ゼスチャーは世界共通語~温かい助け

10月18日(水)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『ゼスチャーは世界共通語。』

最近、毎日のように雨模様が続く。

私は毎日洗濯をして、乾かす。

雨の日は、近所のクリーニング屋さんに併設している

コインランドリーで、乾燥機を使う。

最近の雨で、7基ある乾燥機は満員御礼。

私が行った時、ある外国人のご夫婦が小さな

子供を2人抱えて、立っていた。

様子をみていると、何をどうしたらいいのか?

分からない様子だったので、声をかけた。

「Dry.」乾燥機だけだと言う。

すると、そばに居た人の良さそうな70歳近い

オジサンが、洗濯乾燥機をさして

「ここは、洗濯だけでなく乾燥もいけるで。」と。

私とオジサンとで、手伝ってあげた。

「先に、洗濯もの入れてくださいね。」と私。

「2コインでいけるやろか?」とオジサン。

「う~ん、この量やったら、3コインやね~。」と私。

外国のご夫婦がお金を出すのだが

「あっ、50円2枚は使えないのです。」

「わしが、100円に替えたろ。」

ご夫婦は、乾燥機が上手く使えてほっとした様子。

オジサンと私は、ご夫婦の子供達にも声をかけて、

にぎやかで笑顔いっぱい!

私は雨の日はいつも利用するが、こんなに笑顔が

出る雰囲気は、初めてだった。

さて、オジサンは近所の豪邸に住んでいるらしい。

広い家の掃除は奥様がされるが、

洗濯はオジサンの役目?らしい。

オジサンは乾燥機から取り出した洗濯物を

丁寧にたたみながら

「たたんで、持って帰らな嫁さんに怒られるねん。」

私がコインランドリーに行った時、すでにその

外国人のご夫婦は居たので、どうしたらいいのか?

分からないで随分長い時間、その場に立ったままで

いたように思う。

日本語が上手く話せない事もあるようだが、

他の方は、ご自分の洗濯や乾燥のことに集中され

そこまで、気がつかれなかったようだ。


「思いやりは

 相手の必要に気を配る

 気持ちのこもった

 ゼスチャーは

 言葉以上に温かく伝わる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171017205443j:image:w360

ダライ・ラマは、

「幸せをもたらす一番の要因は
 
 優しさと思いやりのある心。」
そう言われる。

思いやりは、些細な事だと思う。

近くにいるどなたかが、助けを必要としている事を

汲み取って、出来る事を手伝ってあげる。

May I help you?

最初に私が声をかけたが、気の良いオジサンが

一緒に助けようと【直ぐに】動いてくれた。

オジサンは、ゼスチャーで会話を成り立たせていた。

ゼスチャーは、世界の共通語!(#^.^#)

オジサンの持ち前の人の良さと明るさ優しさは、

雨が続く中、心に陽がさしたようだった。

その外国人のご夫婦と子どもたちも

笑顔になってくれて、本当に嬉しかった!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケ
ーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん、可愛い~。
f:id:happy-ok3:20171018003303j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171018

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●めまいの原因3つのタイプと地震酔い~
生命に関わる病気があるかも!

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/cause-of-vertigo
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171017211536j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

“みなし仮設”孤立化懸念 776世帯が行政と未接触
「生活実態が見えない」 熊本地震
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00010007-nishinpc-soci

高齢者と週1度食事で「家賃」補助 
飯舘・村営住宅の若者交流
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00010005-minyu-l07

津波で被災 仙台市の郵便局 移転し再開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00010003-khbv-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170913224707j:image:w360
晴(はる)ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170807231413j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170531141406j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170515234948j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。
f:id:happy-ok3:20170518220240j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ゼスチャーは世界共通語~温かい助け” に対して11件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    困っている人を助けて、喜んでもらえると、うれしいですね!私は年に何度か大阪に行きますが、関東よりも気楽に声をかけたり、手伝ってくれる人が多い気がします。そんなところも私が大阪を好きなところです。関東では、よくも悪くも、干渉しないひとばかりのような気が…(^-^;。

  2. happy-ok3 より:

    uchu5213様、いつも感謝します。
    乾燥機を雨の日は使いにいくのですが、皆さん、お話しすることはないですね。外国人の方が困っておられたので声をかけたのですが、親切なオジサンも一緒になって
    助けようとして下さったことが、すごく嬉しかったです。お人柄ですね。外国のご夫婦は心細かったと思うのです。お役に立てた事が、すごく嬉しかったです。
    いつも本当に有難うございます。

  3. happy-ok3 より:

    whitewitch様、おはようございます。いつも感謝します。
    関西も、人によりますが、オジサンや私のように世話焼き?のような人も、います。でも、最近はスマホに夢中という方が増えています。オジサンの一生懸命な温かさ、笑顔は素晴らしかったです。嬉しい時間でした!
    (#^.^#)いつも本当に有難うございます。

  4. PSP-PAGF より:

    「May I help you?」と声を掛けたと言う事は、その方はEnglish-speaking-personなのでしょうか?

    まさかその外国人達、その内、オジサンを真似て「2コインでいけるやろか?」、「わしが、100円に替えたろ」等と関西弁も操ったりして・・

    >こんなに笑顔が出る雰囲気は、初めてだった。

    それは、happy-ok3さんの「笑顔の周りに笑顔が集まる」と言う、人徳ですよ!

  5. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。あったかーいお話ををありがとうございます。happyさんが声をおかけになったおかげで、みんながhappyになれたのですね。オジサンもすてきな方です。やさしさと思いやりを大切にしたいです。きょうもhapppyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! おかからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  6. kihaseason2015 より:

    「ゼスチャーは世界共通語」

    努力すれば意思は伝わりますよね。

    ありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    オジサンのゼスチャーは、すごかったです。愛にあふれていました。
    気持ちは伝わりますね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  8. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんばんは。
    そうなんですよね。雨が続くと洗濯物が乾かないのが
    嫌なのです。コインランドリーに行かれるのですね。

    でも以外な場所で良い交流ができましたね。
    会話の様子を読ませて頂いて、気持ちがほっこりしました♪

  9. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    私は、洗濯ものを溜めるのが好きではなく、少なくても毎日洗濯するので、近所に乾燥ができる所があると、とても助かっています。
    こんな事は、初めてで、オジサンがいて下さったお陰で、楽しい笑顔の時間になりました。(#^.^#)
    嬉しかったです。
    いつも本当に有難うございます!

  10. deechiyan より:

    こんばんわ、happyさん。
    いつもありがとうございます。
    私も外国語はさっぱりで観光の方が駅に来られても
    上手く対応出来ず苦戦!!
    ゼスチャーオンリーですよ~^^
    さて、仮装グッズはいいものが揃ったので
    本番を楽しみにしてて下さいね(笑)

  11. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんばんは!いつも感謝します。
    観光の方が来られますよね。
    オジサンは、ジェスチャーで十分通じて、楽しかったです。私は会話を控えて、オジサンのジェスチャーで楽しく過ごす事にしました。ジェスチャーの威力はすごいです!(#^.^#)仮装グッズ、楽しみにしています!
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)