとまち)小学校の生徒達が、

1979年(昭和54年)から、被爆エノキを守る運動を

児童会で決定し、エノキを守る活動を続けていた。

     ところが

1984年の台風10号でエノキは地上から4メートルだけ

姿を残し、それ以外は、枯れてしまった。

さて、山野氏は、数珠を身につけて診察したという。

それまで、828本の樹を診察・治療してきたので

手を当てて集中するだけで、樹が生きているか?

死んでいるかが分かると言う。

「生きていますよ!」

樹の傷口を消毒し、カールコートと言う薬で保護。

樹の栄養になるオーケー剤も樹の中に注入。

これらの薬は山野氏が苦労して開発したもの。

さて、被ばくしたエノキの周囲には、不思議な事に

小さな若いエノキが6本生えていた。

この若いエノキの根を、根つぎしていった。

翌年、1985年(昭和50年)被ばくしたエノキに

新しい芽が16個も出てきた。

生命を大切にしていくとき、生命の力が

応えてくれる!

「樹にも命がある

 すべての命あるものには

 心が備わっている

 愛は心を喜ばせ

 傷を癒す

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171018205345j:image:w360

山野氏は1998年(平成10年)に亡くなったが、

山野氏の治療=山野方式を今は

※山本光二氏があとを継いでいる。

※山本光二氏は、1300本以上の治療木の多くを共に手がけて、
 山野氏の技を継承。技をさらに発展させ、治療木の本数、
 経験、実績等、他の追随を許さない、自他共に認める樹医。

       しかし

残念な事がある。

山野氏は樹を愛するがゆえに苦労して薬を

開発した。

けれど、薬の成分を大手の製薬会社が

真似たり、大学の先生に成
分を言うと

先生があたかも自分の開発した薬のように

自分の名前をつけて発表しようとしたり…。

山野氏は

「公表すると素人ばかりでなく、大手の製薬会社も

 まねをする。まねをするのはかまわないが、

 むやみやたらに施しても、樹をよけい悪くする

 ばかりだろう。樹のためにならない。

 世の中、万事お金の時代に、私の樹木への愛情から

 生まれた薬剤を、金儲けに悪用されてはかなわない。

 社会全体が、自然に対して無償の愛情を

 注ぐようにならなければ、(薬の内容は)

 発表してはならないと思っている。」

利益目的の残念な行為にはあきれたと…。

       そのため

薬の組成は明らかにされていないし、

量産、市販もされていない。

山野氏は多くの賞を受賞している。

1986年-朝日森林文化賞、受賞
1988年-吉川英治文化賞、受賞
1991年-環境庁地域環境保全功労者賞、受賞。

けれど、樹を愛した愛は、もっと素晴らしい!

欲を持つ人たちの損得勘定と

山野氏の樹への愛情、救いは

次元の違う場所に「心」があるようだ。

山野氏が、被ばくした樹を救った「希望」を

大切に扱い、希望を育て続けないといけない。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん、慣れてきました。
f:id:happy-ok3:20171019002326j:image:w360
動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171019

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●お薬カレンダーと高齢者~薬の副作用の予防は100均グッズで!

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/drug-side-effect-of-senior
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171018200519j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

勿来工高生建設に協力 
「笑顔になれる」県災害公営住宅
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000621-fminpo-l07

熊本地震1年半 災害住宅の半数が用地が未確保 
入居希望増の自治体も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000017-san-l43

熊本地震から1年半 農業復興 なお遠く 
南阿蘇村立野地区
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00010002-agrinews-l43&p=1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171018221010j:image:w360
晴(はる)ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171018221112j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171018221209j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20171018221250j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。
f:id:happy-ok3:20170517215016j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

樹を愛するお医者さん~山野忠彦氏” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。山野さんのことは知っていました。わたしも山野さんみたいに樹木のきもちがわかりたくておおきな樹に抱きついてみたりしました(笑)樹ってあったかいのです。真冬でもほんのりと。こころから樹木を愛して、救った山野さんをほんとうに尊敬します。あとを継がれている山本さんも。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんにはやく良いご縁がありますように。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    山野氏のこと、ご存知だったのですね。
    生前の優しいお顔の中にも、強い意志が伺えました。
    樹の命を大事にされ、樹と対話して樹を治療された方ですね。
    現在は山本氏が継いでおられますが、さらに樹を愛する方々に受け継がれて欲しいですね。
    樹を愛すること、治療する素晴らしい使命感、私も尊敬します!
    いつも本当に有難うございます。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    樹木医と被爆エノキのお話、感動しました。

    ≪社会全体が、自然に対して無償の愛情を
     注ぐようにならなければ、(薬の内容は)
     発表してはならないと思っている。」≫
    この姿勢に熱い思いを感じました。
    経済至上主義の時代に、すぐ儲けの道具に使われてしまいますものね。
    樹木が、自然が健全であればこそ、人間は恩恵を受け健康で暮らせる。
    自然に関わるようになって、ようやく分かったことです。

  4. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。
    山野さんの事も樹木医というお仕事の事も初めて知りました。その昔、甥っ子が小学校の卒業式の時に「樹木医になりたい」と言っていましたが、大変なお仕事ですね。
    手を当てただけで生きているかどうか分かるというのも経験と共に凄い才能だと思います。

    今日も雨ですが、コインランドリーへ行かれましたか?^^

  5. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは!いつも感謝します。
    >「樹木が、自然が健全であればこそ、人間は恩恵を受け健康で暮らせる」
    仰る通りですよね。自然の恩恵によって、動物も人間も支えられています。
    miyotya様は、ボランティアで自然を大事にされ、関わっておられるので、より身近に感じられるでしょうね。
    自然の生き物の命、大事に想いたいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは!いつも感謝します。
    日本初の樹医さん。素晴らしいですね。
    多くのご苦労があったことでしょうね。
    甥ごさんが、樹医になりたいと言っておられたのですか?(#^.^#)
    「日本樹木保護協会」では、詳しい事が聞けるとおもいます。
    今日も雨です。コインランドリーは、朝の6時から開いております。朝、早く行きました。
    私の後から来られた方は、乾燥機が全部使われていたので(日本の方です)待とうかと思われたようです。
    私が「洗濯乾燥機も乾燥のみできますよ」とお教えするとそちらで乾燥をされていました。(#^.^#)
    朝早い時間は男性が多いです。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  7. kihaseason2015 より:

    「樹も生き物であり、命がある」。

    その通り。

    動物愛護なんて言ってるけど植物愛護も大事だよね。

    花さえも切られると痛いと感じてるはず。

    どうしてそのことが分からないのか不思議です。

    ∴生きとし生けるものすべて大切な存在なのです。

    そしてそれらのおかげで我々は生きていられるのです。

    また生かされているともいえるのです。

    感謝感激雨嵐。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    被ばくしたエノキがよみがえった事実は、素晴らしいですね。
    基町小学校の生徒さん、そして山野氏の愛情のお陰ですね!(#^.^#)
    自然も人も大事に想いたいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  9. 日本樹木保護協会 より:

    happy-ok3様、こんにちわ。
    私はブログで紹介していただいている山本樹医の息子ですので、故・山野樹医からみれば孫弟子~曾孫弟子になるのでしょうか。
    時代は変わっていきますが、山野樹医の木への愛、木への思いを途絶えさせることのないよう、今後も精進を重ねてまいります。
    ブログでのご紹介、ありがとうございました。

  10. happy-ok3 より:

    日本樹木保護協会様、コメント感謝します。
    山本様の息子さんが、次につないで行かれるのですね。
    素晴しいです!
    樹医さんという特殊なお医者様ですが、尊いお仕事です。
    次代へと、どんどん良い事がつなげられて行かれますように!
    コメント感謝します。有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)